13/11/14 05:16:06.44 9LL3aSP5
>>709
既に書いていますが、>>701
それも読めない馬鹿に対して解説するつもりはありません
712:蒸機好き
13/11/14 05:18:08.04 9LL3aSP5
>>709
解説する自信があると言った人から、解説するのが筋道ですよ
713:鈴木
13/11/14 05:24:39.23 eb2MlUST
>>710
「世間」って何? オタクの脳内倉庫のファイルネーム"世間"?
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、やはり馬鹿でしょう 」
↑山崎氏の16番規格の読み取り解説してね。
口先だけの蟹股台枠内部に内側気筒付き3気筒HO(笑)機関車だの、口先だけのクルリンコ話はいいから。
714:鈴木
13/11/14 05:25:58.26 eb2MlUST
>>712
オタクは解説する自信も無いのに
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、やはり馬鹿でしょう 」
などと暴言吐いたの?
715:蒸機好き
13/11/14 05:38:43.92 9LL3aSP5
>>713
個人だけの考え方を他人に押し付けるのは、馬鹿だと言っているのですよ
独裁者にでもなったつもりですか?
世間が認めなきゃ、何の意味もありません
>>714
その前の文章はどこへ行ってしまったのですか?
だから、鈴木さんは文章を読み取れない馬鹿なんですよ
で、自信があるんだったら解説してもらいましょうか?>>704
鈴木さん
716:蒸機好き
13/11/14 05:43:38.74 9LL3aSP5
>>713
>山崎氏の16番規格の読み取り解説してね。
>>何で16番国鉄型だけ、特に、世界金メダル級にずれてるの?>>698
>既存の線路幅を利用して、標準軌車両との共通運用を目指した結果がそうなっているだけですよ
>山崎氏の16番規格をみれば、それぐらいは読み取れるはずなんですが
馬鹿には、その判断能力が無いって事ですね>>701
ま、鈴木さんにはここまで書いても無理かも(笑)
717:名無しさん@線路いっぱい
13/11/14 07:36:56.73 39H9B8nR
>>714
必ずしも暴言とは言えまい。いや、ある意味真理を突いた
指摘かもな。
アンタが16番の考え方を理解していない、或いはねじまげて
逆宣伝している、という点では。
その意味じゃアンタは、正に芋教祖の忠良なる番犬のひとり
…いや一匹だわな。
718:名無しさん@線路いっぱい
13/11/14 15:09:36.08 ijl8gwhR
蒸機好き、死ね。
719:鈴木
13/11/14 16:31:11.78 jjN6hBEO
「その前の文章」つて↓かね? 笑い。
>>702 :蒸機好き:
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
山崎氏16番規格から、何をどう読み取ったの?
あとスレタイに書いてある「HO(16番)ゲージ」って何?
16番はHOの一種なの?
山崎氏の16番規格にそんな事書いてあるの?
720:名無しさん@線路いっぱい
13/11/14 18:20:18.99 RO/1xddF
米国HO蒸機は、DCCサウンドと煙がリンクするカマがトレンドになりそうなんだが、
日本メーカーは何やってんだか。
721:蒸機好き
13/11/14 18:26:22.82 9LL3aSP5
>>719
やっぱり、私の文章も読み取れない馬鹿なんですね
鈴木さんは
>>716に示してありますよ(笑)
で、
>口先だけの蟹股台枠内部に内側気筒付き3気筒HO(笑)機関車だの、口先だけのクルリンコ話はいいから。>>713
C53の話も、定期運行も、リアルでないと体験できません
やってる人なら判るリアル話があります
それを理解できない鈴木さんは、紛れもない馬鹿です
それよりゲージ論なんて、どう転がそうが、
口先だけの話ですよ
もうひとつ、16番規格の解説に自信があると言っていた鈴木さんですが、
一向に解説がありませんな
口先だけの自信なんて、要りませんよ(笑)
722:蒸機好き
13/11/14 18:35:27.03 9LL3aSP5
>>720
日本での蒸機は、ブラスというジャンルがある程度の位置を占めているのと、
ただでさえ、牽引力の無いプラ蒸機はその上にスペースを取られてしまいます
ですから、フル編成で楽しむか、軽い短編成で音と煙を楽しむかの、
選択が要るでしょうね
よって、むずかしいかも知れませんね
723:鈴木
13/11/14 21:16:11.32 UrE3QAOX
>>716:蒸機好き
「既存の線路幅を利用して、標準軌車両との共通運用を目指した結果がそうなっているだけですよ」
↑
「既存」 たって16番規格制定時に日本に「既存」の16.5mmの線路なんて無かったんですよ。
この程度で山崎16番規格を「読み取った」んですかぁ?
それに「標準軌車両との共通運用を目指」すなら、1/64か1/65の車体にすれば良かったじゃん。
そうすれば同じ線路で「標準軌車両との共通運用を目指」せますよ。
724:名無しさん@線路いっぱい
13/11/14 21:23:25.83 /H7DH8ML
>>723
>それに「標準軌車両との共通運用を目指」すなら、1/64か1/65の車体にすれば良かったじゃん。
何故それが出来ないのか、解らないのがAirゲージャーの悲しさ。
725:蒸機好き
13/11/14 22:10:32.12 9LL3aSP5
>>723
誰が国内既存って書きましたか?
海外にあるものでも、既存には違いありませんよ
結局、何にも理解できてないでしょう
>それに「標準軌車両との共通運用を目指」すなら、1/64か1/65の車体にすれば良かったじゃん。
>そうすれば同じ線路で「標準軌車両との共通運用を目指」せますよ。
へ~ぇ、
1/87の線路使って、1/65ですか?
枕木の縮尺は無視ですか?
縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ
標準軌車両の上下の縮尺は6mm以上違う事になり、ブッチギリの金メダルになってしまいます
それに、海外の1/87車両との共通運用できるんですか?
鈴木さんって馬鹿の上に悪趣味なんですね(笑)
口先だけのゲージ論なんて要りませんよ、鈴木さん
726:蒸機好き
13/11/14 22:13:08.28 9LL3aSP5
>>723
>この程度で山崎16番規格を「読み取った」んですかぁ?
その話題の元になった、鈴木さんの質問が何なのか、
覚えていないでしょう
やはり馬鹿ですね、鈴木さん
727:鈴木
13/11/14 22:16:03.27 UrE3QAOX
>>725
16番規格制定時には線路どころかレールの1本も売ってなかったんですよ。
728:鈴木
13/11/14 22:19:18.61 UrE3QAOX
>>725
>へ~ぇ、
1/87の線路使って、1/65ですか?
枕木の縮尺は無視ですか?
縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ
現在の16番そのものが、
枕木なんて適当でしょ?
1435mm用枕木と1067mm用とでは、実物でも違うはずですけど。
729:鈴木
13/11/14 22:31:11.11 UrE3QAOX
>>725
>枕木の縮尺は無視ですか?縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ
16番ゲージの線路を国鉄(1067mm)用に作った場合、
レールの間隔が1/65(1067mm÷16.5mm=65)だから、枕木の長さも1/65にしなければ
「縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ」蟹股HO普及運動家の蒸気先生。
まぁそこを鉄道省名物C53燕が1/80で走ったら、
本当に面白い、蟹股HO模型の楽しみ方を語れますけどね。
730:名無しさん@線路いっぱい
13/11/14 22:33:11.95 uQzIZjwf
>>728
鈴木氏 その通りですよ!
枕木1/80に、作り直す人居ますからね!此処のスレッドでは、そういった人の工作
全て、シカトして見ない事にしますよね!!
恥ずかしいスレッドですよ!!!!!
731:185-28
13/11/14 23:03:49.61 XuVDVPvN
既存の線路幅を利用して、標準軌車両との共通運用を目指した結果というが
おなじ標準軌でもNMRAとMOROPでフランジ高さが違うし
カプラーもMOROPはケーディでないし
ユーロのHOは16番と共通運用は難しいのでは
732:185-28
13/11/14 23:16:50.78 XuVDVPvN
>>731
というわけで、事実上アメ車との共有規格となっている。
問題は、このような運用を行っているユーザーが
全体の何%いるのか?
ほとんどが、日本型のみの運用となっていないか?
実際は、棚に飾ってほとんど走らせず
ディスプレイモデルとして楽しんでいるのが実情ではないか?
733:某356
13/11/14 23:19:08.29 CxXexvtV
>>729
枕木の縮尺変えて、線路を"共有"できることになるんですかね。
734:某356
13/11/14 23:20:25.01 CxXexvtV
>>730
やりたい人はやればいいだけのことだと思いますが。
見ないこともなにも、ここでそんな話題が出てないだけじゃないですか?
735:名無しさん@線路いっぱい
13/11/14 23:30:47.82 uQzIZjwf
185さん
その通りですね!
日本型16番なんて、家では飾り物でしょうね!本当に走らせて楽しんでるのは、Nゲージの人達でしょうね!レイアウトは、山ほど既製品が有りますしね!
大体 工作中心の人達が、走らせるの中心とは、思えないんですが?まあ、ちゃんと走る確認作業での 走行テストでは、無いでしょうかね?
まあ、ジオラマが家にも有るなら別でしょうが ??????
736:185-28
13/11/15 00:02:12.63 JON4J1/q
>>735
組まないキットで埋もれている状態が大半ではないだろうか。
ブラモの世界では、積んどくモデラーとか蜜柑の山というらしい。
737:鈴本
13/11/15 00:32:53.76 KcNrkUP+
>>723
>それに「標準軌車両との共通運用を目指」すなら、1/64か1/65の車体にすれば良かったじゃん。
フォムラスがそういう模型を近々製品化するそうですよ。
お誂え向きの鉄道模型が出てきてよかったね、俺より一本足りない66歳のおぢさん。
738:蒸機好き
13/11/15 00:55:11.89 /qmiyJTl
>>729
気でも狂いましたか?(笑)
縮尺が合ってないからと必死なのは、鈴木さんですよ
結局、空理論並べていただけでしたか、鈴木さんは、
739:鈴木
13/11/15 01:06:29.27 lkZSvX/2
>>725 :蒸機好き
>へ~ぇ、枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ
オタクの「バランス感覚」では
16番国鉄型(1067mm)の枕木長さは、実物の何分の一で作るの?
740:蒸機好き
13/11/15 01:10:56.99 /qmiyJTl
>>731,>>732
しかしまぁ、16番の考え方の話なんだけどねぇ
で、貸しレに行けば欧州型も米国型も日本型も、実際に同じ線路上を走っていますよ
それから、NMRAだってカプラーはKadeeではありませんよ
日本型も米国型でも、全てKadeeとは限りませんよ
>>736
で、貴方も組まないキットで埋もれているんですか?(笑)
工作やってる割に、知識がチープですね
741:蒸機好き
13/11/15 01:18:46.36 /qmiyJTl
>>739
線路は、1/87用を利用するんでしょ
PECOを輸入販売してるのは、機芸出版社でしょ
実際の模型の事、何にも知らずにゲージ論するから、
口先だけで空回りしているんですよ、鈴木さん
742:蒸機好き
13/11/15 01:39:40.42 /qmiyJTl
>>727,>>728
標準軌車両の軌間縮尺が6mm以上違う件は無視ですか?(笑)
743:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 02:01:05.87 yboNZMnb
>>705 :蒸機好き:2013/11/14(木) 04:53:58.47 ID:9LL3aSP5
>後年、山崎氏はHOゲージと呼んでもいいって認めちゃったんでしょ
山崎は1/80≠HOについてはその根拠を提示して説いていた。
しかし変節した1/80=HOに付いては根拠を提示していない。
変節根拠を提示出来ない説はチラシの裏の意見であり、信用度はゼロに等しい。
よって信用度ゼロの説を振りかざす蒸機好きは痴呆としか言いようがない。
痴呆は福笑いでもやってろ。
蒸機好きのC53は歪み模型の福笑い。あーっはっはっはっはー。
744:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 02:12:05.14 yboNZMnb
>>705 :蒸機好き:2013/11/14(木) 04:53:58.47 ID:9LL3aSP5
>後年、山崎氏はHOゲージと呼んでもいいって認めちゃったんでしょ
訂正
HOゲージじゃないよ。HOだよ。
山崎は1/80,16.5mm≠HOについてはその根拠を提示して説いていた。
しかし変節した1/80,16.5mm=HOに付いては根拠を提示していない。
変節根拠を提示出来ない説はチラシの裏の意見であり、信用度はゼロに等しい。
よって信用度ゼロの説を振りかざす蒸機好きは痴呆としか言いようがない。
痴呆は福笑いでもやってろ。
蒸機好きのC53は歪み模型の福笑い。あーっはっはっはっはー。
745:蒸機好き
13/11/15 02:15:47.93 /qmiyJTl
>>743
なんだ、鈴木さんのなりすましですか(笑)
山崎氏は認めざるを得ない根拠をそのミキストに書いているがね
で、名称論禁止って注意書すら読めないのは人格が歪んでる証拠ですよ
ま、人格が歪んだアンタには理解できないでしょうな
746:蒸機好き
13/11/15 02:25:29.67 /qmiyJTl
>>744
>HOゲージじゃないよ。HOだよ。
その変節のミキストに根拠がかいてありますよ
HOゲージの事もね
貴方はちゃんと読んでいないようですね
で、貴方が鈴木さんのなりすましだって証拠はこれ↓
768 鈴木 2013/06/22(土) 01:26:35.23 ID:b8rO+Gyd
プレートの「F」は何のマーク?
「Fukuwarai」の「F」?
747:185-28
13/11/15 07:01:26.41 JON4J1/q
まぁなんていうか、16番は標準軌車両との共通運用とかなっているが
そんなことは、製品のインストにはそんなことは書いてないし
実際は制限もある(レールやカプラーなど)。
そんな運用しているユーザーはほんのわずかということだろう。
そんな過去の遺産はそろそろ精算しないと
鉄模以外の他の趣味に飲み込まれてのかもしれない。
748:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 07:42:49.51 BqBXTZbR
>>747
>そんな運用しているユーザーはほんのわずかということだろう。
標準軌私鉄電車や新幹線は無視ですか。
749:蒸機好き
13/11/15 07:47:02.04 /qmiyJTl
>>747
まず、16番の考え方だと言うのが理解できないか?
それから、普及できたのはNゲージと同じく、
標準軌車両との共通運用できる分野だけである
鉄模以外の趣味に取られるというよりは、
12mmや13mm、工作派の行く末を心配すべきである
現状を何一つ理解できてない貴方には、今後を議論する資格が無い
750:蒸機好き
13/11/15 07:55:41.62 /qmiyJTl
>>748
そうです、一口に標準軌と言ったって国内外を含めば、かなりの種類があります
特に最近の、16番ユーザーは某かの標準軌車両との共通運用を楽しんでいる人の方が多い
千円氏や鈴本氏の例をみても明らかでしょう
Katoや遠藤の組線路ポイントなら、大概の海外車両でも通過しますからね
185-28は、鈴木さんのように全く知識が無いか、
もしくは、ネガキャン目的で捏造を繰り返す変人でしょうな
751:鈴木
13/11/15 08:39:15.25 lkZSvX/2
>>741 :蒸機好き:
>線路は、1/87用を利用するんでしょ
それは単に面倒な人が妥協した場合の話でしょ。
無論妥協したい人が妥協するのは自由。
国鉄ホッパー車は高価だから妥協して米国の格安貨車買って黒く塗るのと同じ。
しかし16番の国鉄用枕木の長さは本来は何分の一をめざすの?
オタクが読み取ったとか言う山崎氏の16番国鉄型規格は
「枕木の長さは1/87」と書いてあるの?
それともオタクの意見は
「へ~ぇ、 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロ 」なの?
752:鈴木
13/11/15 08:44:08.03 lkZSvX/2
>743は鈴木のなりすましではない。
自分にとって痛い反論書かれると
"名無し"だろうが"185"だろうが
全員"鈴木"のなりすまし、と断定するのが、
この男の犯罪的手口。
753:鈴木
13/11/15 08:48:48.29 lkZSvX/2
>>749 :蒸機好き
>まず、16番の考え方だと言うのが理解できないか?
その「16番の考え方」では枕木の長さは何分の一と
山崎氏の16番規格ではするべきなの?
機芸社という雑誌会社がHOの線路を販売しようが、そんな事は16番の規格とは関係ない。
754:鈴木
13/11/15 08:54:10.23 lkZSvX/2
>>750 :蒸機好き
>特に最近の、16番ユーザーは某かの標準軌車両との共通運用を楽しんでいる人の方が多い
そんなのは個々人の自由で16番規格とは何の関連も無い。
HOの16.5mmの線路使ってSn3.5やOn2.5を走らせる人がいても単なる「利用」の問題に過ぎない。
16番規格では枕木の長さは山崎氏の言う通り1/80なの?
755:蒸機好き
13/11/15 08:55:21.96 /qmiyJTl
>>751
>それは単に面倒な人が妥協した場合の話でしょ。
>無論妥協したい人が妥協するのは自由。
妥協しなきゃ、普及は見込めませんよ
全部ハンドスパイクするつもりですか?
>国鉄ホッパー車は高価だから妥協して米国の格安貨車買って黒く塗るのと同じ。
そんな楽な作業じゃ、ありませんよ
>しかし16番の国鉄用枕木の長さは本来は何分の一をめざすの?
>オタクが読み取ったとか言う山崎氏の16番国鉄型規格は
「枕木の長さは1/87」と書いてあるの?
下廻り縮尺を変えてでも16.5mmの軌間を選択したと言う事は、
それ以外無いでしょう
他に理由があるなら示しなさい
>それともオタクの意見は
>「へ~ぇ、 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロ 」なの?
1/65にすればいいなんて言ってる鈴木さんは、バランス感覚ゼロですよ、間違いなく
HOレイアウトのトンネル通過できないでしょう
756:蒸機好き
13/11/15 08:59:15.51 /qmiyJTl
>>752
これがなりすましの証拠ですよ↓
768 鈴木 2013/06/22(土) 01:26:35.23 ID:b8rO+Gyd
プレートの「F」は何のマーク?
「Fukuwarai」の「F」?
証拠を突き付けられてもシラをきる、根っからの犯罪者ですな、
鈴木さんは
757:蒸機好き
13/11/15 09:10:44.59 /qmiyJTl
>>754
>そんなのは個々人の自由で16番規格とは何の関連も無い。
リンク先の質問読みましたか?
事実無根の意見に対する反論ですよ
馬鹿だから、理解できないのは判ってますが(笑)
>HOの16.5mmの線路使ってSn3.5やOn2.5を走らせる人がいても単なる「利用」の問題に過ぎない。
縮尺に拘って16番を否定する人がそんな事してたら、
支離滅裂ですよ
縮尺をある程度許容する考え方の16番だからこそ、利用するんでしょ
>16番規格では枕木の長さは山崎氏の言う通り1/80なの?
鈴木さんは、16番が規格だと信じて疑わないようですね
そこが、根本的に間違っているんですよ
そんな人に、山崎氏の考え方が読み取れるはずもありません
758:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 12:53:32.93 0N58PhSM
おう、いい加減調子こいて馬鹿馬鹿言ってんじゃねえぞ。現実社会はここみたいに甘くねえからな。
759:鈴木
13/11/15 13:02:25.05 tykcypBp
>>755 :蒸機好き:
> 妥協しなきゃ、普及は見込めませんよ
↑
初心者だろうが、蟹股式HO布教工作員だろうが、そのレベルに応じて妥協は必ずある。
んな事常識。
同時に
初心者だろうが、蟹股式HO布教工作員だろうが、その目標は必ずある。「16番日本型なら縮尺は1/80、但しゲージだけは16.5mm」が。
んな事常識。
つまりいかなる妥協もあり得るが、目標とすべき規格も当然ある、という事。
その規格が山崎氏の「16番規格」だ。↓↓↓の人解ったかね?
>>702 :蒸機好き:
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、やはり馬鹿でしょう
↑↑↑なんて呑気節歌ってる 蟹股式HO布教工作員の先生は大丈夫ですかねぇ?
>全部ハンドスパイクするつもりですか?
↑
面倒な人は妥協すればいいだけじゃないの?
蟹股式HOC53の金属キットなんて金持ち値段だし、ハンダ付けするのもたいへんだから、
米国のペンシーの格安プラK4-S買って、「C53」と番号貼るのと同じ、色も似てるからこれでいいや。
あなたが布教しようとしてる蟹股式HOじゃなくて、
本物のHOの例だが、G&Dの大レイアウトは ハンドスパイクですけど?
760:鈴木
13/11/15 13:06:55.99 tykcypBp
>>756:蒸機好き
嫌いな人間に罪を着せようとして
無駄なガセ証拠いくら貼りだしてもゴミ屑の山。
「"185氏"は"鈴木"のなりすましだ」とオタクは今でも主張するの?
761:鈴木
13/11/15 13:15:50.14 tykcypBp
757 :蒸機好き
>縮尺をある程度許容する考え方の16番だからこそ、利用するんでしょ
↑
縮尺をある程度許容する考え方の16番の場合、枕木の長さは何分の一がいいの?
>鈴木さんは、16番が規格だと信じて疑わないようですね
> そこが、根本的に間違っているんですよ そんな人に、山崎氏の考え方が読み取れるはずもありません
↑
おやおや、「山崎氏の16番規格」などと書いたのは、蟹股式HO運動の先生じゃないの?
↓↓↓の矛盾発言は取り消すの?
702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
762:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 13:28:39.83 BVe4fKhd
この馬鹿は「縮尺」と「模型化」の区別ができないみたいだなw
763:蒸機好き
13/11/15 14:53:46.92 /qmiyJTl
>>759
>初心者だろうが、蟹股式HO布教工作員だろうが、そのレベルに応じて妥協は必ずある。んな事常識。
>同時に初心者だろうが、蟹股式HO布教工作員だろうが、その目標は必ずある。「16番日本型なら縮尺は1/80、但しゲージだけは16.5mm」が。んな事常識。
は?
>それは単に面倒な人が妥協した場合の話でしょ。>>751
↑こう書いたのは、鈴木さんですよ
つまり、妥協を否定しちゃってるのは鈴木さんですよ
後付けの言い訳なんぞ、なんの意味もありませんよ
>つまりいかなる妥協もあり得るが、目標とすべき規格も当然ある、という事。
>その規格が山崎氏の「16番規格」だ。↓↓↓の人解ったかね?
妥協も目標も16番に限らず、必ずありますよ(笑)
鈴木さんは何も判っちゃいませんね
>なんて呑気節歌ってる 蟹股式HO布教工作員の先生は大丈夫ですかねぇ?
おかげさまで、私の力の及ばないところではありますが、
Nから転向してる人がたくさんいますから、間違いなく人口は増えてますよ
>面倒な人は妥協すればいいだけじゃないの?
自分がやってから言うべき台詞ですよ
やらない人が言っても、戯言にもなりません
>蟹股式HOC53の金属キットなんて金持ち値段だし、ハンダ付けするのもたいへんだから、
>米国のペンシーの格安プラK4-S買って、「C53」と番号貼るのと同じ、色も似てるからこれでいいや。
別に、半年間掛けて組んでますからその間、他に買わなくていいんですよ
1万チョイ/月の小遣いで出来ますから
鈴木さんの工夫が足りないだけですよ
>あなたが布教しようとしてる蟹股式HOじゃなくて、
>本物のHOの例だが、G&Dの大レイアウトは ハンドスパイクですけど?
自分でやってから主張すべきですよ
それに、時間の大半をレイアウト製作に使える人の話を例に出しても、
意味はありません
764:鈴木
13/11/15 14:57:22.73 BLkf4tEt
>>763
妥協は必ずあるし、
目標も必ずある、と何度も書いてますけど?
縮尺をある程度許容する考え方の16番の場合、枕木の長さは何分の一が目標なの?
765:蒸機好き
13/11/15 14:59:39.47 /qmiyJTl
>>761
>縮尺をある程度許容する考え方の16番の場合、枕木の長さは何分の一がいいの?
今さら何の質問でしょうか?
入手しやすいものを選べば良いだけの話でしょう
>おやおや、「山崎氏の16番規格」などと書いたのは、蟹股式HO運動の先生じゃないの?
>の矛盾発言は取り消すの?
おやおや、16番規格とは名打っていますが、
その実態は「規格」体を成していませんよ
規格がどう言うものか知ってる人にしてみれば常識ですがね
766:鈴木
13/11/15 14:59:59.84 BLkf4tEt
>>763
時間が無い人でも、
レイアウトの一番手前の目立つ所2mくらいハンドスパイクする事は可能ですけど?
その場合、
16番では、枕木の長さは何分の一が目標なの?
767:蒸機好き
13/11/15 15:01:49.82 /qmiyJTl
>>760
証拠があるのにシラをきる鈴木さん、
鈴木さんのゲージ論なんて模型を実際にやってる人からみれば、
ゴミでしかありませんがね
768:蒸機好き
13/11/15 15:04:31.14 /qmiyJTl
>>766
>時間が無い人でも、
>レイアウトの一番手前の目立つ所2mくらいハンドスパイクする事は可能ですけど?
それじゃあ、縮尺に拘る意味がありませんよ
幼稚な誤魔化しじゃ、話になりません
769:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 15:45:50.24 8JbNY/+B
↑
いよいよ、無職の本領発揮!!
770:鈴木
13/11/15 16:19:15.59 fIpied43
縮尺にどの程度かかわるかは個人の自由。
しかしどの程度かかわるかに拘わらず、16番規格には目標とする規格がある。
蟹股式HO模型普及運動家の蒸気先生も言ってるでしょ。
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
16番規格はあるんでしょ? それとも16番規格は無いの? どっちなの?
771:鈴木
13/11/15 16:22:56.77 fIpied43
>>765 :蒸機好き:
> 入手しやすいものを選べば良いだけの話でしょう
そこいらのモケェ屋で入手しやすいか否か? なんて話は16番規格の根本に何の関係もありません
772:鈴木
13/11/15 16:29:30.70 fIpied43
>>768 :蒸機好き
>それじゃあ、縮尺に拘る意味がありませんよ 幼稚な誤魔化しじゃ、話になりません
それじゃあ、16番国鉄型(車体1/80、ゲージ1/65)の線路の枕木は何分の一にしたらいいの?
773:蒸機好き
13/11/15 16:33:24.37 /qmiyJTl
>>770
目標とする規格って何ですか?
具体的にどうぞ
で、16番規格には、そもそも規格書が存在しません
あるのは、山崎氏の縮尺とその他多少の考え方が存在するのみです
よって、規格と呼べる代物ではありません
774:蒸機好き
13/11/15 16:46:15.01 /qmiyJTl
>>771
>そこいらのモケェ屋で入手しやすいか否か? なんて話は16番規格の根本に何の関係もありません
そもそも、16.5mmという線路幅しか決まってなくて、
車両の縮尺も複数認めているのですよ
鈴木さんの言う16番規格に縮尺の規定がありますか?
入手しやすいものを使うという考え方がもっとも自然ですよ
>>772
よって、1/80付近の入手しやすいものを選べば良いだけですよ
鈴木さんの>>766だって手前の線路以外は既存の線路を使うって事ですから
775:蒸機好き
13/11/15 16:59:57.95 /qmiyJTl
>>758
そうですね、調子にのって実際に現実社会から弾き出された貴方の言葉は、
重たいものですな(笑)
776:鈴木
13/11/15 18:40:08.15 fIpied43
>>773
16番の目標は、国別に異なるが、
日本の模型は1/80、但し鉄道線路ゲージのみは16.5mm。
但し新幹線は1/87と後年山崎氏が付け加えられてる。
しかし新幹線の駅や橋脚やトンネルも1/87なのかは?はっきりしない。
以上が規格であり、当然努力目標。
この解答と違うなら、
あなたの見解をご披露願います。
>で、16番規格には、そもそも規格書が存在しません
↑規格書が存在しないと規格も存在しないの?
それとも規格書が存在しなくても規格は存在するの?
どっちの意見なの?
参考↓↓↓
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
777:鈴木
13/11/15 18:47:16.28 fIpied43
>>774 :蒸機好き:
>入手しやすいものを使うという考え方がもっとも自然ですよ
入手しやすいものを使う方が自然なら、
金持ち価格の、鉄道省3亀頭パシフィックより、
貧乏人価格の、米国パシフィックを買って「C53」とかレッテル貼る方が自然でしょ。
そもそも16番の規格に「入手しやすい物を使うこと」などという文言は無い。
これは16番に限らず、山崎16番が手本と仰いだHOでも同じ。
778:鈴木
13/11/15 18:53:28.51 fIpied43
>>773 :蒸機好き:
> で、16番規格には、そもそも規格書が存在しません
おやおや、「山崎氏の16番規格」などと書いたのは、蟹股式HO運動の先生じゃないの?
↓↓↓の矛盾発言は取り消すの?
702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
779:鈴木
13/11/15 19:04:17.56 fIpied43
16番ゲージ並びに蟹股HO普及運動家の蒸気先生、そいで
16番の枕木の縮尺は何分の一、と決まってるの?
山崎氏の16番規格を読み取った先生の御見解としては。
日本型16番の縮尺なんて適当だから1/80じゃなくても何でもいいの?
780:鈴木
13/11/15 19:07:46.46 fIpied43
参考↓
>>725 :蒸機好き
>へ~ぇ、 1/87の線路使って、1/65ですか? 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ
781:蒸機好き
13/11/15 19:07:54.09 2Hhq52eF
>>776
そんな縮尺の事なんて、誰でも知ってる話
>以上が規格であり、当然努力目標。
>この解答と違うなら、あなたの見解をご披露願います。
だからそんな程度じゃ、規格と呼べる代物なんかじゃないってのに(笑)
規格とは、規格書が存在し共通運用のための詳細が決められたものです
縮尺を決めただけのものでは、規格とは呼びません
馬鹿過ぎて話になりませんよ
>>777
>貧乏人価格の、米国パシフィックを買って「C53」とかレッテル貼る方が自然でしょ。
では、鈴木さんは勝手にそうやって、嘲笑を浴びればいいでしょう
>そもそも16番の規格に「入手しやすい物を使うこと」などという文言は無い。
当たり前です、規格書が存在しないのですから
>>778
では、鈴木さんが16番規格の規格書を示して下さいね(笑)
782:蒸機好き
13/11/15 19:09:40.95 2Hhq52eF
>>779
本当に馬鹿ですね、鈴木さん
私の主張を否定しておいて、何の質問ですか?
否定した以上、答えを示す義務があるのは鈴木さんですよ
会話の常識ですがね
783:蒸機好き
13/11/15 19:12:06.68 2Hhq52eF
>>780
車両の縮尺の合致を主張しながら、枕木の縮尺は関係無いなんて言ってる鈴木さんのバランス感覚はゼロでしょう
まだ、理解できないか?w
784:鈴木
13/11/15 19:14:12.25 fIpied43
>>781 :蒸機好き:
>だからそんな程度じゃ、規格と呼べる代物なんかじゃないってのに(笑)
>規格とは、規格書が存在し共通運用のための詳細が決められたものです
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑「山崎氏の16番規格」って書いたのはオタクですよ。
山崎氏が規格書書かないと、山崎氏の規格も無いの?
785:鈴木
13/11/15 19:18:24.10 fIpied43
>>782
枕木の問題を持ち出して、
「へ~ぇ、 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロ 」
と言い出したのはオタクですよ。
日本型16番の「枕木の縮尺」を無視しない場合は何分の一なの?
786:蒸機好き
13/11/15 20:10:31.43 2Hhq52eF
>>784
詳細に決められた規格書が無いと、
規格と呼べる代物ではありません
規格とは、縮尺の分類目的のものではありません
>>785
1/80車両で、1/65ゲージは駄目と言いながら、
車両1/65で、枕木1/87なんてバランス感覚ゼロですよ
で、ハンドスパイク云々言い出すなら、鈴木さんが実行してから言うべきでしょう
787:185-28
13/11/15 20:42:38.17 BYXmazhe
「科學と模型」昭和17年1月号に
山崎氏が
16番ゲージ日本標準規格という
を規格を記すとしている。
縮尺以外にも
・連結器
・電気方式
・車輪形状
・車輌限界などが示されている。
これが規格でないというならば、一体なんなのだろうか?
788:鈴木
13/11/15 21:37:19.93 fIpied43
>>787
そのとおり。
そして
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑↑
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れ」た「やはり馬鹿」じゃない蒸機好きさんは、
日本型16番の枕木の縮尺は何分の一、と読み取れたの?
789:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 21:49:31.26 0N58PhSM
>>775
君の性根はよくわかった。もう後戻りは出来ないからそのつもりで。
790:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 01:40:38.17 YPnXDsSq
>>745
>山崎氏は認めざるを得ない根拠をそのミキストに書いているがね
16番日本型はHOという根拠は記していない。
仕方がないからHOにしようかとのチラシの裏の弁はあるが、16番日本型の変節根拠は提示していない。
根拠を提示出来ねば説得力はゼロ。流れを変えることは出来ぬ。良く読め。
蒸機好きのC53は奇形模型の福笑い。
お前のC53は歪んでる。あーっはっはっはっはー。
791:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 01:59:23.40 3xCJ/t6V
>>790
またですか、福笑いゲージおじさんこと名無しの鈴木さん。
>>1の【注意事項】だけは守ろうね。
それが出来ないなら>>2-3のリンク先へ逝ってね。
792:蒸機好き
13/11/16 03:36:52.72 kTrKk1FC
>>787
私は、「縮尺とその他多少」と書いていますがね>>773
縮尺の事しか書かなかったのは、鈴木さんですよ
で、たったそれだけで規格と呼べるわけが無いでしょう
793:蒸機好き
13/11/16 03:40:33.22 kTrKk1FC
>>788
その、>>702のリンク先に、
枕木の縮尺が読み取れないと書いてありますか?>>700
自分が書いた事ぐらい判っておけ、馬鹿
794:蒸機好き
13/11/16 03:43:14.53 kTrKk1FC
>>789
おやおや、既に後戻りできなくなっている人が、何を言っているんでしょうか?
コテだけが許されないと思っているのは、大間違いですよ
粘着君
795:蒸機好き
13/11/16 03:47:05.52 kTrKk1FC
>>790
そ、理由があって仕方が無いからという、
立派な根拠が書いてありますよ
つまりは、その程度でも変節させても問題無い話なわけですよ
ま、人格が歪んだアンタには理解できないか?
名無しの鈴木さん
796:蒸機好き
13/11/16 03:58:18.75 kTrKk1FC
>>788
で、私は何度も1/80付近の入手しやすいものを選べば良い、
と書いていますが、それを否定したのは鈴木さんですよ
よって、答えを示す義務があるのは鈴木さんです
会話の常識ですよ
797:185-28
13/11/16 07:38:40.49 WfWFRAwP
NEM010などは単独では縮尺のことぐらいしか書いていない。
それでも規格集の一部であり
規格として成立している。
ここに掲げてある。スケールと名称のマトリックスは
規格表と呼ばれるもので
規格に類するものである。
798:蒸機好き
13/11/16 07:55:56.09 kTrKk1FC
>>797
本当にそう思っているのか?
NEMは010だけで成り立っているのではない
規格とは、その他の必要事項詳細を含めてはじめて成り立つ
NEM010だけでは規格とは呼べず、縮尺分類表でしか無い
799:鈴木
13/11/16 08:19:11.96 2VtPJke0
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑↑
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れ」た「やはり馬鹿」じゃない蒸機好きさんは、
日本型16番の枕木の縮尺は何分の一、と読み取れたの?
「馬鹿でない」あなたが「読み取った」と主張する山崎氏のナントヤラ?は
実は
【16番規格】なの?
【16番規格書】なの?
どっちなの?
800:鈴木
13/11/16 08:34:10.39 2VtPJke0
>>796 :蒸機好き:
>私は何度も1/80付近の入手しやすいものを選べば良い、 と書いていますが、それを否定したのは鈴木さんですよ
私はそんな事否定してない。
模型において、入手しやすい物を使うなんて個人の自由。
C53の煙突が無くてC62の煙突が入手しやすいそれを使えばよい。個人の自由。
しかし、入手しやすい物を使うなどという事は、個人行為に過ぎず、16番の規格とは何の関係も無い事。
16番C53の煙突にC62の煙突付いていてもそれは16番としては煙突に難がある模型という程度の話。
16番規格に照らし合わせて、
C53の煙突を付けたC53より
C62の煙突を付けたC53の方が入手しやすい部品を使ったから、
16番模型として優れている、という事はあり得ない。
枕木も同じ。
16番国鉄型レイアウトなら、枕木も1/80のはず。
入手しやすいという理屈を付けて、HO(蟹股式HOじゃなくて正規の1/87HOネ)用枕木を借用するのは自由だが、
日本型16番(1/80)とHO(1/87)は全く別の縮尺、という事だ。
801:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 09:07:29.10 tZbVVMiC
>>800
では、HOユニトラックの縮尺は1/87ですか、1/80ですか?
鈴木さん、回答お願いします。
802:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 09:19:20.09 sXXvMGax
>>800
軌間16.5mmの筈の市販レールが実はそうではなかったり、
優秀な出来の1/80レイアウトのストラクチャーが1/87だったり、
実際に模型をやっていないと理解できない事がたくさんある。
貴方のようなAirゲージャーには模型を語る資格がない。
803:蒸機好き
13/11/16 12:27:16.61 kTrKk1FC
>>799
自分で>>800に書いているように、明らかに否定ですよ
否定で無ければ、それを質問してくる意味がありません
鈴木さんが否定しているのですから、鈴木さんが答えを出しなさい
>>800
16番の説明には、線路関係の縮尺指定がありませんね
よって、個人の自由って事ですよ
自由であり、既存の線路を使うと読み取るのが、一番自然でしょう
書いて無い数字を求める事ほど、愚かな事はありません
数字が欲しければ、自分で求めなさい
他人に甘えるのもいい加減にしろ