13/11/10 16:50:30.89 NWwoG1rl
店とユーザーの関係が冷え込んでいる割合が高い印象を私は以前から受けている。
趣味が一般的にそうなのか他の趣味と比較してないので、確たる証拠はない。
互いの意向が相容れないことが多いためではないだろうか。
実際に私も意見があわず納得できなかったことはある。
どちらが悪いという話しではなく、双方に原因がある。
ユーザーのなかにはとんでもないのが混じっているし、店にもどうかと思われる人もいる。
Eモデルでは店内において顧客の悪口を堂々と言って憚らない。
業界でも店主は嘘つきと言われ顧客であっても入賞したモデラーの作品にケチを付ける人である。
今はできる限りこの店には近寄らないようにしている。
私も悪口を言われているに違いないからだ。
どんなに良い品を作っても自ら顧客を遠ざけていては商人としては疑問符を付けざるを得ない。
不平不満の根底には、自らの想いが実現しないことによる鬱憤があることが多い。
だが、きぼんぬ祭りの全てに良い顔はできない。
希望は自由だが多くの人に受け入れられるかを考えないと実現する可能性は低い。
全てとはいかないが、ユーザーと店との良好な関係を目指していく必要がある。
私は特殊という言葉を好むが、このような特殊な関係は好ましいものではない。
本来あるべき姿に実態が全く伴わない場合、私は改善すべきと考える。
ろくに走れない鉄道模型なんか意味がない。だから、走れるように直したわけだ。