13/10/27 13:21:44.73 42jI9nKJ
鉄道模型では、当人が問題としなければ問題はない。
何を問題とするかは個人によって差異があるため、一概に言えない。
ガニマタを問題とする人もいれば、そうでない人もいる。
千円氏のように架線がなくパンタが空を切るのをオマヌケと言う人もいる。私も同意見だ。
私は電気車を範疇としないので構わないが電気車を専門とする方は多く困るのではないか。
架線柱は沢山あるようだが、架線の問題は未だ片付かない。
私も国鉄時代にあった架線下DCを再現したことはない。
だが、架線下DCならメーカーも対処はできるのではないか。実際に架線とパンタを接触させるのは問題山積みで困難であろう。
架線とパンタを非接触としたものであれば作れるはずである。クリアランスを若干設ける必要があり架線集電は無理だ。
だが現状より遥かにマシであり、オマヌケとは言われなくなるはずだ。
ベストではないが、ベターを選択し改善を図る。考え方はガニマタと同じだ。
多くの電気車ユーザーに恩恵が及べば幸いである。
またそのようなレイアウトが今後見られることを期待する。
物事を批判するのは簡単であり鈴木如きでもできる。
真の力量とは、物事を改善する手立て、道筋を提案できることである。
架線と架線柱は取付作業が必要となるため、メーカーが異なると作業が面倒になろう。
そのため、両方を生産するのがベストである。