13/09/23 10:00:28.15 9cWE25VV
基本トイレなしは
姫新線みたいにトイレつき+トイレなしの抱き合わせだろ。
東日本ではトイレなしあったかもしれないが
見たことがない。
JR初期ではキハ25+キハ47とか
急行色と首都圏の組み合わせが多かったな。
そればかりみてきたのかも知れないが。
小海線に最後にのった国鉄型気動車が
キハ52+キハ28+キハ40だったな。
国鉄型気動車のいいところは
冷房装置がないので窓を全開にかけて
顔を出して空気をいっぱいすうことができること。
今では怒られるが、冷房がないのに窓を開けられなかったら死ぬ。
ローカル線の夏は汗だくになって乗ることが相場だと言える。
おれの特等席は連結面だ。
運転助手席は俺の特等席。
夜でも堂々窓を開けてかおを出せる。
まあ北海道の冬は面白い。
ここなら窓を開けられるが
顔が凍る経験ができるのはここだけだ。
急行利尻で社内で知り合った少年たちと我慢ごっこした。
60秒手を出して耐えるというもの・・。
・・・・・60秒間・・・めちゃ痛い・・・・・
60秒後指の皮膚が凍っていたよ。
当然稚内駅から前に進めず、
宗谷岬・納沙布岬は断念した。
痛くて前に進めないんだ。
後ろ向きに背中を盾にするしか進めないが、、、それでもギブアップ。