13/09/04 09:21:00.06 afE4iN0Z
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3:名無しさん@線路いっぱい
13/09/04 10:41:17.18 VyqI/+vm
>>1
乙
4:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 08:06:41.30 lTSN2fQH
スレ立て、乙です。
5:角松敏生
13/09/05 08:09:52.08 0neM4L1S
アフター>>5クラッシュ!
6:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 19:35:41.73 sS15OWdX
前スレの続きだが、蟻の造形で満足と言うよりは、
過渡や富が私鉄の普通の通勤電車を発売してくれることは不可能に等しいので、
爺よりは蟻の方がキボンヌって感じかな。
7:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 19:47:17.98 Y9jr3Ndu
自慰も決して悪くはないが
高い割に動力とか色合いとか
なんかマイナスが多い感じ
同じ高い割になら蟻の方がまだ相応な感じだね
8:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 21:51:59.14 2LtcRcdI
レスありがとう。
まず、客扉が全然なってない。2800 と 9000 はこれに尽きる。
次に窓廻りの表現がゴツイ。
最大のウィークポイント、動力が悪いのは認めるが、実は調整次第。
色合いが…というが、好みの問題もあるとは思うが。インレタ貼って、クリア吹く前提という感じもある。
はっきり言って半完成品だという意見に賛同するところだね。
ライトユニットも、ウィークポイントだね。
9:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 22:05:08.50 xZM8VLD+
爺の人気、薄いんだな…
2800系は蟻より雰囲気出てたんで爺にしたんだけど、世間の評価とは違うのか…
ま、パンタ下に巨大ベンチレーターを搭載してたりイマイチな点もあるんだけど。
10:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 22:11:41.93 2LtcRcdI
3扉も出なかったしね。
巨大ベンチレータ? ルーバーじゃないの?
11:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 22:13:22.87 sS15OWdX
光沢クリアー吹きたいから爺は阪急こそ塗装済キットで出して欲しいものなのに、
なんで完成品しか無いんだろうね。
(板キットと、廃盤になった中華製を除く)
12:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 22:16:44.42 2LtcRcdI
バラでも値段安くならないから。
品質保証上、完成品でないと今のご時世やっかいだらけ。
はじめっから、そうなっていたってね。
13:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 22:41:18.25 sS15OWdX
クリアー吹くために、いちいちバラすの面倒くさいっていうか、時間の無駄なんだよね。
組み立てるのは楽しいけど。
14:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 23:34:08.26 +HKk5DPR
爺はそのウィークポイントをなおすのが楽しいんじゃないか!
そういや、前9300が塚ってるとか言ったやついたけど・・・
9300、欲しいけど売ってないorz
15:名無しさん@線路いっぱい
13/09/05 23:46:13.35 2LtcRcdI
さすがにキットも出回らなくなったね…。
この間、名古屋にあったんだけど。
16:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 00:15:47.47 zmoxtzX7
なんで、阪神9000や京阪は塗装済キットがあるのに、
必要な阪急が完成品しか無いのは本末転倒だと思う。
17:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 01:30:08.90 EeeYCHN7
完成品バラしゃー 塗装済みキットになると思うが・・・7000/7300系登場時のキットあったな。
それすりゃ出来ん出来んヤカラが多いんだよ。口達者で指動かさず。プラレール感覚でNゲージに踏み入れたみたいな。
踏み込むなら、せめて自分で分解してメンテナンス出来なければ。最小限。街の模型屋のおっさんに教わる環境が無いのか。
ネットや本でいくらでも調べられるのにな……
なんだ地域振興券つこて夏の自由研究でキット作って休み時間走らせてたら担任さらわれたっけ。卒業時に返還。
18:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 01:38:33.06 D5uEJcDN
>>17
小学校入学前後に、GMの73系(板キット)を組んだのが、N地獄への一里塚だったなぁ…
そんな頃から、もう30年近く…鉄コレ・Bトレや完成品もいそしむけど、
今でも色入れや改造(時にメンテ)は、抵抗なくやっているなぁ…
19:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 11:33:40.47 zmoxtzX7
光沢クリアー吹いて組み立てるのは楽しいのだが、
完成品をわざわざバラすのは、時間の無駄な気がするんだよな…
20:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 15:40:53.46 Npu9TRZx
>>9
そんな事はない…俺の周りでは皆がGM買っているよ>>8の言う通りで
客扉がなってないこととライト枠形状も角張すぎているから根本的に造形破綻してる…
あれを良いと言う人は本当に阪急電車を見たことあるんだろうか??
21:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 15:54:16.90 /me4P6jy
>>20
そんなに執拗に蟻叩きする事はないんじゃね?
蟻に親でも殺されたのかい?
時に、他人の価値観に流されない個性も必要だが
他人の価値観もある程度は尊敬や理解をしないと人生が残念な方向に流れるよ?
22:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 15:57:00.64 zmoxtzX7
蟻も爺もどっちもどっちなんだよ。
東京メトロシリーズみたいに過渡が気まぐれで私鉄通勤車を製品化してくれれば解決なのだが…
23:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 16:59:53.74 Npu9TRZx
>>21
俺は蟻製品を沢山所有してるよ(笑)ただ出来の良し悪しはあると言ってるだけ…
個人的にはあれの何が良いのかが分からないのは確かであり強いて言えば塗装が良いぐらいだろう?
24:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 17:55:12.95 xI7J0rK0
自分も蟻のが好きだな9300系2編成と2800系以外GMしか出して無いので他は全部GMだけど。
25:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 18:28:25.30 Am43WPhC
>>22
6300系、か…
蟻の厚化粧が嫌いなのは俺だけみたいだな…
26:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 18:50:07.28 p2KcHwew
俺も嫌だがな。
9000は、1本買ったが。
造形はどう見ても、受け入れられない。
27:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 19:51:54.96 Npu9TRZx
どう見ても阪急電車のような物だよな(笑)
28:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 20:23:02.70 AvbageSm
23の書き方、なんか京阪のキチパー兄さんっぽい・・・
気のせいやな!うん。
でも蟻9000シリーズってそんなにバケツか?
29:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 20:44:19.67 wjSQhBXH
うん、バケツやろ。
30:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 21:10:58.89 WuwdQNdo
2800よりはまだマシだとは思うが、扉がなっとらん。
前面ももちょっと締まってるよ。
31:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 21:19:34.40 Npu9TRZx
逆にどこが良いのか聞きたいぐらいだ(笑)
32:名無しさん@線路いっぱい
13/09/06 22:41:05.42 eyzeDn8g
蟻から3054F出そうぜ。自慰のキットで自作も出来ない事はないが…
33:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 00:45:06.25 WzDG726k
87年の私鉄車両編成表を見ながら
2307Fに仕立てて梅嵐急行や蟻の2882を2884仕立てて2311Fなど
あれこれ皮算用している今が一番楽しいな
34:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 00:56:56.08 fKRCFUW/
阪急こそEVOだと横浜で牛久保に直訴してきた。
一応、牛久保はメモとっていたが…
35:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 01:03:54.36 zNkb1JFp
>>メモとっていたが…
まさかの新料理のレシピ
36:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 01:26:13.23 btf7npN5
蟻のが出来悪いとしたら結果、阪急は製品化に恵まれていないのと同義だね
37:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 02:05:53.63 fKRCFUW/
阪急はファンがうるさすぎるから、メーカーも厄介らしい。
東の東急もファンがうるくて厄介だが、出来がいまいちでもなんだかんだで買ってくれるらしい。
38:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 03:04:28.24 SqFrajso
各四両編成分 買って、幕車を板車の間に挟んでナンチャッテ7両はあかんか?走らせりゃわからんし
一箱当たり高いし俺はそれで妥協するけど……
39:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 03:05:34.92 +1NsJTG0
8000系のレベルなら合格かな。
クーラだけは何とかしろだが。
いちお、完全新規だらけだろ。
40:22
13/09/07 03:11:21.62 fKRCFUW/
富も、一応、「評判の悪い」相鉄出していたね。
まあ、あれはJR共通設計からうまれた産物だろうけど。
41:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 09:08:35.10 VrjxutJF
>>22
ダメダメ
今の過渡は関東の現役車両以外は?な出来になるから
42:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 20:20:36.88 pP1byxX7
2300系の増結って出るのかねえ・・・・。。
43:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 21:04:53.80 0QM5k5Tc
出ても500箱ぐらいじゃね?
44:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 21:11:10.01 pP1byxX7
それはそれでまた争奪戦になりそうだな・・
45:名無しさん@線路いっぱい
13/09/07 21:53:49.78 3RRGGKoM
先頭+中間改造車、簡易運転台は付いているかもだが。
先頭+中間車
編成にもならんモノで基本セットと言っているのも妙だが。
編成にならんモノに増結セットと言うのもさらにピンとこない。
46:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 01:07:57.94 1YskzHM+
増結セットとか企んでそうだね?
47:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 01:28:57.69 P0VAfcOa
増結セットは、閉じ込めとサハ
48:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 02:34:32.51 VsBlKaO5
発売するなら河原町か嵐山だな。先着整理券・抽選葉書の百貨店はごめんどす。
49:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 03:50:56.59 FpWkw2Sn
だから出すなら公式で最初から載せるから
多分増結はない
固定編成じゃないから尚更
50:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 04:59:39.20 JvLqbZE6
まだ公式には載ってないんだが…。
51:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 11:00:04.70 UfiGiprr
>「基本2両」
最初から増結出すと言ってるようなものだろ
52:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 11:04:43.06 VsBlKaO5
増結でなく増量セットやったらどうするよ。本線各7両編成出たりしてな。値段が恐ろしい。
53:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 13:45:19.14 /SxSQPjQ
編成とは、完結するモノであるとして。
基本、編成にならないものに、増結と言うものがピンとこない。
公式発表を待つしかないんだが…。
54:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 13:57:23.22 /SxSQPjQ
2000の中間車に冷房屋根のせたら、車体はそのままで側面種別灯の位置は合うだろうけど。
前面表示幕改造車にあわせた Mo と To がそのままでは無いことと、連結面貫通扉の幅かな?
アダプタ付きかどうかってところと…。
55:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 14:37:40.44 qNVOG5Ic
とりあえず幕付を5個買って7両で、我慢しとくしかないだろうなぁ!
先頭を中間車改造手術は無理ポイ!
56:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 15:36:49.64 wQ2Loe/u
>>54
…靴ずりの幅な。
57:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 15:44:50.97 dtxo+7j6
>>51
阪神にも基本って書いてあるし、RMMがそう書いちゃっただけだろ
58:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 16:24:29.83 aXPrFF7N
何かなぁ…
通常商品として普通に出してりゃ序や田無でいつでも安く買えてる程度の品物を
販路と販売数も極端に制限してプレミアム感煽って
いつの間にか正価で買わされてる感じ。
59:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 16:55:10.64 C7gMPqEt
>>56
そうだった。
少しの差だが、沓摺の幅があるね。
模型ではどうしてくるだろうね。
扉の合わせ無し、初期車で来られたらちょっと困るなって思ったけど、イラストを見る限り普通っぽいね。
>>58
まぁそうだね。
4両 5600円だもんね。
2000系は少し多く買ったので、すぐ後で能勢仕様が出てくるかひやひやだったけど、いまだに出ないしね。
1000系のが残ってるからだろうなぁ…。
ちなみに、三宮歩歩で登場時2200円で 2個あり。フルーツ牛乳2900円 2個。
しかし、どちらも新品在庫まだあるんだけど。
60:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 22:41:07.67 Gjjnn0nD
公式発表はまだなのね。
今月のカレンダーが、2000系なのは鉄コレの予告みたいなものなのか。
61:名無しさん@線路いっぱい
13/09/08 23:28:56.59 VsBlKaO5
9月は、この秋「鉄道コレクション」で発売する2300系が、稲穂の実った田園地帯を走る姿です。
って書いてあるけど……
正式に!じゃないけど、今秋出しますよ!的なリップサービスかな。
62:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 05:53:24.79 kTkv7vXe
>>60-61
「RMMでの予告」をもって、正式発表の1つとみなすのか…?
実際、銀座天賞堂でも予約は始まっていた(既に一旦締切だけど)訳だし、
販売に向けて動いてしまってはいる
63:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 06:49:26.51 HjQT88Ei
何が正式かは人によるんじゃない。RMM見て一報だすブログもあるし
俺はやっぱRF阪急に詳細が載ってからやけど。(それ公式とかツッコミなしで)
鉄道模型をタイトル(写真や現物も見ずに)だけで買う人居る?
64:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 08:14:07.52 iSEkZ3fz
いまは無理かな。
でも、試作品すら見れないの多いよね。
公式発表はレールファンじゃないかな。
65:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 15:25:54.94 HnYl7YJ9
以前、天の人に聞いたら、阪急から銀天に連絡が来ないと、予約は受け付けられないとのこと。
逆にRF阪急に先に銀天の販売表記が載ったのに、阪急から銀天に連絡が来ていなくて、
銀天で予約を受け付けてもらえないこともあった。
66:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 19:35:32.47 ZOtraN6T
>>65
数寄屋橋交差点の向かい側に身内がいることだし。いっそそっちで売ったらどうかと
67:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 20:33:43.06 gmVCDJYX
>>66
有楽町阪急って撤退したんじゃなかったっけ?
数寄屋橋阪急も影も形もないし。
68:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 21:36:08.12 XDt1X1Wu
>>67
撤退したのは西武。
阪急は男性向けに特化する業態で盛業中。
69:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 22:05:49.03 ywvwMSFn
>>68
それは有楽町阪急
その近所に数寄屋橋阪急もあった
70:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 22:07:11.02 ywvwMSFn
>>69
あれ?なんかボケてた
>>68ごめん
71:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 22:21:25.25 HnYl7YJ9
数寄屋橋が撤退後は、モザイク銀座に業態変化、
しかし、阪急百貨店東京事務所はあのビルに残っていたものの、
ビルの大家が東芝から東急に変わり、耐震化建て替えでモザイク銀座も撤退決定。
一方、有楽町阪急は、梅田に次ぐ「阪急メンズ東京」となり、
いまや伊勢丹メンズやバーニーズニューヨークも超えるメンズの聖地へ変化。
有楽町阪急時代は、一時、ラガールカードを売っていた時代もあったが…
72:名無しさん@線路いっぱい
13/09/09 22:26:22.41 gmVCDJYX
まぁ日比谷には東京宝塚劇場もあるし、有楽町近辺は阪急がけっこう押さえてるよね。
73:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 01:27:21.67 /Qyic9QE
てか、そもそも百貨店だけあっても売る場所がないだろうと。
74:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 01:46:20.02 yJFm45lU
なんで、阪急阪神HDなのに、東京のタイガースショップはあまだに京王百貨店なんろだろね?
75:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 08:12:36.82 du+jG+im
スレ違い。
76:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 10:01:50.11 FXx4Rn35
確かに、未だに阪神の社長だけ阪急との合併に乗り気でないままは板すら違うよね
ただ、グループ内でのダブルスタンダードは鉄模には多少の影響があるには違いないけどね
77:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 12:21:40.44 WaVPa2ua
>>74
虎に関しては阪急阪神HDが阪神電鉄に経営を委託する、という形にしてる
からじゃないか?
それで、阪急阪神HDに球団経営が変わったときの日本プロ野球連盟への
加盟料30億円を免除してもらったらしいし。
もし加盟料免除が許されなければ、阪急サイドは身売りを言い出した
可能性も大いにある。
宝塚に関しては同様に阪急電鉄に委託、という形だそうだ。
余談だけどかつて東映が東急グループだった時代のフライヤーズの
扱いもそんな感じだったらしい。
78:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 12:26:38.20 BQAGJ+nD
阪急メンズ館で服買う奴って、ここにいるのだろうか?
79:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 13:00:13.25 du+jG+im
>>76
いい方の影響しか思い付かないw
80:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 13:00:56.32 ytCv/JjD
>>78
普通に居るけど?
81:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 18:21:24.57 yJFm45lU
>>78
オレも買う
ポイントカードもペルソナカードも持っている。
82:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 18:34:38.11 /NWvKEOm
スレ違いだが。
また市交60系が延期されるようだ。
12月以降とか。
83:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 18:35:53.22 PylMRP1g
ペルソナに定期だけど、今じゃスタシアなんだよな。変わりすぎ
84:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 19:24:43.94 P55mZgao
>>82
スレチじゃなかろうよ?秋の鉄コレ攻勢ひかえてるからどんどん延期キボンだ!
85:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 19:50:12.23 /NWvKEOm
今年こそ。
念願の箱買いするかな。
2000系の時は、前まで一箱いっとく? なんて駅員さんいたけどなぁ。
>>82
そう言ってくれると嬉しいね。
12月には出るのかな。
形にはなってたのに。
ヘッドライトとか、修正してくれるのかな?
神鉄3000系のレベルなら大歓迎なんだが。
86:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 19:51:57.01 yJFm45lU
>>83
当時の有楽町阪急で、ペルソナスタシアを作ろうとしたら、
東京の社員はPiTaPa知らないみたいで手間取った。
87:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 20:36:22.31 du+jG+im
>>82
いいタイミングで延期になったのは嬉しいけど、
消費税が上がる前には出て欲しいなぁ。
88:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 20:54:26.35 QT3VIpw8
82
助かった。時間かけていい物を頼みたい。
近鉄8800もあるし、鉄コレもあるし
熟成させといてくれ。
89:名無しさん@線路いっぱい
13/09/10 22:52:02.83 P55mZgao
大市交組は今秋キツいもんね、俺も北急買えるだけ買いたいので延期は嬉しい
90:名無しさん@線路いっぱい
13/09/11 02:39:52.08 si1rtqH2
>>88
蟻の延期は出来が良くなるわけじゃないぞ。
会社側から突っ込まれた小田急や京王が例外なだけ
91:名無しさん@線路いっぱい
13/09/11 07:10:46.33 kzHNdKLz
でも遅れてくれただけでもありがたいよw
92:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 00:02:24.44 SjRlqw8O
蟻60系は非冷房6連を出さない時点でちょっとな
93:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 00:11:15.57 4JlaZCgV
>>92
タイプを絞るだけでも、最低で3形態になるんだっけ…(6700の形態で)
5連・6連・8連(冷房/非冷房)のどれが印象に残っているかで、世代が分かれそうだけど…
自分自身は、60系には最末期の8連に数度乗った程度だけど、
タイムトレインの最終日、営業線上最後の運転(正雀→東吹田入庫)を
正雀駅ホームから撮影していた記憶が…
側面の装飾シールも、片側は一通り撮影していたはず…
94:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 00:12:05.75 ptKijaUe
飛び番を考えたら、しっくりくるんだよねぇ。
95:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 01:51:08.07 RwtGyKKB
確かに世代によっての印象は違うだろうね
俺は阪急車両冷房率100%の中にあって嫌われていた銀電を再現したい
その飛び番に期待するとして、いったいいつになるのやら
96:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 05:52:43.49 EsJcx/iy
今回の2300系看板車鉄コレをベースに電車でDの藤原拓海仕様の2000系(改造後)なんて作りたいなんて馬鹿は私ぐらいなんだろうなあ
97:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 06:07:43.58 liVJO0bw
別に悪くいうわけでないけど、電車でDってどうなの?おもしろいのか?俺は見てようわからん。
98:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 06:36:36.93 MK7KrG7V
>>92
たぶん後から出してくるだろ。
それまでは5連2セットを組み替えて側面に茶色ステッカー貼って楽しむわ。
99:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 06:44:06.39 yjUhXRuX
97.
あれは本家の車の話から入ると面白い。
車に興味ないとイマイチかな。
車好きの鉄で、関西の人間ならかなり好きかも。
100:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 10:00:50.10 EsJcx/iy
>>97
>>99
ついでにアニオタだと楽しめる同人誌作品だから
読み手を選ぶかも知れない
ただ、阪急なのに関東遠征やら1067㍉台車まで用意してあるんで
阪急車が平気で東急東横線や東武東上線バトルやったりする
だから関東な風景なレイアウトにもきっと似合うかも
101:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 17:18:36.81 9d4eL89M
URLリンク(rail.hankyu.co.jp)
レールファン阪急で鉄コレ2300の詳細が発表。
102:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 17:45:31.54 liVJO0bw
レイルロードも合わせて出してくるのかな?
103:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 17:48:23.69 iw5eKiO0
>>101
「基本セット」の表現は使われてないね。なんか一安心。
104:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 18:09:35.60 iuKfdDPf
運転台撤去車のマーク貼り間違えてるやろ・・・
105:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 18:24:37.59 gmwBQDUR
そういや今回は通販やるのね
よく読んでたら
何時頃からやってるんだっけ? 阪急鉄コレ通販
106:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 18:53:19.58 9hTVSD27
非表示幕車と表示幕改造車の混結ってあるの?
あるんだったら2箱ずつ買うけど
107:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 20:03:55.07 gmwBQDUR
>>106
URLリンク(junkyu2301.exblog.jp)
これが参考になるかも
108:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 20:19:59.88 Gz2hAtcX
参考までに聞きたいんだけど、鉄コレ、GM完成品、GMキットの仕上げにクリアーを吹くけど、皆さんはどれ派ですか?
クレオスのスーパークリアー3、クレオスの半光沢、GMの光沢。個人的な好みも含めて、聞かせてもらえたらと思います。
109:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 21:35:55.33 L8DPUJLR
>>108
俺はGM44
110:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 21:36:52.42 SjRlqw8O
パンタ付運転台撤去車の屋根はアンテナ台を削らないといけないのかな
別パーツだったら穴を埋めるだけで済むんだけど
111:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 22:04:15.56 ifMyCPLB
>>106
表示幕改造は編成単位での改造で、その後も方向幕未改造車と混結した事
はありません。
112:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 22:10:51.67 9hTVSD27
>>111
そうなんだ。それじゃ非表示幕車2箱、表示幕改造車4箱にしようかな?
113:名無しさん@線路いっぱい
13/09/12 22:17:38.06 4JlaZCgV
>>112
表示幕編成だけど、前面も表示幕になっているのは両端の車両だけ
中間に組み込まれている/いたMc・Tcは前面幕なし(板編成に準じた前面形態)
運転台撤去されたMoやToもいた
これらの形態は、側面表示ランプ/幕の場所以外は、板編成仕様の方が近いんで、
本気でこだわるのであれば、板編成用車両の側面表示幕部分を移設改造した方が良い
妻板の形態に関しては…沿線から離れているんで、把握してない…
114:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 00:57:06.07 mQISRMQl
>>101通販は厳しそうだね。
115:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 06:45:29.87 U9dKweNa
靴ずりあまり目立たないな。そのままで神宝線にも流用できそうな。
これ、幕車と痛車で売れ行きがかなり違ってくるだろうな。
116:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 08:16:21.83 ysnfsba7
靴摺りその他車体側面の設計は基本的に変えてないのかな?
案外、2000系と繋げても違和感なさそうな雰囲気…
117:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 08:39:15.98 qZTGJITB
鉄コレそのままだと、色味的には違和感出まくりだろうけどなw
118:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 09:39:36.97 yXieP+qA
しかしかなりの値上げだね。
線路はいらないけど、屋根板も1枚だし。
二種出るからいいけど。
板車の方が売れそうだね。
どれくらいで買うか、悩む。
数は、明記されなかったね。
119:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 10:04:49.40 ysnfsba7
2セットずつかな、今回は。
長編成モノは数年前の2000系をアレコレ弄ってお茶を濁そう…
120:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 10:12:11.54 UpnfKUEr
>>119
でも2000は非冷房だからな
121:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 10:26:25.99 ysnfsba7
>>120
個人的には、2300系は初期の特急車時代が好きなんよね。
俺が産まれる遥か昔の話だけど。
2800系もそうだけど、結局2枚看板が好きなだけ、ってな説も…
122:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 11:02:55.00 u1JdmG4C
>>106
テツコレは、遠くから眺めるものなので、気にしてるのはオマイだけ。
123:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 12:20:16.63 UpnfKUEr
2300って2800の3扉化されたのを組み込んだりしてないの?
124:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 12:22:46.74 ysnfsba7
>>123
確か組み込んでた記憶…
125:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 14:24:46.96 uUTQIzom
>>123
つ2305
126:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 14:57:33.10 jNP0qPS+
先頭の写真はアホ程あるが、車両の連結面(アダプター有無)までチェックしてるマニアはいるのだろうか?
127:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 16:39:33.82 o0p3Bhbl
>>126
そんなとこ見ないからノープロブレム。
128:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 18:21:25.92 irf5OpoW
>>126-127
自分は気にするなぁ
連結面の多様な形態こそ、2300の特徴の1つであると
自分は思っているだけにね
129:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 18:46:16.76 gsu5GJOz
自分は幕6箱と非幕2箱で
京都線7連×1本と嵐山線4連×2本を予定
ジヲは前回同様ネット販売して欲しい
130:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 18:49:18.58 qZTGJITB
生産が遅れたらまた通販するんでね?
131:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 20:01:05.40 irf5OpoW
>>129
> 幕4箱と非幕4箱で
> 京都線7連×1本(2315編成)と嵐山線4連×2本(2309/2323編成)
が理想かも
但し、非幕車の幕移設改造が必須にはなってしまうけど(2365・2320・2355を想定)
132:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 20:32:48.18 ysnfsba7
ま、Qちゃんフサフサを想定してるらしいんで、2箱ずつは必要だね。
133:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 22:07:36.13 mQISRMQl
通販の開始時期は、毎年いつくらいなの?
134:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 22:15:21.47 iKjQywmU
今回は板車を6箱購入予定
それで本線時代の2301・2303Fにするよ。
台車が違うけど、まあ我慢するわ。
2000・3000系の余り持っているなら、屋根張替で2311・2315F以外再現可能だな。
多少の違いは目を瞑るとして・・・・
135:名無しさん@線路いっぱい
13/09/13 22:53:40.35 uHrQdPz1
みんな気合いが入ってますね!
自分は日比谷で購入予定ですが、阪急+阪神は例年通り一度に買えるでしょうが、
北急&能勢は?!
136:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 00:08:44.57 Kyms8jLd
いま、2000 と 3000 をばらしてみているんだけど。
塗装の差異ってそれほどではないんだね。
やはり、2000 の方が薄っぽくてザラッとしているが。
137:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 00:20:18.76 gQbfP+hM
2000系中間車の屋根に早速3000系の中間車クーラーを付けたけど
違和感ないね。これは使える。
138:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 00:36:29.13 Kyms8jLd
いちおう寸法は共通のようだね。
配管の位置は違ってしまうが。
3000の中間車+パンタなし冷房屋根
2000の中間車+3000のパンタなし冷房屋根
と使ってやれば、板車の中間はできそうだな…。
あと、3000の先頭車はそのままでもいいかも。
2000系の非冷房屋根、たんまりあるけど、使い道が・・・。
3000とかの非冷房を作るかな。
さすがに6330は屋根寸法が違うようだ。残念。
139:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 01:42:24.16 IInIpyQK
>>138
あぁ、6300の非冷房は無理なのか…Orz
140:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 01:59:29.02 DNC/FFUP
靴摺り
141:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 02:11:25.95 IInIpyQK
>>140
鉄コレ2300系は変えてきてるのかな?
1/150だと誤差の範囲のような感じだから、妻面に力を入れて靴摺りはそのまま、だったりして?
142:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 05:35:45.20 OYO92gpP
阪急2300って、思っていた以上に奥が深いのね…
ピクの阪急特集(2010年版)&2003年1月号の掲載記事を見直して、改めて痛感した
2300の7連(幕編成)でも、3+4/4+3がTo+Moの編成が数本いたとは…
自分の認識違いに、深く猛省した限り…
ホント、ストレートだと2309編成(板)&2323編成(幕・嵐山線時代)しか組めないようだね
143:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 09:48:10.19 ODcFFUQE
この2300系って先頭車両同士の連結って
TT04だけで対応可能なんだろうか
144:名無しさん@線路いっぱい
13/09/14 19:01:54.16 MX1hfnQA
長さ調整は、動力ユニットのも組み合わせないといけないような気がするね。
>>142
マルーン単色の方が多いんじゃねってぐらい残ってるので、京都線がうらやましい。
いちばん格好良いと思うんだがねぇ・・・。
145:名無しさん@線路いっぱい
13/09/15 03:02:26.31 xhjRfmpX
カオスだって言ってるんだよ
146:名無しさん@線路いっぱい
13/09/15 03:29:05.32 xhjRfmpX
2309編成(板)&2323編成(幕・嵐山線時代)しか組めない
147:名無しさん@線路いっぱい
13/09/15 19:20:18.90 pQrDW1nT
京とれいんに続く
嵐山祭り
本線にしたい人は各自工夫ってことで
148:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 00:58:32.16 23i1ZMHR
嵐山兄弟
149:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 07:14:32.85 iqXpnEGP
嵐山渡月橋、水没寸前の危険水位?。
150:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 08:28:57.95 7gvVF5Nt
>>149
渡月橋より周りの道路がヤバそう…
151:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 08:58:22.63 c1J/zCQ2
思いっきり浸水してるよね。無事を祈る・・・。
152:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 12:38:21.75 KA/QV+iQ
渡月橋が流される寸前のレベルの豪雨、今までにあったか…?
台風が直撃していないのに、こんな状況って…
153:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 12:40:43.69 AjQ7efk5
>>152
台風って、直撃するより、むしろその周辺の方が雨や風の被害は甚大になりやすいよね。
154:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 19:12:20.80 L+bduyXn
嵐山に嵐きたる
155:名無しさん@線路いっぱい
13/09/16 21:04:59.28 T8VRf+XV
大変だ
156:名無しさん@線路いっぱい
13/09/17 10:12:01.67 OE79+uod
そないなことあらしません。
157:名無しさん@線路いっぱい
13/09/17 12:47:31.75 DgDBvDVh
京都線用に7連組むか嵐山線だけにするか
迷ってる
158:名無しさん@線路いっぱい
13/09/17 15:31:15.49 8CNYZ+sB
嵐山線水没仕様
159:名無しさん@線路いっぱい
13/09/17 18:40:47.05 8ykEE5DI
6300系リニューアル編成出揃うまで2300系と並んで走ることなく置き換えられるだなんて……
駅の柱に2ドア数の告知チラシあったけどさ。
ウィーーン、コンコンコンコンコン・・・懐かしいなぁ。
160:名無しさん@線路いっぱい
13/09/17 18:47:56.96 OE79+uod
>>157
6連なら嵐山線にも入れるぜ。
161:名無しさん@線路いっぱい
13/09/17 23:26:03.26 pRF6JROC
組むなら絶対6~7連やな。看板付け替えながら種別が楽しめるし。
4連に短縮したら支線運用も再現できる。
162:名無しさん@線路いっぱい
13/09/18 00:53:00.48 YG/rDHta
2300で盛り上がってるとこ悪いんだが。。。
今、押入れ在庫になってた富士模型の9300を作って見ようと思ったら
台車がFS-369が入ってるんだけど、これってデフォだよね?
類似製品を探したら、GMのFS-547と云うのが似てるけど、
ボルスタの向きが逆な気がするんだけど、、、(-.-)
このキットを作った方は、台車はどうしましたか?
良いアイデアが有りましたら、教えてもらえませんでしょうか(__)
163:名無しさん@線路いっぱい
13/09/18 21:41:32.16 vnHwt41G
age
164:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 07:53:24.41 lpLRbo3x
>>162
FS369が実物に一番似てると思うがなぁ…少なくともそのメーカー
の車体よりw
165:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 09:38:24.29 D8OZBjRK
>>162
トータルセットだから、付属の台車を使えばよいはず。
でも文面を読む限り、正規台車は行方不明のようだねw
166:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 14:59:04.56 J8b8CSkM
模型が正しくて実車が間違ってるんだよ
いい加減に気が付けよ
167:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 15:47:16.82 eDU9MLp4
新たな考え方だな。電車買ってきて形状や色合いとか模型と割り切れない連中が多い中・・・
168:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 16:25:37.78 oErFRHR1
>>167
全然新しくない
169:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 17:25:03.47 Si/fST+L
かとちゃん
6300しかなかったころはあれでも神製品だったんだから。
170:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 20:08:48.21 dBdPikZV
蟻信者の考えなそれ
171:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 22:24:33.56 D8OZBjRK
FS369と、FS565って似ているようで全然別物でして、
軸箱の支持が2枚板バネか、1本リンク(モノリンク)かの違い
軸箱が完全封鎖形なのか、鞍形でグリスシールの黒い蓋が見えるのか、とか
軸箱の上にある、バネ収納部が円筒か箱形か、とか
ボルスタアンカの向きだけ言えば同じだけど、細かいとこは全然違う・・・・
172:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 22:28:04.49 5tCwe3wW
シャチのように、止まれば死ぬ、と?
173:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 00:27:27.43 LbV5BbTN
チンポのびた
174:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 16:10:18.68 AbtBdhTh
URLリンク(www.keihan.co.jp)
対岸では3000系が出る。
175:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 17:15:53.43 ONWFe/Xq
でも、先だって販売してくれるお蔭で、日比谷は阪急などの確保に専念できるねw
176:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 18:48:53.86 LMOB7JLp
3000系か河原町の前哨戦として祇園四条に並ぶかな
177:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 20:27:44.90 mw/8KOhh
俺は男山山頂駅に賭けるぜ!!
178:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 21:12:01.40 nArLyn9i
日比谷で阪急の列に並ぶ人が、ほんの少しだけ減るかな?
179:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 23:39:14.65 XUX46YSl
2000系のインレタ貼ってたら気が遠くなった。
食いつき悪すぎ。汎用車番の世話になるんか・。
180:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 23:46:21.80 UkY2Kmfw
エコノミーキット、再販出たぜ!!
181:名無しさん@線路いっぱい
13/09/20 23:48:09.09 UkY2Kmfw
>>179
2000系の鉄コレ車体買ってきたままに転写して、食いつき悪いってこと?
182:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 00:26:39.48 nHBJY8tg
>>178
逆に増えるだろ
183:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 00:35:23.22 ky1Msfyk
>>180
最近見ないからもうやめてしまったんかと思ったけど、そりゃよかった!
184:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 00:39:41.87 Rc6UOepd
>>183
2年、板キットのパーツ生産してなかったらしいが。
この前出てた、共通箱+ラベルの箱のはランナー在庫をつめて出しただけ。
今度は新工場でランナー生産からだろうね。
金型の引けとかメンテされて直ってると良いんだけどね。
ちなみに阪神も再生産入ってた。
185:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 06:51:12.69 qzSzXC4z
>>181
179です。手持ちの2000系鉄コレです。3000系のインレタはすんなり貼れたんだけど。
噂通り、2000系は食いつき悪かったのでがっかり。
186:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 07:39:56.18 9JHT2zyv
Eキットエンドウの再利用じゃなくて普通の床下にして欲しい
187:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 08:28:33.79 5xmYxMBq
動力が側板いじらないと入らない。
うっかり、T車編成くんでから、動力購入したから。
いつから旧エンドウ製でなくなったんだ?
188:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 09:06:47.41 lo3Mv1uA
前回2000と今回の2300
P屋根交換でなら、地下鉄乗り入れ時代の編成再現可能だろうか?
コーポレートマーク不要だが、IPA漬け 塗り直し
がベストか?
189:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 11:42:57.01 yEFhdYW8
学生時代に通学で6連時代の2307Fと2305Fによく乗った
この秋は京都線の普通を模型で楽しむぞ!
190:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 15:38:49.15 Rc6UOepd
>>185
2000鉄コレ+2000インレタ、食いつき悪い。
3000鉄コレ+3000インレタ、すんなり貼れた?
2000鉄コレの、塗装が原因のはずなのだけど。
2000鉄コレ+3000系インレタ、ですんなり晴れたのですか?
191:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 17:28:34.44 qzSzXC4z
>>190
私が作業したのは、
2000系の鉄コレに汎用車番はすんなり貼れました。
3000系鉄コレと3000系インレタも◎
2000系鉄コレに2000系インレタが×
192:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 17:47:19.86 gK16fC6w
あちらさんの本丸祇園四条の列に参戦用にTM06を買って来たTT04Rは阪急用の山ほど持ってる
193:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 18:57:32.83 Czyv08Nd
>>192
TM-12じゃないとは良く解っていらっしゃる。
194:名無しさん@線路いっぱい
13/09/21 20:06:42.56 Rc6UOepd
>>191
重ねての回答ありがとう。
汎用車番が貼れるということは、インレタの問題もあるということか・・・。
どうも 2000の車体側塗装に問題があるという思いがある。
マスキングテープ貼っておくだけで塗装面荒れたりなんだよね。
195:名無しさん@線路いっぱい
13/09/22 01:03:08.79 vY3qOW36
その辺の話って3年前に既出だから
196:名無しさん@線路いっぱい
13/09/22 01:03:52.12 vY3qOW36
しかしもう3年たったんだなあ、早いなあ
197:名無しさん@線路いっぱい
13/09/22 01:14:52.13 tm07R4or
>>195
分かってるが、確認したまで。
2000系のインレタはまだかなり出回ってるんだけどねぇ。
評判悪いからかね。