[1/80・16.5mm] HOゲージプラ新製品/再生産情報 -6-at GAGE
[1/80・16.5mm] HOゲージプラ新製品/再生産情報 -6- - 暇つぶし2ch50:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 08:56:14.05 EV5VvxxJ
過渡蒸気はディテールがあっさりしすぎて天プラ蒸気より見劣りするからなあ。
値段が安いからしょうがないけど。
C56買ったけどちょっと貧乏くさいw
工作派には素材としていいんだろうな腕もないオレはいらんわ。

51:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/09 09:26:26.17 OAO6k0AR
>>50
あの、過渡C56の付属パーツを全部取付けただけでも、貴方は
立派な工作派!

52:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 10:13:12.13 NDTd5qYi
>>47
実車が多形式になってしまったこともあるね。

53:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 12:42:15.22 fOcvGm31
>>48
KATOは普通、2,3回分まとめて生産するから新製品が出ると2回目の出荷までは割と短いよ。

54:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/09 13:00:43.93 OAO6k0AR
>>53
一回の生産分を当面の流通在庫分とメーカー在庫分に分ける
というのなら分かるが、メーカー在庫の一部を次回生産分
として取り置くなんてことをするだろうか?

55:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 18:39:23.13 EV5VvxxJ
在庫は資産扱い。
メーカーは経理上不利になるような在庫を好んで大量に持つなんてありえない。

56:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 19:04:14.66 BB7QqMg5
どうでもイイ話だけど、前回の12系のオハフとか、古くは旧箱の35系青がメーカー在庫品というのはあったよ。
実際掴んで確認したし。w
好んで在庫しているか?と言われれば違うんじゃないかなあ。

57:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 19:38:17.11 fOcvGm31
>>54,55
じゃあ割と最近、総本山で165を大量に投げ売りしてたのは何ででしょう?

58:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 19:42:09.05 uh/cbAgf
年金ジジイにレスするやつも、また荒し。いい加減にしろよ。

59:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 20:20:39.85 4NnRaIpR
>>53
富の485なんかもボディだけはたくさん射出成形しておいて、組み立てなかったはず。

60:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 20:29:40.79 0wkMFLJo
165系はクモハをM車にしたことが失敗の原因だろ。
モハ164をM車にしていて、そしてモハ165、サハ165を発売していたらもっとさばけてる。
北斗星と165系は出荷数が違うだろう。

61:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 21:00:33.80 +QS4blay
年金ジジイはキチガイ。放置しましょう。

62:名無しさん@線路いっぱい
13/07/10 09:08:38.16 i4OVJilT
ボディだけの成形なら完成品じゃなく素材だからな。
50cm角のダンボール箱でも300両くらいは入るから場所とるわけじゃないし。

63:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/10 19:04:52.52 1TzN4NP9
>>62
オマエさんは、企業の在庫管理のポイントが「置場所のスペース」
だと思ってるのか?w

64:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
13/07/11 00:08:07.64 HCivARcj
>>60
4連でMcが動力ってのは俺も嫌いだが売れ行きには関係ないんじゃないのか?

65:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/11 06:40:00.51 9ptYhXss
通常電車製品の場合、実物のパンタ付動力車にモーターを
積むと思うんだが、なんでクモハ165を動力車にしたんだろ?

66:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 07:54:07.62 kZsT5Tk8
床下機器がギッシリでモーターカバーがあまり目立たないから
って当時のRMMに書いてあったような?
3~4両なら動力が一端でも気にならないけど
6~7両1Mなら具合がイイんでないかい?

67:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 10:54:36.80 TNN4tqYr
いずれにせよ、KATO165はヒットとはならなかった。
このあたり、富の475とは対照的。
勿論、生産量の違いもあろうが、そこは実数が判らないので、あくまで店頭等の流れを見るしかない。
言えるのは、発売された物だけだと、固定パターンしか組めない、また予告したものが有耶無耶になった165は、その先が伸びなかったという事実。
同様な事は24系寝台車各種、まだ未発売だがE5系にもあり得ると言えるだろう。
KATOの「これくらい車種揃えていれば、大体良いだろう!」は、次が伸びない。
既存の製品は素晴らしいのだから、是非この先を展開出来る商品に期待したい。

68:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 12:39:38.80 J9rD8QfH
模型業界って何で出荷数や製造数が極秘なんだろ。
車でも家電品でも数は出てくるのに。
出荷数がわかってしまうとごまかしができなくて脱税できないからなんだろうかw

69:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/11 14:55:24.65 9ptYhXss
>>68
本当に「極秘」なのか?

70:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 19:06:59.24 HWEqJsff
ユーザーにマジ基地が多く、どんなデータでも曲解して安くしろと喚くネタに
されるので秘匿します。

鉄道模型工業会

71:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 19:33:00.75 TNN4tqYr
>>68
そりゃ、殆どの商品だって、回収騒ぎの不祥事でもないと、生産数なんて公表してないからね。

>>70
過当ネタになると現れる有名人だね?

ユーザーにマジ基地が多いという商売(俺はそう思わんが)で食って行く事を選択したのは、他ならぬ貴殿方だよ。
誰も強制なんかしていない。
嫌なら辞めたらいいんじゃない?

72:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 20:32:29.70 Y+w/Z+My
>>70は馬鹿藤の中の香具師。

馬鹿藤の体質がよくあらわれている。
おい!馬鹿藤!でかい口叩く前に、稀代の欠陥品、EF510を出しっ放しなのを謝ったらどうなんだ?!
満足に単純カーブも曲がれない、あんな欠陥品売りつけて、ユーザーをマジ基地呼ばわりか?!
いい根性してるな!

しんかんせんはR370曲がれるようになったかよ?w
あんなに大見得切って売ったレール、後藤だけで終わりか?w
今になって焦ってるらしいけど、しんかんせんR370曲がれなかったら、また欠陥品だな。
車両もレールも。

ホント、まとな商品は、先代が作ったのばっかりだな!ww

73:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 22:26:21.75 ae08CGwk
R370を曲がる新幹線って・・・

74:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 23:41:57.98 Y+w/Z+My
あれだけぶち上げといて、次回作から早速曲がれなかったら可笑しいだろ?
R370は、なんちゃって北斗星専用線路という事になる。過去の車両だって曲がれる物はごく僅か。

そんな事になったら、香具師の言う「マジ基地ユーザー」だけじゃない。小売や問屋からも当然クレームだ。
二代目ボンクラの「とんだ食わせ物商法」という事にはしたくないから、必死で研究しているという話だぜ。w

75:某356
13/07/12 00:13:45.85 YidgzX8q
>>65
M車はひっくりかえすことが多いのでパンタ無しを選ぶってのも、
模型製作記事で読んだことがあるような。

76:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 01:00:37.73 SCl0sYu7
E5にR370通過性能を与えるのは海外市場を見ているからだろ
特に欧州市場は25m級が当然の様にR360を曲がるからねぇ。

日本型車両は国内向けR490まででやめとけばよかったのに・・・

77:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 07:44:02.09 hX+0SR4/
手持ちの車両ではR370を通過できない、プラ車両の方が少ないのだが。
台車さえ振れれば、妻面での干渉はカプラー交換で何とかなる。
間のびしているのが、嫌でなければ。

78:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/12 07:45:53.13 9glsQr29
>>75
たしかに!
オレが最初にその種の記述を見たのは、「小高の111系キット
を使って403系を作る」というTMSの記事だった。
以来、コレがオレの座右の銘になっていて、自作やキット
組み立てでは、すべてパンタ無しM車を動力車にしている。
(パン無しM車が存在しない形式は別だが…。)
ただメーカー完成品となると、多分理屈無視の最短編成を
組んだ場合でもパンタ付車が入るようにするためなんだろうが、
パン付車(それも、多くの場合先頭車を優先)を動力車と
するのが鉄則になっているかに見える。
ひとつ不思議なのは、編成単位のセット売り時代になった今も
ソレが変わらないこと。

79:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 08:23:17.47 vV78Ieq/
年金ジジイはキチガイ。放置しましょう。

80:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 09:17:37.10 OU0ZmfQS
毎日手軽に遊べるHO!というのが、ちょっとね。時代錯誤というか。
何でNが普及したかを考えれば、当時の日本の住宅事情でしょ?
過当の前社長もそれ言ってたよね?
じゃあ今は良くなってるか?と言えば、ぶっちゃけ変わってない。
どちらかと言えば二極化して、団塊以外の大半は確実に下の方。
過当の北斗星出たから、安いから、デスクの上でも遊べるから、という理由で買いました!って奴は周りに誰もいないし。
相変わらず、社内で模型買ってるのは俺だけ。
俺らはHOの新商品出て来て、安くて嬉しいけど、一年経ったけど、世の中は殆ど変わってないんじゃないかなあ?

81:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/12 11:29:42.84 9glsQr29
スペースがあるから16番、ないからN…とばかりは言えないんじゃ?
テーブルの上の小判型エンドレスで毎日走らせても飽きないのは、
むしろ16番の方だと思う。

82:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 11:49:11.93 OU0ZmfQS
>>79
はい、先生!
今日も1日、スルーする事を誓います!

83:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/12 12:25:00.46 9glsQr29
反論不能ならスルーが一番…ってか?w

84:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 13:45:56.76 OU0ZmfQS
本当にバカなやつ。
自惚れも大概にしろ!
それとも耄碌したか?
じゃあ何で日本じゃ趣味人口も製品数も出荷量も

N>>>HO

なんだよ?
一回で解るように反論してみろ!w

この先はスルーするけどな。

85:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 15:08:04.75 z+wEmlER
年金ジジイの粘着一覧
URLリンク(www.google.co.jp)

86:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 21:06:54.73 XJdKbH/i
梅雨明け早々通販で購入したEF510カシオペア塗装が届き、目が点となりました。
加工なしにはR370のカーブが切れず、戸惑いを隠せません。
あれならボギー台車にせず、2軸のEB510でも良かったのではないでしょうか?。
「細かい点なので見逃しても良いかぁ…。」と思いましたが、思い入れの強い車輌だけに、がっかりしています。
ただ単に「EF510の塗り替え製品ですね。」4畳半に敷いたお座敷レイアウトの最少半径でも曲がれる、という宣伝文句と違い、KATOに一杯食わされたとしか言い様がないです。
JR時代への憧れと、安中貨物の記憶・終点の青森で拝見したEF510の単機回送、
その全ての光景が忘れられない者として、今回の製品はNGですね。
まさか、TOMIXの廉価版製品だと思いもせず予約購入した側が「おバカさん。」なのかも知れませんね。
無駄かどうか解りませんが、また後悔しています。期待していただけ残念です。雰囲気だけでもと直線区間を往復したり、その他諸々な事を施しても無駄な努力でしょう。

 近年、JR化後及びJR形へのカーブへの力の入れ方と、それ以前の国鉄型とでは、何か違う気が致します。
今後、KATO様の発売する新製品類、カーブが切れるか厳しく吟味し購入するか否かを決めます。
もしこれがヨーロッパの市場でしたら発売したEF510、全品返品でしょうね。
以前、某メーカーが、若干曲がりきれないだけで、製品全て返品された事、御存じですか。
これは梅雨明け早々のクレームです。
平穏無事にと書きましたが、これだけは…。

87:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 21:14:49.47 FyMS/l3h
これから動力はパワトラに回帰するのだろうか?
急カーブ対応にはプロペラシャフト廃止が有効

MPがよく走るのはモーターがでかいからで、MPに天賞堂のパワトラの中身のモーター付けたらパワトラ以下だったw

パワトラだって実物並のMT比+両台車引き通しならよく走るし最高速度も在来線車両に適してる。適正負荷ならスケール130km/hでも極端な過熱は無い

豌豆のトラクションモーターはギヤ比が違うのか速すぎるしパワーが無い
ケースが金属製でも中のモーターが死んだら無意味

パワトラは本当の動力分散式で使うなら理想に近いんだけどフライホイールが無いのが痛い

天賞堂や豌豆の欠点を克服したフライホイールコアレスパワトラを 過渡に開発してほしいな。

パワトラって自作にも便利なんだよね。床下リアルだし。

88:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 21:47:16.28 PiisNw6M
>>86はアホ?

89:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 00:58:01.13 u06WSDVP
>88
うん。あほです。

90:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 01:12:19.70 9e42Poh+
つまり、和○さんもアホとw

91:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 10:02:13.77 CEeNap5s
過当関係者乙。

92:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 11:48:13.55 xnMrKvTt
>>87
かとちゃのニュー動力は、あなたの希望を全て満たしてくれる。
分売パーツとしていろいろなホイルベースで売り出されたら、MPもパワトラも駆逐されてしまうだろうね。
16番の動力はすべてかとちゃん製になるなんてこともあるかもしれない。

93:87
13/07/13 14:27:01.36 LSZmZpa5
>>92
マジで過渡後藤は俺の理想に近い動力なんだよね。
あれで電車用車輪でWB26があればと思う。
ただサイズ的に厳しいかなとも思う。在来線電車より若干大きいが後藤より小さいE5系の台車をどうまとめてくるか楽しみにしてるよ。
俺はMPは理想の電車用動力には思えない。模型としての外観を犠牲にしてコストダウンしただけ、電車に機関車並のモーター積んで1Mで走らせて高性能と言い張ってるだけに思える。


なんとか天賞堂や豌豆と互換出来る寸法で過渡パワトラ作ってほしいよ。

MP全盛の中で自作やキットの電車は全部パワトラ&実物に近いMT比な俺は変人だよなw
マジでパワトラ厨だと自分でも思ってるw

94:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/13 15:18:29.27 UJKHVGe3
>>93
スルー承知で…w
TMS 722号(2004.3月号)に、そのあたりについて述べた
小林信夫氏の記事「模型電車を設計する<連載第5回>」が
載ってる。

95:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 18:40:13.89 J0ulGBSc
>>93
過渡動力は機関車にはいいんだけど電車なんかは昔のインサイドみたいに
車内にモーターが露出するから使えないでしょ。
パワトラ並みの大きさにするには高速モーターの減速方法が難しいし。

96:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
13/07/13 23:44:37.64 M7JX2KXp
>>78
因みに沿道113系0`番代115系300番代両端Tc仕様はMが動力車
でMc編成はM'動力車

>>87
一時GT-1使ってたこと有るけど発熱に関しては無問題だね
個体差が大きい事と喧しい事がデメリット

>>93
>実物に近いMT比な俺は変人だよなw
いまだ試験導入してないんだけどwいさみやのあれ使えばイイじゃん
平ギアだけだからフライホイール無くても大丈夫なんじゃない?

97:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/14 11:40:09.74 N90L9sXB
>>96

動力車選択のこと。
それ(115系)は知らなかった。
さすがに3両セットが設定されてるからかだろうか?
でも、動力車の下回りを作り分けなきゃならないのに…やはりメンテに配慮したのかしら?
余談だけど、昔の克縁パンタはそんな配慮なんか無用なほど
頑丈だったよなw

GT1のこと。
最大の欠点は音が大きいことだったような。

98:87
13/07/14 12:15:07.42 MoR6cSoX
>>95
やっぱ高さ削減は無理なのかな?
E5系はどうするんだろ?

>>96
いさみやのは発進時の音が最悪
磁歪音か何かでガリガリガガガガーーって感じ、富のスプリングウォーム車みたい
高速では静がなんだけど…
そして最高速度がやばすぎる

パワトラにフライホイールは無理でもコアレスモーターならコギング無いから極低速も滑らかかな?集電を万全にしないと無意味だけど…

俺は次世代パワトラが開発されるまで当分天賞堂パワトラにお世話になりそう

99:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 14:53:40.54 efes/L6T
夢屋の奴はどうよ。上下寸法が大きいという理由で宣伝は控えているらしいが。
一軸ごとに吊りかけるのは軸距離を選ばす魅力的だが、モーターの更なる小型化が無ければ歯車などに無理が来る。
フクシマがやりかけて夢屋が試行錯誤中のやり方ならあと一歩の感があり、より現実的だと思うのだが。

100:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 15:00:08.54 efes/L6T
コアレスモーターの低回転数を活かして逆転可能な三条ウォーム付きギアボックスと組み合わせて台車内装してくれないかな。
効率アップでM比が悪くなっても消費電力は下がるぞ。異径車輪の連結も支障ないだろうし。

101:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 21:54:16.66 MoR6cSoX
模型と実物で必要な特性も違ってくるからいさみや式は難しいと思う。
激重編成牽引中に下り坂で暴走してあぼんしたのをどこかのブログで見たし、超小型モーターは20:1以上のギヤ比にしないと軽快に起動しないし音も悪い
パワトラと福島FM-Dと夢屋YGギヤって仕組みは結局同じなんだよね。
複雑な機構は壊れる確率が上がるし、基本構造はあれでいいと思う。
あとどんな製品も性能を明示してほしいよね定格引張力くらいわからないと不適切なMT比のせいで死亡とかあるし…

熱に弱いと言われるパワトラだってブラスで1M1、プラやペーパーで1M2T以上にすれば熱問題は無い

そもそもパワトラの真の問題は極低速での滑らかさが構造上難しいとはいえ過渡富フライホイール電車に劣ってる事なのに、問題を不適切な過負荷での発熱にすり替えられている気がする。
あと集電ブラシが死んだら交換部品が無いのが問題かな。そんなにすぐには減らないし俺は車輪との接触部に0.3ミリくらい半田盛って、半田が無くなったらまた盛る事で解決したけど、あの薄いブラシは弱点なのは間違いない。

102:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
13/07/14 23:06:01.21 3vlGUGt7
>>97
沿道のシステム化wされた部品構成だと動力車の作りわけは苦じゃないと思う
183系1000番代や153系もパンタ無しが動力だからメンテを考慮したんじゃないかと...
あの昔のパンタは今となってはもう(゚⊿゚)イラネ

>>98
いさみや動力ってそんなに喧しいんだ...
MPの1/3程度のコストって魅力的だったんだけど考え物だな...

>>101
カツミレストア103系9連にGT-1×3だけど予想に反して熱的には全く無問題w

103:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 23:55:31.69 UdVdNgpY
>102
値段だけでいうと、パワトラとあまり変わらないんですよね。

104:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/15 04:48:34.91 hYRZW8rY
>>102
豌豆はとっくにソレが“お約束”になってたんだなぁ…知らなかった。
オレが持ってる豌豆製品と言えば、MP・片台車駆動のキハ58系
だけだし、克己の完成品も95年の京急・旧600系が最後。
コレが実物が全Mなのにパン付が動力車になっていてしかも
そのパンタがやたら華奢だったのでチョット苦労した経験から、
そう思い込んだみたいだ。無知と貧乏が同時にバレちまったな
…お恥ずかしい限りw

105:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 10:19:48.65 PiuLK57q
今は10φのコアレスモーターに付ける10φ長さ20mmで減速比1/1000のギヤユニットがあるのに
パワトラは30年前から何にも進化してない。

106:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 13:42:14.10 HNZLjfxB
キチガイジジイは>>84にちゃんと反論して、皆を納得させてから書き込めよ。

しらーっと逃げてんじゃねえぞ。

107:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/15 18:45:00.97 hYRZW8rY
>>106
事は道楽アイテムの話。
出荷数量だけで優劣は決まらない。
鉄道模型はチューブ入り歯磨きとは違う。
こんなもんで如何?w

108:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 19:20:46.55 Jk+P+uF5
パワトラはポン付けできる便利さは失われていないし、慣らしさえ怠らなければ最底辺を保証?する役目は今後も負って行けると思う。
欲を言えば集電ブラシについて、もう少し頑丈になって欲しいし、例えばニッパー等で切る形でもいいからDCC向けに改造簡単になって欲しい。


パワトラの上位機種の形で台車内装可能な、FM-DやYGギアの完成形が欲しい。パワトラの5割増しの値段でいいから。

109:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 19:21:26.12 RLgEAsNm
>>106
屑に構ってはいけない(戒め)

110:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/15 19:44:26.51 hYRZW8rY
>>109
そのとおり!…でもアルw

111:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 20:25:33.88 9XvFMaSr
相変わらず、ジジイはキチガイだな。
もう一回、過去に自分が何と言ってきたか。よーーーく読み返してみろ!

546 :年金ジジイ :2013/06/04(火) 17:40:20.95 ID:harGZjVY
さぁて、ドッチが先に出て行くことになるか?…ここが我慢のしどころだなw
909 :年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY :2013/06/30(日) 19:23:22.71 ID:DbfYlqN8
>>907
最後はメーカーの判断…はその通り。
トワ釜がPSだけじゃ?…の単なる予想に突っ掛かってきたのは
相手側で、しかも、マーケティング論まで持ち出したから
「それじゃあ徹底的にやりましょうか?」ってことさ。
年寄りがしつこいのは当然だし、若い衆だから聞き流すってのは反って失礼だろ?w

  「それじゃあ徹底的にやりましょうか?」ってことさ。
年寄りがしつこいのは当然だし、若い衆だから聞き流すってのは反って失礼だろ?w
  「それじゃあ徹底的にやりましょうか?」ってことさ。
年寄りがしつこいのは当然だし、若い衆だから聞き流すってのは反って失礼だろ?w

918 :年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY :2013/07/01(月) 05:41:55.31 ID:rsW7plFZ
>>917
反論に窮した安物君は、最後必ずコピペに逃げ込むw
反論に窮した安物君は、最後必ずコピペに逃げ込むw
反論に窮した安物君は、最後必ずコピペに逃げ込むw

112:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 20:28:24.77 Dt8qXUaq
また年金ジジィとやらの粘着ストーカーか。
そんなに年金ジジィとやらに憧れてるなら弟子にしてもらえよ。

113:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 20:32:28.59 9XvFMaSr
81 :年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY :2013/07/12(金) 11:29:42.84 ID:9glsQr29
スペースがあるから16番、ないからN…とばかりは言えないんじゃ?
テーブルの上の小判型エンドレスで毎日走らせても飽きないのは、
むしろ16番の方だと思う。

スペースがあるから16番、ないからN…とばかりは言えないんじゃ?
スペースがあるから16番、ないからN…とばかりは言えないんじゃ?
スペースがあるから16番、ないからN…とばかりは言えないんじゃ?

むしろ16番の方だと思う。
むしろ16番の方だと思う。
むしろ16番の方だと思う。

83 :年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY :2013/07/12(金) 12:25:00.46 ID:9glsQr29
反論不能ならスルーが一番…ってか?w
反論不能ならスルーが一番…ってか?w
反論不能ならスルーが一番…ってか?w

114:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 20:35:06.80 9XvFMaSr
>>112
鈴木は65歳のハゲオヤジ
鈴木は実際には何も作ったことがありません

URLリンク(hissi.org)
粘着2位様に言われるとは、光栄です!

鈴木は65歳のハゲオヤジ
鈴木は実際には何も作ったことがありません
鈴木は65歳のハゲオヤジ
鈴木は実際には何も作ったことがありません

115:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/15 20:58:24.58 hYRZW8rY
>>112
生憎だがワシは弟子はとらない。
だいいち、キチガイってのは修行でなれるもんではないwww
まぁ、>>111>>113は最早ワシが教えるものなどないほどの
立派な一人前のキチガイじゃがwwwww

116:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 21:01:28.56 u1jMlwXE
年金が荒らしかは置いといて、荒らしの粘着って
変な正義感持ってるから、ありとあらゆる手段で
荒らしを攻撃・粘着して結局荒らし以上にうざくなる
N蒸気スレの馬力粘着、オクスレの粘着、トミスレの狸粘着とか
構っている時点でおまえも同類だろうよ、と

117:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 21:03:11.47 9XvFMaSr
元祖キチガイジジイ、乙!

118:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 21:18:24.89 MGr5jBMf
ジジイさん大好き!

119:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/15 21:22:08.43 hYRZW8rY
「粘着」はやがて自分からは模型の話をしなくなる。
これが「粘着」から「荒らし」への“羽化”の瞬間だw

120:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 21:24:31.73 9XvFMaSr
それは今のお前モナ。w
あ、お前は羽化ではなく、退化だな。

121:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/15 21:31:01.14 hYRZW8rY
>>120
キチガイには羽化も退化もないのよ。あるのは症状の進行のみw

122:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
13/07/15 22:11:46.71 L+K40XOb
>>109-121
皆さんいい加減にして下さい。
これ以上荒れるようでしたら次スレ立てますよ。

スレタイは勿論、“[1/80・16.5mm] HOゲージプラ新製品/再生産情報 -7-”で。

123:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 23:14:36.71 HNZLjfxB
全くだ。
まあ、俺も悪いんだが、全てはキチガイジジイの人を喰ったような態度が全て。
もうキチガイジジイと粘着荒らしは、出禁にした方がいいな。
俺は違ってスルーします!
すいません!おやすみなさい!

124:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 23:46:46.78 ggwJdal5
年金ジジイはキチガイ。放置しましょう。

125:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/16 06:27:49.11 iWReJbY2
閑話休題。
パワトラの寿命にはとかくの評判があるけど、私の経験から
言えば基本的な耐久性はあるみたいだ。
過渡・アーバンの例だが、オリジナルはあっという間にダウン
したものの、使い捨て覚悟で換装した天トラは、某催事での
「体験運転」用に供出したところ、1週間ぶっ通しで朝から
晩まで走らせても全く大丈夫だった。
ただコンミの汚れのせいか、暫らく走らさずにいた後の
速度低下が酷かったので、先日試しに接点復活剤で洗浄した
ところ見事復活…半ば諦めて交換用に買ったモーター本体が
無駄になってしまったw
で、件の復活剤はサンハヤトというメーカーの「接点復活王」
という名前の製品。
電気・電子パーツ屋で偶然目に止まったものだ。

126:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 07:46:17.73 UE1rSXdx
んな事は自分の日記帳にでも勝手に書いとけよ。

127:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 10:33:02.83 7q4DWYRE
早起き貧乏ジジイのつまらん話www

128:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 12:34:56.37 gioWKTUb
トラムウェイ タキ35000再販オメ
今回はキットも出るから45000とか作るの楽かな?

129:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/16 12:48:53.02 iWReJbY2
>>126-127
なんでまた、そんな簡単に荒らしの尻尾を出しちまうかなぁ…w

130:ジジイ叩き元祖
13/07/16 12:54:25.51 aXPhjqRH
まだ年金ジジイは懲りないのか。
出て行けと言っただろ。そして氏ね。
それにしてもここの住人は、スルー耐性がないな。

>>122
新スレ立ててもいいが、年金ジジイを隔離できる方法があるのかい?

>>126
ハゲドウ

131:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 16:21:45.09 7Y/kkWoM
年金ジジイは粘着キチガイ。放置しましょう。

132:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 16:35:02.83 xUnUHm2h
>>126-127>>130
屑に構ってはいけない(戒め)

133:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/16 16:52:28.61 iWReJbY2
>>130
まだ懲りないのか?…って、一体何に?w

134:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 18:44:11.08 pTNF5QVB
わっ…本来の話題があった!
>>128
それは朗報、もう少し買っときゃ良かったと思っていたんだ。

135:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 21:19:56.77 816/nz8b
>128
筆塗りらしきボテボテの白塗装部が気に入らなかったから、
キット買って納得行くように塗装しようか。

136:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 22:40:11.13 +4SgrFvw
トラムって再販あるんだ…

137:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 01:05:38.24 rmefxKDW
国鉄貨車編成への連結だとカルテックス買っておけばいかな>タキ35000

138:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 10:00:58.01 PSGoZwr/
米タン買ったけど全体的にNゲージの拡大版で萎えた。

139:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 23:04:56.45 rmefxKDW
1999で画像見てみたけど、雑な雰囲気の製品だ…

140:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
13/07/17 23:22:30.12 hEsUR4c9
>>122
乱立あらしまで登場かw

141:128
13/07/18 00:47:20.35 vqpYziIb
>>139 確かにざっくりしてるw
ちょっと前の貨物再現には必須の貨車だからNでカワイが貨車出してたスタンスの拡大
板と解釈して楽しんでる。交換パーツやキャリアプレートの種類有って面白いし。
蝙蝠と未塗装待ち。某所に置き去りの石油荷役のヤツ作りたい。

142:名無しさん@線路いっぱい
13/07/18 22:39:30.53 5RI7UvWN
多少出来が甘くても、プラ16番で貨物やる人は買わざるを得ない形式だもんなぁ

143:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 03:48:51.00 YEsDVmkB
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)
こういうキチガイな値段つけの人って、たいてい評価悪いよね。

144:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 06:43:18.59 unCrnZpr
トラムの江ノ電シリーズ、1000形系統から始めればソコソコ売れた気がするなー
技術力を試す意味合いで10形なんだろうけど、技術力先行でプロト選ぶとKATO然り
こけるナ・・・
現状、大手並みに商品企画発表が注目を集めるメーカーになったから良いけど。

145:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/19 09:37:15.22 1P8+aXAx
>>144
江ノ電と言えば500形…ってのは歳のせい?
富・名鉄510あたりの乗りでお願いしたいんだが。


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