13/06/24 20:23:38.53 pqUDaPNH
>>56
プリンタの性能で、部材作り分ければ、なんて素人的に感じている。
床下なんか単色だし、単体で難しい造形に挑む必要もないから安い機械で。
車体は、低性能のPでは平滑性や塗装の精度の問題あるから、流線形先頭や、
高性能機でジョイトレとかの少量複雑塗装車に特化するとか、
>>58
基本、3D/CADと同じじゃないかな?
だとしたら、KATOは30年前から実用化済
それに関連しての余談だけど、真鍮完成スレに
“下請けに出すプレス屋の選択”
“上手くヤゲン曲げ出来る所を知ってるか否か”
なんてカキコあったけど、
プラでは3D/CADが30年前から当たり前になっているデジタル時代に、
プレス職人の技量に左右されてしまう〝真鍮プレス〟という技法そのものが時代遅れなのでは?
等と感じてしまう。