[1/80・16.5mm] HOゲージプラ完成品・製品化希望 -6-at GAGE
[1/80・16.5mm] HOゲージプラ完成品・製品化希望 -6- - 暇つぶし2ch123:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 20:18:28.38 O6RsB3hr
ジジイは荒らし。構うとウザいので放置しましょう。

124:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/06/30 21:24:55.25 DbfYlqN8
>>123
書き込むタイミングってものがあるだろw

125:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 21:45:56.66 O6RsB3hr
ジジイは荒らし。構うとウザいので放置しましょう。

126:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 22:04:35.08 eblLq22w
>>123>>125
お前もウザい

127:名無しさん@線路いっぱい
13/07/05 23:43:11.00 UAq5vpot
さあ、そろそろC12を迎え入れる準備を始めようではないか、皆の衆。

特に買うものは無いんだけれどもよう。

128:名無しさん@線路いっぱい
13/07/06 08:26:35.13 punXvr4q
EF70も出てないのに当分先だなw

129:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 00:19:19.00 sxLNbMXF
KATOは来年はE6系とE259系を出してほしい

130:名無しさん@線路いっぱい
13/07/09 21:04:05.31 +QS4blay
年金ジジイはキチガイ。放置しましょう。

131:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 22:55:22.82 TRgdzQ58
ミニレイアウトでも運転できるのが望ましい。
つまり、上を充実させるには、まず下方向の充実が必要なわけで。
過渡
カーブポイントEPR490/430-45LとR
スライドレールS100S(100~120)
ダブル・スリップ・スイッチ(ほぼ4番相当)
幅78mm島ホーム 中央部屋根なし・中央部屋根あり・4番用左右端・6番用左右端・直線端(全てほぼ完成品)
島ホーム用構内踏切セット(イージーキット)
島ホーム対向ホーム化セット(イージーキット。壁と床と柵)
小型地平駅舎(イージーキット)

カーブポイント使用時1000mm×2000mmの枠内で直線が980mm程度取れる。

電車4両でだいたい1000mmだから、不足が両側各10mm、実車に直して約800m。

4両なら機関車1両+客車3両のどうにか様になる客車編成が運転可能になるため、
カーブポイントを通過可能な本線級機関車(除くEF510)も売れ始める。

132:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 23:28:45.61 J0ulGBSc
何でそんな小半径にこだわるんだ?
6畳の部屋があればR600でも十分楽しめるだろ。
みんな昔みたいに3畳部屋なんかに住んでるのかw

133:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 01:35:13.64 r5vAhc42
日本市場は小さいので特殊な線路やアクセサリーなどオリジナルな展開はさほど期待出来ない。カトー以外から出ることが予想されるし、場合によってはカトーが他社製品をセットの類に取り込んでも良い。そういう例は海外ならある。

個人的にはHO路面軌道用線路が欲しい。普通の道床付き線路に舗装パーツを被せる形が望ましい。
N用トミックスの路面軌道が欧米で予想外に売れてるらしいのよ。HOでも決定版のない世界だからHOユニトラの技術力で造れば欧米での需要は無視できないほどある筈。
それのスピンアウトで日本向け小カーブの展開を問う、のならあるかもしれない。

134:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 05:26:00.80 5aZBR1ie
6畳は置き物が無いとR750R805の複線が楽々入るよ。

135:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 09:22:54.08 wuC0wanx
>>132
これからのHOターゲット層は、老眼進行でNゲージでは苦痛になりうる
定年退職者および高齢出産した子供にせがまれた40代からの新規参入層。
そのような者の多くが郊外に再引越する状況ではなく、
今まで通りの都内の狭いマンション住み。
ただでさえバブル期より生活水準が悪化しているのに。
ただし、ホームシナリーが充実すれば、お座敷レイアウトの需要も出てくるけど、
でも、お座敷レイアウトは設置・撤去に時間が掛かるため、時間に余裕のある比較的未成年層向けになったのでは。

>>133
あれは富のNレールシステムがしっかりしたシステムであるから。
フラとは制御システムが昔は一緒だった(今はポイント制御が違う)だけ。
複線間隔でも33.6mmと33mmの過渡に近いし。(Nだけど)
ただ、今は日本では富ポイントコントロールボックス緑が、フラのプロフィ(HO)ポイント制御用として珍重されている。
これも円高だったということもあるが、ほとんどは「ミニレイアウトの需要増加が原因」って複数の鉄道模型屋の店主が言っているし。
ただ、もう箱緑は売っていないから、こんな互換装置を自作するだけで現行ポイントコントロールボックス青でも制御可能になる。
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp) 蒸気神様のページ

136:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/14 15:54:34.81 N90L9sXB
>>131
そこまでやらずとも本線級ロコは(少なくとも支線級用より)
売れてるし、そこまでやったとして今以上売れるとも思えない
んだが。

で、年金ジジイはキチガイ。放置するように…な~んてなw

137:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 18:54:58.98 WSAppybe
>>132
やっぱりお座敷よりシーナリー付きのレイアウト作りたいからねぇ
上から眺めるのではなく、横から眺めるだけでもかなり違う
また、いちいち出したり仕舞ったり、レールを調整したりするより固定の方が何といってもストレスがない

まぁ俺の好みだけど、ローカル線の小編成で十分に思っているから小半径は嬉しいな

138:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 18:06:12.13 PiuLK57q
>>137
固定式でレイアウトを作るんだったらユニトラックじゃなくフレキレールで
敷いたほうがいいんでないの。
半径が自由自在だし篠原のフレキレールならローカル線用の枕木仕様もあるから実感的だぞ。

139:137
13/07/15 21:51:46.88 vMq76592
>>138
確かにそうなんだけど、フレキで正確な曲線を出すのは難しいからね
フレキはむしろ長手方向の大半径の部分に使っている。でも篠原のローカル線用は#100でユニトラに比べると
ゴツイので、PECOの#75の枕木を3/2くらいに間引いたものを使っている

でもそれより車両側が問題で、できれば日本型用に簡単な改造で取り付けられる伸縮カプラーシステムが欲しいな

140:137
13/07/15 22:14:57.01 vMq76592
>>139
上記ですが、3/2でなくて2/3ですね。念のため

141:名無しさん@線路いっぱい
13/07/15 23:18:19.38 Jk+P+uF5
フレキになると急に色んな所でハードルが上がるんだよ。
普通の鉄道の需要の方が大きいのか、ポイントがゆったりとしたものが中心になってしまう。小さなものは過去の遺物的なトイライクなものしかない。
まあリアル方向寄りに線路を作ろうとしたら、実物では有り得ないほど小さなポイントなんて難しい題材なんだろうけどさ。
今の再現水準で4番ポイントなんて想像するだけで難しいだろ?

HOユニトラの小さなポイントは上手にまとめてイイ具合なんだが、直線部が長過ぎの謎仕様だからなぁ。既存端数直線分だけ短縮してほしかった。

142:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/16 07:37:10.46 iWReJbY2
>>141
反弧カーブや同番手・反対向け開きのポイントを繋いだときに
サイディングの線路間隔を確保するために必要なんじゃないか?
>あの分岐後直線長さ

143:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 08:31:58.03 xevpxadO
線路間隔60mmは広すぎる。

144:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 10:28:55.82 7Y/kkWoM
年金ジジイは粘着キチガイ。放置しましょう。

145:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/16 12:52:10.45 iWReJbY2
>>143
実用上は60mmくらいないと、隣同士並んだ列車の一本が脱線
しただけでも結構てこずる。

146:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 16:17:01.66 7Y/kkWoM
年金ジジイは粘着キチガイ。放置しましょう。

147:年金 ◆Z2xPTAHUDY
13/07/16 19:03:35.27 iWReJbY2
>>146
生憎キチガイってのは放置に気づかないのよw

148:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 22:34:19.74 mjUYipuX
ヤフオクで***678円とか***789円とか***889円とかの端数入札がとにかく大好き。
落札する気は無いのですが時々自爆してしまいます。
それでも端数入札が止められない爺= ashigenouma です。
端数入札に同好の趣旨方、是非お友達になってください。
URLリンク(profiles.yahoo.co.jp)

149:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 22:38:06.92 +4SgrFvw
>>146
同じことを何度も書くな。
放置を呼び掛けているアンタ自身が一番放置できていない。

150:名無しさん@線路いっぱい
13/07/16 23:02:25.63 Lq7VBkuL
>>145
確かに広いけど、急曲線では隣同士並んだ列車の干渉を避けるためだろうな
またサイディングではSカーブができるため、番数の小さいポイントではなるべく直線を入れたいところ

151:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/17 07:21:44.36 8Uc9APWa
線路の長さ当たりのコストは高くなるけど、小型レイアウトを
作るならフライッシュマンの線路はどうだろう?
道床付フレキシブル線路なんて目から鱗のアイテムもあるし、
全体の色合いも秀逸。
オレも急曲線での走行が可能な欧州型やプラ車両を走らせるとき
には時折広げて雰囲気を楽しんでる。

152:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 13:37:36.12 dwQ+2dWQ
>151
フライシュマン、どこで買えますか?

153:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/17 14:03:19.27 8Uc9APWa
>>152
モデルバーン各店で常時取り扱いになってると思う。
それ以外でも扱い店があるかも知れないけど。

154:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 17:45:08.25 8lc3W3+o
フランジウェイを狭く加工する手間の評価一つだね。
加工と言っても.5のプラ板をガードレールとフログの内側に接着するだけだが。

155:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 17:50:14.74 8lc3W3+o
フランジウェイが深く広過ぎて車輪が落ちる事を気にし始めると面倒臭い。
せっかく集電可能なのだから、洋白の帯板で底上げ出来ないか色々考える。

自分はこの当たりで諦めた。

156:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 20:04:08.10 KNCVsSIu
加糖ちゃん新動力で是非とも
DF200キボンヌ!!

武蔵野がモタモタしてる間に出してまえ!!

157:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 20:13:15.57 /CJZH2NJ
客車の合造車が出てこないのが不満。
オハユニ61・オロハネ10きぼんぬ。

158:名無しさん@線路いっぱい
13/07/17 21:11:20.49 woGdRqkF
テム300おねがいします。

159:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
13/07/17 23:17:04.12 hEsUR4c9
>>139>>141
敷設に手がかかるのは分かるけど、
漢和曲線効果は激しく大きいからやる価値あると思うよ

>>146
鉄模の事語ってるジジイより、どう見ても貴方の方が粘着基地外あらしです
本当にご苦労様でした(笑)

160:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 10:43:14.18 PVPr/Dy3
荒らしにレスするな、バカが。

161:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 16:49:14.91 1fQimiSY
フレキの漢和w曲戦って、意図したルートに正確に敷いたというよりも、レールが残留応力等で元に戻ろうとして直線と曲線の境界が曖昧になっただけの状態を結果論で美化している様な気がするw

162:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/19 17:27:17.08 1P8+aXAx
>>161
君はフレキシブル線路を単に置くだけで固定しないのか?w

163:名無しさん@線路いっぱい
13/07/19 19:54:17.56 gqeWP59K
年金ジジイは粘着キチガイ。放置しましょう。

164:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/19 20:22:29.32 1P8+aXAx
>>163
そのキチガイに反応するアラシw

165:名無しさん@線路いっぱい
13/07/21 13:06:00.79 uWAnRxdw
>>164
オマエも荒らし
スレリンク(gage板:151番)

166:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/07/21 14:19:33.19 8VJlZN9J
>>165
そりゃあまぁ、キチガイなんだからしょうがないさw


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