13/06/17 04:59:19.34 8yfDTAmX
>>59
そうだよな。
そもそも「平歯車同士の噛み合わせ」なんて、模型の駆動系じゃ
精々が“減速の仕上げ”、殆どが単なる伝動のスペース稼ぎ。
そこへ以て、掛かる負荷も知れたものとなれば、延々と語るほどの
何かがあるとも思えない。
走りも何も、殆どはウォームギアのところで決まってしまう。
で、せめてウォームの溝数とホィールの歯数が互いに素ならば
ホィール側の歯の磨耗が少しは偏らないのかな?とも思ったけど、
どのみちウォームの溝の断面形状の精度だって怪しいもんだろうから
関係ない。
となれば、鉄道模型に関する限り、これまでの“語り”は
すべて工作精度のバラツキの中に埋没してしまうんじゃないか?…と。