[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -26-at GAGE
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -26- - 暇つぶし2ch251:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/26 10:12:05.72 oWEiJmWB
千円さんに伺います。

連結開放の入れ替え運転を楽しむ為の留意点はなんでしょうか?カプラー高の調整
精度とか、運転方法とか・・・

まだうちのレイアウトにはありません、ケィディーのディレードアンカプラーは
用意してますけど未使用で、カプラー交換に2の足を踏んでいます。

252:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/06/26 12:43:15.69 qZWIG9/d
>>242
ユニトラのジョイント部を見る限り、ジョイナー自体に
剛性を持たせる必要がある構造設計には見えないんだが…。
即ち、機械的な“接続性能”はすべてジョイナー周囲の
プラスチック部品に担わせているのではないかと。
ジョイナーは電気的接続だけを受け持っていて、そのことが
結果としてジョイント部分の接点抵抗を大きくしているように、
私は感じるんだが、違うかなぁ。
それに、ラジペンの先などで摘んでみると解るが、あの
ジョイナーに剛性があるとはとても思えない。

253:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/26 14:26:53.32 oWEiJmWB
>>252
道床同士の固着はそのとおりなんですが旧製品リン青銅のジョイナーはほんと
へなへなでガチャっと入れると斜めに曲がったり潰れちゃったりしたんですね
金属の特性は優秀なのにコストの面で洋白に変更したということです。
うるおぼえなんですが確か過渡がそのような改良コメントをだしていたように
思います。そういえばそうだったなーというような世界です。

接続の抵抗はNとパーツ共有の関係で接触部面積が小さいのが影響してると
推測しています。
ちなみに
シノハラの洋白ジョイナーは長さ13.8mm、幅2.9mm

ユニジョイナー金属部は長さ8.5mm、幅2mm でした。

(ノギス測定)

254:年金ジジイ ◆Z2xPTAHUDY
13/06/26 16:39:00.87 qZWIG9/d
>>253
なるほどね。
ジョイナーをレールに差し込む時点での剛性が不足してたんじゃ
どうしようもないなw
ただあの構造は、導通性能が接触圧に左右される電気接点
としては問題だと思う。
天・500系新幹線の台車集電側枠が同じような欠点(集電側枠が
車軸端に懸架されておらず…言わば宙に浮いていて、確実な
接触が担保されていない。)を持っていて、走らせるにつれて
集電トラブルが続発するようになる。

255:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
13/06/27 00:07:16.47 LvvwfHKO
>>251
まず連結器の高さ調整は基本中の基本ですね。走行中の不随意解放を防ぐためにも。
尤も私の場合、見た目の高さが概ね合っていればそれでヨシ(笑)、それ以上の細かい数値は
運転の障害にならない限りは追求しません。
あとは連結器自体が磁力に応じて首を振るように、動きを滑らかにしておくことですね。
袋を開封したら組立・装着前に連結器本体のアームとポケットのバリが残っていたら
サンドペーパーやカッターナイフで軽く擦って削り落としてから装着します。
また必要に応じて231番(滑り粉)も使います。
DUはつまりは突放入換なので、実車同様入換機はブレーキの効きが良いほうが使い易い。
あとは通電不良でノッキングしないように、機関車の車輪の集電側踏面はこまめに掃除。
とまぁ、その位でしょうか。

256:蒸機好き
13/06/27 00:14:55.86 GRe4XekU
Katoはあの価格設定で、組線路をシステム化してくれてるのですから、
あれこれ言ってもしぁあないでしょう

事実、貸しレでユニトラ使用しているところもありますが、強度は問題無いようですよ
通電対策はあれこれやっておられるようですが

257:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
13/06/27 00:30:20.14 LvvwfHKO
>>255の続きです。
私がケーディを導入したきっかけは“とれいん”昭和59年6月号(114号)の28ページ。
当時1ドル=250円でケーディ連結器も当然乍ら今より高価で、当時21歳の薄給の私には
(当時5時まで公務員、5時から大学生でした)かなり勇気の要る出費でしたが
少年時代からベーカーの不随意解放に悩まされ続けた私にはまさに“神器”でした。
どの車両に何番付けると良い、と懇切丁寧に教えてくれたのは今は亡き安井の親父さん。
その後、加トがプラHOに参入してきた時に自連型のカプラーを製品に付けてきたし
富に至っては10系寝台客車はハナからケーディ5番標準装備で出てきただけに、
やはり連結器はあの時点(1984年)で換えておいて正解でしたね。

258:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/27 00:37:53.47 9R65aLVz
>>257
ありがとうございました、それでは私は安井女史に相談してみましょう
懇切丁寧に教えてくれるかな?(笑)

259:名無しさん@線路いっぱい
13/06/27 12:49:30.47 igxddK/s
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし
■ IDをコロコロ変えながら連続自演して
■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が
■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡
■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww
■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな
■ て言うか粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかるキチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww

■ キチガイ発狂オリンパ=千円亭主=鈴木=甲府客貨車区=年金ジジイ=D員=KC57=蒸機好き=股尾前科=某356=名無し

■ ようするに鉄道模型板のコテハンは
■ 全員キチガイ発狂オリンパの1人芝居だったけど正体バレちゃったwwwww

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

260:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/27 23:27:19.18 9R65aLVz
楽天通販に注文したkatoプラEF510が届きました。

コアレス台車モーターは1Vで発進しました。しかし走行音は他の電機と比べて
以外に大きめでフライホイルは台車内臓で小径のためその効果は劣ります。
ちなみに他のブラス電機、プラ電機の発進電圧は3Vでした。

今後この動力機構がスタンダードになるとはまだいえないような出来栄えだと
感じました。

261:名無しさん@線路いっぱい
13/06/27 23:33:23.15 4fL6uwRT
ネガティブな刷り込みが先にあるからじゃね?
影響を受けていない自信はどれ程?

262:蒸機好き
13/06/27 23:38:15.64 GRe4XekU
>>260
動力関係のコストダウンの方法として考えれば、よろしいのでは?

DD51よりも安く、DE10とあまり変わらない値段で電機ができたんですから、上等でしょう
この商品のおかげでNからの転向者が増えたようですから

263:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
13/06/27 23:54:47.64 LvvwfHKO
>>260>>262
EF510のノリでDF200を出してくれたら2~3両買ってしまうでしょうね。
…元々箱形DLには余り興味無いゆえDD54もDF50も持っていない私ですが。
あとはその動力機構による電車・気動車の新製品を期待したいですね。

264:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 01:35:44.33 rf9vI36v
>>262
>この商品のおかげでNからの転向者が増えたようですから

また根拠のない適当な話を・・・

265:鈴木
13/06/28 02:28:29.98 Cy8vJodB
>>264
いや、根拠は知りませんけど一応あるかも。
模型は小品種を多量作ったメーカーが価格に於いても品質に於いても勝ちます。
だとすれば、カトーのナンタラの蟹股HO電気機関車は勝ちです。かないません。
相当な達人(2chの自称達人を含めて)でも走行性能、実車再現力でかなわないかも知れない。

そすっと残る疑問点は唯2つ。
1、この勝ち戦が有効なのは、有名実車、例えばファン雑誌で撮り鉄向けにドギツい写真これでもか、と載せるような車両のみ。
実車の数は星の数ほどあるが、いくら個人鉄模が好きでも地味なものは永久に模型化されない。
そう言っちゃ何だが、ガキもジジーもキャーキャー騒ぎTVにまで出るような実車しか模型化されない。

2、いくら精密化しても、所詮蟹股(国鉄1067mmの1/65)の問題は解消されない。
ショッピング客が蟹股を好むのだから、カトーは縮尺通りの非蟹股車を作ることが出来ない。
カトーがそれだけの技術を持ってるに拘わらず。

266:蒸機好き
13/06/28 05:59:58.10 K0NuwrGO
>>264
模型屋に通えば解る話ですよ

ちゃんと根拠のある、対論を用意してから反論すべきでしょうなぁ

267:蒸機好き
13/06/28 06:03:06.43 K0NuwrGO
>>265
模型の事、商売の事
全く知りませんって自己紹介してるようなものですね

話になりませんねぇ(笑)

268:発狂ジジー ◆ecJXzsccCc
13/06/28 06:23:34.48 GfaJHdJr
>>265
コイツの説教はすべて“カラ念仏”w

269:鈴本
13/06/28 08:28:19.18 6HYQDjWi
>>265
>実車の数は星の数ほどあるが、いくら個人鉄模が好きでも地味なものは永久に模型化されない。
>そう言っちゃ何だが、ガキもジジーもキャーキャー騒ぎTVにまで出るような実車しか模型化されない。

貨車が製品化された事をどう説明する?

>ショッピング客が蟹股を好むのだから、カトーは縮尺通りの非蟹股車を作ることが出来ない。
>カトーがそれだけの技術を持ってるに拘わらず。

新幹線E5系が発売予定に挙がってますが何か?

結局、KATOの模型のこと何も知らないんだな、俺より一本足りないオッサンは。

270:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/28 09:21:55.45 ykYo5iUz
>>261
ネガティブな刷り込みって具体的にはなんのことですか?

ネット上では脱線の頻発が問題にされてましたが、私はそもそもJR開発の
派手派手塗装のこの形式にはさほど魅力を感じてません、この新しい動力機構
を検証したかった、それだけですこの価格なら検証目的だけでもまぁいいかと。

271:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/28 11:10:28.66 ykYo5iUz
私は鈴木さんの御説が間違っているとはいいません、でもあほらしいです。

消費者ニーズにあったものをできるだけ安く多く造る、結果少品種多量生産
となるのは当然のことで、資本力のある強者の企業論理です、疑問もへったくれも
ありません。いっぽうその隙間をねらうというのが弱者の企業理論ということ
になります。

鈴木さんはただ蟹股だとか偽物だとかいう言葉にリンクさせてここの住人を
刺激して屁理屈でかえすという言葉遊びをしてるだけで中身がないです。

でも鈴木さんが来ないとこの板過疎っちゃいますからまたどうぞ(笑)

272:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/28 11:41:35.57 ykYo5iUz
>>269
全体のマーケット拡大させる為にも総利益を圧迫しない範囲で一定の品揃えを
しなければ成長できないということではないでしょうか?

市場リサーチ→製品化→パレート分析→スクラップのような流れで品種の
の際限ない増加は止めていると思います。

273:発狂ジジー ◆ecJXzsccCc
13/06/28 17:34:07.81 GfaJHdJr
>>271
鈴木の“カラ念仏”読まされるくらいなら過疎る方がまだマシじゃね?

274:蒸機好き
13/06/28 21:59:29.06 Pz/6JPCv
>>271
貴方の言ってる事は、正しいと思います

しかし、鈴木さんに中身を求めてはいけないでしょうな(笑)

275:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 22:07:06.11 lr0itGCN
EF510の新動力機構 先ずは米国アムトラック・ジェネシスでやるみたいね
Nの米国機とあまり値段変わらないんじゃね?

276:鈴木
13/06/28 22:18:40.34 G8DfVhBR
>>271 :股尾前科
>いっぽうその隙間をねらうというのが弱者の企業理論ということになります。

隙間をねらう模型が高額ブラスキットだの低額紙車体だのと言うなら、
16番国鉄型(車体1/80なのにゲージ1/65の模型)が持ってる多人数採用という有利さにほとんど寄与しません。

>鈴木さんはただ蟹股だとか偽物だとかいう

私は言ってるのは16番国鉄型は蟹股であり、その縮尺外レは世界金メダル級だ、という事です。
16番私鉄型もOOも多少外れてますが、3.5mmも外れてるのは世界金メダル級だ、という事です。
そして日本ではその蟹股ゲージ模型を、なぜか縮尺股ゲージより好む人が多い、という事実を指摘してます。

16番国鉄型模型を「偽物だ」などとは言ってません。
どこで「偽物だ」と言ったか指摘してくれなければ、

277:鈴木
13/06/28 22:23:08.44 G8DfVhBR
>>276は途中で切れちゃった。最後書き直し。

16番国鉄型模型を「偽物だ」などとは言ってません。
どこで「偽物だ」と言ったか指摘してくれなければ、
股尾前科さんは
「屁理屈でかえすという言葉遊びをしてるだけで中身がない」ことになります。

278:蒸機好き
13/06/28 22:31:23.09 Pz/6JPCv
>>276
>隙間をねらう模型が高額ブラスキットだの低額紙車体だのと言うなら、
>16番国鉄型(車体1/80なのにゲージ1/65の模型)が持ってる多人数採用という有利さにほとんど寄与しません。

残念ながら、一人遊びだけとは限りません
仲間を作るのも、重要ですよ
鈴木さんは、机上論ばかりですね

>私は言ってるのは16番国鉄型は蟹股であり、その縮尺外レは世界金メダル級だ、という事です。
>16番私鉄型もOOも多少外れてますが、3.5mmも外れてるのは世界金メダル級だ、という事です。
>そして日本ではその蟹股ゲージ模型を、なぜか縮尺股ゲージより好む人が多い、という事実を指摘してます。

だから、それがどうかしたのですか?
いくら、言葉を付け足そうが、その先にある展望や結論が無ければ、
ただ、蟹股だと騒いでいるに過ぎませんよ

>16番国鉄型模型を「偽物だ」などとは言ってません。
>どこで「偽物だ」と言ったか指摘してくれなければ、

縮尺の違いが金メダル級等と書けば、偽物だと言っていると思われても仕方ありません
言葉に気を付けるべきでしょうなぁw

279:蒸機好き
13/06/28 22:35:18.33 Pz/6JPCv
>>277
このレスこそ、
「言葉尻を捕まえ、揚げ足取って、 屁理屈でかえすという言葉遊びをしてるだけで中身がない」

と言う、好事例そのものですよねw

280:股尾前科 ◆rHOfAwWvvg
13/06/28 23:16:20.30 ykYo5iUz
>>276
ご指摘は事実で、あ~そうですかとしかいいようがないですね。

鈴木さんの屁理屈は世界金メダル級です、「平成の屁理屈王」の称号を
さしあげましょう、おめでとうございま~す。

281:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
13/06/28 23:35:26.18 rzHY5sI1
>>280
駄々っ子の鈴木ちゃん(65歳児)には“褒め殺し”は通用しません。
真に受けて余計調子に乗るだけです。

282:鈴本
13/06/28 23:52:40.72 6HYQDjWi
>>276
>私は言ってるのは16番国鉄型は蟹股であり、その縮尺外レは世界金メダル級だ、という事です。
>16番私鉄型もOOも多少外れてますが、3.5mmも外れてるのは世界金メダル級だ、という事です。
>そして日本ではその蟹股ゲージ模型を、なぜか縮尺股ゲージより好む人が多い、という事実を指摘してます。

だから何なの?とっととその先に進んでよ、俺より一本足りないオッサン。
皆アンタの『その先の展開』を待ってるんだぜ。

「だからどうすればいいのか」について述べて下さい。
勿論、>>1に書かれた【注意事項】を厳守していただくことが大前提です。

283:鈴本
13/06/28 23:55:02.50 6HYQDjWi
>>281
『駄々っ子の鈴木ちゃん(65歳児)』に笑ってしまいましたw

284:某356
13/06/28 23:58:30.57 nWOj8MBM
>>265>>276
有名実車が安く大量生産されていて、隙間をねっらった模型が高額だろうとブラスキットだの
低額紙車体だのと用意されているならすばらしいことです。
最初から選択肢が無いよりもよっぽどマシですね。

285:某356
13/06/29 00:01:03.11 dqr6mD8/
>>276
>私は言ってるのは16番国鉄型は蟹股であり、その縮尺外レは世界金メダル級だ、という事です。
>16番私鉄型もOOも多少外れてますが、3.5mmも外れてるのは世界金メダル級だ、という事です。
3"ナローを16.5mmの線路に載せているHOとやらも世の中には存在しているようですが。
相変わらず都合の悪いことは無しですね。

286:名無しさん@線路いっぱい
13/06/29 03:33:00.57 506ccVPe
 
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■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし
■ IDをコロコロ変えながら連続自演して
■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が
■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡
■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww
■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな
■ て言うか粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかるキチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww

■ キチガイ発狂オリンパ=千円亭主=鈴木=甲府客貨車区=年金ジジイ=D員=KC57=蒸機好き=股尾前科=某356=名無し

■ ようするに鉄道模型板のコテハンは
■ 全員キチガイ発狂オリンパの1人芝居だったけど正体バレちゃったwwwwwwwwwwwww

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