13/04/28 23:20:38.29 +y87ZIwI
>>492
自分に都合のいい実物話って事では、鈴木さんがこんな事も書いていますね
で、これがその鈴木さんの書き込み↓
鈴木 [] 2011/10/24(月) 22:37:12.90 ID:hlPS6lHI
ウン? C53氏突如、中央気筒クランク焼け?
C53はグレスレー弁特有の持病で、
高速運転時に中央弁運動過大→中央気筒出力過大→中央気筒クランク焼け多発。
国会の歴史で国鉄の特定形式の役立たずぶりを叩かれたのはC53のみと言われる。
URLリンク(kokkai.ndl.go.jp)
↑の前半の質疑ね。
ま、その他C53の持病はセッカチ。
発信時、気筒の給気がセッカチ過ぎて、駅で逆噴射状態になり発進不能の常連。
一度も天皇用列車を引く事が出来なかったのはこれが理由。