【1/80 16.5mm】HO(16番)ゲージの今後について -22-at GAGE
【1/80 16.5mm】HO(16番)ゲージの今後について -22- - 暇つぶし2ch61:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 14:24:05.86 tnT1wk6o
なにしろ
昔の流れ汲む高齢の鉄道模型の人は、サイズのデカいの好むから。
ふぃーるの日本型Zゲージの金属キットの失敗が、良い例でしょ。
高齢の人には、小さい金属キットは受け入れ難いから。

62:名無しの鉄模主任
13/03/01 15:04:44.43 hn/ncgCO
日本鉄模ショーを見ていると、模型店店主と来客者の平均年齢の高さは一目瞭然だ。
ナローのショーも全く同様。
Nはどうか。実は若い層はほとんどいないのだ。
つまり、鉄道模型全体が中高年主体の趣味になっている。
若手の購入者が少ないと、そこをターゲットとした事業者も事業展開が不可能になる。
若年層にとって、車を所有し、スキーを楽しむなんて話しは過去のものだ。
今の中高年は若い頃から鉄道模型にそれなりに興味があったはずだ。
今の若年層が中高年になり鉄道模型を始める条件が整ったとして、今の中高年のようなボリュームゾーンを形成するだろうか。
私はこれは難しいと考えている。
因みに真鍮工作できる奴は若かろうが年寄りだろうができる。ダメな奴は年齢に関係なくダメだ。

63:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 15:47:29.18 e/s9X01w
>>62
今から半世紀も前の「たのしい鉄道模型」の記事にも、
「今のマニアはともかく自分で作らない」とか「糸鋸がまともに使えない。」
といった記述があるしな。

64:鈴木
13/03/01 15:52:26.56 N0QNJPRO
>>62
仮に鉄模趣味者が減っても、昔に戻った、というだけの話じゃないの?
16番創世記には、砧サークルの僅かな人数でやってただけだし、
当時の模型屋は1/80なんて商売にならないと思ってたんだから。
戦後、山ちゃんの情熱に一定程度の理解を見せたのは鉄道模型社の鳥飼氏(名前ウロ覚え)だけでしょ
あと、戦前ならカワイの酒井氏だけ。

65:鈴木
13/03/01 15:56:49.00 N0QNJPRO
>>63
>「たのしい鉄道模型」の記事にも、「今のマニアはともかく自分で作らない」とか「糸鋸がまともに使えない。」

その本持ってないので、
該当記事題目と執筆者名を教えて頂ければ幸甚です。
教えて頂ければTMSの元記事で確認出来ますんで。

66:鈴木
13/03/01 16:14:54.64 N0QNJPRO
本当に鉄模趣味が地盤低下してるかどうか?は別にして、
仮に本当だとしたら、考えられる事は

1、実物鉄道に関して。
昔は鉄道は国内交通のNo.1だったが、今は自動車と飛行機の補完的存在。
実力を見せてるのは大都市の4扉家畜輸送電車と、主要都市を結ぶ新幹線くらい。他は唯の社会的お荷物。
従って現状鉄道に対する魅力は大幅に減少してる。

2、模型趣味に関して
現今の趣味の数はものすごく多いが、その中で鉄模趣味が他の趣味(ギャンブルでもスポーツでもカルチャーでも何でもよいが)に比べて、
浅い趣味に陥ってるのかも知れない。この事を客観的に計測するのは困難だが、
そういう事があるのか? 無いのか? を常に点検するのは有意義なはず。
店頭で買ってきた完成品をクルクルするだけでも何かの意義はあるはずだろうし、
紙でも金属でもヘチャムクレ模型自作する中に、何かの意義はあるはずです。
その意義を考えるのは無駄ではないはず。

67:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 17:59:50.58 QAV0Ppa1
>>50
マジキチに何を言っても無駄。

68:名無しの鉄模主任
13/03/02 10:54:47.36 jIlpSYHw
鉄道好きの数は表に出てくるかは別として、常に一定数いると判断できる。
これは世代に関係はない。
得てして、自分の思い出深い時代が過ぎると、黄金時代が過ぎたなどと考える。
だが、世代によって異なることを知らないだけだ。
鉄道模型を始めるには、可処分所得がそれなりにないと無理だ。
そういう観点のない鈴木のモノの見方は何言ってんだかという感じだ。

69:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 11:39:12.12 7P+emhP5
鉄模の地盤沈下は高価格な事にある。
少数高品質高価格は次に繋がらない。

70:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 11:58:06.69 m32VCp5q
>>69
これもまた、いつの時代にも言われ続けてきたこと。
かつて「とれいん誌」上で松・兼氏が「それなら米国型・プラ製品はどうだ。」と、
貨物編成一本に掛かる金額を例に挙げて提案してたのを思い出す。
現在では日本型でも、過渡のDD51スターターセットやEF510なら
決して高過ぎるとは言えないし、この面ではここ20年くらいで、
状況はむしろ好転してるとさえ言えるんじゃなかろうか?

71:鈴木
13/03/02 15:34:10.54 EgQK848R
>>68 :名無しの鉄模主任:2013/03/02(土) 10:54:47.36 ID:jIlpSYHw
>得てして、自分の思い出深い時代が過ぎると、黄金時代が過ぎたなどと考える。

実物鉄道の地盤沈下は日本でも遅ればせながら1950年代から始まってますけど?
21c.は鉄道で旅行するなんてのは、金と時間が豊富にある人か、特別に鉄道好きな人だけ。
(外航客船が意義を失って、暇人相手の豪華クルーズに成り下がってるのと同じですね)
これは各個人の思い出だの、黄金時代だの、などと無関係な冷酷な歴史の転変です。

無論趣味だから、シャッター通りの風景をコレクションするような意味で、
落ちぶれてもけなげに走る、今の鉄道の姿を模型で再現する事は、趣味として価値があります。
鉄道拍手喝采時代の3気筒燕を再現&可視化する方向に向かう人はいいんじゃないの?

72:鈴木
13/03/02 15:49:20.75 EgQK848R
>>69 :名無しさん
>鉄模の地盤沈下は高価格な事にある。

精密であれば、高価格でも構わない、という考えに依ると思われ。
ボロくても自作する、という人が減ったんでしょう。
私ももう少し考えてみます

73:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 15:53:06.07 Y3841d8j
考える前に手を動かせよ。

74:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 15:54:58.19 eWVzHftX
シコシコシコ・・・・・ピュッ

75:名無しの鉄模主任
13/03/02 16:03:10.64 jIlpSYHw
どこをどう読めば実物鉄道の黄金時代と解釈できるのか。
鈴木くん今日は大木瓜だから、にちゃんはやらずにゆっくりしていなさい。
また、具合が良くなったらね。

76:鈴木
13/03/02 17:29:34.48 EgQK848R
>>75
1930年前後日本の鉄道は黄金時代ですけど?

77:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 18:57:14.92 Y3841d8j
コイツ、アホだ。
戦前の黄金時代は昭和10~12年頃だよ。
戦後の1955年からの10年足らずがこれまた黄金時代で昭和40年後半から暗黒時代に向けてまっさかさまになる。

鱸よ。お前日本人じゃないだろ。

78:蒸機好き
13/03/02 19:54:56.71 RWaJh2L6
998 名無しの鉄模主任 2013/03/02(土) 14:38:53.79 ID:jIlpSYHw
> そんなに簡単に、こうすれば万全なんて方策があると思っていること自体、経験が足りない証拠です。

主任の話にも当てはまりますよ

> 1/80の鉄道模型を作っているメーカーは沢山あるのだから。
対策は一様ではない。

そうです
レイアウト所有が必須ではないって事ですよ

79:某356
13/03/02 22:36:41.02 pYyhI/jM
>>78
もともと私の質問は、「こうすれば万全」なんて話を要求なんざして無かったんですがね。
相変わらす主任は答えずらい質問には、ズレた認識しかしてくれませなんだ。

他人をエアゲージャー扱いしながらも"ノウハウ"の部分は端折って、
エアゲージャーでも書けるようなことを延々と書いてますねって
ことを指摘したんですけどね。
主任と鈴木さんは、行動レベルが似てるような。

80:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 22:38:24.94 +243vGfA
君と蒸機好きもなw

81:69
13/03/02 23:07:13.79 bByKgxog
16番の今後を考えてカキコミをしてみたんだが・・・

嘗て13mmがTMSに発表されたとき、「やま氏」は困った
ゲージが出てきたと言いながらもTMS誌上に掲載する度
量を持っていた。

蟹股が許せないなら3.1/2の12mmや1/80の13mmをやれば良
い、他人の楽しみに文句を付ける筋合いは無いと思うがね。
まぁ69はこのまま1/80の16.5mmゲージを続けるね。
あぁ酔ってきた・・・畳の線路が歪んで見える(笑)
加藤のデジタルが発売された時は真っ先に・・・(蛇足)
でも12mmも16.5mmも完成品は高価だとは思わない?の?


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