GMスレッドPart72at GAGE
GMスレッドPart72 - 暇つぶし2ch196:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 12:09:41.32 fvwvfpXA
出てないってことは需要がなかった。

過渡も早い時期にPF出してたし富もEF81やED75を出したり
エーダイや学研、沿道と釜を出してるメーカーは実は多かった
りしたしね。

197:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 12:24:33.90 hqUJD3Ql
富HGですらフランジ塗油器の形状差とか作り分けしてくれないし
双頭連結器の胴受け切り替えレバーの作り分けしてくれないし
3次車のジャンパ栓台は目立つんだから作ってくれてもと思う事がある

けどまぁ手を動かす範囲だわな

198:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 14:22:30.28 +DN0c4x+
>>195
懐かしいなぁ、DF50のキットは屋根、側板が一体型だから屋根曲げが難しかった
他にも500番台に貫通扉入れて1000番台にするキットや
側板を変えてEF61、EF63にするキットもあったな

199:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 15:38:26.19 O9lGusZO
単純に足回りまで自社製品で揃えられることを大前提にしていたから
他社製品しか選択肢のない機関車が製品化の対象にならなかっただけでは?

エボで他社動力も公認に転換するから今後はそういう企画も出てくるかもしれないね。
EF58人気の絶頂期に出来の良い上回りがあったらさぞかし面白かったと思うけど。

200:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 15:53:06.97 AGU7RK3r
>>>189
>そりゃあ牛久保の趣味。
>んで京一成ネ申と共謀。

RMM100号記念付録キットを彷彿させるなw あのときは野々村一派のゴリ押しだったが。

201:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 18:04:23.29 Y1GaEKKd
>>196
需要というか旧客キットをあんだけ出してるからなぁ
そこまで出さなくても既に既製品に牽かせるだけで
格好になる時代になってたからかも知れんけど

>>195
ゴム緩衝材台車の機関車の足回りをエアサス台車の機関車に
流用するキットも近年出てますぜ
しかも再生産されてる
動力の仕様が変わったから今となっては
台車だけ変えようと思えばできんこたないけど

202:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 19:08:17.36 VPy/rWGF
もし新幹線参入していたらって話が時々出てくるけど、
高騰した今の価格ベースだったら完成品16両フルでいくらになるんだろ。
想像するだけで、恐ろしい罠。

203:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 06:01:14.23 a1ugf9Cv
ブログリレー(20)の
You買っチャイナyo!
ってことは蟻のを買えばいいんですなw

204:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 07:27:16.56 mOL/0vYF
阪急の塗装済みキット・・・

205:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 11:14:37.25 NDjD1Htl
阪急で中国を上手く使いこなせるようになれば良かったけど
中国へのトラウマ作って高コストな国産に固執する結果になっちゃったからなぁ…

206:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 11:38:55.68 zrWG6SOk
動力なんか見てたら、その国産すら上手く使いこなせてると言える状況じゃないし。

207:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 12:49:40.82 Wz4lZwv9
どこの国が下請けでも結局は元請けの管理能力以上の物を作れないからね。

現場目線では自社内製の方が何かと楽ではある。
逆に言えば「何かをやらせる」のはそう簡単なことではない。

208:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 01:39:51.18 DfpR6dvD
あれ、この会社の車両ケースの大きいのは中国生産だと聞いたのは
聞き間違いかしら?


103とか名鉄とも中国生産で、箱詰めが日本だと聞いたのは
聞き間違いかしら?

209:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 11:11:54.57 4uFMie6I
>>208
下請けは広島にあるんじゃね?

210:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 13:02:59.97 LlceYmhQ
エボ103は結局αの工場で作るのかな?

αの115-300が音沙汰無しで、牛久保氏監修でコンセプト丸パクリだから
α丸ごと爺エボに吸収統合だろうというのがここでの大方の読みだったけど
実際にはα115-300とは全く別に103を進めていた。

爺の従来からある国内糞工場に出してるんならエボの出来も試作品見るまで分からんね。

211:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 13:54:33.13 dY/w2AFO
>>210
設計まで外注ならともかく、そうじゃなかったらどこの工場かは関係なくない?
あくまで金型屋は指定された通りに彫るだけなんだから。

212:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 15:07:08.05 1Ua3edel
>211
指定された通りに掘れるか(成形できるか)ってのはまた別問題で。

213:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 15:15:19.57 4uFMie6I
そんな荒っぽい話じゃないだろし、自慰ではそんな上手に指定できる腕もあるまい。
下請け側にある程度裁量があると思われ。

214:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 15:16:23.31 4uFMie6I
あ、>>213>>211向けのレスで。
あと、>>212には同意。

215:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 23:04:15.81 IqkH5j5p
モノが実際に出たらわかるんだから、そのときに買ってよく見回してから騒げばいいだろ

216:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 23:47:35.52 hFl96wyU
>>211
そんな甘くはないよ。
指定した通りに作ってなんかくれん。
少々ググってみればわかる。

217:名無しさん@線路いっぱい
13/03/04 00:30:39.79 S7XfOpUn
タカラがワールドタンクミュージアムの開発時に
中国の業者は自分たちが仕事がしやすいように勝手に設計をいじると
モデグラに掲載されたインタビューで言ってたけど
国内の業者でも似たようなことがあったりするのかな?

218:名無しさん@線路いっぱい
13/03/04 02:05:23.93 9Dxf5b3Q
型屋からすれば彫れないような図面を寄越す方が悪いし、
成型屋からすれば打てないような金型を寄越す方が悪い。

つまり設計側が型屋と成型屋の能力やセオリーを把握してないと「勝手に改変された」と騒ぐ羽目になる。
これは強いて言えば設計側の勉強不足とも言える。

219:名無しさん@線路いっぱい
13/03/04 02:28:41.75 1s2fB0EN
出来なきゃこんなのじゃ出来ねえよと作る前に言えばいいのを
勝手にいじくって作ってしまってから出来ないからこうした、と言う
中国だけじゃなく日本韓国含めてアジア人特有の、なんていうか甘えみたいなもの

欧米人から信用できないとかアンフェアだとか言われる所以

220:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 15:40:13.85 dxb3XBKo
そこが設計屋らしい机上の空論ゆえの驕りであり甘えだろ。
日本の職人が優秀すぎて顕在化しなかった問題ではあるが、際どいものは「やってみないとわからない」。
やってダメならどうするかじっくり詰めたいけど設計屋の二言目には「ノウキガー」「ゲンカガー」。

ましてや安さが取り柄の中国製品だ。設計側からちゃんとカネと時間を掛けようって交渉してるんだろうか。

221:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 17:13:12.60 9fHJW+nS
ドイツ製の1/87の自動車モデル(ヘルパなど)は国内メーカーが裸足で逃げ出すクウォリティだがな。
支那生産を止めてドイツに投げるか?

222:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 17:50:21.31 /84rxL44
ドイツに作らせるんなら国産のほうがずっと安くすみそうだな。
なんせ日本ですら足下にも及ばない、精密機械を作らせたら
世界最強の国なだけにお値段もかなりのものになりそうだ。

223:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 19:28:10.54 fz/R0QhP
ドイツ生産の値段の参考はFleischmannってとこか
Minitrixは東欧圏に投げるようになってるんだよね

224:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 21:10:38.12 RVsvB+LO
設計が正しいかというと。
成型品の部品図面+湯口位置指定だけで依頼する場合と、ランナーの部品配置まで書いて渡す場合で異なるが。
正直なところ、金型の最適化までできる部品設計者なんて一握りだろうね。
部品優先、金型のメンテナンスや耐久性優先、成型条件優先…相反することが多いからね。

図面を広げて膝突き合わせて話するのが必要ってことなんだけどねぇ。

225:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 22:12:03.12 efPjqn1p
ここまで自慰エボ103系の話題が全く無いなw

226:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 22:25:13.16 MpIHpKUV
そりゃまだ発売されてないし続報もないからな
完成品は写真さえあればあそこが違うポリバ、ここが違うゴミって言えるけど
キットは現物あっての工作だから

妄想でも語れってか

227:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 22:40:16.08 fMqIysta
>>223
そしてパンタ集電にでもするのか?トンネルで引っかかりそうだが・・・
103違いの電機貸しレに持ち込んだがパンタ上げて走れなかったな

>>225
Hゴムこだわる人は塗装がめんどくさそう
窓側にして異教のKQ600みたいなロリ窓にならにかいゃいいが

228:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 22:46:06.36 nWk7CUUc
爺・・・・最初からここまでできるんならやろうよ。
EVO試作品、出たよ。

229:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 23:30:43.74 ZKJaG8RZ
非ユニット車でAU75搭載の側面幕付きって素組したら富とモロ被り?
どうせなら非冷房幕無しの仕様で差別化してもらいたかったな。
工作派向けだからあんま関係ないかも知れないけど。

230:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 23:34:43.90 XAR2ti1f
>>229
幕の穴を開けたらHゴム表現とかたいへん
要らない人は埋めて均せ
そういうことでは

231:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 00:17:46.00 A1FFfOcf
トミックスのHGモデルも試作品がアップされたけど・・・
あまり引っ張るネタでもないなw

正直、鉄コレで十分な世界だ。

232:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 07:46:16.55 fNvgCMPb
>>229
それはKOKUDENとモロ(略

233:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 09:46:17.02 MkEJhtA0
見える!見えるぞ!
「皆さんの声にお応えして完成品化!」が!

234:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 12:34:59.09 LRSqCg5W
>>227
GMの京急600のドア窓もロリ気味だよね、蟻ほど酷くはないってだけで。

235:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 12:37:35.72 +uFaplwI
俺も最初そういう魂胆含みで企画した製品だと思ったんだけど、
部品構成よく見たら、こんだけ別パ化されてると組立工賃がバカ高になり過ぎて量産完成品の価格に収まらないと思うんだよね。
方向幕はユーザー取付でいいとしても、乗務員扉の窓とかヘッドライトレンズとか…

おまけに完成品化したらみんなが最も欲しくない糞動力抱き合わせになるわけだしw
まずはキット組もうってヤシに完成品では味わえなかった優越感を与える戦略かと。

236:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 12:51:39.60 6/xAyddS
私鉄の103系こと東武8000系もよろしくお願いします。

237:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 13:19:12.57 t4neR3Ye
>>233
さすがにエボは工作派の聖域にしてくれると信じたいが
完成品コレクターが購買層の大多数を占める現状じゃ
いつそうなってもおかしくは無いんだよな…

ってかエボってガチ工作派のための商品みたいに扱われてるけど
一体成型ボディに塗装済みのハメコミ窓、単色塗装で済む車体と
入門者、初心者にこそ薦められる商品じゃないか?

238:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 16:50:23.76 AOEWiQPw
めんどくせえから箱入りのTOMIXのHGでイイよ

239:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 20:40:32.15 O6jzwCkn
>>237
スミ入れどころか屋根が別パーツだからマスキングすら要らないしな
初心者でも「作る楽しみいっぱい」を体感できそうな仕様になっているのは評価したい

240:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 21:35:59.62 /Mqnecaz
最悪スプレーだけで塗装が済むからな
マスキングもいらない
面相筆でちょろっと配管とか靴ズリ塗るくらいで市販完成品と同レベル以上の103が手に入る
工作初心者にも魅力的なんじゃないか

241:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 22:08:04.40 MLUOJcQe
evo103系はヘラ鮒なんだな
爺の壮大な釣りで工作派を一網打尽にする気だぜ

242:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 22:31:12.42 cgWcZUnN
品が流通する6月には早くもTOMIXのHGが中古市場に流れてヘボは忘れ去られるz
6月って言う梅雨どきで塗装にむいてない時期にぶつけてくるのもアホと言わざるを得ない

243:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 23:33:50.32 WngLfEzY
>>242富しか買えない完成品厨脳な
しの発言でした。

いやぁ、EVOいいよ。
マイクロの103より造形いいし。

244:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 00:06:41.30 qhlv7bGV
他社凶作で在庫がだぶついて中古市場の相場が崩れたところで
マイクロの改良品ロットを激安で買うのが真の勝ち組だな・・・

245:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 00:15:25.88 3Na0bsLO
>>244
将来の部品供給やメンテを考えるとマイクロの103系を
エボ103系の足回りに使うのはあまり得策ではないと思うぞ。

246:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 07:50:19.57 IY6XE2c1
>>241
鉄模は103に始まり103に終わる、か。

247:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 08:24:21.87 WQ8+sHwn
>>245
いつ規格や構造が変化するかわからない過渡が部品供給に関しては一番の地雷。
機構部品に関しては蟻は製品同士の互換性が高いよ。
要するに手間は掛かっても何とかなる。

バラしたこともメンテしたことも無いからイメージだけで語っちゃってるんだろうけどね。

248:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 11:52:52.38 P7vT/1LD
>>247
構造が変わっても加藤は部品供給してくれるが蟻はそもそも供給しないじゃん部品取りだけでも車両セット1つ潰すのはバカらしい

249:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 11:58:31.06 YSHxVKPy
塗装済みキットが簡単で好きだったんだけど
そんな人少なかったのかな。
すぐにできて、走らせられるのが楽しかった。

250:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 12:13:48.42 qVGSudDT
>>248
最近それに気が付いたのかなんなのか
動力だけ売るようになってきた

少ししか出してないみたいだけど

251:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 13:01:17.75 WQ8+sHwn
>>248
機構が変わると下手すればそれこそギア一つのために動力ユニット全体を交換する羽目になるんだよ。
おまけに店頭在庫の葦はどのロットに対応するのかわからない。品番を変えずにさらっと仕様変更する会社だから。

これじゃ部品分売をやってる意味が全く無いでしょ。

252:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 13:16:38.67 YSHxVKPy
ギアひとつ変えたくなるってどういう時なの?

253:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 15:05:00.94 ASs9ZpI2
過度だとシャフト折れたしかないからなぁ。
普通に使ってれば半世紀位はもちそう。

254:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 16:42:07.19 wKoEk2iJ
まあヘボからエメグリと総武線を作るヤツは居ないだろうな。
TOMIXのHGの方が市場価値が上なのは明らかだし・・・

カネをかけて作るなら毎糞の中古で十分だよなw

255:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:27:58.34 uxYv9v1M
JRマークインレタがないのなら価値はない

256:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:31:08.82 UCcl33QY
>>254
あんな糞みたいな出来でHGとか笑わせんなwwwwww

257:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:40:27.80 kWDPX/RZ
>>230
>>幕の穴を開けたらHゴム表現とかたいへん

何かエロィなぁ

258:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:42:14.05 VLRvxKf7
ハードゲイ?
ハゲ?

259:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:53:01.72 VLRvxKf7
手を動かしたい人…爺EVO103
手を動かさない人…富103
手を動かしたくない人…蟻103

こういう住み分けすりゃいいんでないの?


何も相手を無理に貶める必要ないし、選択の巾が拡がったことを喜んでもいいのでは?

260:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:55:54.37 wKoEk2iJ
とにかくお互いに潰し合いをして中古市場の相場を下げてくれればいい。

261:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 18:15:52.33 B0qFsQ9p
>買ってくれないと103系の次、国鉄?東武?東急?近鉄?
>などなど~みなさん欲しい形式まで製品化が
>進みませんから(苦笑)

262:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 18:52:46.75 uxYv9v1M
evoでクハ111キボンヌ
αは窓ガラスの高さが変

263:(´3`)ノNesaru ◆tamwPPuRi6
13/03/07 19:21:03.58 cB0ZbEb/
>>249
全く塗装しなくていいってわけじゃないからねェ。
パーツの塗装の手間すら惜しむ、あるいは塗装そのものができない人がそれだけ多くなったって事じゃない?

264:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 20:24:17.05 VLRvxKf7
>>262
同じモノが出てくるぞ

>>263 世を忍ぶ仮のね申
なら富なり蟻なり選べばいい訳で

265:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 20:59:19.38 2tKOHKwx
>>263
塗らないと目立つパーツに限って、未塗装だったりするもんね。京成3700のスカートとかw
市販品並みの出来にするべく結局塗装することになるから、もとから塗装する人にとっては
ちょっと楽に取り掛かれるからいいんだけど、家庭環境や近隣住民という障害があって
塗装が困難という人にとっては、塗装済みであっても敷居が高いことは変わらないんだろうね。

266:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 21:43:09.03 qwLbaMi/
>>265
塗装する道具を揃えていない人にとってもな
パンタとクーラー以外未塗装でランナーごと入ってた完成品119系には目が点になった
しかも成形色が薄いクリーム色
完成品なら出来栄えはともかく構成としては富・過渡と同じレベルと思って買ったから
塗らなくてもそれらしく見える色での成形さえしていないユーザー取り付けパーツに目を疑い
どういうことかと電話してみた
「完成品の設定としては間違ってないが自分で色を塗ってくれると効果的」という
大きな声では言わないが屋上効きは自分で色を塗るのが当たり前・できない人も簡単だから教えるからやってみろ
という趣旨の返事だった
プラスチックの素材の問題か色が載りにくかった

267:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 22:20:18.73 prqJx6kZ
>>261
ブログに書いてあったな。

「あっそう」と言う感じだわ。

268:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 23:39:36.64 3Na0bsLO
クーラーやベンチレーター、ヒューズボックス等の小物の塗装程度だったら
水性ホビーカラーでの筆塗りで結構いけるぞ。
吹き付け塗装だけが全てじゃないんだぜ。

269:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 23:43:30.81 vYiAnec+
>>265
しかも塗装済みキットたけえ
前は定価基本10k増結6kで二割引店で13kで買えたのに
最近は二割引店でも基本増結合わせて20k
定価なんかお察しw

270:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 00:12:59.29 daHtKrvC
>>268
水性ホビーカラーで結構いけることを知ってる人は、塗装に対する敷居は低いと言える。
仮に水性ホビーカラーで結構いけたとしても、過去の塗装経験がないとか塗装できる環境に無い人には
「なんだ、塗装が必要なのか・・・」って思われてしまう。
塗料の種類や塗り方に関係なく、塗装するということ自体がもうハードルなのさ。

271:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 00:33:10.48 8/hI/mW5
レボこけたら完全に爺の勢いはなくなるな
完成品もこれくらいの気合いでやってくれれば両方買うのに
あ、もちろん価格は抑えてねw

272:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 01:50:00.84 DuQ+SOd6
とりあえずドアのHゴムは車体側表現にしてほしい。205系タイプのドアにするときにドアごと交換すんのは面倒だ。

273:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 03:20:17.02 iERzX+4x
JRマークインレタが付属するのか重要だ

274:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 09:41:42.40 1nl4m9Tq
>>270
チョイと色指しもやったことがない人は筆から買わないといけないからな
塗料もグレー系は充実してるからどれを選べば良いかわからない
選んだ塗料に合う溶剤を一緒に買わないと筆が使い捨てになってしまう罠が潜んでいる
一度やれば何気なくできることだが
初めは右も左もわからず必要な道具を買って
ガクブルしながら手を動かす

275:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 12:37:21.41 I548LZVk
EVOで153系や157系(エコノミー後継)や181系ボンネット特急などをやってみなイカ!?

276:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 13:34:36.00 SJ5sOd+1
>>275
今まで8500系のキットからしか作れなかった8000系出してください。マジで。

277:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 18:01:51.33 Wba5Xux2
>>273
マジか?
常磐を作るフラグがビンビン立ってきたw

278:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 18:18:21.41 0cPICcEP
evoで阪急はよ

279:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 20:27:51.15 iERzX+4x
キハ75は2動力なん?
2動力やめるって言ってなかった?

280:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 21:15:15.05 bfxwIS3w
>>270
別に塗らなくても誰も死なないんだから塗らなきゃいいんだよそういう奴は
塗りたいと思ったら自発的に何とかするだろ脳みそが正常なら

281:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 21:38:53.54 5l7/U63l
>>277
他社製品使えよ

282:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 22:20:36.05 1M1/jAP/
前面 爺
側面 富

283:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 14:46:11.79 gZ7FY70r
>>280
買ってしまってから塗料が必要なのに気付いたらその通りだが
買う前だったらそっと棚に戻して終わり

284:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 15:59:11.83 HLMus8Mh
過度の103系のHゴムやサッシに、下手くそでもいいからせっせと
色差しして小学生時代を過ごした俺には
塗装など何がハードルなんだかという感じですが
来週40歳になってしまいます…
気持ちはまだ二十歳位なんだがなぁ…精神年齢はもっと若いつーか幼い。幼しい。
でも童貞ではない。気持ちは童貞かもしれない。


何書いてんだ俺。

285:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 18:03:48.86 ioEL2fpd
題材は、キハ20だったが。
同じようにHゴムやサッシに色さししたよ。
エッジの角で、ビシッと銀が止まってくれるようになったときは、すごくうれしくてだったなぁ…。
今年41だな。

286:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 19:16:57.44 GOZtdNUt
色差しした瞬間に資産価値が目減りするから気をつけろよw

287:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 19:21:16.66 O6TDwYiK
資産価値()

288:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 19:41:20.54 5zmQXCFS
>>286
特製品として売り飛ばせ

289:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 01:37:49.51 ZDmw37dx
>>286
買い取り価格とか、対外的にはそうなんだろうねぇ。
君とか、対外的には。

290:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 01:41:23.82 EoSXzbml
別添パーツをランナーから切った瞬間
インレタやステッカーを切り出した瞬間
価値は下がるもんね

291:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 02:03:53.10 +a1WLOKa
ヘボも塗装した瞬間に価値落ちるから気をつけろよw

292:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 08:39:40.08 wvR3lQXe
「ぽ○」だと1つのランナーに10個の部品が付いて200円で分売してるようなパーツの
中のいくつかの部品を使うだけで2~3千円は買い取り価格が下がるからな
(買い取り価格の高いセット品での話)

293:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 08:43:39.59 ZGlxv47+
それ取り付けてあっても、更に綺麗に工作してても、というのが、、、解せん。
の割に、特品とかだとかなり、、、なのにね。

294:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 09:08:19.44 3IzfohT9
>>292
必死に値下げの口実探してるんだよ察してやれよw

295:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 10:48:17.15 EoSXzbml
加工あり、で安くなってたのが、全車BMTN化・別パーツ取り付け済みで、
他人に金と手間かけさせて安く買えたのはうれしい。

296:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 11:39:41.84 V3EedzTF
>>291
キット系は必ずしもその限りではないかも
完成品状態に組んである出来の良い物はボッタ値で売っているのを昔見た記憶がある
当然物によるだろうがな
まあ「買取」に関しては逆に難癖つけて安く買い叩くのかもしれんけどw

297:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 12:49:40.38 kBiBdT6t
そもそも新品を買った瞬間に中古品となり価値は下がる

298:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 14:11:55.97 HtZSCTZI
ヤフオクで新品の表示っておかしいだろ
一度個人の所有物となった時点で新品ではなくなってるのに詐欺じゃんか

299:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 15:17:54.16 1MVQAbhR
>>297
だから新品は買わない・・・
中古で買えるときに買う。買えなきゃ要らないw

300:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 15:29:49.85 zGCdO6nk
EVOは従来の配管に比べて横に短くなって配管らしくなって良くなったと思うよ

だって、GMの社員が比較画像載せてブログで社員自ら言ってたもの

301:名無しさん@線路いっぱい
13/03/10 20:20:45.38 OSua5UYK
直前に出した品物を比較対象に出すってのも。
進化の速さをアピールしたいのか、、、どうなんだろうねぇ。

302:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 01:21:58.47 dsTRyAZA
>>298
販売店から買わないと初期不良の無償交換もしてもらえないしな

303:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 01:57:09.88 KSh9IyGV
動力のメンテぐらい自分でやれるだろ。
分割補修パーツを買ってきて組み立てるだけだべ

中古で買った動力でハズレだったのでGの2モーターと
マイクロの床下出っ張り動力ぐらいだぞ!

304:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 08:53:24.78 SXdBoAs7
>>301
コンセプトが違うってことだろ

305:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 12:14:14.42 NiTujZJ+
>>301
企画から別物だから。
関西型は爺独自、エボはαを爺で売るだけ。

306:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 12:31:45.76 1u9lG4UV
>>302
品番:4391 [完成品] 東急1000系東横線8両編成セット(動力付き)
商品状態に関係なく回収中です。

307:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 18:45:04.28 WzBYv9sc
俺の223系をみろおおおおおおおおおおお
座席塗り分けもしてるんだぞおおおおおおおおおお
優先座席シールも綺麗に切り出してるんだぞおおおおおおおお
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

308:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 18:53:07.22 pVM92ZwJ
おっ、確かに素晴らしい出来だ、実車の雰囲気がよく出てる。
しかし、
中古店に持ち込んでもジャンクバラシのネタ商品にしかならない。座席の色差し、シール使用が減点。
おまけに室内灯は査定の対象にならないから下取りに出すなら外したほうがいいぞ。

309:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 19:43:57.97 v8Otr6qJ
>>308
査定のときには減点対象にしといて
販売のときには特製品扱いで値上げする店もあるよなw

310:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 19:59:14.25 pth0x99j
>>307
ここGMスレなんだけど、誤爆?

311:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 20:52:53.84 DbSxIq0W
>>284
犬山通信の東急8590だけど
ステンレスの塗り分けが出来ないメーカーって糞爺くらいだよなw

312:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 22:02:21.88 I8l0ijbV
元々塗り分けてたんだけどね。。。
東武30000 なんかはちゃんとなってた。
今のはなって無いけどね。

313:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 22:47:19.77 U5PUIuuJ
>>307
こちらにどうぞ

酉アーバンネットワーク総合4
スレリンク(gage板)

314:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 23:30:35.50 dsTRyAZA
>>306
そういう全品回収はいいけど、動力とかボディ不良、付属品の欠品とか、個別の不良個体で困る

315:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 23:57:18.02 M2f1NJio
>>308
売らなきゃ関係ないじゃん
小銭稼ぎたい奴はせいぜい右から左やってりゃいいが
もっとも、プレミア付かなきゃマイナスにしかならんがな


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