13/02/16 13:52:57.39 /wjGVvqO
あったよ
90年代前半、函館から江差線で木古内まで単行に乗ったことある
その後、快速海峡に乗換えて道外へ出た
60:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 16:19:15.99 b9xqz3pJ
ありがとう☆
首都圏時代だね。
61:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 10:08:33.70 WYGUZvPe
広い北の大地のことだから、
一般色の単行だっておかしくないSA!
62:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 12:21:03.57 3wPfWJms
キハ53は2両連結で走ったことあるのかとか、
一般色の単行運用はあったのかとか、
いちいち人に聞かないと判断できない奴が増えたんだなぁ
63:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 15:07:06.18 tGBWKiO4
俺らみたいな国鉄世代おっさんばっかりじゃなくて、当時をしらない若い世代にも広がってていいことじゃないか
どんどん聞いたらいいよ。
64:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 15:22:52.20 IjJ45UEF
NHKの新日本紀行で根北線最後の冬をレポートしているが、オープニングの空撮が
「新鋭」キハ24だ。
65:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 21:25:18.37 mDOrPs0k
特に記録の残りにくい運用なんか
当時を知るおっさんの知識と経験こそカギだかんな
66:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 21:44:30.46 WYGUZvPe
他の某スレで「キハ52は単行が原則」なんて珍説も出てるけど、
気動車編成のロマンはそんなもんじゃないからね
ロマンは継承していかなきゃならん。
67:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 22:06:12.17 5qx9BMuo
あまり見かけない例だと、「アルプス」基本8両のうち3両がキハ65という編成があった。
なんで「アルプス」かというと、今日たまたま走らせていたからw
相方はキハ45組み込みの房総急行。
新宿駅で出会うだけで、すれ違いはない組み合わせ。
普段は線区や時代を意識しているけど、たまにはいいかなと思った。
68:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 04:46:09.14 54RFqygj
キハ24に興味出て色々調べてみた
苗穂に配置がなかったからキハ46との長めの編成はなかったようだけど、
79年に岩見沢に来てるキハ24 5の写真をネットで発見
本来旭川配置の筈だけど、苗穂への貸出だったのかな?
ということは、キハ46と24がそれぞれ複数入った長編成もあったんだろうか?
69:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 12:44:34.49 06seDB1D
ここは質問スレじゃないんだから、画像検索かけるなり本で調べるなりして自分で調べるか、
配置表を見て推測すればいいだけのはなし。
大体「継承」とか、原爆を語り継ぐみたいな左翼根性を想起させるので好きじゃない。
どうしてもしたいなら専門スレを作ればいいこと。
70:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 12:58:11.97 tnnbq3GU
好きじゃない
はぁそうですか
71:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 13:36:39.59 typ3EqRB
>>69
ぼくちゃんの思うままにスレ進行しなきゃヤダヤダ、まで読んだ。
今のヤング(死語)は〇〇運転所第〇〇編成の車両番号組成はこうこう、とかに慣らされ
てるから、昔のカオス編成はなかなか想像出来ないだろうな。
一番シンプルなアドバイスとしては、キハ58(道内なら56)なら相方は何でもあり、って感じか。
72:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 13:53:44.21 KvL+sH7i
個人の趣味なんだから、好きに楽しめばいいさ。
過去の再現にこだわるもよし、模型ならではのIfを妄想するのもいい。
運転会とかでケチつける奴には、イベント列車だと言えばいい。
まあ、そんな面倒くさい奴が居るイベントには参加しないけど。
73:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 17:51:02.66 BmYDniWh
>原爆を語り継ぐみたいな左翼根性
「日本人がたくさん死んだ原爆なんかどうでもいいからさっさと忘れようぜ」ってのが真の愛国精神ですねw
74:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 18:11:02.55 06seDB1D
>>73
日米同盟で核の傘に守られているから基本的に原爆が落ちることはまずない。
だからいやなことは忘れて、真の日米同盟に進むべきなのに、
原爆を落されたギャーギャーと中国や韓国のキチガイみたく騒ぎ立て
反米思想を振りまこうというのがあいつらの願い。
戦争とか原爆とか反対したり忘れないとか言ってるやつらの多くが、
共産党とか民商とか労働組合に多かれ少なかれ絡んでいるのが動かぬ証拠だよ。
横道にそれたけど、別に過去のことなんてこだわる必要はないし、
こだわるなら人に頼らず自分で調べろというだけのこと。
なんでこんなに叩かれるのか心外だ。
75:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 19:05:53.15 KvL+sH7i
>>73 >>74
スレ違いだ。巣へ帰れ。
76:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 20:29:04.88 BmYDniWh
>>74
基地外さんに構った私が悪かった
ごめんなさい
77:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 20:29:43.74 BmYDniWh
>>75
基地外に謝ってどうするw
改めて、スレ汚してごめんなさい
78:名無しさん@線路いっぱい
13/02/18 20:58:09.48 EUdVJ5Vh
旭川機関区の気動車が岩見沢に居るくらいで、貸出とかいう発想がそもそもおかしい
国鉄気動車の醍醐味ってのは、
急行かむいの札幌-新得間の付属編成が苗穂機関区で、
札幌-旭川間の基本編成が釧路機関区受け持ちとかが当たり前の
カオスな世界にあるわけで
79:名無しさん@線路いっぱい
13/02/19 00:54:34.28 iDLrHCrm
東北系統の多層建て急行とかも複雑だったんだろうなあ