13/01/28 09:44:40.00 WLQdtKgb
>>400
バランスト式の転車台に機関車を載せた時、自分の口でドドーンと言わないと駄目だぞ。
実物のバランスト式に機関車が載るとドドーンと凄い音がするんだから。
419:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 13:03:26.50 zRGD7PJF
自作動力はよ
420:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 14:33:25.74 dCHGmoFD
>>416
底面にディティールがないのがなんとも…
一段掘り下げて円形にレール敷く? マンドクサ…
421:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 14:44:31.97 CsV5TlyD
>>419
C12だよね。
楽しみだ。
422:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:23:24.76 ZEsoKj81
こんなところで油売ってないで、さっさと自作動力作れ、屑馬w
839 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E 本日のレス 投稿日:2013/01/29(火) 21:04:37.82 CaTtO0G60
>>830
俺よりレベル低くてどうするんだw
423:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:26:59.91 JjF2PdNr
神サイトを眺めてたら、
ナカセイの蒸機、いまでも2万円くらいで手に入るなら、十分魅力的だなぁ
D50、D52、C55流線型あたり再販してくれないかな
424:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:30:40.56 V55Q/Cic
現物見たらがっかり、かもよ。当時ですら値段相応の評価はなかったしなぁ。
425:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:38:49.96 JjF2PdNr
今更、細密感とか求めてないし、
先にあげた形式とかはデッサン狂ってるようには見えないし、
快調に走ってくれればそれで良いんだけどね
426:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:51:24.79 PR8YrP8C
でも市場に出して喜ばれるのはD50くらいかと
対抗製品があんなだし
427:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 22:20:13.96 1ge9zMce
個人的にマイクロエースはなぜC52はうまくできてD50はああなったんだろう?
ボイラの太さは互角で動輪直径はむしろD50の方が小さいのに、なぜかこっちの方が腰高…。
428:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 22:41:48.63 mT1aHo6e
蟻のD50はD51、D52の脚周り、台枠使い回しっぽい。
D52と並べてみたら先輪、動輪、従輪間隔まったく同じなのがな
429:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 23:01:57.09 /CDfIamU
動力を新規で設計してもらえたかもらえなかったかの差だよね
430:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 23:40:56.72 4mWv/QEP
週刊SLの転車台、マイクロの9600がぎりぎり乗りそう。
自走させてちょうどいい位置に止まってくれるかは
わからない&転車台自体は手動だから良いっちゃ良い
んだけど。
431:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:28:19.42 GrETU5lS
/ ̄ ̄\ やっぱり引きこもりにネットワークスペシャリスト合格は無理なんだよ
/ _ノ \ 必死になれただけで十分じゃないか!?
| u ( ●)(●) ____
. | (__人__) /::::::::: u\
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | | くく悔しい…もう一回チャンスくれお!
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / |
↑ワカヤマン(ntwkym0*****.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)(神経質和歌山田舎者@ネスペスレ)
スレリンク(lic板)
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆ \\ ≪ワカヤマンはネットワークスペシャリスト試験に落ちた≫ //
◆◆
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆ \\ ≪ワカヤマンは肥溜めに落ちた≫ //
◆◆
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆ \\ ≪ワカヤマンは原子炉格納容器に落ちた≫ //
◆◆
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
432:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:29:07.48 GrETU5lS
ま た お ま え か ! キチガイ ワカヤマン
○
く|)へ
〉 ガッ
_,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ ヽ○ノ <ネットワークスペシャリストに合格すれば
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ヘ/ 和歌山の引き篭もりから脱却できる
T | l,_,,/\ ,,/l | ノ 三度目の正直を信じていたものの …
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
スレリンク(lic板)
ntwkym026082.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.100.82(笑)
ntwkym009179.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 219.104.52.179(笑)
ntwkym025042.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.99.42(笑)
ntwkym008232.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.232(笑)
ntwkym014036.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 210.131.84.36(笑)
ntwkym008041.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.41(笑)
ntwkym008167.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.167(笑)
ntwkym027075.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.101.75(笑)
ntwkym027108.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.101.108(笑)
ntwkym025101.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.99.101(笑)
ntwkym008062.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.62(笑)
ntwkym029071.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.103.71(笑)
433:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:29:37.29 GrETU5lS
ワカヤマンの資格試験結果 ※自己申告のみ
◆平成22、23、24年度ネットワークスペシャリスト (やや難) 3年連続不合格w
◆海事代理士 (やや難) 不合格w
◆販売士3級 (高卒レベル) 不合格w
◆日商簿記3級 Part189 (高校3年レベル)不合格w
◆国内旅行業務取扱管理者3 (やや易) 不合格w
◆【2011年度】総合旅行業務取扱管理者試験 1旅程目(やや難) 不合格w
◆ サービス介助士4級(小学生レベル) 合格
407 :名無し野電車区:2012/02/16(木) 20:41:50.88 ID:kyp4C0id0
サービス介助士の資格には、いくつかの級があります。
サービス介助士の資格の中で最も初心者の級は4級となっています。
サービス介助士4級は、小学生の子供が取得する資格です。
サービス介助士4級は別名「キッズケアフィッター」とも呼ばれています。
サービス介助士4級は、子供たちに高齢者や障害者へのいたわりの心を
持ってもらおうという目的があります。
ですから、別に専門的な知識や技術を必要とはしていません。
URLリンク(www.kangokaigo.com)
( ゚∀゚)「キッズケアフィッター」 アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
434:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:30:12.96 GrETU5lS
|┌─────┐ 履歴書
|| / \ | ┌────────
|| / ─ ─\ | |氏名:ワカヤマン
||/ (●) (●) \ | ├────────
||| (__人__) |. | |年齢:30代後半
||\ ` ⌒´ ,/. | ├────────
||...イ.ヽヽ、___ ーーノ゙- 、 | |現住所:和歌山県 ntwkym0*****.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
|| | '; \_____ ノ.|ヽ i....| ├────────
|| | \/゙(__)\,| i | | |facebook:URLリンク(www.facebook.com)
|└─────┘ └────────
| ┌──┬─┬───────────
| | 年 |月| 学歴・職歴
| ├──┼─┼───────────
| | | | 学 歴
| ├──┼─┼───────────
| |昭和xx.|xx|神経質中学(虐められたため) 中退
| ├──┼─┼───────────
| | | | 職 歴
| ├──┼─┼───────────
| |昭和xx.|xx|自営(自宅警備補償を中学中退後起業)
| ├──┼─┼───────────
| | | | 資 格
| ├──┼─┼───────────
| |平成xx.|xx|サンプルマン1級 (肛門で放射線の測定ができます)
| ├──┼─┼───────────
| |平成xx.|xx|キッズケアフィッター
| ├──┼─┼───────────
435:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 06:30:45.64 ilir9w+X
へぇ、KC57はまだ荒らすんだ
436:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 07:44:16.01 1iDa/TzX
>>428
何を今更・・・
437:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 08:54:37.50 1VlW243B
>>435
この書き込みが、よほど悔しかったみたい(笑)
【馬】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【馬】
スレリンク(tubo板:268番)
268 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/29(火) 23:00:40.31 ID:kdTyd6Hr0
なんだ、結局は逃げている馬力の負けかw
438:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 14:01:25.30 wHakmmw/
過渡のC62_15出荷までもうすぐ
439:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 14:05:16.53 wHakmmw/
と思い込んでたら、昨日出荷になっとる(汗
440:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 15:36:07.79 NrnGCyOv
>>425
ナカセイのはオクで買ったし、ずっと昔にも人に頼まれてC56買ったけど、
両方の経験から走りはあまり期待できない。
441:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 16:08:59.26 Wop9ii7x
どの程度期待するかによると思う。
俺は一応納得して使ってる。
442:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 19:20:08.61 QLX34OSB
ナカセイの蒸機、デンダードライブの走りは悪くない。
C12とC56は従輪(とテンダーの車輪)をメッキの車輪に換えるとまともになる。
443:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 19:45:17.48 /BuwfdUK
でもまあC56は役目を終えたよね。
444:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 20:19:49.18 cO2+3mt3
C12は動力を自作してる人がいるよね。
もうすぐ上げるらしいぞ。
445:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 22:21:33.15 MtME6Pxx
>>429
蟻の場合、設計者が数名居る様な気が・・・ 9600・C51・C52あたりと、8620・D50
やC58などでは、あまりに違いがあり過ぎた様な・・・ 上手くまとめられるセンスの
有無で、大きな差が生じる様な気もします。
446:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 23:42:13.79 HnZjwWJq
>>444
詳しくは言えないだって
447:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 00:33:36.03 drMdHus/
>>445
C58はおそらくボイラー太いままランボードに無理やり埋めようとした結果ああなったんだと思う。
ところで神サイトでD50にキ600のテンダー移植するってネタがあるけど、キ620のテンダーをC58に移植したら戦後型っぽくできるのかな
448:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 00:49:23.54 iEAj0Qvd
あと、何か月「もうすぐ」なんですか?
449:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 02:07:13.37 sgiCyrmS
「近いうち」です
450:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 09:03:32.01 +urvJSU9
はい解散!
451:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/01 11:41:03.67 q0AOqG/o
そして 交替して俺が総理
452:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 13:36:37.49 j1a3Utiv
横浜行ってきたよー。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
ターンテーブルだったのとデジカメが古いんでこれが限界ですたorz
453:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 17:08:34.70 f78G3ktA
>>452
乙。
以前「蟻のC61似てるだろ」って言ってけちょんけちょんにけなされた者だが、
やっぱり蟻と似てないかこれ?機関車本体(テンダー除く)。
これはかっこいい。それは認める。
454:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 18:18:29.93 t8+/Np7f
蟻C10入手したんだが、見事にリベット表現皆無なのな…
溶接で板金したって印象。
単に手抜きなのかいいところまでいってたのにミスってデータ消滅→こんなもんでいいや、
ってなったか?
455:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 18:49:31.20 MabLmjYg
C10って、かなり早い時期の溶接構造に更新されてるのが多いんだよね。
456:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 20:07:45.52 CUTerAux
>>452
乙!
457:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 20:16:00.32 e/FLR5+/
CG画像だと無かったキャブ下のステップはついてるね
458:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 20:52:28.66 +UgOsnqi
現役時代の方が出たら買おうかなと思っていたけど、やはり買ってしまいそう。
459:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 21:27:33.96 3kG+qTHR
TOMIXでトーマスの仲間たちが制作できる車両を教えて頂きたい。
460:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 21:50:05.59 1zbte2Nk
>>453
「かっこいい」と書いている時点で、蟻とは全然似てないだろうに。
ドームの形ひとつとってもまったく違う。
461:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 23:49:42.64 YuamaimP
>>454
大井川鉄道のHP見ると分かるが、8号機は実際に尻の部分にちょこっとあるだけだからなぁ…>リベット
それでもあそこだけはつけてほしかったと思う。
>>459
それは「エドワードやゴードンを作るときの素体に使えそうな車両はどれか?」ってこと?
それとも(文脈がやや不自然になるが)「トーマスやパーシー素体で作れそうな車両」ってこと?
462:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 02:00:32.51 37WYrpRK
富のC61まだ試作段階のせいかもしれんが
副灯がレンズじゃなくて銀塗装なのが残念
463:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 12:51:39.14 XFLsdw0u
>>462
いや副灯もよく見るとレンズ入ってるぞ
加藤C56小海と同じで、砲弾型シールドビーム。
464:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 16:31:10.43 rKW0lAoh
>>452
C61って前から思ってたんだけど、アゴが出てる感じがしてC59に比べるとイケメンじゃなくない?
465:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 18:04:29.42 SfgKj5Fp
イケメンなのか、イケメンじゃないのか、おじさんにもわかる日本語で頼む。
466:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 18:08:33.13 MX2Wzodz
>>464
その微妙なゴツさが特徴じゃないかな
467:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 18:32:06.00 IOWkv/rj
模型での比較ができるように、プラ製のC59製品増加を望む。
妙に背が高いものでなく、ちゃんとしたものでね。
468:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 22:12:24.56 Rqzo4yXU
復活機には手を出さなかったが、一気に興味をひかれてしまったな
もう富・過渡の蒸機はどうにも散財してしまう……
きっと、バリ展してくれると信じてみよう
469:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/02/03 00:55:32.02 RPjHTj12
>>467
はげどう・・・金属もわるかないんだけどね。
470:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 01:07:13.21 0JhNJZAV
>>469
下記スレでの書き込みについて、弁明を求める。
スルーならば広報せざるを得ない。
鉄道総合板自治スレ&雑談スレのようなもの 5号
スレリンク(train板:732-733番)
471:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 04:14:35.87 jf6N4wpi
>>470
馬糞の嘘を信じるなよw
472:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 07:13:03.47 jv4R2ToD
732 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E 本日のレス 投稿日:2013/02/03(日) 00:26:55.34 f1i3IPl90
俺が前に自作したNの動力って、ED75のショーティのやつだったんだよな。
前やってたブログで上げてたが、今は移転で未再アップ。
URLリンク(twitter.com)
いまはキドマイティ3以外の選択肢が充実して恵まれてるよねぇ。
結局、出来なかった模様w
473:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 09:53:56.54 MbBDt86M
C62-15の話題無し
気に入られている程空気
474:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 10:36:18.04 9jYoknqn
>>463
んぎ氏とこに写真出てるけどレンズ無しで銀塗装してるだけだよ
同社のC57 135のシールドビームにはちゃんとレンズ入ってるから
製品版ではそうなってるといいけど
475:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 11:31:19.51 0JhNJZAV
蒸機模型のスレ住人に対して名無しのKC57は、大口を叩きました。
散々叩かれた挙句アップした動力は蒸機ですらなく、大半が部品流用の「自作」とは言えない代物でした。
KC57は嘘つきです。
151 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/06(日) 02:00:36.28 ID:VTDwJYAo0
あのスレでは、動力を自作できるの馬力だけだもの。
732 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E [sage] :2013/02/03(日) 00:26:55.34 ID:f1i3IPl90
俺が前に自作したNの動力って、ED75のショーティのやつだったんだよな。
前やってたブログで上げてたが、今は移転で未再アップ。
URLリンク(twitter.com)
いまはキドマイティ3以外の選択肢が充実して恵まれてるよねぇ。
476:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 12:07:41.90 Lak0KEfd
>>461
459です。発売されてない仲間たちです。
477:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 13:29:33.90 oTWFsFhu
>>430
遅レスだが、
過渡9600だと転車台からフランジがギリギリはみ出てNGぽい。
手持ちで転車台に乗る蒸気が過渡のC56だけじゃさみしいんで
C11でも…と店頭で蟻9600オレンジ新品見つけてレジ直行。
評判通り低速や静音性は過渡9600より良いね。
さて今週末には転車台のパーツも揃うし楽しみだ。
478:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 14:37:16.14 YHcxDCpH
>>473
叩くようなネガもないし
取り立てて褒める点もない
つまり無難な仕上がりで皆満足してるってことだな
おれも含めて
479:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 08:58:57.38 dE1cESga
C62北海道形、メーカーは15号機を謳っていたけど試作品では前面とデフと公式側が15号機、
非公式側が16号機、テンダーが44号機で砂撒管が7号機以前の形態になってるごちゃまぜタイプに
なってたそうだが、本製品でもごちゃまぜのままなの?
480:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 10:28:35.80 HAg5zuwi
15号機ではないよ。
あくまでも「北海道形」。好きなように料理して。
481:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 10:59:56.78 68pHPlim
あれを北海道型って言うのはちょっとな・・・3号機を番号変えた方が北海道型っぽい気がする
482:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 11:26:29.45 MrcfVH+I
そう、素材だと思えば何の問題もない。むしろどう見てもC62にしかみえないなシルエットをありがとうと言いたいな。
483:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 11:35:07.29 kRlPHufa
まあ、いちいちユーザー要求を聞いていたら、全号機を発売しないと納得しないだろうしな。
逆転で考えたら、日立製、川崎製、汽車製の三つを発売して、後は好き勝手にやれ!が良いかもな。
484:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:11:26.13 3gSf9+S3
考えてみたらSLで特定番号でない標準型を模型化するのはかなり難しい気がする。
富や金属製モデルが特定番号で模型化する理由が分かる。
それを考えたらよく加藤はD51標準型や小海線仕様とはいえ特定番号でないC56を出したなと思う。
485:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:27:56.99 VDgBfr8o
>>474
記憶が曖昧でスマン
富レイアウトの転車台にもC61が載ってたよね
コッチの副灯も銀塗りだったっけ?
486:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:36:46.62 AnuUnOdv
>考えてみたらSLで特定番号でない標準型を模型化するのはかなり難しい気がする。
昔からのNゲージャーにとっては、どう考えても逆なんだけど、、、
487:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:39:13.24 zpSd4Tzs
>>485
そっちも銀の塗りつぶしっぽいね
機関部と炭水車の間も空きすぎだし製品版では改善されるか心配だな
URLリンク(picasaweb.google.com)
488:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:50:32.18 LRGmuqrW
>>462
塗装のせいか、やけに副灯がでかく見える。
機炭間隔は事前のCAD画のように、長すぎだ。まさかミニカーブレールを通れるように
なんてことはないだろうけど。
コンビネーションレバーは(NGIの)写真の状態ですでに取れかかってるし、C57から改善されていない感じ。
動輪の上も抜けてないように見える。
先台車の軸離はKATOのC62のように間延びしてなくていい感じ。逆に従台車はちょっと長い?
テンダーのATS車上子もC62に比べると精密。
全体的にみると、うーん、なんかいまいちかも?
489:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 13:19:58.07 pKM29sZc
>>486
時代が変わったのだよ
490:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 13:24:12.97 8VkgskFo
>>488
逆に実物のモッサリ感が出てるような
機炭間は長すぎたらカーブ通過半径制限して短縮してやるかな
491:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:13:15.23 uwZbFHC/
C62については特殊で数が少ないのに加えて写真とがたくさん残ってるから拘る人が居るんだろう。つまり人気ってことだけど
一両毎にファンが居るEF58も一緒かな
Nで伸縮ドローバーってのはまだ登場しないかな。TNを作った富なら挑戦してくれそうなのに
492:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:31:44.55 9NicyBIG
C57 135はスノープロウ着脱可能だったけど、C61も一体成形じゃなければC57 180に取付・・・なんて考えるくらいならヤエモン使ったほうが良いかね?
493:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:41:42.11 LRGmuqrW
重連用カプラーが付くってことだから、スノープラウは着脱可能なんじゃないかなぁ。
ただ試作の写真見る限りでは、ちょっと位置が高すぎるように見える。
これならやえもんの奴の方がいいんでは?
494:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:46:47.83 9NicyBIG
>>493
レスありがとです、新参者なので助かります。
それも考えたんだけどエアホースが取り付けられなくなるのは頂けないなと思ってね。
URLリンク(salamngage.exblog.jp)
495:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 16:30:58.79 dE1cESga
細密化する流れの中、各車の細部の特徴を全て調べて、それらをちゃんぽんにした最大公約数的な
機関車を設計するのは大変そうだ。そういう点では特定機のほうが作りやすそう....
まあ特定機だと複数買いされにくそうだけど....
496:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 17:32:29.75 t8Dzt6px
>>495
特定機だと活躍場所や年代も限定されるから逆に遊びにくい人も居るんじゃない?蒸気なんて配置変わる毎に数年で装備変わるし
富のC57135とか使いにくいから手出さなかったな
497:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 17:56:10.96 TfgvBODQ
結局、自作動力の件はど―なった?
498:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 18:52:12.89 xRT9gzsf
>>495
特定機はそれはそれで面倒。
完全な資料が揃っている事は少ないのに、マニアは違うポイントで拘りを持ってて、
どう作ってもクレームが来やすい。
499:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 19:02:19.08 JBdHux7p
>>497
インチキっぽい流用動力を上げたよ(笑)
それよりも、馬力って最近までワールド工芸のキットを、買えなかったみたいだね。
この前Twitterに上げたのが、初めてみたい。
下記リンクで「ワールドはインナーが洋白だし」と名無しで卑劣に自演してるのが馬力ちゃんだよぉ(笑)
鉄道総合板自治スレ&雑談スレのようなもの 5号
スレリンク(train板:769-776番)
500:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 19:09:30.82 rERhQ4Z6
>>497
そんなに見たければお前が作ればいいじゃないか。
ちなみに俺はそんな面倒なことできないから我慢しているw
501:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 19:33:20.18 S7PIfzju
鉄道総合板自治スレ&雑談スレのようなもの 5号
スレリンク(train板:765-777番)
765 名前:名無しでGO! [sage] :2013/02/04(月) 12:39:46.04 ID:FRo0zUYJ0
ん?ワールドは?
貧しいから知らないのかな(笑)
>EF62やEF58で真鍮フレームの台車は無かったし
769 名前:名無しでGO! :2013/02/04(月) 14:01:14.00 ID:+yTRz0KuO
ワールドはインナーが洋白だし(笑)
502:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 21:56:51.68 SyOGxbvi
>>496
配管の位置は1年差でえらいことになってたりするからな
503:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 22:02:40.67 AnuUnOdv
蒸機は特定機が常識みたいに風潮になってるけど、、
SLブームというほんの限られた時期の記録が目立ってるだけなんだけどな
504:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 23:04:14.31 hR/hwfoa
蒸機好きだけど、蒸機が走ってた世代じゃないから特定機とかよくわからない。見てて「ああこれはC62の形してるな」ってわかれば十分。
505:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/05 00:28:33.33 PH7GxOMv
インチキっぽい流用動力とかww
名無しってどこまで馬鹿なの? 脳が腐ってるの?
インチキじゃない本物をオマエが見せろよw
出来ないだろ? 無理だろ? 無能には一切の技術が無いだろ?
そういう話しを過去に写真がらみで散々してきたが、結局名無しは何も出来なかった事実
名無しは無能で確定してる
506:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 00:44:37.68 2FQbZbct
あれ?
蒸気模型の自作動力じゃないの?
507:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 03:26:09.23 doi71jus
>>491
昔過渡のSETでやんなかったっけ?
508:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 03:43:55.45 VLHc4um1
昔みたいに自分が撮った写真が中心の頃はなんとなくそれっぽいもので済んだんだろうな
特定機でも画像検索すれば、あらゆる角度の写真が見れてしまう今では標準型ってのは難しいかもしれん
そういう意味では蟻は時代を先行してたはずなのに、どうしてこうなった
509:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 08:53:00.51 UWPl8X8F
>>507
伸縮ドローバーだの伸縮カプラーだの、KATOその手のギミックが大好きだから。
思いつきで採用しては、やっぱダメで廃止したとか、あとから改良版出るとか
そういうのばっかりだ。
蒸気機関車のエンジンとテンダーの連結なら、EH500で使ってる奴の方がマッチ
するかもね。
510:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 09:34:41.64 ML3jhSVq
>>508
蟻は基本的に名前のみ特定機だから。最初のD51498ですでにそうだ。
色々(名前)特定機を出していこうとすれば、
結局、基本部分は汎用化する必要があるんだろうな。
特定化するために金型いじっちゃって再生産できなくなることもあるし。
511:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/05 13:09:59.55 PH7GxOMv
可能な限り別パーツ化してゆけば、全ての特定ナンバーが出来る
極端な話し、実車と同じ部品構造にして組み立てれば良いだけ
一体成型からどこまで脱却できるかの問題
512:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 14:51:22.99 7CgDM6QF
D淫はまず、ニートから脱却しょう(笑)
513:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 16:51:40.80 tlQZoRmx
C62は砂箱を別パーツにしてくれればバリ展も楽だったろうに
514:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 16:53:49.68 ML3jhSVq
本当に楽ならやってるだろう。
515:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 18:40:26.09 dIJKXXmY
特定ナンバーって、各自が手を動かして作るものだったんだがなぁ。
メーカとしても手を変え品を変え、トータルの物量を増やさないといけないんだろうけど。
516:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 23:10:16.35 encPwCwt
795 名前:名無しでGO! :2013/02/05(火) 21:01:30.67 ID:cD1IhLEa0
?
自作動力を騙るくらいなら、調整など楽勝だろうに(笑)
初代のC55やC58みたいに、組み立て済みでギヤ駆動の動力もあるぢゃんw
苦しい言い訳だなぁ(笑)
やっぱり貧乏確定ですか(笑)
忙しくて組んでない罐たちを組まないとねぇ(笑)
517:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 23:43:54.98 VLHc4um1
>>513
別パーツだろうがなんだろうが、今のNゲージ業界は特定機は徹底的に作りこむんだから意味がない
金型はベースにするだけで、流用してる訳じゃないってことくらいわかりそうなもんだが
518:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 00:09:08.52 Gt/nUMWC
>>515
まあ今でもマイナーな機番のは結局自分で作んなきゃなことに変わらんから、特定機でもそれに近いのを種車に出来れば多少は労力軽減になろうて
519:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 00:30:39.06 Ec6ojq6J
> 自作動力を騙るくらいなら、調整など楽勝だろうに(笑)
やったことないやつに限ってこういうこと言うんだよなぁ・・・
520:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/06 01:00:29.02 MWI9z6Wn
自作動力を連呼してる奴は、自分は何も出来ない無能だろ
無能w 名無しなんてそんなもんだw
違うなら、オマエの作品を見せてみろ と
521:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 06:07:36.97 1PLU1cci
ひとまず >>4の特記事項を守って欲しい。
うざい。無価値。
522:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 06:26:02.22 ck+nhnIV
言うならまず、自分から作品を見せないとな。
523:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/06 08:10:01.02 MWI9z6Wn
ここはすでに俺様のスレッドだぞ
524:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 12:10:10.35 zRfWldq/
気持ち悪い
525:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 12:10:51.37 p58zhxef
>>523
なら、作品を見せないと(笑)
526:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/06 16:58:58.75 VHJ4YFSf
何も出来ない名無し
固定ハンドルを頼るも、すでに見捨てられている事に気づいていない
名無しは馬鹿 見下しておけばそれで良い
527:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 18:12:39.38 A4q+D9wx
>>526
作品のアップまだぁ?
528:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 20:42:17.33 F432gVQp
>>523
スレジャッカー気取りかよw
529:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 22:27:44.80 HTLT1OFP
URLリンク(www.youtube.com)
530:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 22:59:55.56 1mWoWHNw
※KC57は貧しくてワールド工芸を買えません
531:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 15:17:06.33 h6p1Z994
パーツ揃ったんで組んでみたけど悪くないね
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
532:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 17:13:06.23 uYbYYIdv
スモールライトで小さくされた富ターンテーブルみたいだな。
533:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/07 17:16:20.97 9uWQlW5w
>>528
知らなかったのか?
俺はもう十数年前から2chスレッドの乗っ取り屋であり、
過去にはプロ固定としてこれで金品を受けた経験すらある
534:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 17:55:47.28 k8SIg10h
なんだ、2 1世紀から始めた二ワカかw
535:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 23:41:59.32 JR2YQu23
>>531
マジ、欲しいな…これ。
536:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 23:43:44.82 bW0MNWAa
>>531
ハチロクですか?
537:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 23:51:29.39 h6p1Z994
2012年のベストモデルですよん
T140-15なる製品名が振られてるから通常品出るね
538:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 09:58:45.05 Lnw0/gjT
白く塗ると、天竜二俣の転車台っぽくなって汎用性が増しそうだな。
ちょっと物欲が沸いてきたぞ。
539:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 10:11:26.46 b5fhVq2h
そんな事言うから巣に集まっちゃったじゃないか
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
540:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 10:59:46.05 +irWq4xE
>>539
車両のほうが少し長く見えるな
541:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 12:48:20.92 5ULxTsSI
公園で遊ぶ子供たちみたい
542:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 14:06:24.34 9Pi4mn3X
蒸気機関車の詩っていう動画を見たが
あれは映画フィルムで撮影されたらしく
きれいなカラーで見ることができて参考になるな
543:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 19:59:55.13 5bdjXrhZ
>>542
URLリンク(www.nicovideo.jp)
名作だね。
544:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 20:13:50.24 MI2lhFHa
>>533
自慢するとこかい!
545:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 20:37:14.18 la5Eivmv
>>531
どこかのローカル線の機関支区という設定で背景もそれっぽくすればムード出そう。
546:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 22:17:13.19 EXqQKLz3
うーん、このサイズの転車台魅力的だけどレール配置は変えられなさそうなのがなあ
市販されたら嬉しいな
547:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 22:23:30.34 b5fhVq2h
ギャップの関係で2コマだけ固定だけど残り22コマは個別に組み替え可能ですよん
548:名無しさん@線路いっぱい
13/02/09 19:10:02.32 /VLW8QVs
オクで欲しい機関車見つけて競り合ってたんだが、
あろうことかページ操作ミスってて繰り上がりに気付かずそのまんま更新者に落札orz
皆はこんな経験ある…?
549:名無しさん@線路いっぱい
13/02/09 19:31:22.11 RpmSGQyq
これから、蒸機に絡めて話を発展するなら良いだろうけど、
オク特有の話題は、オク専用スレがあるから、
そっちの方が共感を得られるんじゃないのかな
>>546
自分の場合、ミニターンテーブルは、ローカル線終点の機関車駐泊所に使いたいから、
C11が乗っかってくれれば、線数は特に問わないや
もっとも自由度に富むことは良いことだと思うけどね
9600が乗らないらしいのが、ちょっと残念