【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その42at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その42 - 暇つぶし2ch300:名無しさん@線路いっぱい
13/01/16 22:53:51.16 9lI7FBH7
安芸セットとして出すなら、マシ38とスハネ30が新規製作可能ですよ。

301:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 00:07:23.04 P5EK1zJi
あ、蕨の方から膝を叩く音が。。。

302:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 03:29:10.87 5Q8lbtqj
>>301
いりません
買いません

303:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 06:11:32.20 m8sZQ0k+
自作動力はよ

304:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 07:44:59.87 lj6nmCs+
さっさと過渡でC62汽車会社を出せと!

305:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 18:58:15.01 lVl+H0jY
>>304
しかし常磐型はスルーされる

306:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 20:22:37.22 YrhCk5IH
C62東海道形の端梁部とC62北海道形のそれを入れ替えたら、安直にC62山陽形
(ATS取り付け前)とC62(27・32号機)ができるのではと思ってしまったが、雪かき器
の事を忘れていた・・・

307:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 20:38:34.50 ppKvywHb
北海道でも夏場は外してただろ
つか通年付けるようになったのは保存蒸機くらいなもんだし(498も復活当初は冬しかスノプロ付けてなかったしな)

308:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 21:01:24.58 MdUNHdgD
C62北海道形とは言っても、ディテールはまんま15号機。

309:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 21:20:55.42 ruhKDPAZ
>>306
重油タンクは良かったんだっけ?
山陽型って?

310:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 21:54:58.51 /thHcDOx
ボイラーケーシング外の砂撒き管が無いている・・・

311:名無しさん@線路いっぱい
13/01/17 23:25:07.31 QH/XM5tp
デゴイチ498はデッキ下にATSセンサーが設置されてて、隠すために付けっぱだとか…>スノープロウ

312:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 14:44:46.69 fy32ZwUc
3月発売
新製品 N TOMIX 2006 JR C61形蒸気機関車(20号機)
再生産 N TOMIX 92829 旧型客車(高崎車両センター)セット

313:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 14:49:11.06 fy32ZwUc
C61発売キャンペーン決定!
1.特製サボコレ(1/10スケール)
  水上-高崎(裏? TOMIX C61 20 発売記念)
2.おたのしみシールセット(1/150スケール)
 ヘッドマークシール
 サボシール

314:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 16:07:43.17 Ck/fVAz4
きたか(ガタッ

315:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 16:23:44.94 ffE7EMCb
以前、蟻が高値を維持するために
貨車を付けたりバッヂを付けたりしていたのを思い出すな。

316:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 16:54:42.54 YMr63Lze
>>251
C11は20系さくらを牽引してたぞ
蒸機がブルトレ牽引してた実例はググれば複数ある
>>312
高崎旧客の再生産なら単品で42系列の茶色が欲しいのだけど
そこまで需要はあるのかな?

317:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 18:20:18.22 Bkc8B/10
>>316
相手にすんな

318:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/01/18 19:14:41.21 D7ZX6vfQ
>>297
昔のTMSだと、そういう方法でなく、ボイラ内でモーターでクランク回して主連棒と同じ長さのロッドを回し、
その先っちょをリンクでクロスヘッドと結んで動輪を駆動する方式で足回りのシルエットをスッキリさせた
16番蒸機があったよ。でもNだと加工精度が厳しくなりすぎる気がするなあ。

319:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 19:23:38.06 RgxLJgzq
仮に成功しても、重量的にカクカク動く姿しか想像できないな。

320:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 19:47:44.06 ysLCk7Ff
>>319
相手にすんな

321:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 20:56:33.66 6AXoD2tB
あれは13mmD51。足回りスッキリというよりはメカニズムを楽しむ為に御作りになられたようだった。
シルエットと言う意味ではC55でやったらもっと効果的だっただろうな。

322:名無しさん@線路いっぱい
13/01/18 23:00:48.95 iCH5j/aq
>>320
それ、自演です。

323:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 02:06:13.51 5D+NROtK
>>321
HO以上なら従輪ドライブやテンダードライブでどうにかなるしな。>足回り

英国機なら内側にシリンダーがあるのが結構ある(例:トーマス)ので、
こういう奴らの方がシリンダー駆動やりやすいかな?

324:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 05:00:25.11 hsFw5suK
C61は正直迷う。現役時代の方が良いのだが、そちらの方が売れないか…

325:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 07:22:13.32 iZ7YkEVD
C61って誕生から現役最後まで、それほど人気あった訳では無いじゃん。
現役時代はC62やC59、D51やD52などに人気が集中、それ以外はさほどって程度。
むしろC61は復活してからの方が人気あるだろ。

326:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 08:34:19.10 k5LmD1kd
>>325
相手にすんな

327:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 09:53:19.92 +udIUCfR
>>325
C612が白鷺号で本線走ったりしてるのにね。やっぱり活躍地域が限定されてるからかな
現役時代に改造するならやえもんからちょうどストーカーが出てるから利用すればいいのかな

328:324
13/01/19 10:21:15.05 hsFw5suK
>>327
白鷺号運転の時、親父と一緒に尼崎駅まで見に行っていました。

それまでも、地方路線で現役の蒸機を見ていましたが、12系客車を牽いて、かなりの
高速で通過するのを見て、子供心にかっこいい機関車だなと思ったものです。その後
も、梅小路に行く度に、楽しみに見るのはC61でしたね。

しかし、予価は高いですね・・・

329:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 10:34:17.22 x6O9QLd9
超音波加湿器の原理を使って
煙吐かせられんもんだろうか?

330:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 11:23:56.22 w+6HC/O8
もしもなんて云うもんじゃないが、C62がいない今となっては復活機としては最大クラスだからじゃないか?>C61

331:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 11:48:35.80 iZ7YkEVD
SL白鷺号は72年と73年にC62、74年にC61だが、74年は大阪-神戸開通100年を記念してだな。
71年にC57が「蒸気の旅」で運行されているから、C57とC62以外で残るのはC61しか無かったんだろう。
C55は昭和42年頃までに北海道と九州以外は全滅、C59もC60と一緒に昭和45年までに全滅してるから、
身近な旅客用は梅小路で動態されていたC61。

332:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 14:10:53.19 duateuw0
>>318
ゴタクはいいから、早く作ってうpしろ、無能w

333:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 16:29:45.44 5D+NROtK
>>332
(要約)>16番でできるなら当然Nでできますね、できない奴は無能です。

お前はKATO筆頭にN蒸気をだした模型メーカーほぼ全部を敵に回したww

334:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 16:41:36.44 tDy+zYfE
>>332
この事だよね?
糞は相変わらず口先だけのようでw


【馬】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【馬】
スレリンク(tubo板:151番)

151 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/06(日) 02:00:36.28 ID:VTDwJYAo0
あのスレでは、動力を自作できるの馬力だけだもの。

335:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 19:39:26.31 EEUKh/Zo
富のCAD見たけど、あれが似てるなら蟻のC61も本物に似てないか?w
フロント回りとかそっくりなんだが。
違うのナンバーの書体ぐらいだろ。

…まぁテンダーが全然違うがw

336:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 20:35:19.98 aIRl3VXw
>>335
君にはD51とC62の区別も付かないように思えるな。

337:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 20:41:42.31 SJTh7/3F
>>336
ちょっと前にいたC60とC61の見分けつかないヤツじゃね?

338:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 21:02:33.10 b0DFe5bq
悪いがC60とC61の見分けはぱっとみだと難しいと思うぞ

339:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 21:31:45.81 66U/xxRu
ぱっとどこを見るかだよ。

340:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 21:39:34.65 cHNpZeaq
>>325
C61は数の少なさと東海道・山陽筋周辺での活躍がなかったのが災いしたんかな?
数が少ないといえば20両しか居なかったD62なんかもそうだけど、こちらは東海道筋での活躍も結構あったし
それなりに人気もあったと思う。

可哀想なくらいマイナーなのはD61かな?たった6両しか居なかった上に活躍の場が北海道の
ローカル線だったし。それでもD62が1両も現存車が無い中で1両が保存されてるから世の中分からない。

341:名無しさん@線路いっぱい
13/01/19 23:08:48.57 9sOwp722
>>340
C54やD62、C62汽車の扱いを見るに正直保存車が残ったもの勝ちだと思うぞ
(勿論地域性もあるが)

342:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 10:36:08.52 GaqWgcgB
      / ̄ ̄\ やっぱり引きこもりにネットワークスペシャリスト合格は無理なんだよ
    /   _ノ  \   必死になれただけで十分じゃないか!?
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |  くく悔しい…もう一回チャンスくれお!
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |
                    ↑ワカヤマン(ntwkym0*****.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)(神経質和歌山田舎者@ネスペスレ)
                     スレリンク(lic板)l50
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆  \\ ≪ワカヤマンはネットワークスペシャリスト試験に落ちた≫ //
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆  \\ ≪ワカヤマンは肥溜めに落ちた≫ //
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆  \\ ≪ワカヤマンは原子炉格納容器に落ちた≫ //
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

343:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/01/20 14:58:57.10 65Yzsom+
>>338
陸蒸気から光までで書き間違われてる点だが、シリンダ前側でランボードがデッキに下りるラインは
C59・60が段つき45度に対し、C61は60度のストレートになってるから、そこ見ればいいんでないかな。
これはD52、C61から変わった点だけど・・・
あとはキャブ前端の位置を見ればC59のほうが全長に対し大幅に前寄りになってるからシルエットでも
区別は付くと思うが、いかんせん模型となると機炭間距離がいじられてしまうから、ことNとなると
シルエットでの区別はちょっと難しいかも。

344:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 15:06:44.43 aTdrC0h/
おらおら、罵力様のお越しだ!
奉れよ、下等ども

345:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 15:59:28.83 zJAS7Xb/
C61も1号機は段付き45度だけどな。
本で発表されている図面も1号機が多いような気がする。

346:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 16:22:43.88 f36v7hyI
模型の話をしようよw

>>328
予価は高いねw
おまけ付きより、もう少し値段下げた方がいいと思うの俺だけ?

347:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/01/20 17:11:29.86 65Yzsom+
>>345
おおう、それは知らんかった・・・とすれば陸蒸気はC611で正しかったのか・・・

348:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 18:02:21.60 wNRw+fXR
世界キットでC611は試作機につき不可ってのはそれの事なのかな

349:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 18:09:59.50 LcWAq1Tq
>>346
KATOの蒸機の値段と比べると、余計にそう感じますね。同じ位の値段でも
出来るのではないかと思ってしまいます・・・

350:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 18:11:25.42 xDIFwZx1
>>347
ほらぁ~悔しくて悔しくて仕方ないのは分かるけど、そんなに僻むなよw

それよりも、以下を早く認めろよ(笑)

①KC57=D員です
②自作動力は作っていません
③WiMAXでの名無し自演が大好きです

と。

嘘で固めて虚像を作りたいかねw
それより早く認めて楽になれよ(笑)

351:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/01/20 18:41:30.53 65Yzsom+
>>348
あの構造だと該当部含んだパーツ大きいから、コンパチってのも厳しいってことなんだろうかな。

352:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 19:01:22.20 FSAoHxT8
>>348
確か1号機はドームと砂撒管の数も違ったかな…
(ボイラーの分割線も違ったかも)

353:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/01/20 19:03:25.38 65Yzsom+
そこまで試作機らしい試作機、国鉄蒸機じゃ珍しいな・・・

354:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 19:26:16.08 Q/XqjieC
C621も製造当初はテンダーがC59戦後型のものになっていてストーカーが未装備だったりしていたな。
もっともC621の場合特急牽引を開始のために宮原に転属した時に本来のC62用テンダーに振り替えられてストーカー取付されて他の機関車と同一化したが。

355:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 19:46:18.38 Mbr+Cl0S
>>354
蕨がかもめと抱き合わせで出した時はC59テンダーなのに10系かもめだったな

356:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 19:47:38.03 xDIFwZx1
>>353
自作動力のアップロードはまだですか?

357:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 20:02:33.39 Q/XqjieC
>>355
その後の単品でもC59テンダーのままだったような。
付属HMはあさかぜか何かだったような。

358:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 20:12:50.53 xDIFwZx1
なあんだ、KC57は自作動力を作ってないのか(笑)

K C 5 7 は 嘘 つ き で す (笑)

やっぱりね(笑)

359:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 20:17:42.66 sQPdFx9F
>>358
論破されたから粘着してるの?

360:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 20:39:38.55 xDIFwZx1
>>359

>>4を読めよ、馬糞

361:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 20:52:57.95 E14FQn/v
C59101~もデッキ傾斜は45度じゃないよ。

362:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 20:54:27.49 ndvo70iw
>>360
オマエモナー

363:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 21:06:33.43 H5u6BTbo
>>362
おい、ぐちぐち言うならコテ付けろやw
昔から卑怯だよな、お前

364:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 21:42:28.24 ndvo70iw
>>363
オマエモナー

365:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/01/20 21:49:16.26 65Yzsom+
>>354
あれは後に切り落としたんでなかったか?

>>361
URLリンク(www.geocities.jp)
45度に見えるけど・・・川崎製だけ違うとかなのかな?

366:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 21:59:21.44 sUTNlxVj
しばらく名無しは自演でしょうね

【特記事項】
・KC57 ◆KC57/nPS5E
・D員 ◆ze124km/Mc
は当スレでは特定荒らし指定されています。
荒らしに構うのも荒らしです。上記の者へのレスも全て無効です。

367:D員 ◆ze124km/Mc
13/01/20 22:50:05.48 anZPxo6W
呼んだか?

試作だの1号機だのと、くだらねぇ
実車の写真見て判断しろよ 屑共め

動力の自作?
俺は昔しワールドのDB10の動力を自作したさ
いまなら携帯電話機のバイブに使われてるモーターが流用できそうだナ
オマエら低脳はそれくらいの発想力さえ無いのか

368:名無しさん@線路いっぱい
13/01/20 23:12:50.42 dnlU3p9Z
お前は今、98年にキハ40000を他社の含め市販動力との整合性なしの無動力で販売した津川洋行を敵に回したなww
(現在のは動力があるが、発売当初は連結もできないのでトレーラーにすらできない奴だった。)

369:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 01:22:18.82 CYpAoQj3
蟻の加工するときに地味に面倒なのがデッキ傾斜なんだよな

370:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 07:31:23.98 nEADz6Se
荒らしの粘着が酷いな

371:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 12:27:37.83 bii5zn+K
※罵力・D淫を含む

372:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 21:45:47.41 yunBRL53
『RM MODELS』で保線作業車の模型リストを見ていた時にふと思ったんだけど、蒸気機関車時代の保線作業列車ってどういう感じだったのかな?
(自力でちょっと調べたけど裏方なのか図鑑とか調べてもほぼ乗ってない)
今ほど機械化されていなかったから人力トロッコとかも多かったろうけど、それでも大量にバラスト交換するときやレールの運搬とかあったろうし。

373:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 22:04:44.57 ZyoOUQDd
文体が荒らしと同じ…

374:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 22:09:02.01 O4RdyYrv
>>372
戦前の記録映画「鉄道保線区」にその辺は出てくる
(ついでにC53の走行音なんかも聞けるが)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

多分初期のモーターカーが写ってるのはこれくらいかと

375:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 22:16:30.47 Ipmc0374
この書き込みを受けて脊髄反射しました。
そして、いよいよコテ付けて登場です(笑)


【馬】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【馬】
スレリンク(tubo板:238番)+239

238 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/21(月) 21:22:51.70 ID:spIADj2t0
蒸気模型スレッドを壊してくれてありがとうw

239 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/21(月) 22:02:20.70 ID:QCQ+lP+T0
清々しいほどに開き直ってるなぁw



さぁ、舞台は整いましたよ(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

376:D員 ◆ze124km/Mc
13/01/21 23:41:24.89 ukgUEBgh
このスレは俺が乗っ取る!

377:名無しさん@線路いっぱい
13/01/21 23:45:50.62 TpCHBy7K
【馬】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【馬】
スレリンク(tubo板:240-241番)

240 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/21(月) 22:27:05.32 ID:rOG6jhQU0
ウザいから死んでくれる?

241 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/21(月) 23:30:06.57 ID:ca7aGa4z0
罵力の負けです(キリ

378:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 21:17:03.51 618H6hoa
もうこのスレも終わりか?
あっちがあるからいいけど・・・。

379:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 21:27:59.30 czNBYrGG
KATOのC62北海道形(C6215)の写真をみていて気づいた

シリンダーカバーが上広がりではなく、ややストレート
な感じ・・・
これなら、ボディをC623と入れ替えるだけで、C6232に
近づくかも・・・
ちなみに、C6215、C6216もシリンダーカバーは、川車
のC62と同じストレートタイプ・・・
まさか、そこまで作り分けてくるとは?

380:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 21:57:38.93 618H6hoa
↑これ、名無しの荒らしが張ってるわw
ご存じの方はあちらへどうぞ。

381:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 22:21:58.17 hGw1JjIg
>>379
C62-3の32号機ナンバー流用付け替えでいいんじゃね?
デフ点検口は3号機に近い。
見た目からして大きな違いは無いと思う。
32号機を15号機で代用するのはあまりにも形態が違う

382:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 22:33:30.55 hGw1JjIg
追伸
15号機と32号機はナンバー取り付け位置も違う
32号機は3号機と同じく低い
標識灯位置も3号機と同じ。
バリ展望むのであればもう1両3号機を

383:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 22:39:44.55 5t5sMYJF
有名度とか知名度で考えたらC62北海道で2・3以外で一番ポピュラーなのは32で、次が44あたりだから製品化するなら3を基本にしてナンバーは選択式にしたら手っ取り早い気がしたけど、敢えて15にしかならないのを製品化したのは近い将来の山陽仕様の製品化を睨んだからかな?

384:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 22:46:16.06 Ez2J4oWg
いや関係ないでしょ

385:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 23:09:11.47 czNBYrGG
>381
>382

要はC6215のボディを、+4,200円でC623のボディに入れ替える
だけで、ストレートなシリンダーカバーとナンバープレートで
3号機と差別化できるんじゃないか、ということがいいたかった
(費用対効果は薄いかもしれないけどね)

あっ、でも砂撒管の間隔やキャブ屋根が違うか・・・orz

386:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 23:20:41.78 /3+aksSh
改めて見直したら酷い自演だらけだね。
もうここを見る意味も無いだろう。
ブログをメインにします。
さようなら(^^)/~~~

387:名無しさん@線路いっぱい
13/01/22 23:53:46.25 kitJDUIs
>>383
え? さよなら3重連運転をしたのは、C622+C623+C6215 じゃなかったっけ?
世間的には、この組み合わせが一番有名なのだと思ってた。
15と16は結構違うんだよね。というか試作品はほとんど15号機ほぼドンピシャ。
公式側の電線管が、途中で折れ曲がっているところまで再現してる。
非公式側の給水温器へ行く配管が、エプロンの部分にまではみ出ているなら完璧。
ここは世界のキットでも再現されていなかったんだっけ?

388:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 01:25:05.89 eN0ShWnV
C62北海道形はよく見ると前面とデフと公式側が15、非公式側が16、テンダーが44で砂撒管が7以前の狭い間隔と変な感じだね。
3重連だと15になるけど1年しか居ないんで32、44の方がポピュラーだとは思う。

389:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 04:55:32.71 u5Bg8nFi
トミックスC57の旋回窓撤去するにはどうすればいいだろうか

390:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 07:52:11.41 vUGdML0q
>>389
撤去するより窓パーツを作り替えたほうがいいような

391:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 12:58:39.78 vPm2siU5
削ると周りの窓枠も消えるからな。C571は
それ以外は平面になるまで削って1000番以上ペーパー当てて仕上げして
クリアなり吹くすればとりあえずみられる。俺はそうしてる

TOMIXC6120の機炭間は発表のスライドのままだろうか?
あれは広すぎだと思う。みなは気にしてないのか?

392:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 13:38:18.67 1rIbxc9J
>>385
脚パで3号機ボディゲットなら
交換する15号機ボディからキャブを切り離し交換
ここまでするべきじゃね?
なんと言われても、32号機は3号機が似ているんだし

393:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 13:40:24.56 1rIbxc9J
>>391
なんとか詰める方法を考えないと…
実物見るまで対策打ちようが無いけどな

394:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 15:12:31.53 NbJ/9b21
>>389
商品名忘れたけど、シャーペン形のヤスリがあるよ。
窓枠をマスキングして、それで削ればいけるかも。
仕上げはタミヤの極細綿棒にコンパウンドで。

395:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 16:27:57.84 npqRwFk9
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これじゃだめかな。送料無料だし単価も安いよ。
未成年なら親御さんに頼んでね。w

396:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 18:37:39.28 u5Bg8nFi
色々ありがとう
デザインナイフで慎重に削ってやすりかけて最後にクリアー吹いたらそれなりに上手くいった

397:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 23:48:24.65 e8jl9j9t
富C61予約あげ

アサーンのUP 3985は春ごろに延期っぽい…

398:名無しさん@線路いっぱい
13/01/24 09:24:45.54 NhrNbiAS
Amazonから週刊SLの転車台パーツ届いた。
C56にピッタリな長さで最高だな。
残りのパーツが待ち遠しい………

399:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 02:21:47.86 x8bUTs9C
そんな季節か、、、はやいですね。
単品売り探してみるかな、、、

400:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 09:44:01.98 a6rlsWnZ
週刊SLの転車台が、上路バランスト式だったら全力で買うんだけどなあ。
どうしても模型化されるのは高さの関係か下路ばっかり・・・

401:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 09:53:12.17 pYqmQYGy
そんなこともないと思う。富の電動式が目立つだけで。
過渡が以前扱ってた製品とか、世界がコンバージョンしてたPECOなんかも上路式じゃないか。

402:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 11:00:48.36 wvhzBPrD
件の転車台、あまりにも玩具っぽくてなあ…
ジオコレで出るまで待つか。

403:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 12:44:40.58 Dv/qhi+G
>>400
下路式なのはお座敷対策では?
上路式でお座敷運転対応させるのはかなり難しいような。

404:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 13:30:49.46 CcVuFA2g
>>402
プラの地でツヤツヤだから塗装してやれば良い感じになりそう

あとは下路式にしてもピットまで含めて富道床の厚さだからスゲー薄い(w

405:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 18:17:28.90 ezsmCAVS
>>404

降雪対策のカバーと思えば良いんじゃない?

406:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 18:50:01.07 JDe4fx/J
C56買いそびれたのを今更後悔してるが次の生産はあるかなあ

407:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 20:00:14.90 xou9F9Hn
いつか思い出すだろう

408:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 20:01:22.19 cfUIylOq
>>406
先週なら秋葉芋にあったぞ。
つかネットならまだ探せば買えるだろう。
あとは再版はすぐしそうじゃないか?
雲丹虎コンパクト普及させたいみたいだから。

409:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 20:46:03.35 ev9VbKdr
で、「自作」動力はまだかね?

410:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 21:03:24.94 5GSXinov
作年末に高崎12系を買って以来探していたD51 498をやっと見つけた

411:名無しさん@線路いっぱい
13/01/25 22:15:52.18 1DjNccbs
>>409
作ってないでしょ。
口先だけだから。

412:名無しさん@線路いっぱい
13/01/26 19:55:31.48 VyTbnqsF
富の転車台は改良で使いやすくなったが
けたたましい作動音はいただけない
音を抑えるためにはさてどうするか

413:名無しさん@線路いっぱい
13/01/27 20:06:18.04 O4Md6YQP
>>412
現物見たことないが、注油はできないの?

古い機関車の模型でモーター音をそういうものだと思ってたら「この時代の西ドイツ機はオイル刺さないとだめだよ」と言われてやったら急に静かに…
…ギア、大丈夫だったかな?

414:名無しさん@線路いっぱい
13/01/27 20:58:26.63 Dk0b0j+p
トミックスの転車台って韓国製のやつで
すごい音うるさいよね
知り合いが持ってたので見せてもらったけど
あまりに音うるさくて自分も買うつもりだったけど止めたわ

週刊SLの転車台手動で6000円以上かぁ…

415:名無しさん@線路いっぱい
13/01/27 22:31:55.30 GRrWLuY6
>>413
一応分解できそうだが、ちと怖いね
モーターのマウント方法や軸ぶれ・ギヤぶれによる鳴き、
それらが板全体に伝わって音出している感じで
注油脂とゴム貼って鳴き止めぐらいが出来る対処かな

過渡が昔出していた舶来品のはどうだったろうね?

416:名無しさん@線路いっぱい
13/01/27 22:32:13.86 lL5i82JJ
>>402
塗装すれば、おもちゃっぽさは薄まる気瓦斯

417:名無しさん@線路いっぱい
13/01/27 22:44:10.85 eRhfpkk0
>>416
レールと接点をマスキングして艶消し吹いたら良い感じになったよ
ただ吹き過ぎて所々白くなって日に焼けたみたいだorz

418:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 09:44:40.00 WLQdtKgb
>>400
バランスト式の転車台に機関車を載せた時、自分の口でドドーンと言わないと駄目だぞ。
実物のバランスト式に機関車が載るとドドーンと凄い音がするんだから。

419:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 13:03:26.50 zRGD7PJF
自作動力はよ

420:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 14:33:25.74 dCHGmoFD
>>416
底面にディティールがないのがなんとも…
一段掘り下げて円形にレール敷く? マンドクサ…

421:名無しさん@線路いっぱい
13/01/28 14:44:31.97 CsV5TlyD
>>419
C12だよね。
楽しみだ。

422:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:23:24.76 ZEsoKj81
こんなところで油売ってないで、さっさと自作動力作れ、屑馬w

839 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E 本日のレス 投稿日:2013/01/29(火) 21:04:37.82 CaTtO0G60
>>830
俺よりレベル低くてどうするんだw

423:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:26:59.91 JjF2PdNr
神サイトを眺めてたら、
ナカセイの蒸機、いまでも2万円くらいで手に入るなら、十分魅力的だなぁ
D50、D52、C55流線型あたり再販してくれないかな

424:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:30:40.56 V55Q/Cic
現物見たらがっかり、かもよ。当時ですら値段相応の評価はなかったしなぁ。

425:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:38:49.96 JjF2PdNr
今更、細密感とか求めてないし、
先にあげた形式とかはデッサン狂ってるようには見えないし、
快調に走ってくれればそれで良いんだけどね

426:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 21:51:24.79 PR8YrP8C
でも市場に出して喜ばれるのはD50くらいかと

対抗製品があんなだし

427:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 22:20:13.96 1ge9zMce
個人的にマイクロエースはなぜC52はうまくできてD50はああなったんだろう?
ボイラの太さは互角で動輪直径はむしろD50の方が小さいのに、なぜかこっちの方が腰高…。

428:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 22:41:48.63 mT1aHo6e
蟻のD50はD51、D52の脚周り、台枠使い回しっぽい。
D52と並べてみたら先輪、動輪、従輪間隔まったく同じなのがな

429:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 23:01:57.09 /CDfIamU
動力を新規で設計してもらえたかもらえなかったかの差だよね

430:名無しさん@線路いっぱい
13/01/29 23:40:56.72 4mWv/QEP
週刊SLの転車台、マイクロの9600がぎりぎり乗りそう。
自走させてちょうどいい位置に止まってくれるかは
わからない&転車台自体は手動だから良いっちゃ良い
んだけど。

431:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:28:19.42 GrETU5lS
      / ̄ ̄\ やっぱり引きこもりにネットワークスペシャリスト合格は無理なんだよ
    /   _ノ  \   必死になれただけで十分じゃないか!?
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |  くく悔しい…もう一回チャンスくれお!
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |
                    ↑ワカヤマン(ntwkym0*****.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)(神経質和歌山田舎者@ネスペスレ)
                     スレリンク(lic板)
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆  \\ ≪ワカヤマンはネットワークスペシャリスト試験に落ちた≫ //
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆  \\ ≪ワカヤマンは肥溜めに落ちた≫ //
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆  \\ ≪ワカヤマンは原子炉格納容器に落ちた≫ //
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

432:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:29:07.48 GrETU5lS
ま た お ま え か ! キチガイ ワカヤマン

               ○ 
               く|)へ
                〉  ガッ
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ    ヽ○ノ <ネットワークスペシャリストに合格すれば
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ     ヘ/  和歌山の引き篭もりから脱却できる
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |     ノ    三度目の正直を信じていたものの …
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/      
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
スレリンク(lic板)

ntwkym026082.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.100.82(笑)
ntwkym009179.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 219.104.52.179(笑)
ntwkym025042.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.99.42(笑)
ntwkym008232.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.232(笑)
ntwkym014036.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 210.131.84.36(笑)
ntwkym008041.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.41(笑)
ntwkym008167.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.167(笑)
ntwkym027075.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.101.75(笑)
ntwkym027108.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.101.108(笑)
ntwkym025101.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.99.101(笑)
ntwkym008062.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.151.62(笑)
ntwkym029071.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 125.1.103.71(笑)

433:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:29:37.29 GrETU5lS
ワカヤマンの資格試験結果 ※自己申告のみ

◆平成22、23、24年度ネットワークスペシャリスト (やや難) 3年連続不合格w

◆海事代理士 (やや難) 不合格w

◆販売士3級 (高卒レベル) 不合格w

◆日商簿記3級 Part189 (高校3年レベル)不合格w 

◆国内旅行業務取扱管理者3 (やや易) 不合格w  

◆【2011年度】総合旅行業務取扱管理者試験 1旅程目(やや難) 不合格w

◆ サービス介助士4級(小学生レベル) 合格

407 :名無し野電車区:2012/02/16(木) 20:41:50.88 ID:kyp4C0id0
サービス介助士の資格には、いくつかの級があります。
サービス介助士の資格の中で最も初心者の級は4級となっています。
サービス介助士4級は、小学生の子供が取得する資格です。
サービス介助士4級は別名「キッズケアフィッター」とも呼ばれています。
サービス介助士4級は、子供たちに高齢者や障害者へのいたわりの心を
持ってもらおうという目的があります。
ですから、別に専門的な知識や技術を必要とはしていません。
URLリンク(www.kangokaigo.com)

( ゚∀゚)「キッズケアフィッター」 アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

434:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 01:30:12.96 GrETU5lS
|┌─────┐ 履歴書
||    /      \      | ┌────────
||  /  ─    ─\    | |氏名:ワカヤマン
||/    (●)  (●) \ | ├────────
|||      (__人__)    |. | |年齢:30代後半
||\      ` ⌒´   ,/.  | ├────────
||...イ.ヽヽ、___ ーーノ゙- 、   | |現住所:和歌山県 ntwkym0*****.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
||   |  '; \_____ ノ.|ヽ i....| ├────────
||   |  \/゙(__)\,| i  | | |facebook:URLリンク(www.facebook.com)
|└─────┘ └────────
| ┌──┬─┬───────────
| | 年   |月|          学歴・職歴
| ├──┼─┼───────────
| |      |  |          学     歴
| ├──┼─┼───────────
| |昭和xx.|xx|神経質中学(虐められたため) 中退
| ├──┼─┼───────────
| |      |  |          職     歴
| ├──┼─┼───────────
| |昭和xx.|xx|自営(自宅警備補償を中学中退後起業) 
| ├──┼─┼───────────
| |      |  |          資     格
| ├──┼─┼───────────
| |平成xx.|xx|サンプルマン1級 (肛門で放射線の測定ができます)
| ├──┼─┼───────────
| |平成xx.|xx|キッズケアフィッター
| ├──┼─┼───────────

435:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 06:30:45.64 ilir9w+X
へぇ、KC57はまだ荒らすんだ

436:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 07:44:16.01 1iDa/TzX
>>428
何を今更・・・

437:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 08:54:37.50 1VlW243B
>>435
この書き込みが、よほど悔しかったみたい(笑)

【馬】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【馬】
スレリンク(tubo板:268番)

268 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/29(火) 23:00:40.31 ID:kdTyd6Hr0
なんだ、結局は逃げている馬力の負けかw

438:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 14:01:25.30 wHakmmw/
過渡のC62_15出荷までもうすぐ

439:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 14:05:16.53 wHakmmw/
と思い込んでたら、昨日出荷になっとる(汗

440:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 15:36:07.79 NrnGCyOv
>>425
ナカセイのはオクで買ったし、ずっと昔にも人に頼まれてC56買ったけど、
両方の経験から走りはあまり期待できない。

441:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 16:08:59.26 Wop9ii7x
どの程度期待するかによると思う。
俺は一応納得して使ってる。

442:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 19:20:08.61 QLX34OSB
ナカセイの蒸機、デンダードライブの走りは悪くない。
C12とC56は従輪(とテンダーの車輪)をメッキの車輪に換えるとまともになる。

443:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 19:45:17.48 /BuwfdUK
でもまあC56は役目を終えたよね。

444:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 20:19:49.18 cO2+3mt3
C12は動力を自作してる人がいるよね。
もうすぐ上げるらしいぞ。

445:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 22:21:33.15 MtME6Pxx
>>429
蟻の場合、設計者が数名居る様な気が・・・ 9600・C51・C52あたりと、8620・D50
やC58などでは、あまりに違いがあり過ぎた様な・・・ 上手くまとめられるセンスの
有無で、大きな差が生じる様な気もします。

446:名無しさん@線路いっぱい
13/01/30 23:42:13.79 HnZjwWJq
>>444
詳しくは言えないだって

447:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 00:33:36.03 drMdHus/
>>445
C58はおそらくボイラー太いままランボードに無理やり埋めようとした結果ああなったんだと思う。
ところで神サイトでD50にキ600のテンダー移植するってネタがあるけど、キ620のテンダーをC58に移植したら戦後型っぽくできるのかな

448:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 00:49:23.54 iEAj0Qvd
あと、何か月「もうすぐ」なんですか?

449:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 02:07:13.37 sgiCyrmS
「近いうち」です

450:名無しさん@線路いっぱい
13/01/31 09:03:32.01 +urvJSU9
はい解散!

451:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/01 11:41:03.67 q0AOqG/o
そして 交替して俺が総理

452:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 13:36:37.49 j1a3Utiv
横浜行ってきたよー。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.geocities.co.jp)

ターンテーブルだったのとデジカメが古いんでこれが限界ですたorz

453:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 17:08:34.70 f78G3ktA
>>452

乙。
以前「蟻のC61似てるだろ」って言ってけちょんけちょんにけなされた者だが、
やっぱり蟻と似てないかこれ?機関車本体(テンダー除く)。

これはかっこいい。それは認める。

454:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 18:18:29.93 t8+/Np7f
蟻C10入手したんだが、見事にリベット表現皆無なのな…
溶接で板金したって印象。

単に手抜きなのかいいところまでいってたのにミスってデータ消滅→こんなもんでいいや、
ってなったか?

455:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 18:49:31.20 MabLmjYg
C10って、かなり早い時期の溶接構造に更新されてるのが多いんだよね。

456:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 20:07:45.52 CUTerAux
>>452
乙!

457:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 20:16:00.32 e/FLR5+/
CG画像だと無かったキャブ下のステップはついてるね

458:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 20:52:28.66 +UgOsnqi
現役時代の方が出たら買おうかなと思っていたけど、やはり買ってしまいそう。

459:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 21:27:33.96 3kG+qTHR
TOMIXでトーマスの仲間たちが制作できる車両を教えて頂きたい。

460:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 21:50:05.59 1zbte2Nk
>>453
「かっこいい」と書いている時点で、蟻とは全然似てないだろうに。
ドームの形ひとつとってもまったく違う。

461:名無しさん@線路いっぱい
13/02/01 23:49:42.64 YuamaimP
>>454
大井川鉄道のHP見ると分かるが、8号機は実際に尻の部分にちょこっとあるだけだからなぁ…>リベット
それでもあそこだけはつけてほしかったと思う。

>>459
それは「エドワードやゴードンを作るときの素体に使えそうな車両はどれか?」ってこと?
それとも(文脈がやや不自然になるが)「トーマスやパーシー素体で作れそうな車両」ってこと?

462:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 02:00:32.51 37WYrpRK
富のC61まだ試作段階のせいかもしれんが
副灯がレンズじゃなくて銀塗装なのが残念

463:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 12:51:39.14 XFLsdw0u
>>462
いや副灯もよく見るとレンズ入ってるぞ
加藤C56小海と同じで、砲弾型シールドビーム。

464:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 16:31:10.43 rKW0lAoh
>>452
C61って前から思ってたんだけど、アゴが出てる感じがしてC59に比べるとイケメンじゃなくない?

465:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 18:04:29.42 SfgKj5Fp
イケメンなのか、イケメンじゃないのか、おじさんにもわかる日本語で頼む。

466:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 18:08:33.13 MX2Wzodz
>>464
その微妙なゴツさが特徴じゃないかな

467:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 18:32:06.00 IOWkv/rj
模型での比較ができるように、プラ製のC59製品増加を望む。
妙に背が高いものでなく、ちゃんとしたものでね。

468:名無しさん@線路いっぱい
13/02/02 22:12:24.56 Rqzo4yXU
復活機には手を出さなかったが、一気に興味をひかれてしまったな
もう富・過渡の蒸機はどうにも散財してしまう……
きっと、バリ展してくれると信じてみよう

469:KC57 ◆KC57/nPS5E
13/02/03 00:55:32.02 RPjHTj12
>>467
はげどう・・・金属もわるかないんだけどね。

470:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 01:07:13.21 0JhNJZAV
>>469
下記スレでの書き込みについて、弁明を求める。
スルーならば広報せざるを得ない。


鉄道総合板自治スレ&雑談スレのようなもの 5号
スレリンク(train板:732-733番)

471:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 04:14:35.87 jf6N4wpi
>>470
馬糞の嘘を信じるなよw

472:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 07:13:03.47 jv4R2ToD
732 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E 本日のレス 投稿日:2013/02/03(日) 00:26:55.34 f1i3IPl90
俺が前に自作したNの動力って、ED75のショーティのやつだったんだよな。
前やってたブログで上げてたが、今は移転で未再アップ。
URLリンク(twitter.com)
いまはキドマイティ3以外の選択肢が充実して恵まれてるよねぇ。

結局、出来なかった模様w

473:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 09:53:56.54 MbBDt86M
C62-15の話題無し

気に入られている程空気

474:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 10:36:18.04 9jYoknqn
>>463
んぎ氏とこに写真出てるけどレンズ無しで銀塗装してるだけだよ
同社のC57 135のシールドビームにはちゃんとレンズ入ってるから
製品版ではそうなってるといいけど

475:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 11:31:19.51 0JhNJZAV
蒸機模型のスレ住人に対して名無しのKC57は、大口を叩きました。

散々叩かれた挙句アップした動力は蒸機ですらなく、大半が部品流用の「自作」とは言えない代物でした。
KC57は嘘つきです。

151 名前:最低人類0号 [sage] :2013/01/06(日) 02:00:36.28 ID:VTDwJYAo0
あのスレでは、動力を自作できるの馬力だけだもの。

732 名前:KC57 ◆KC57/nPS5E [sage] :2013/02/03(日) 00:26:55.34 ID:f1i3IPl90
俺が前に自作したNの動力って、ED75のショーティのやつだったんだよな。
前やってたブログで上げてたが、今は移転で未再アップ。
URLリンク(twitter.com)
いまはキドマイティ3以外の選択肢が充実して恵まれてるよねぇ。

476:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 12:07:41.90 Lak0KEfd
>>461
459です。発売されてない仲間たちです。

477:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 13:29:33.90 oTWFsFhu
>>430
遅レスだが、
過渡9600だと転車台からフランジがギリギリはみ出てNGぽい。

手持ちで転車台に乗る蒸気が過渡のC56だけじゃさみしいんで
C11でも…と店頭で蟻9600オレンジ新品見つけてレジ直行。
評判通り低速や静音性は過渡9600より良いね。

さて今週末には転車台のパーツも揃うし楽しみだ。

478:名無しさん@線路いっぱい
13/02/03 14:37:16.14 YHcxDCpH
>>473
叩くようなネガもないし
取り立てて褒める点もない
つまり無難な仕上がりで皆満足してるってことだな

おれも含めて

479:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 08:58:57.38 dE1cESga
C62北海道形、メーカーは15号機を謳っていたけど試作品では前面とデフと公式側が15号機、
非公式側が16号機、テンダーが44号機で砂撒管が7号機以前の形態になってるごちゃまぜタイプに
なってたそうだが、本製品でもごちゃまぜのままなの?

480:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 10:28:35.80 HAg5zuwi
15号機ではないよ。
あくまでも「北海道形」。好きなように料理して。

481:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 10:59:56.78 68pHPlim
あれを北海道型って言うのはちょっとな・・・3号機を番号変えた方が北海道型っぽい気がする

482:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 11:26:29.45 MrcfVH+I
そう、素材だと思えば何の問題もない。むしろどう見てもC62にしかみえないなシルエットをありがとうと言いたいな。

483:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 11:35:07.29 kRlPHufa
まあ、いちいちユーザー要求を聞いていたら、全号機を発売しないと納得しないだろうしな。

逆転で考えたら、日立製、川崎製、汽車製の三つを発売して、後は好き勝手にやれ!が良いかもな。

484:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:11:26.13 3gSf9+S3
考えてみたらSLで特定番号でない標準型を模型化するのはかなり難しい気がする。
富や金属製モデルが特定番号で模型化する理由が分かる。

それを考えたらよく加藤はD51標準型や小海線仕様とはいえ特定番号でないC56を出したなと思う。

485:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:27:56.99 VDgBfr8o
>>474
記憶が曖昧でスマン
富レイアウトの転車台にもC61が載ってたよね
コッチの副灯も銀塗りだったっけ?

486:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:36:46.62 AnuUnOdv
>考えてみたらSLで特定番号でない標準型を模型化するのはかなり難しい気がする。
昔からのNゲージャーにとっては、どう考えても逆なんだけど、、、

487:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:39:13.24 zpSd4Tzs
>>485
そっちも銀の塗りつぶしっぽいね
機関部と炭水車の間も空きすぎだし製品版では改善されるか心配だな

URLリンク(picasaweb.google.com)

488:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 12:50:32.18 LRGmuqrW
>>462
塗装のせいか、やけに副灯がでかく見える。
機炭間隔は事前のCAD画のように、長すぎだ。まさかミニカーブレールを通れるように
なんてことはないだろうけど。
コンビネーションレバーは(NGIの)写真の状態ですでに取れかかってるし、C57から改善されていない感じ。
動輪の上も抜けてないように見える。
先台車の軸離はKATOのC62のように間延びしてなくていい感じ。逆に従台車はちょっと長い?
テンダーのATS車上子もC62に比べると精密。
全体的にみると、うーん、なんかいまいちかも?

489:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 13:19:58.07 pKM29sZc
>>486
時代が変わったのだよ

490:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 13:24:12.97 8VkgskFo
>>488
逆に実物のモッサリ感が出てるような
機炭間は長すぎたらカーブ通過半径制限して短縮してやるかな

491:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:13:15.23 uwZbFHC/
C62については特殊で数が少ないのに加えて写真とがたくさん残ってるから拘る人が居るんだろう。つまり人気ってことだけど
一両毎にファンが居るEF58も一緒かな

Nで伸縮ドローバーってのはまだ登場しないかな。TNを作った富なら挑戦してくれそうなのに

492:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:31:44.55 9NicyBIG
C57 135はスノープロウ着脱可能だったけど、C61も一体成形じゃなければC57 180に取付・・・なんて考えるくらいならヤエモン使ったほうが良いかね?

493:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:41:42.11 LRGmuqrW
重連用カプラーが付くってことだから、スノープラウは着脱可能なんじゃないかなぁ。
ただ試作の写真見る限りでは、ちょっと位置が高すぎるように見える。
これならやえもんの奴の方がいいんでは?

494:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 15:46:47.83 9NicyBIG
>>493
レスありがとです、新参者なので助かります。
それも考えたんだけどエアホースが取り付けられなくなるのは頂けないなと思ってね。
URLリンク(salamngage.exblog.jp)

495:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 16:30:58.79 dE1cESga
細密化する流れの中、各車の細部の特徴を全て調べて、それらをちゃんぽんにした最大公約数的な
機関車を設計するのは大変そうだ。そういう点では特定機のほうが作りやすそう....
まあ特定機だと複数買いされにくそうだけど....

496:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 17:32:29.75 t8Dzt6px
>>495
特定機だと活躍場所や年代も限定されるから逆に遊びにくい人も居るんじゃない?蒸気なんて配置変わる毎に数年で装備変わるし
富のC57135とか使いにくいから手出さなかったな

497:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 17:56:10.96 TfgvBODQ
結局、自作動力の件はど―なった?

498:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 18:52:12.89 xRT9gzsf
>>495
特定機はそれはそれで面倒。
完全な資料が揃っている事は少ないのに、マニアは違うポイントで拘りを持ってて、
どう作ってもクレームが来やすい。

499:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 19:02:19.08 JBdHux7p
>>497
インチキっぽい流用動力を上げたよ(笑)
それよりも、馬力って最近までワールド工芸のキットを、買えなかったみたいだね。

この前Twitterに上げたのが、初めてみたい。
下記リンクで「ワールドはインナーが洋白だし」と名無しで卑劣に自演してるのが馬力ちゃんだよぉ(笑)

鉄道総合板自治スレ&雑談スレのようなもの 5号
スレリンク(train板:769-776番)

500:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 19:09:30.82 rERhQ4Z6
>>497
そんなに見たければお前が作ればいいじゃないか。
ちなみに俺はそんな面倒なことできないから我慢しているw

501:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 19:33:20.18 S7PIfzju
鉄道総合板自治スレ&雑談スレのようなもの 5号
スレリンク(train板:765-777番)

765 名前:名無しでGO! [sage] :2013/02/04(月) 12:39:46.04 ID:FRo0zUYJ0
ん?ワールドは?
貧しいから知らないのかな(笑)

>EF62やEF58で真鍮フレームの台車は無かったし


769 名前:名無しでGO! :2013/02/04(月) 14:01:14.00 ID:+yTRz0KuO
ワールドはインナーが洋白だし(笑)

502:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 21:56:51.68 SyOGxbvi
>>496
配管の位置は1年差でえらいことになってたりするからな

503:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 22:02:40.67 AnuUnOdv
蒸機は特定機が常識みたいに風潮になってるけど、、
SLブームというほんの限られた時期の記録が目立ってるだけなんだけどな

504:名無しさん@線路いっぱい
13/02/04 23:04:14.31 hR/hwfoa
蒸機好きだけど、蒸機が走ってた世代じゃないから特定機とかよくわからない。見てて「ああこれはC62の形してるな」ってわかれば十分。

505:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/05 00:28:33.33 PH7GxOMv
インチキっぽい流用動力とかww
名無しってどこまで馬鹿なの? 脳が腐ってるの?


インチキじゃない本物をオマエが見せろよw
出来ないだろ? 無理だろ? 無能には一切の技術が無いだろ?

そういう話しを過去に写真がらみで散々してきたが、結局名無しは何も出来なかった事実
名無しは無能で確定してる

506:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 00:44:37.68 2FQbZbct
あれ?
蒸気模型の自作動力じゃないの?

507:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 03:26:09.23 doi71jus
>>491
昔過渡のSETでやんなかったっけ?

508:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 03:43:55.45 VLHc4um1
昔みたいに自分が撮った写真が中心の頃はなんとなくそれっぽいもので済んだんだろうな
特定機でも画像検索すれば、あらゆる角度の写真が見れてしまう今では標準型ってのは難しいかもしれん
そういう意味では蟻は時代を先行してたはずなのに、どうしてこうなった

509:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 08:53:00.51 UWPl8X8F
>>507
伸縮ドローバーだの伸縮カプラーだの、KATOその手のギミックが大好きだから。
思いつきで採用しては、やっぱダメで廃止したとか、あとから改良版出るとか
そういうのばっかりだ。
蒸気機関車のエンジンとテンダーの連結なら、EH500で使ってる奴の方がマッチ
するかもね。

510:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 09:34:41.64 ML3jhSVq
>>508
蟻は基本的に名前のみ特定機だから。最初のD51498ですでにそうだ。

色々(名前)特定機を出していこうとすれば、
結局、基本部分は汎用化する必要があるんだろうな。
特定化するために金型いじっちゃって再生産できなくなることもあるし。

511:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/05 13:09:59.55 PH7GxOMv
可能な限り別パーツ化してゆけば、全ての特定ナンバーが出来る
極端な話し、実車と同じ部品構造にして組み立てれば良いだけ

一体成型からどこまで脱却できるかの問題

512:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 14:51:22.99 7CgDM6QF
D淫はまず、ニートから脱却しょう(笑)

513:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 16:51:40.80 tlQZoRmx
C62は砂箱を別パーツにしてくれればバリ展も楽だったろうに

514:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 16:53:49.68 ML3jhSVq
本当に楽ならやってるだろう。

515:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 18:40:26.09 dIJKXXmY
特定ナンバーって、各自が手を動かして作るものだったんだがなぁ。
メーカとしても手を変え品を変え、トータルの物量を増やさないといけないんだろうけど。

516:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 23:10:16.35 encPwCwt
795 名前:名無しでGO! :2013/02/05(火) 21:01:30.67 ID:cD1IhLEa0


自作動力を騙るくらいなら、調整など楽勝だろうに(笑)
初代のC55やC58みたいに、組み立て済みでギヤ駆動の動力もあるぢゃんw
苦しい言い訳だなぁ(笑)

やっぱり貧乏確定ですか(笑)
忙しくて組んでない罐たちを組まないとねぇ(笑)

517:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 23:43:54.98 VLHc4um1
>>513
別パーツだろうがなんだろうが、今のNゲージ業界は特定機は徹底的に作りこむんだから意味がない
金型はベースにするだけで、流用してる訳じゃないってことくらいわかりそうなもんだが

518:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 00:09:08.52 Gt/nUMWC
>>515
まあ今でもマイナーな機番のは結局自分で作んなきゃなことに変わらんから、特定機でもそれに近いのを種車に出来れば多少は労力軽減になろうて

519:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 00:30:39.06 Ec6ojq6J
> 自作動力を騙るくらいなら、調整など楽勝だろうに(笑)

やったことないやつに限ってこういうこと言うんだよなぁ・・・

520:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/06 01:00:29.02 MWI9z6Wn
自作動力を連呼してる奴は、自分は何も出来ない無能だろ

無能w 名無しなんてそんなもんだw

違うなら、オマエの作品を見せてみろ と

521:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 06:07:36.97 1PLU1cci
ひとまず >>4の特記事項を守って欲しい。
うざい。無価値。

522:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 06:26:02.22 ck+nhnIV
言うならまず、自分から作品を見せないとな。

523:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/06 08:10:01.02 MWI9z6Wn
ここはすでに俺様のスレッドだぞ

524:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 12:10:10.35 zRfWldq/
気持ち悪い

525:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 12:10:51.37 p58zhxef
>>523
なら、作品を見せないと(笑)

526:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/06 16:58:58.75 VHJ4YFSf
何も出来ない名無し

固定ハンドルを頼るも、すでに見捨てられている事に気づいていない

名無しは馬鹿 見下しておけばそれで良い

527:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 18:12:39.38 A4q+D9wx
>>526
作品のアップまだぁ?

528:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 20:42:17.33 F432gVQp
>>523
スレジャッカー気取りかよw

529:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 22:27:44.80 HTLT1OFP
URLリンク(www.youtube.com)

530:名無しさん@線路いっぱい
13/02/06 22:59:55.56 1mWoWHNw
※KC57は貧しくてワールド工芸を買えません

531:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 15:17:06.33 h6p1Z994
パーツ揃ったんで組んでみたけど悪くないね
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

532:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 17:13:06.23 uYbYYIdv
スモールライトで小さくされた富ターンテーブルみたいだな。

533:D員 ◆ze124km/Mc
13/02/07 17:16:20.97 9uWQlW5w
>>528
知らなかったのか?

俺はもう十数年前から2chスレッドの乗っ取り屋であり、
過去にはプロ固定としてこれで金品を受けた経験すらある

534:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 17:55:47.28 k8SIg10h
なんだ、2 1世紀から始めた二ワカかw

535:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 23:41:59.32 JR2YQu23
>>531
マジ、欲しいな…これ。

536:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 23:43:44.82 bW0MNWAa
>>531
ハチロクですか?

537:名無しさん@線路いっぱい
13/02/07 23:51:29.39 h6p1Z994
2012年のベストモデルですよん
T140-15なる製品名が振られてるから通常品出るね

538:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 09:58:45.05 Lnw0/gjT
白く塗ると、天竜二俣の転車台っぽくなって汎用性が増しそうだな。
ちょっと物欲が沸いてきたぞ。

539:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 10:11:26.46 b5fhVq2h
そんな事言うから巣に集まっちゃったじゃないか
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

540:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 10:59:46.05 +irWq4xE
>>539
車両のほうが少し長く見えるな

541:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 12:48:20.92 5ULxTsSI
公園で遊ぶ子供たちみたい

542:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 14:06:24.34 9Pi4mn3X
蒸気機関車の詩っていう動画を見たが
あれは映画フィルムで撮影されたらしく
きれいなカラーで見ることができて参考になるな

543:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 19:59:55.13 5bdjXrhZ
>>542
URLリンク(www.nicovideo.jp)
名作だね。

544:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 20:13:50.24 MI2lhFHa
>>533
自慢するとこかい!

545:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 20:37:14.18 la5Eivmv
>>531
どこかのローカル線の機関支区という設定で背景もそれっぽくすればムード出そう。

546:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 22:17:13.19 EXqQKLz3
うーん、このサイズの転車台魅力的だけどレール配置は変えられなさそうなのがなあ
市販されたら嬉しいな

547:名無しさん@線路いっぱい
13/02/08 22:23:30.34 b5fhVq2h
ギャップの関係で2コマだけ固定だけど残り22コマは個別に組み替え可能ですよん

548:名無しさん@線路いっぱい
13/02/09 19:10:02.32 /VLW8QVs
オクで欲しい機関車見つけて競り合ってたんだが、
あろうことかページ操作ミスってて繰り上がりに気付かずそのまんま更新者に落札orz

皆はこんな経験ある…?

549:名無しさん@線路いっぱい
13/02/09 19:31:22.11 RpmSGQyq
これから、蒸機に絡めて話を発展するなら良いだろうけど、
オク特有の話題は、オク専用スレがあるから、
そっちの方が共感を得られるんじゃないのかな

>>546
自分の場合、ミニターンテーブルは、ローカル線終点の機関車駐泊所に使いたいから、
C11が乗っかってくれれば、線数は特に問わないや
もっとも自由度に富むことは良いことだと思うけどね
9600が乗らないらしいのが、ちょっと残念


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