13/01/15 23:25:39.78 pg6yLyrw
>>226
>過酷な環境に、不調機ってなんでやねんとも思うけど、実態はそんなもんなのかな。
気候的には厳しくても運用的にはそれほどでもない(海線区間は仁山以外負荷の少ない
平坦な直線、山線区間は線形が悪くて速度が上がらない)し、所詮蝦夷地の急行なので、
多少の不調機を回しても問題は少ないと判断されたと思われ。それ故に「不調だから」
ではなく「余ってるから」と回された32と44はエースとしてフル回転させられた訳で。
>>233
>山陽・呉>東北・常磐>北海道
それはちょっと違う。東海道山陽で余剰が出始めた頃でも常磐では電化が進んで
なかったので、常磐用の当初からの軽軸重型は好不調問わず常磐で使用された。
なので、強いて言うなら
山陽・呉=好調、北海道=不調+余剰、常磐=ピンキリ
と言った所かと。