【密着】連結器・カプラー総合スレッド8【自連】at GAGE
【密着】連結器・カプラー総合スレッド8【自連】 - 暇つぶし2ch82:7
13/03/12 17:13:31.59 jYuzFrQ2
どんなの?

83:名無しさん@線路いっぱい
13/03/12 18:34:49.76 PnM6qjWD
余剰在庫のKATOカプラー密連と、使い道のなかった蟻のステーを
TOMIX台車につけて、車間をつめてみた。
66ナックルみたく切ってはめるという簡単さはないが
KATOカプ密連を加工せずにはめるよりも、車間は狭くなる。

URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

84:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/03/12 19:10:37.91 qRs0GY8g
>>81
明らかに違うのは既存バネを使うぐらいかな?

>>82
聞けば既にやってそうな内容だと思う

取り敢えず写真は明日かな?

♯前回の晒したのはあまり飯能碓井し、別スレでは高山に帰れ言われたし…

85:名無しさん@線路いっぱい
13/03/12 22:59:59.20 7eVwHK0b
カーブの走行性はどうですか?

86:名無しさん@線路いっぱい
13/03/13 00:00:17.08 5b3rXsyJ
>>84
何故に高山?
私気になります!

87:名無しさん@線路いっぱい
13/03/13 01:38:16.86 kDNXPa5n
>>86
へんなハンドル使ってるからだろw

88:名無しさん@線路いっぱい
13/03/13 01:55:32.39 eZy+DmGe
>>83
美須の穴あけ位置に、クリアランスが必要で、かなり調整が必要。
また、動力台車への取付方法はどうしようか考え中… 。
ムリ… 。

まぁ余剰カプラーの利用が目的だから… 負け惜しみ?

89:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/03/14 08:48:40.38 quGpsoKh
>>81-82
こんなんじゃ
加工状況(接着剤不使用)
URLリンク(imepic.jp)
左:無加工、中:通常使用、右:今回の品
コの字のパーツを正規のつけ方と逆に付ける

取り付け状況(バネはコの字パーツを押し付けて安定させる)
URLリンク(imepic.jp)
URLリンク(imepic.jp)

シンキョーにも応用可能
URLリンク(imepic.jp)

>>86
#高山云々は貨物スレ37 604の発言

90:名無しさん@線路いっぱい
13/03/14 16:07:22.88 P3U0c5hX
んぎより
カトカプN JP A 
受注過多で5月に延期

91:名無しさん@線路いっぱい
13/03/16 04:59:25.72 8c7L7dqe
枯渇するのは最初だけ

92:名無しさん@線路いっぱい
13/03/16 11:19:25.15 Q72N0MFn
初回うっかり買えればとりあえずそれでいいやと思うな
後はどうせすぐ再販するだろうし。

しかし、近年、富も過渡も必要であれば受注数きちんと作るようになってきたのはいいことだな

93:名無しさん@線路いっぱい
13/03/17 13:35:31.92 rLKWKbKB
>>92
逆に言えば、それくらいしか確実に売れるものがないんだろ
必死なんだよ

94:名無しさん@線路いっぱい
13/03/20 05:26:40.17 KTu2DJrg
富のワム80000に真鍮線φ1.0を植えてかもめナックルを取り付けた。
連結間隔は約4.5mmと短くできたがかもめナックルってピンを刺す穴の周りのプラが薄いから強度が弱そうだ…
連結間隔はまだ満足してないがもうこれ以上連結間隔を狭める方法が考え付かない
最初は富純正のTN0396をとりつけたけど大して連結間隔が短くならなかった

95:名無しさん@線路いっぱい
13/03/20 07:22:01.72 kRP1FnfS
KATOのボディマウント伸縮密連カプラーを他社製品に付けてる人いますか?
その場合M車用とT車用のどちらを使ってます?

どちらも小加工が必要ですがTNより単価が安いのと例のジャンパーパーツを
付けられるのがいいですね。

これで取付方法がTN互換だったら電車の中間カプラーとしては最高なのに

96:名無しさん@線路いっぱい
13/03/20 08:43:56.26 OkSqvjei
ggrks

97:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/03/20 08:58:52.29 mSEHUwdQ
>>94
短縮方法でZマグネの#902(約4㎜ぐらい?)を使った時期もあった
結局、走行時の連結の安定性を確保できず結局今の方法に落ち着いた
(分売の蒸気用TNの穴を1.5㎜ドリルで拡張してポン入れ&板バネ増強方法で5㎜)

4.5㎜で納得出来ないならピン位置をもっと後ろに下げるかカプラーを変えるしかない

98:名無しさん@線路いっぱい
13/03/20 19:14:48.67 WQfL904z
>>89
今回もなかなかのアイデアだね。
ちなみにコの字のパーツを正規のつけ方と逆に付けるとコの字のパーツがカプラーポケットの中で暴れて不安定になったりしない?
安定して連結して走行できるのかな?

99:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/03/21 00:12:13.99 gA9seLxS
>>98
そこも考慮して既設バネはそのまま残して入れてます

バネが通常より圧縮されるので復元力が強い
 →コの字パーツを外側に向かって押し付ける
  隙間も少なくがたつき難いので安定しやすい

ただ横がむき出しタイプの蟻・過渡には使えない欠点がありますが…
(ブルサンナックル短縮法も同じ欠点を持つ)

100:名無しさん@線路いっぱい
13/03/21 20:21:45.38 FDD6FuMh
>>99
なるほど、繰り返しになるけど走行中に自動解放が結構な頻度で出たりしないのかな?
やっぱり安定した連結は重要だからね。

101:名無しさん@線路いっぱい
13/03/21 21:06:42.78 Jf2mapmO
中古屋でブルサンナックルが安いと思って買ってよく見たら
ウサナックルのトリップピン付き銀カプラーでござったw

102:名無しさん@線路いっぱい
13/03/21 21:12:35.51 WEZBu7d3
むしろ、その銀カプラーがほしい。

103:名無しさん@線路いっぱい
13/03/21 21:17:13.27 NtKX4uGU
ホビセン売りだけで構わんから海外版ナックル全種を国内で売ってくれんのかねぇ
特にクローズドとかクローズドとかクローズド

104:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/03/22 18:45:14.34 O87qaO0d
>>100
そこはカプラーの特性次第ですね.....
TNベースならナックル内の爪切ってもそれなりに行けますけど
あとは高さの微調整ですね

>>103
66ナックルを加工
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
クローズ並の水準になるよ

105:名無しさん@線路いっぱい
13/03/22 19:57:53.13 JCDakD/B
>>104
これはいいね。
ピン穴へのバラケ防止の丸棒は必須ですか?

106:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/03/22 21:10:53.43 O87qaO0d
>>105
これの開発者ではないけど
66ナックルを組む時に凹部分に接着剤入れて組みを作って
固まってから切ればばらける事は無いよ
過渡タキに採用してる

↓初出?(前スレ>>972
>972 名前:名無しさん@線路いっぱい[] 投稿日:2012/12/30(日) 23:15:39.47 ID:rRlze+Cd [1/2]
>CSナックル
>既出かもしれんが、穴の開いている上くらいでカットして仕込むと、
>蟻製品やスニ40やタキなんかの車間が劇的に変わる。
>ナックル部分下の根元を三角形にするような感じ。
>クローズドカップリングナックルと同等の車間になる。

107:名無しさん@線路いっぱい
13/03/23 17:50:36.36 42suQ1XS
富コキにも使える

108:名無しさん@線路いっぱい
13/03/28 21:55:57.24 cjbKHOUv
>>107
富コキにも使えるがブルサンナックル短縮かTN短縮を使う方が富系には向いてるかと

109:名無しさん@線路いっぱい
13/03/28 23:16:53.98 X5m3+nUu
中古屋でエンドウのナックルを入手。オーパーツですねぇ。

110:名無しさん@線路いっぱい
13/04/02 15:54:44.73 1vnGE4f/
HOで突放を再現したいんだけど
順方向に牽引→アンカプラー線路上で停止→解放→順方向にちょっと機関車を動かす→逆方向に動かして貨車に突き当てる

って動きになるの?


順方向にちょっと動かすを省略したいんだけど

111:名無しさん@線路いっぱい
13/04/02 22:04:16.21 hhHgwSFK
>>110
URLリンク(www.kadee.com)
URLリンク(www.kadee.com)
気持ちは判らない事もないが、HO近辺ではっきり目視できるほどの段階を経ないと期待通りの動作は危ういぞ。
貴方の視力でナックルの動きが判るのか?常に観察するために後を追う訳でもあるまい?
反対方向に少し動かす動作があれば、何メートルか向こうでも突放は出来る。

ナックルに爪があるので、これが外れる分だけの後退は必ず必要。
DCCでナックルだけを90度以上動かすような仕組みが開発されるまでは、無理だろうね。

112:名無しさん@線路いっぱい
13/04/16 17:45:56.53 hyZ7LzV2
>>104
これは目からウロコだなぁ・・
俺もさっそくやってみよう

113:名無しさん@線路いっぱい
13/04/20 13:56:00.89 Xm3UBv1Y
ここのマルチカプラーってどうよ?
URLリンク(r-koubou.com)

114:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/04/20 21:48:56.66 orgAiC3E
>>113
試してみたい素材だな
今のところ通電は釜の重連位しか用途はなさそう

115:名無しさん@線路いっぱい
13/04/21 13:42:46.63 EjcfQrKl
>>113
カプラー自体の形状はあまりリアルではないね

116:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/04/21 19:47:14.49 EvIMsNQo
>>115
各社と連結できると考えると構造上仕方ないかと
ナックルと同レベルなら御の字

#明日銀座行ってみるかな

117:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/04/22 18:19:05.24 CnfgePkX
銀座天賞堂ではまだ取り扱い無し

GW以降との事

118:名無しさん@線路いっぱい
13/04/24 14:59:54.24 OUYchZeG
通電にこだわる人向けだなぁ・・
俺はシンキョーで充分

119:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/04/25 00:29:43.64 iTtuuLgq
今頃気が付いたけど
まらなはあかつきに付属のBMTNって微妙に短いんだな

120:名無しさん@線路いっぱい
13/04/27 22:00:16.73 bhrZ6hLp
?うレアgんあk?うれあgんあk?うれあgんあk









121:名無しさん@線路いっぱい
13/04/29 18:51:09.94 vE98at1b
浜松町の鉄摸市でクローズドナックルカプラー購入

しかし円安の影響で693円に値上がっていた orz
(ちなみに10月の蒲田では525円だった)

122:名無しさん@線路いっぱい
13/04/29 19:56:28.60 I9oKPnTI
あったのかよ…見逃したw

123:名無しさん@線路いっぱい
13/05/02 22:07:34.02 raS0S6cN
>>115
なんだか、アーノルドカプラーを丸く小さくしたような感じだね。

124:名無しさん@線路いっぱい
13/05/04 01:10:11.84 cKCWUcHV
マグネosの再販はまだかな?

125:名無しさん@線路いっぱい
13/05/05 12:08:52.47 msz/rkJ7
この前出た過渡のクモニに片方TNつけたら
これがとても(・∀・)イイ!!
違和感がないよ

126:名無しさん@線路いっぱい
13/05/06 20:09:24.61 vLNrM48I
クモユニ74だと駄目なのですか?TN

127:名無しさん@線路いっぱい
13/05/09 00:13:26.70 IHD/b/uH
やっと書き込めるようになった。

>> 125
クモニ83、スノープローの柄がTNのスプリングのところに干渉しない?
TN SPを床下に貼ったところ、そうなった。
(高さがちょうどよさそうだったので、床板の切断は行っていない。)

>> 126
クモユニ74だと、TNを単純に床下に貼りつけただけでもR282は大丈夫だった。
ただ、台車枠上部がTNの台座後部に干渉しているような感じなので、台座後部をカットするとよい。
なお台車のカプラーを切り取るときに、長く残すとクモニ83と同様干渉するので注意。

128:名無しさん@線路いっぱい
13/05/09 00:44:18.11 7XIonhVe
>>127
JC6360をベースにした可能性があるのでは?
あれを使うと、台車のと干渉を避けられる可能性も…

129:名無しさん@線路いっぱい
13/05/09 01:11:32.30 IHD/b/uH
>>128

そうだとすると、ニコイチですかねえ。

とりあえずうちでは、クモニ83については併結相手をカトカプ化してお茶を濁す。
ボディマウントタイプを両面テープで留めるだけのお手軽加工。
編成端の1,2両なら、強度的にも問題ないだろうと。

130:名無しさん@線路いっぱい
13/05/13 06:05:07.62 p006D4yS
過渡ちゃんの510で富さんのブルトレを牽引したいんだけど、カプラーが違うから繋がらない。
何かいい方法はないのかな。

131:名無しさん@線路いっぱい
13/05/13 07:38:03.29 ZNTZiYBA
っアーノルト

132:名無しさん@線路いっぱい
13/05/13 12:24:49.79 +9g07JcM
>>130
ググれば方法はいくらでもある。

133:名無しさん@線路いっぱい
13/05/13 16:43:19.54 XfNl3Cvs
>>130
機関車か緩急車のいずれかをシンキョーに換装

134:名無しさん@線路いっぱい
13/05/14 08:41:04.60 e+tdSCrq
普通にナックルとTN連結できるだろ。

135:名無しさん@線路いっぱい
13/05/16 19:10:48.48 uOvEq3ue
>>130
ナックルカプラーに0.8の穴をあける。
人間の拳でいえば第2と第3関節の間のところ。

136:名無しさん@線路いっぱい
13/05/18 15:49:21.57 ldJsd7aU
>>130
EF510:マグネマ2001or1015
緩急車:マグネマMT-7

137:名無しさん@線路いっぱい
13/05/19 00:36:31.96 KYwZ1boA
KATOの罐にもTNつくんだからこれで解決

138:名無しさん@線路いっぱい
13/06/01 00:18:22.81 H4VVqacq
>>129
購入したら袋から出して3ヶ月間は押入れの中で陰干し。
それから使用すればOK。鉄コレ1弾から保管しているがトラブルは無い。
まあ、数年に一度は点検兼ねてケースを開けているけど

139:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 22:32:29.25 t/L5vqSl
ここまでJP-Aの話題無し。

140:名無しさん@線路いっぱい
13/06/06 04:19:39.30 xupKJ5iv
カプラーありすぎて、ついていけん…。
カトーカプラーN とナックルが繋がるから、まぁいいかと思い始めたが。

141:名無しさん@線路いっぱい
13/06/06 17:21:59.77 oiLXN/eJ
>>139
JP Aね…
ジャンパ管の表現は待ってました!!
…なんだけど、自然解放の発生しやすさはカトカプNと変わらぬorz

142:名無しさん@線路いっぱい
13/06/06 21:46:50.57 01Icq6CW
20年ぶりに鉄道模型に復帰して一年、
欲しい車両はメーカー問わず揃えたんだけど、カプラーのことがよく解らず勉強中
昔はアーノルドしかなかったのに種類多すぎるわ

TNカプラーが評判良いみたいだけど、これはメーカー問わず付けられるものなの?
TNにもボディマウントとかいろいろあってどれを使えば良いのかホントに解らん...

143:名無しさん@線路いっぱい
13/06/06 23:03:20.32 qyhQRtYJ
あー気持ち判るわ。
でも、ここで聞くよりGoogle先生に聞いた方が早いと思うよ。

あと、迷ったらアーノルド。これが一番安心で確実。
特に長編成を楽しみたい人にはアーノルド押し。

144:名無しさん@線路いっぱい
13/06/06 23:35:19.81 2iex/KTL
他メーカーへのTN換装の場合は車両によるとしかいえない。
面倒な加工が必要だったり、ほぼポン付けだったり。
「車両名 TN」で検索して作例を調べたらいいと思う。

145:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 00:39:59.21 l+EMZXcG
>>142
貸しレで走らせてたりすると、アーノルド最強!になるよ
扱いが便利だし自然解放しにくいし

146:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 01:06:04.43 8mUsIaJd
TNだと「ロン」する危険もあるからなぁ

147:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 01:12:25.04 xR1R9Kar
KATOカプラーnって登場から20年くらい経ってないか?

148:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 01:38:22.35 4uPiqTnj
もうそんなもんかな・・・

149:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 06:01:40.60 ktIs2NAq
30年近いはず
Bタイプですら20年越えてるし

150:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 06:09:53.19 xR1R9Kar
>>142
だそうだ
服役期間を詐称しないようにw

151:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 06:29:51.84 ktIs2NAq
30年は盛り過ぎだったかも
25年位かな
N-Bと密連は黄色くなる651系で採用
TNの初出もその頃で253系で採用
それぞれ20年越えてる

今年になってN-A JPが出たのは金型更新も兼ねてなのかも
最近のN-Aはバリがあったりはめ合わせ緩かったりしてたし

152:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 08:44:14.13 gFdBq01s
お、スレがのびてるwみんなレスありがとう
20年前にもカトーカプラーNあったんだ?
まあ当時は中坊でカプラーなんか気にしてなかったからね...

いろいろググってカトカプ密連AとボディマウントのTNカプラーを注文してみた
うちにある車両はこの二種類で何とかなりそう

手始めにカトーの0系新幹線をアーノルドからカトーカプラーに交換してみます

153:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 09:15:27.82 xR1R9Kar
0系か……お、おぅw

154:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 10:31:02.68 CHKb9Gk3
カトカプと言えば簾の様に延々と繋げたり筒にしてみたりする流行ったw

155:名無しさん@線路いっぱい
13/06/07 22:50:28.92 8mUsIaJd
>>151-152
確か、1987年発売の205系頃あたりから本採用だったのかと…>KカプラーN
前年発売の211が、初期製品ではドローバーで出たはずだけど、
それが不評でKカプラーに変えたように覚えてるから

156:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 00:59:13.85 g+4B6ya0
>>153
ん?0系にカトカプは駄目なんですか?

157:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 01:14:35.47 m9jDNkQz
カトカプは自動連結器
実車の0系は密着式連結器

158:153
13/06/08 01:20:14.86 z6EAp/kk
>>156
いや中間(車両間)だから何でもいいと思うけどまさか新幹線とは思わなかったのでねw

159:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 02:25:24.45 qBTZfFhc
>>155
確か、ジャンパ線付きのドローバーだったよね…。

160:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 07:49:06.60 ZL8TLZPg
まぁ、過渡の0系200系は
何に交換するのかといわれると困るよな

確かに0系だとは思わなかったw

161:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 08:46:48.27 CqyqFioH
>>155
211系とリゾート21がジャンパ管付きドローバーだったよね
その前のサロンエクスプレス東京の伸縮アーノルドといい
あの頃の過渡はカプラーで迷走してた
205系と211系再生産からカトカプNが出て決着ついたんだよな

>>151
TNはもっと後。253系って1990年代になってからでは。

162:153
13/06/08 08:47:12.13 z6EAp/kk
>>160
交換して車両間隔が詰まるわけでもないのでアーノルトのままでいいよね >0系
まぁ個人の好き好きだけど

自分は標準軌車両は集めてないけど一両だけある0系中間車はカトカプ付けてカモレにぶら下げて新製時回送(台車エラー)で遊んでますw

163:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 09:05:54.56 g+4B6ya0
なるほど...
0系はカトカプ密連に変えようと思ってました
持ってる新幹線の中で0系だけアーノルドなのが古臭くて気になったんだけど、
言われてみればアーノルドのままでいいか

164:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 09:10:26.53 g+4B6ya0
まあ0系の他にもカプラー交換したい車両はたくさんあるので
のんびりやっていきます...

165:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 09:35:18.56 z6EAp/kk
>>163-164
自分は固定編成ならアーノルトで無問題と思うけどジャンパーケーブルに拘るなら密連ドゾー

各種カプラーが出揃った今、のんびりやりましょう

166:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 16:41:51.31 HC7SRjrt
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし
■ IDをコロコロ変えながら連続自演して
■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が
■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡
■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww
■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな
■ 粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかる精神分裂・多重人格キチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

167:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 18:36:04.42 XzVV1Spb
ど・・・どうした?

168:名無しさん@線路いっぱい
13/06/08 21:37:50.06 N1engaOd
>>167
馬力(KC57)じゃないかな。
蒸気スレにも定期的に貼り付けであって、ずーっと荒らしてるからな、奴は。

169:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 11:04:01.25 aRVzX4Nk
>>164ですが、とりあえず蟻の165系を12両TNカプラーに変えてみた
アーノルド外してボディマウントに取り付けるだけで思ったより簡単でした
ただ動力車がちょっと難しかったです
TNカプラーが台車に干渉しているような...?
これから外出するので帰ってきたら走らせてみます

170:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 12:03:11.38 xQD9ZJjA
>>169
正直富の165買ったほうがry

>持ってる新幹線の中で0系だけアーノルドなのが古臭くて気になったんだけど、
>言われてみればアーノルドのままでいいか
古臭いってだけで交換するのは正直オススメしない。
扱いやすさ・安定性ではまだまだ有用だからな。
見た目に拘るなら過渡の0系はいかんともしがたいよな。今時としては

>>165のいうようにオレも中間はアーノルド派だな。
先頭だけTNやらカトカプ。まぁ例外はあるけどw
きちんと見た目重視・見た目機能性の両立とかって目的で変えるほうがいいよ。

171:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 12:37:48.92 +t31ISRl
>>169
今更だけど、台車カプラーならTNより、過渡やシンキョーが良いと思うよ。
ボディマウントならTN化も魅力があるんだけどね。

過渡の台車カプはジャンパ付きだし、シンキョーはTNと過渡両方と連結できる。
なんというか、TNの台車カプラーは連結がしにくいんだよなあ。

172:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 12:40:32.60 +t31ISRl
あ、ボデイマウントと書いてあるやん・・・何、勘違いしてんだ俺 orz

173:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 13:02:50.89 aRVzX4Nk
>>170
基本的に全部見た目重視でいこうかとw
なかなか走らせて楽しむ時間ってないんですよね...

蟻の165系は大垣夜行です
青春の思い出の電車なんです
富から大垣夜行出てないですよね?


>>172
ドンマイw

174:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 19:41:31.99 xQD9ZJjA
>>173
165というか各種急行形の寄せ集めか。
その時の編成がってならいいけど、
同じ値段かけて富の165を大垣夜行で揃えるほうが幸せにはなれる

12両で34000かあ

175:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 20:06:19.10 eE7b6929
他人がいいと思ってるのにとやかく言うなよ。うざいだけだぞ、~の方がっての。

176:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 20:14:43.19 1ObXOYTG
165なら過渡富から出てるのに、わざわざ支那製腰オレ詐欺買わなくても。

177:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 20:30:04.02 aRVzX4Nk
蟻の165系が好きという訳じゃないんだけど今はセット物しか買ってないんですよ
単品で揃えてインレタ貼ったりするのは敷居が高くて
どの編成が正解かもよく解らないし...
過渡や富から大垣夜行のセットが出たら増備しますw

178:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 20:33:14.49 aRVzX4Nk
あ、でも蟻の大垣夜行の湘南色は過渡や富の湘南色より良いんじゃないかと思ってます

179:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 21:49:40.24 aRVzX4Nk
連投すみません
いま走らせてみましたが問題なく走行出来ました
ちょっと心配だったので良かったです

しかしTNカプラーってデリケートですね
連結の際に連結部分のパーツがポロリと落ちて、どの部分か解らずしばらく呆然としてしまいました
TNは実感的で良いのですが、中間車はアーノルドが良いと言われるのも解る気がします

180:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 22:01:00.02 +t31ISRl
基本的にアーノルド以外は、長編成と勾配が苦手と思ってくれて間違いないよ。
あと、解結トラブルも付き物。

181:名無しさん@線路いっぱい
13/06/09 22:01:44.80 VFZ2yD6Y
お幸せに・・・

182:名無しさん@線路いっぱい
13/06/10 05:32:24.34 nFeqVQP0
>>180
>連結部分のパーツがポロリと落ちて、
蟻だから。

183:名無しさん@線路いっぱい
13/06/10 11:06:33.57 VLmmlpmR
バラけるのはBMTNの方だろ。俺は何百個も瞬間接着剤でフタを固定した。

184:名無しさん@線路いっぱい
13/06/10 11:18:25.52 swFh6yfe
>>183
あのフタって接着しちゃっていいの?

185:名無しさん@線路いっぱい
13/06/10 11:23:53.16 AiMcjVAC
瞬着は中に流れ込むとダメになるので、ハンダ溶着をお勧めする。

186:名無しさん@線路いっぱい
13/06/10 11:31:05.56 VLmmlpmR
>>184
何か問題でも?

187:名無しさん@線路いっぱい
13/06/10 15:29:07.68 1nO8FP2J
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし
■ IDをコロコロ変えながら連続自演して
■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が
■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡
■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww
■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな
■ 粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかる精神分裂・多重人格キチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

188:名無しさん@線路いっぱい
13/06/11 13:46:15.04 lTkOYE1s
つーか、接着剤効くのか?

189:名無しさん@線路いっぱい
13/06/11 20:37:35.99 RxKLD6ZC
BMTNは取り付けるときに床板との隙間部分を固紙などで
ピッチリ埋めてやると分解しなくなるよ。

190:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 14:06:26.81 /mMWMhPS
過渡の貨車用ナックルが発売されるね。

自分は交換が面倒なのと、擬似圧縮引き出しで遊べるから、貨車はアーノルド派。

191:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 14:49:04.93 D3XUajiG
やっと出る・・・グレ-も
素直に嬉しい!

192:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 15:26:05.98 Hn86b6Yx
クローズドナックルいよいよ日本発売するんだ。初回は瞬殺確実だな。
ボギーのみ適応と書いてあるがお前ら当然2軸もクローズド化するよな?
かもめと連結できないこともないだろうがいかんせんクローズだからなw
それに何より短縮効果が。
10両で840円はかもめと同じ値段か。

193:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 16:10:54.14 54Wb4zEh
クローズドナックル=今まで海外通販でしか手に入らないUSAナックル(KATO)でいいのか?

194:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 16:11:50.11 4IPXLC+q
ソースどこですか?>>closedナックル

195:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 16:26:29.03 /mMWMhPS
んぎ

196:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 17:17:38.81 4IPXLC+q
クス

197:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 21:12:07.46 g3zg7CDj
ASSY扱いみたいだけど、かもめみたいに準レギュラー扱いなのかね。出来ればカトカプシリーズ
みたいな感じでレギュラー化して欲しいが。

198:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 21:49:21.49 tCSIxkTM
最近の果糖、連結器関係で気が利くねえ>ジャンパー付カトカプや
クローズドナックル

199:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 22:07:47.44 lrg5TjWp
つうかクローズドって間違ってるし。訳も意味も。
クロースだな。

200:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 22:36:51.94 4IPXLC+q
確かに Close Coupling Knuckle Coupler だ罠

URLリンク(search.cartserver.com)

201:名無しさん@線路いっぱい
13/06/12 23:53:26.04 RybHGTr0
クローズとCSぶった切りカプラーはどっちが間隔短くなるんだろうか。
ついでにUSAナックルの再販はまだか?

202:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/06/13 00:12:08.20 bUy+tHEi
>>201
どっちもどっちと言う感じでCSはクローズの代替の意味合いが強い
グレーはこの方法1択

富ならかもめ短縮かTN短縮爪カットだな

203:名無しさん@線路いっぱい
13/06/13 00:47:57.44 g7nRxkly
クローズグレーも出るとか異常気象に過渡ちゃん狂っちゃったのか

発狂ついでにN JP A&Bのグレーもカタログ品で出しちゃえ

204:名無しさん@線路いっぱい
13/06/13 15:13:13.38 f5iV/nKh
むしろ、いままで出せ(さ)なかったことがおかしかった

205:名無しさん@線路いっぱい
13/06/13 20:31:14.27 RRI5q0jP
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし
■ IDをコロコロ変えながら連続自演して
■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が
■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡
■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww
■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな
■ 粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかる精神分裂・多重人格キチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

206:名無しさん@線路いっぱい
13/06/13 20:43:37.80 Z+FqOsox
出さなくても、困らなかったからだろうね。

207:名無しさん@線路いっぱい
13/06/13 22:18:35.48 2y2PHxFS
なんか鉄コレに使えるパーツばっか売り出してないか加藤ちゃんぺw

208:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 05:08:38.53 T0O4B1yG
そういやJP-Aのグレーはないのか。

209:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 06:23:25.58 9Wu+jIXy
>>208
まだないんだな、これが
短縮ナックルどうこういう前にこっちが先だろ

210:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 07:17:25.82 +i3q+BPA
>>208
ジャンパホースがグレーになる。
中間車には、黒を使う。

211:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 08:14:21.51 sOKGUQwH
>>209
コキぐらいしか需要ないから先にクローズ出しとけば必要ないだろレベル

と考えてるんだろうな

それより早くCSナックルのグレーを出してくれと…

212:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 16:41:15.64 3k+EoSq8
連結面距離短縮はコキよりもタキの方が切実かもね

213:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 22:00:09.37 T0O4B1yG
>>209
まあ、よくよく考えたらあまり需要はなさそうだよね。JP-Aグレーは。過渡だとグレー台車
は大体JP-Bだし。

あるとすれば扇から出てるコキ50000灰色台車かタキ1000、コキ200ぐらいだけど、それは
今度出るクローズナックル灰色でってことだろうし。

後は富・蟻需要だろうね。

>>211
ゴハチブルトレ色再生産時に葦設定されなかったっけ?<CSナックルグレー

214:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/06/14 23:24:20.38 M0fI6M0k
>>211
CSではなくナックルグレーの再生産キボンヌじゃないのかな?
市場は枯渇してるし最近タキ連発出しだから欲しい人は多い筈
ちょっと弄れば富も連結対応出来るからね・・・

215:名無しさん@線路いっぱい
13/06/15 22:54:35.74 QsP/NXIJ
これ古の沿道のと同じだよね
手動連結手動解放

216:名無しさん@線路いっぱい
13/06/27 23:46:52.26 Z6AzxpCn
URLリンク(ntekken.blog109.fc2.com)

相変わらず、ボケナスな 55歳

BMTNカプラーが絶対取り付けできないトミーテック製車両

ご存じのように鉄コレのメーカーであるトミーテックとTNカプラーを売ってる「トミックス」は同じ会社です。
で、トミーテックの鉄コレ車両の床板にはBMTNカプラーを取り付けできるボスがモールドされているのもご承知のとおり。
でも、前日報告しました富山地鉄14760形のように少し加工を施さないととりつけできないこともままあります。
(←TNカプラーがそのままでは取り付けできない富山地鉄はこちらから)

ところがっ!
どう加工してもBMTNが取り付かないというヒドい話があったのです!

一昨日完成した東急7200系はオーバーハングが極端に短いためか、結局BMTNはあきらめて、台車マウントのアーノルトカプラーポケットにカトーカプラーを押し込みました・・・・。
(←BMTNの取り付けをあきらめた東急7200系はこちら)
以下はその、結果の出ない悲しい加工のお話。

217:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 02:18:13.10 lIYU46oJ
>>216
最後の一文で吹いたww

218:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 10:43:53.29 ANgX8aHR
電車メインの人ってBMTNの加工は上手くはないよね。
機関車をやってると富蟻のはあらゆるTNを使って加工して取り付ける発想が出てくる。
台車マウントのTNの腕は幅が1mmあるから、0.6mmの穴を開けて、そこらにある
LEDの足を刺して床板に固定するとかね。連結面の枠はダミーカプラーからでも流用できるし。

219:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 12:39:06.37 tqj6ws36
てか>>216のは上手くないとかそんなレベルじゃないだろ
普通は切ったり削ったりする前に十分にスペースや構造を考えてから手を付けるもんだ

220:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 14:43:56.48 O0E9khOO
18m級動力は富士川のやり方しか無いだろ
他より隙間が少ないんだから

最近はめんどくなって中間車で使ってる20mA3から台車パクっってるわ
早く17・18mも改良台車にしてほしい

221:名無しさん@線路いっぱい
13/06/28 14:56:14.41 O0E9khOO
と思ったら17mは9月に来るな

誤字失礼

222:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 15:27:41.94 i9xCVgri
>>216
その人、富と富テクは同じ会社なのにどうしてBMTNが付かないのだと文句垂れてる
ようだけど、鉄コレって基本BMTN対応は謳ってない(BMTNのマウントはあっても)ん
だから無理筋言うなという話。

223:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 15:45:49.01 Enpsfcvl
同じ会社でわざわざ取り付け穴まで用意してあるのに使えないのは何故?
と言っているように見えるけど。

224:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 19:29:43.32 jBiouohn
>>223
そういう人は取り付け穴もあるのにプラレールの連結器が
付かないとか言い出しそうだな。

225:名無しさん@線路いっぱい
13/06/30 19:32:58.39 8kRMzTvy
同じ会社だからって考え方が違う製品だからな。
思わせぶりなもんつけるなよという考えも分からなくもないが。

この人の普段の言動を見ると、そういう譲歩は一切しようと思わないね。
電車用の TNしか頭にないのかとも。

クロポの店員うそつき呼ばわりするとか、イベントでほんとに言ったのかは知らんが、野次発言とか。
まぁいろいろだねぇ。

700N を何が、0系ですかーじゃ。50代の定年前なオヤジが…。

226:名無しさん@線路いっぱい
13/07/01 09:20:38.67 zdzsYimy
車種によってオーバーハングが短いものはどうしたって付けられないしね。
そこは台車マウントカプラーで妥協せざる得ない。

富内だってコンテナ車は未だにBMTN未対応だし、同じメーカーなのに! で
立ち止まってもどうしようもない。

227:名無しさん@線路いっぱい
13/07/01 09:27:29.78 F9Fj+1Ac
まあ、走行性能については台車アーノルドが最強だしな。
貨車でBMTN化なんて、連結の面倒くささを考えたら遠慮する。

228:名無しさん@線路いっぱい
13/07/01 09:40:23.75 f/wDF85D
うちは貨車も固定だからいいや。
車間を詰められるだけ詰めてニヤニヤしてる。アーノルトはあり得ない。

229:名無しさん@線路いっぱい
13/07/01 18:39:39.55 f84/q0OF
(・∀・)ニヤニヤ

230:名無しさん@線路いっぱい
13/07/01 19:34:42.21 USkTX5El
連結面間ニアーの法則だな

231:名無しさん@線路いっぱい
13/07/02 00:20:10.98 tQNSB8N4
>>230訂正
連結面間と言ったら車両長のアレだ。
正:連結間隔ニアーの法則。

232:名無しさん@線路いっぱい
13/07/02 03:11:02.45 wMYmGagF
てっきり 連結面マニア の誤記かとオモタw

233:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 01:49:10.57 GFinfoW7
,,,

234:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 15:03:50.19 /qqBkf9i
アーノルト最強!

235:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 15:26:00.28 /l0qO1Sl
見栄え以外はな。

236:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 17:57:53.45 ACNu+Qfs
完璧なカプラーなんて無いのさ
性能は最高だが見た目orzのアーノルド、ちょっとの段差や勾配で自然解放頻発のカトカプN、電連が必須のカトカプ密連、解放しにくいけど繋ぎにくいTN…

とりあえず俺は解放しにくく比較的繋ぎやすいカトカプ密連を中心に使ってる
機関車は過度と富併用してるから、客車はアーノルド

237:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 21:07:17.43 jtEi4HN7
爪切りTNならナックルも連結可能だな
短縮技術も入れられるし連結間隔マニアならこれっしょ

238:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 21:13:18.27 8ywPjtpl
うちは全車TN改造で超短縮化

239:名無しさん@線路いっぱい
13/07/22 13:17:20.06 FNIcpkcc
少し前のRM MODELSに掲載されてたNゲージ用ナックルカプラーって
メーカーはどこだっけ?(車両メーカーやSHINKYOではない)

240:名無しさん@線路いっぱい
13/07/22 17:31:56.17 Qg5wIvyQ
富釜のMカプラーって解放しやすい?
富ゴハチ61で過度オリ急牽いてたら解放頻発orz
おそらく重すぎる(フル編成)だからだろうけど…とはいえ富EF65虹で富夢空間セット+増結単品4両牽いてても解放頻発でさらにorz
富同士でこれはねーよ…入換遊びしない漏れにとってはMカプラーイラネ

仕方ないんで、客車と釜の連結部は過渡も富もアーノルドからナックルに変えますた

241:名無しさん@線路いっぱい
13/07/22 18:21:29.24 oMQIfUQd
みんなそうしとる

242:名無しさん@線路いっぱい
13/07/22 19:24:46.79 BevbViPn
俺はTN

243:名無しさん@線路いっぱい
13/07/22 22:40:33.14 Vb8snqAV
調整してもダメ
ここで初めて愚痴るべき

俺は思ってないけど橋下さんが言ってた。

244:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 14:35:32.90 gWqzKQ7t
>>240
重すぎるんじゃなくて富釜のMカプラーが低いのと過渡オリ級のアーノルドと
相性が悪い(どっちも純正のアーノルド形状じゃない)。

元々解放ランプで解放しやすいように意図的に低くなってるからね。

245:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 18:36:49.68 7iIBP1qJ
>>244
㌧クス
やっぱMカプラーは駄目なのか…(´・ω・`)
富釜のパワーは捨てがたいんだがなぁ

しかもそのゴハチは旧製品っぽい(常点灯だがTN非対応)からナックル化も出来ずorz
過度製に置き換えますた

246:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 18:53:19.81 dmP3+PeY
転売しないんだったら、加工手段はいくらでもあるがな…。

247:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 19:05:13.10 Ztinttu9
ピンバイスとLEDの足があれば、どんな機関車にもTNを取り付けられる。

248:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 19:37:29.44 QnFj6Yqb
Mカプラー装備車ならMカプラー用が付くでしょ

てか家の61号機はグレーのMカプ用TNを黒ストッパーで付けてるよ

249:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 23:01:58.34 ptvOHEZD
>>242
俺のアソコはTNT並みの破壊力

250:名無しさん@線路いっぱい
13/07/23 23:33:26.38 KegEuHQS
>>247
㌧クス
似たような改造(今のカバーで押さえるタイプのナックル化)ならやってる
同じように出来るか検討してみる

>>248
㌧クス
なるほど、Mカプラー用があったな…
TN非対応製品にも取り付け出来るならば、こっちも検討してみるか

251:名無しさん@線路いっぱい
13/07/24 00:21:03.49 VUrkHAXS
>>249
> 俺のアソコ
男のイチモツは「アソコ」って言うのかなぁ…と、ふと思ったw

252:名無しさん@線路いっぱい
13/07/26 05:26:14.75 S1ooxHX3
ナックルの尻にMカプラー用マグネットをゴムボンドで接着してMカプラー用TN
と同じ要領でつければ富ゴハチもナックル化可能。

しかしMカプラーポケット用TNってこれから廃れそうやね。富って今台車マウント
カプラーの釜作ってないだろうし。

253:名無しさん@線路いっぱい
13/07/26 10:14:24.12 +4W+pZCN
>>245
>旧製品っぽい(常点灯だがTN非対応)
TN対応です。。。

254:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 09:47:07.51 XuiXDSLa
過渡短縮カプラ-発売上げ

255:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 11:13:28.98 6qxatdju
使用レポ出せる人が上げてください

256:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 13:13:02.85 d/1eFu1N
品切れ店続出?
夕方取り置きを買いに行ってきます~

257:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 15:27:12.31 Hj0tx/YF
>>255
クローズドナックルの灰色だからなぁ
待ち切れなかった香具師はナックル加工だろし

258:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 17:29:38.22 z2YwYRZh
使ったモデルは別としてw
URLリンク(harakiri.run.buttobi.net)

これみたいにポケット小さいモデルでも素直に入るのは使いやすいね
国内販売が今日まで遅れたマイナスはグレー追加のプラスで相殺って感じ
供給は潤沢な感じだったから焦らなくても手に入ると思う

259:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 19:58:51.93 W0nplApD
出来るだけ、12,14,20系であると助かる。

260:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 21:21:10.79 z2YwYRZh
何が助かるのか知らんが幌外しても連結出来ない車両に使うのか?

261:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 21:38:57.53 W0nplApD
見てくれよ。
twitter.com/katoshoposaka/status/373676654935023616/photo/1

262:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 21:44:13.59 yccvG8Iv
>>258
これなら自作短縮TNの方がいいや

263:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 22:35:04.49 7/iPoXlF
高さがかなり違ってるように見えるんだけど。
従来のと繋げるん?

264:名無しさん@線路いっぱい
13/08/31 23:38:48.14 d/1eFu1N
256だが、さっそくコキ50000とコキフ50000に付けてみた。
コキフの車掌室寄りはかもめナックルにしたんだが、元々のカプラーポケットの高さ精度が悪く
高低差の出る箇所があった。
かもめナックルとの自動連結は可能だった。
それと試しに2軸貨車に付けたが、カプラー間の遊びが少ないためR315のSカーブで脱線した。

265:名無しさん@線路いっぱい
13/09/04 21:46:47.97 MBUPjq/i
タムタムの室内灯なんだけど色が緑っぽいって話があるけどかなり目立つレベルなのかな?
Fのイルミと比較してどっちの方がいいかな?

266:名無しさん@線路いっぱい
13/09/04 22:53:49.40 z1hox4u9
>>265
スレチ…だけど、かわいそうだから答えると、LEDは製造ロットによって多少の色ムラがある。
しっかりしたメーカーは、ちゃんとLEDを検品してるんだろうね。

緑っぽく見えるなら相対色の赤マッキーを、ほんの少しLEDの球に塗ればいい。
続きはオプションパーツスレへどうぞ。

補色
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)補色

【室内灯】オプションパーツ【カプラー】
スレリンク(gage板)

267:名無しさん@線路いっぱい
13/09/19 01:03:59.77 HoecCzOD
よくブログでKDとマグネナックルは自動解放可って見るけど、無加工でできる?
うちじゃKDの先っちょ削らないと上手く言かないんだけど。

268:名無しさん@線路いっぱい
13/09/23 17:30:32.35 hL4qwEj7
クローズドナックルいいんだけどちょっと高いよなぁ。
数を使うものなんだからもう少し考えてほしいね。

269:名無しさん@線路いっぱい
13/09/23 17:43:00.16 ZbTHLPg3
つうかクローズドって言葉として明らかに間違ってるから。

270:名無しさん@線路いっぱい
13/09/23 18:19:16.40 xt3y1lPk
米国での商品名は(クローズ・カップリング・ナックル・カプラー(トラック・マウント))ですね
たまに見かける「クローズド」って過去形はどこからきたのだろう?

271:名無しさん@線路いっぱい
13/09/23 19:05:29.71 ZbTHLPg3
そもそもcloseのseって絶対濁らないスだし、そもそもが形容詞だし
どうしてもカタカナで書きたいならクロース・ナックルだろ

272:名無しさん@線路いっぱい
13/09/23 19:10:32.24 Pv4Z1SpZ
あっそ

273:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
13/09/23 21:40:44.65 nDBT0Yq1
>>268
ブルサンナックルと変わらないような…

274:名無しさん@線路いっぱい
13/09/24 00:40:53.34 3OGbbdFe
>>271
ナックルじゃなくてナコーだろ

275:名無しさん@線路いっぱい
13/09/24 08:24:49.43 EK9E97Hp
よくわからないけど、ここにういろうみたいな色の地下鉄とガイドウェイバス置いときますね。

276:名無しさん@線路いっぱい
13/10/11 20:55:37.53 m4F2AAcg
過渡新カプラ-
う~んホビ-ショ-行くか!

277:名無しさん@線路いっぱい
13/10/11 21:06:36.35 mirfGzPO
>>274
ナコゥル

278:名無しさん@線路いっぱい
13/10/12 00:31:24.66 3FPsP4Yh
>>274
よくわからないけど、鹿マーク入りのバスおいときますね

279:名無しさん@線路いっぱい
13/10/12 07:03:35.12 xvd23FrL
>>278
これは良い新宮特急

280:名無しさん@線路いっぱい
13/10/13 17:33:47.03 HLR1s3wR
誰だよTN互換とか言ってたの

281:名無しさん@線路いっぱい
13/10/15 23:11:11.23 oUZAOEAG
酷いね旧国の密連

282:名無しさん@線路いっぱい
13/10/15 23:29:06.65 m1Tc+YmP
従来車へのポン付けAssy出したりとかの鬼商売なんだろうか
てかポン付け可能かどうかも知らんけど。

283:名無しさん@線路いっぱい
13/10/18 22:07:16.71 AHPZLBwB
すいません質問です
16番のKATOキハ58系に、キット組み立てた車両を連結したいのですが、
KATOの密着自連につなげられる連結器パーツありませんでしょうか。

(1)KATOのをKDかKATOカプラーに交換 →ちょっと外見が…
(2)KATOのAssyパーツをつける →品切れっぽい。

ってことで、
たとえばIMONの密着自連にむりやりKATOのカプラー連結できたりしませんでしょうか。

284:名無しさん@線路いっぱい
13/10/21 01:09:31.89 m6b+CUsL
>>283
素直にカトーカプラーと連結できない?

285:名無しさん@線路いっぱい
13/10/21 23:30:31.97 m6b+CUsL
>>283
かなり古いものだが・・・

IMONカプラー相性表
URLリンク(train.ap.teacup.com)

286:名無しさん@線路いっぱい
13/10/26 22:54:01.72 Ukgk4J9v
>>285
遅くなりましたが、ありがとうございます。


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