12/11/08 23:20:07.68 DwDlwu6s
楽器の運搬の際、移動用のローラーの音があまりにもうるさかったので顧問がオイルを差したのだけど、そのオイルが5-5-6だったって訳、
スレチすまん、ではこれで
89:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:34:52.35 F5Gu/r3N
>>88
ほう、しかしそれは>>83に言ってやった方がいい希ガス
90:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:36:45.34 J1u3+2+G
>>88
別に吹奏楽部特有のことでも無いような…
バルブオイルとかチューニングスライドオイルならともかく
91:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:40:29.40 4I1NLK4D
>>83
5-56はダメだ。2-26を使うべき
92:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:53:45.71 Ec6O7pQL
>>88
そういうあなたはブラバン経験者ですね。
まあ、自分もなんだけどさw
なぜオイルが必要か、オイルがそれぞれ種類ある事がわかるのは、
楽器をやっていないと判りませんからね。
93:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:54:38.91 Ec6O7pQL
あ、アンカ間違えた、すまなんだ・・・orz >>90さん宛てです。
94:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:57:56.29 DwDlwu6s
今更ながら
>>54ではなくて
>>83に訂正
95:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:58:44.62 nTWHsDik
楽器やってなくても知ってると思うよ
556なんかは一番ポピュラーだし
96:名無しさん@線路いっぱい
12/11/08 23:59:20.46 F5Gu/r3N
なんで素直にユニクリーンオイルを注さないのか…
純正じゃなかったら
97:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 00:36:30.42 NKTtq7Qm
トロンボーンのスライド部分に呉5-56を塗ると口の中が苦くなりますが滑りが良くなります
98:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 00:39:11.45 E9uNGNoq
>>78
昭和でも通常カプラーのあるんだけど
てか基地外に構うなカスw
99:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 00:44:58.21 +p2rfczJ
皆が意外に楽器をやってたことにびっくり、
100:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 00:59:28.59 23wf4Bj7
>>96
プラギアが急速に劣化して欠けたり割れたりするんじゃなかったか?5-56は
101:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 02:24:16.14 Hf/kIdc4
3-37にしときなよYOU
102:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 05:55:11.96 YDhcN0wx
>>97
クレとか使って大丈夫か?
スライド・オ・ミックス
クラシックセットが一番良かった
103:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 06:20:17.49 Lf9VbSib
556なんて溶けるだろ
菜種油のほうがまだまし
104:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 06:25:34.35 Hf/kIdc4
556は粘度が低いだけ
おかしな迷信を信じるな。
105:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 06:31:47.77 do5TFCPz
『クレクレ』スレになってるねw
106:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 06:36:46.19 ey6vcFgY
>>58
100番代と勘違いしてる?
107:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 07:15:15.62 IQ2sWZOL
呉線のカマと、556や226の話が同時に出るとは。
108:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 07:57:19.67 u2++3qtR
呉が軍港だっただけのことはあるな。
え、海軍は関係ないって?
109:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 08:48:34.45 J5UGLfOt
豚まん食いたくなってきた。
ちょっと551行ってくる。
110:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 09:04:22.74 itk8N6sX
>>84
かつてそれをやってのけるメーカーで
糖尿堂というのがあってだな・・・
111:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 09:16:12.44 D2tgUWpe
陸軍→226
海軍→515
112:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 09:34:16.89 SjMxN4/q
兵ニ告グ
今カラデモ遅クナイカラ鉄模ノ話二帰レ
オ前ノ両親親族ハすれ違イトナルノデ泣イテオルゾ
戒厳司令部
113:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 12:01:18.42 9RGqkttf
軍ヲタ、きめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
114:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 12:11:03.84 gXfoippm
変なアイドルヲタなんかよりはマシだと思うw
115:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 12:14:12.66 nUsl1xZ1
10系安芸とC59、C62山陽は、ぜひ欲しいな。
116:筆頭与力
12/11/09 12:34:47.74 T4He3q7J
>>112
“すれ”だけ平仮名。
117:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 12:53:33.39 Lf9VbSib
安芸は人気だね… でも最末期の編成で製品化されても興醒めだな。 せめて食堂車ぐらいは旧型の編成にしてほしい。
118:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 13:07:54.08 SjMxN4/q
>>116
わざとだよw
当時はそんな書き方しなかったけど
漢字も違うし
>>113-114
鉄ヲタ兼軍事ヲタ兼AKBヲタ兼アニヲタの俺から言わせて貰えば、全部キモイ
異論は少し認めるw
119:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 13:13:03.03 NQtE4Tbb
>>117
最末期のは単品で揃えられるし現に揃えた
120:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 13:14:45.42 XMp+iK+H
>>108
海側の鎧戸は開けてはだめなんですね わかります
121:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 14:14:08.98 xJrrxI08
池田大作ファンクラブの勧誘はやめてほしい
122:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 15:39:18.65 pqf360ht
アニヲタとAKBヲタはガチキモ
異論は認めない
123:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 18:02:39.11 ogwBVm9y
安芸なら橋立ビーチがいい。
124:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 18:08:25.87 VF/1FhI1
>>123
10系寝台による昼行の海水浴臨時列車か?
125:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 20:19:54.50 lmm7PSfl
セントラルライナーの種別幕の印刷の色変過ぎだよ。シールに変更キボンヌ。
過渡313系の全面行先種別の奥ゆきが手前に出っ張り過ぎだ。あと0.3㎜ほど奥に位置してくれ。
過渡の事だから改良なんてしないだろうけどなぁ。
126:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 21:05:26.20 Tv8FyJ12
>>125
銭取られるライナーだけに銭出してシール買えってこと
127:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 21:07:15.36 OyFhVOJV
E655はよコイ
128:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 21:34:16.51 lmm7PSfl
側面幕の別パなんでやめたん?サンライズEXPまでは側面幕を透明プラで別パで点灯もできとったのに過渡は手抜きに走ったん?
129:名無しさん@線路いっぱい
12/11/09 22:04:53.79 kVEkfnJ3
なんとなく、なんとなくだけど
「今の印刷技術でここまで出来るぞ」ってのを示したかったのかも
それがユーザーにとっては裏目にですぎているのだけどねw
130:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 00:13:26.36 MGfUVM2B
言っちゃなんだがKATOの印刷水準はあまり高いとは言えないね。
外国型なんかで比較すると、例えばフライシュマンあたりのほうが全然キレイ。
131:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 02:12:41.26 tSs4DX1c
556はプラ溶かすから使用厳禁
132:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 02:31:07.76 HlO1jKje
>>123
DD54+12系でぴちぴちビーチだぜ
133:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 03:01:56.84 W2X+EdsD
フライシュマンどころか
旧ロコやアーノルトにすら負けているわ
134:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 07:50:23.33 klL7HTEO
そう言えば別パーツになってる行き先表示器の表示印刷が上手くいかず不良品出まくりだったって
話も出てたね。しかもオプションで出したその行き先表示パーツ、歩留まり悪いのに
売れ行き悪いとか....過渡涙目
135:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 08:51:36.13 SI5SM/zr
>>131
プラにも使える奴でもか?
136:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 09:33:41.09 V+T+0DK/
新潟と湘南色の115を持っているが、
1月の岡山115はこれまでの115を流用するって書いてあるから
ベンチレーター付になるのかな?
137:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 10:14:44.10 g4oiStSo
>>136
ラウンドハウス
138:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 12:46:26.74 MQvZV5MD
>>132
いやいや何と言ってもピチピチギャルだろ(笑)
139:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 14:36:33.07 8FnHqKZA
>>138
服がピチピチな・・・いや、なんでも無い
140:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 14:45:44.47 0blWd6O3
>>139
全身タイツの未来人?
141:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 14:49:19.18 gRB19rXp
今度の大きい方(H○って書くと変なのが湧いてくるからな)の12系は
中間連結面のカプラーは14系と同じものに変わるのかな?
そういや2ヶ月くらい前には12系は
今の金型で作る予定は無いとか言ってたのにな
142:筆頭与力
12/11/10 15:24:14.30 JSSlHwSr
>>127
来年ぽい感じ。485も年内厳しいかと。
143:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 15:34:28.65 Tl8Fzzgs
assyパーツの種類が減ったね
需要ありそうなやつだけになってる
144:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 17:58:38.62 gRB19rXp
なんか文句言われたから仕方なしに出してる感バリバリだよな>>葦
設定あってもいきなりメーカー欠品なんてやつもあったし
昔の供給形態に戻ってくれないかな…
145:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 19:01:25.05 fYnMj6ke
今の社長さんになって、コストダウン重視の姿勢が結構垣間見えるね。
まぁ、それが良い面に出てくる場合と、そうでないときがあるが。
個人的にはHOの北斗星機関車にはがっかりした。
EF510なんて、Nよりデカイのにデフォルメが徹底しているからなんか間が抜けて見えるし。
かと思うと、サウンド機能搭載車両販売してみたり、コンセプトがまるでわからん。
まあ、あれのおかげでNに資源集中する気分になったから、財布には優しいがな。
146:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 19:22:31.57 0blWd6O3
そりゃまあ富レベルの価格じゃ購入者がぶつくさ文句言うんじゃ
安く作るために工夫するしかないわな
147:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 19:43:38.29 E/FQVvSk
今の過渡は銀行に「優良融資」を楚々のかれて
製品化と廉価販売を慌ただしく推進させられてるように観えますなあ・・・
徐々にズブズブにしておいて一寸躓かされたとたんに乗っ取られる・・・
大丈夫ですか?二代目・・・w
148:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 19:53:31.00 v466wadV
>>141
単なる再生産
変更点はナシ
149:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 20:04:14.96 gRB19rXp
>>148
製品紹介のカプラーの部分が気になるんよ
14系とかと同じことが書いてある
前は伸縮ドローバーしか無かったはずなのに…
150:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 20:52:54.34 84Lehi/h
>>142
まじかよ...
151:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 21:23:00.21 YSOLiymk
知らぬ間にスノラビの再販日、今月になってるな
資金ねぇよorz
152:名無しさん@線路いっぱい
12/11/10 21:34:13.57 p3XqrG1b
12月の生産予定…大丈夫?