12/11/30 09:13:29.04 gpj/zMgf
NとHOは同じ鉄道模型だけど、マニアの層と考え方が全く違うねぇ。
KATOはHOに人を呼び込もうと色々やってるけど。
大量のブックケースを揃えるだけで、店の割引率しか見てくれないNユーザーをメイン客にすると必然的に量販店との価格競争に陥る。編成物以外では鉄コレは単価安いし大手は開封売りしてる。利益と個性を出そうと思ったら限定品転売等やっていくしかないんだろうな。
絶対数は少ないが価格なりの価値を見るユーザーが多い(+平均年齢や収入が大きい)であろうHOをメインに据えるのは単独店・個人店では悪くは無い選択肢だと思う。
数が少ないHOユーザーを如何にひきつけるかだけどね。同じことは海外型にも言えるかな。