TOMIX信者の会part188【真談話室167】at GAGE
TOMIX信者の会part188【真談話室167】 - 暇つぶし2ch179:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 08:08:25.14 W+INo4Zm
>>178
プレートにブランクをつければ一先ず解決
穴埋めは出来る上級者が勝手にやればいい

180:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 08:08:58.79 5OgjdPjD
<2129>のEF58を157号機の引退したころのようにしたいんだけど、無線アンテナ付けるだけでいけますか?ユーロライナー牽かせたいんだけど。

181:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 08:36:58.74 hH/h0/6D
>>179
ブランクプレートなんて要らないよw


182:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 09:23:13.71 Xue6nkzy
鉄道模型であって鉄道玩具(おもちゃ)ではない
理解できないお子様はプラレールとかBトレで遊ぶがよろし

これも頻繁にループするなw

183:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 09:35:33.20 r7JxDbeC
インレタがうまく貼れなくてイライラする気はわかる。しかし、それを乗り越えうまく貼れた時の達成感たるや…

後、ある程度リアル志向があるから模型やってんだろうに中途半端なものつかまされて満足なのかな

184:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 10:03:08.84 RYyO3mL/
>>182
富の中では玩具扱いなんだけど

ってこれもループかw

185:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 11:53:38.57 pEryqpOU
うはwバラしてあった475系最新ロットのライトパーツ組み込んだらライトリムどっか飛んだwwworz

186:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 13:35:08.20 JoeiNkD7
113関西投げ売りキボンヌ

187:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 15:09:45.60 QV6c7Rd7
>>179
やはりここはブランクプレートを導入して、上級者が穴埋めした上で他社製インレタを貼れるようにするのが
解決への近道なんだろうね

188:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 16:53:01.77 eeXs6yWO
はめ込みナンバーすらはめられない輩がいるんだし
それなら貼り付けナンバーの方が変な溝がなくていいだろ

189:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 17:07:12.19 4L7zkJXw

車体が1/150なのに レールと車輪の間隔が1/120の インチキN=Nゲージなんていう、
ガニマタ信者がどんな屁理屈をこね回しても

● 9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」

● 9mm = 1/150 「標準軌1435㍉」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでNと呼べるのは 1/160スケールで 「標準軌1435㍉」 9mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 9mm でも 1/150スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」

「 狭軌 1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww


小学生でも計算できる算数がわからない1/150 9.0mm狭軌ガニマタNはウルトラ馬鹿なのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/150 9.0mm標準軌ウチマタNもウルトラ馬鹿なのよwww

                   _,.  -―-   __
                _,. ´          ` ` - 
              ,. ´           、      ` 、
            /      /ヽ       ヽ        \
          /       /  \ \     、        \
          /       ,  |    ',   ト    \   |      \
.         /    i    /| ,'     \;; !\    |\  !       ',
        /   ;|   / | |      ヽ '、 \   |‐ |  |     | ヽ
.        ,'   i |   / | |       \!  \ | ヽ ',    |  |
        |    | ! |  | '´| |            \i  ! |    | ;|
        |    | | |/|  ! |              !   ! ;|     | |
        |   | |'|  |   !|                  Ⅴ!    | |
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         | i   | | ヽ|     ,            ̄     |   | | |
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          ヽ   V‐ヽ              ,.       |   | │
            |    ト (,.         ` - ‐ '       |   |   |
     ,‐、    |    |` ‐ >、                /| | |   |
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        V  ''ヽ \ |    |   /  _ , , 」       L,_Y; !| ;|;  ヽ ヽ,_   .,/
         | /二ト \!  _,,L,,,/,‐ ''   \      ヽ, ! ! !/ ,__ ,  , _', ̄ ̄
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190:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 17:10:38.95 4L7zkJXw
 
        | |  / l,、、,,_   -‐''" ̄`゙i. |   | |
        | | / ノ,.t-、    'Tッ'Tゝ ヽ|レ‐、| |   初心者には信じられないかも知れないけど
        ゙i |/ ,ィ`' _L.,!    ` ┴'  リ‐、 } |    鉄道模型の世界はウソとサギがまかり通っているのよ
        .!///゙!     ,         ノ__/ .!
         |/ | ',    ゙        /  |  |    これ、基本中の基本の重要なポイントだから
          |! |  \   ゚       /  |  .!     これから鉄道模型を初めようと思ってる初心者は
          {  |  | | ゙ヽ、    /  |   |  |      しっかり予習して頭の中に叩き込んでしておくのよ
         ゙、 ', | |   | `l'"´    ゙、|  |i   |
         ヽ ヽ | |   レ'′      \ || /
           /ヽ \!  |  ̄ ``   r'´ ` ̄``ヽ     ●新幹線(1/87) 以外のHO(1/80)は全部インチキよ
        /   ヽ ヽ ノ                   ヽ
        |     〉 V              |   |    ●新幹線(1/160) 以外のN(1/150)も全部インチキよ
        |    /  /       \       ヽ、 |
        |    / / /|       ヽ       \
        .!   / { ヽ|    ...     ゙、        ヽ    長年やってる自称マニアでさえ基本的な知識が無くて
        |  {  ゙i   ヽ  ::r.;:.     l         ::_)   自分がだまされてる事に気付いてないバカが多いからね
        .!  \ ト、 |   `゙"     /          /
         |    ト| | ∧       /           /
            |  / / /|| ゙ヽ、 __ ,. -'"    ` ーr┬ '′
          | / / | ヽ、               | /
 


191:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 17:25:51.02 967a9vTc
実車の切り抜きナンバーは出っ張ってるのに、模型だと車体とツライチなのはヤダ。

192:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 17:46:49.25 hH/h0/6D
>>191
ガニマタなNゲージにはナンバーモールドの出っ張りがお似合いだねw

193:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 17:55:22.30 JoeiNkD7
被災者を貶める芋虫はすっこんでな

194:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 18:10:44.22 b3ifRzR6
ナンバープレート、過渡の最近のプレートみたいに文字ギリギリに分割線をもってきて極力目立たないようにして欲しい。
あとナンバープレートを成形色で済ますのヤメれ。質感が変わってしまう。
ちゃんと塗装して欲しい。

195:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 18:23:08.15 QV6c7Rd7
同意

196:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 19:14:48.90 ApQpXQrO
>>188
前から時々出てるインレタとステッカー同梱とかな


197:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 19:42:48.33 QcexJ1Vk
そう言えば過渡は最近になってナンバープレートのアンダーゲート方式やめちゃって、
またゲート部分の修正しなくちゃならなくなったな(EF57とか)
>>194の言う「文字ギリギリに分割線をもってきて隙間が極力目立たないように...」
方式もやめたみたいだし


198:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 20:23:12.14 jvu4Hor4
>>197
精度が必要だから型が疲れてくると初期の精度出なくなりそう

199:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:35:28.47 P/M2JGW+
インレタも貼れない基地外はプラレールで遊んでろ

200:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:40:08.77 iYJFQw0s
所詮玩具なのに妙にプライド高いモデラー様()の多いこと

201:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:48:02.82 BLhhhXIv
未だにNゲージを玩具呼ばわりする脳味噌が昭和な奴いるんだな

202:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:52:37.78 RYyO3mL/
>>201
だから富は玩具メーカーなんだってばさ・・・

203:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:58:24.55 ky9cSYp2
富は玩具メーカーなのからトミックス製品は玩具である、という理論が正しいとしても、過渡は玩具メーカーじゃないのだから、過渡製品は玩具ではない。

204:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 23:05:47.07 augCUZ2h
>>198
精子が必要だから体が疲れてくると初期の精子出なくなりそう

に空目した。スマン、逝ってくる

205:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 23:13:53.25 UF0Ng+mq
>>199
キチガイとは酷いな
今時カセットテープのケースに入ってる紙にレタリングされた文字を転写してかっこよく仕上げることもないし
インレタなんて模型やらないと扱う機会がないだろ
初めは誰もがガクブルだ

206:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 23:33:18.87 qW4R2qPB
TEC STATIONの1番線からNゲージ車両・ボディの項目が見当たらない

207:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 23:41:20.96 +79Hwm2a
>>205
インレタ貼るのそんなに難しい工作じゃない気がするんだが…


208:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:32:41.82 h8P6Ps6E
世間の認識じゃ鉄道模型なんぞ所詮汽車の玩具なんだから。
片意地張らずに考えようぜ

209:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:00:32.30 flodDIFQ
今の富インレタはベース付だから凄く楽だよね

210:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:04:45.94 XhbxYmdq
455系角目改造して167系角型にしたやついる?

211:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:21:24.80 eX00Jr7n
>>210
つドア寸法

212:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:32:30.69 +ihHoLy5
>>176
未塗装キットと銘打って販売してたこと、過去に実績あるけどなw
コンテナとかレールバスとか…
(後者に関しては今でも探してる人、時々見かけるね
有田ハイモに関しては未だアレしか出てないし)

確か2005年版だったか迄のカタログには掲載があったと記憶してるが
もうそれすら知らん人間も出てきてるのが現実なんだなぁ

213:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:36:14.90 2T3gfn12
>>209
そのベースが邪魔をしてEF65一般では・・・違うかw


214:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 03:27:19.51 EDesVDhf
>>212
だからいま問題になってるナンバープレート云々の製品は
ハイモなのか?
ばか?

215:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 06:38:11.94 eX00Jr7n
 ハイモ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


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216:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 07:00:27.94 0Mdkgx2m
>>207
鉄道模型以外でインレタ貼ったことないけど、難しくはないな。
でも、デカールを位置をピタリ、曲げずに破かずに貼るのは難しい。

217:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 07:04:47.17 FRjHZyPJ
今の子はプラモとかで経験値上げしてないからな
経験値上げてないのに最初から完璧にってのを要求してくるから無理が

218:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 07:06:37.75 8xJNg75G
余分に付いてるインレタを適当なのに付けてみりゃある程度感覚掴めてくるだろうにね

219:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 08:34:58.98 8P8QwxTN
インレタが貼りにくい云々よりもむしろ、ナンバープレートの文字は立体であるべき厨の方を何とかしないといけないと思うぞ。

220:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 10:52:41.56 liUX63Ng
メタルインレタの立体感は好きだけど表面のギラギラ感が嫌いなので、手間はかかるけど
マット銀の一般的なインレタを何枚も張り合わせて強引に立体感を再現してるわ...
機関車の車番や和田コピペが書かれてた485ボンネットのJNRマークとか、くろま屋製のを1箇所に
何枚も使うからコストはかかるけど、それでも高価なジオマトのメタルインレタ1枚貼るより安いし..

221:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 11:50:20.61 ENIX4Yc3
塩の阪急6330インレタには新しい素材が使われてるようだけど、質感とか使い勝手とかどうなんだろうね。


222:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 18:00:10.26 Em+Nh+SF
>>111
なは単独編成も

223:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 18:32:28.70 ufOMxdtV
>>222
なはのレガートはHGのサロ481を元に型を起こすのか(コマ替え?)、
それともあかつきのそれみたいに完全新規になるのか
485はコマ替えを考慮した型にはなってないかw

それより製品化宣言して貰わにゃならんが
グレーHゴムで90年代の編成になるじゃろね

224:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 19:38:04.98 tTVisKG8
オハネフ25-2209が欲しいんだけど

225:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 19:50:02.79 ufOMxdtV
>>224
一人アンケートハガキ20枚分お布施!

226:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 20:33:09.18 8vebk2B2
最近アンケートハガキが入ってるの限定品だけ?
300系Fで見ただけのような…

227:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 20:34:48.37 dOZUgu/3
ところでアンケートはがきの粗品ってポストカードだけ?

228:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 20:50:30.10 zEvDZ0uO
>>207
素直に貼り付いてくれれば最初の思い切りだけでできる作業だけどな
失敗したからって気軽に買い直せるものではないので最初は敷居が高い
あくまでも最初な最初
>>218
冷静に考えればそうなんだけどな
ボディの裏側の裾なんかうってつけだと思うが
初めてインレタ貼ってみようと決意した時は勢いで突っ走ってしまう
位置を正確に出してなかったから編成組んだら1両ずつ高さがずれてたり
何個目かでうまく転写できないインレタに当たって予備も使ってしまって半ベソでバラ数字拾ったり
バラ数字がないから苦肉の策で組んである車番を1桁だけ切り抜いて上下をセロハンテープで貼って擦ったの50系だったかな
そうして多少の慣れや知恵を手に入れてきたの俺だけではないだろ

229:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 20:56:34.08 Rvk1FDZb
新規113系は富も過渡も糞すぎだろ


230:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 21:25:46.04 HdgyvgEf
模型屋に依頼すればインレタ転写くらい代行してくれるしメーカー側がアホユーザーの要望に応えてディテールを犠牲にする必要はないと思うけどなぁ…
好きな車種でもディテールを犠牲にされたモデルは買ってないし…
アホユーザーは車切り抜き文字なのに模型はプレート式のナンバーってのには文句言わんのかねぇ…
そこでプレートナンバー嫌なら蟻を買えと言う奴が出てきそうだけど蟻の造形は論外でしょ


231:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 22:06:16.39 r4fw8dxJ
>>230
いまは量販店や通販で買う人が多いから

232:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 00:06:05.22 hFoxy8d8
>>230
それを言うなら模型はずいぶんなガニマタだろ

233:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 06:21:58.81 VPgrB6BY
>>230
だから切り抜き文字は車体から突出してなきゃならないと(略
突出>周囲の溝、な訳だw

インレタが貼れないなんて言い訳は隠れ蓑に過ぎん。

234:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 06:58:12.84 ILMBjvkB
あ、>>233氏が俺の代弁してくれた。

235:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 07:28:02.71 EXoyMxX9
過渡のメタルインレタを完璧に貼るのは結構難しい。
特に「1」が形状の関係で貼り付きが弱くてすぐ外れる。
だから過渡EF63は富EF63のインレタを貼った。

236:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 08:22:35.36 i9E6hYXY
>>233
なら自分で埋めれば良い
自分で埋められるなら現状で問題ないんだろ?

237:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 08:30:40.60 TqJEfa4v
偉そうな連中ばっかりだw

238:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 09:07:45.18 Qyj0f7Qn
アスペの巣窟だからね

239:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 09:29:00.22 MXbRN9Oh
上手く行かないことも楽しまなくちゃ。

誰でも簡単にできることなんて、ある意味つまらないかもしれんじゃん?

240:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 10:00:14.07 RnuQzqaA
むしろ特定車番まで発売される。待ってればなんでも完成品になる現状がクソつまんないです。

241:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 10:03:20.16 VPgrB6BY
溝埋めと色合わせがうまくいきませんーっ!!1

242:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 10:20:04.31 MTdW/gbG
>>241
ようやく白状したねw

243:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 12:49:27.06 i72k7GJA
キロポスト100号買った人いる?

244:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 13:26:13.98 6EqYt2x0
ナンバープレートだと車体との間に線ができて萎える。
ナンバープレートはめ込むとこの窪みを埋めるのは簡単だけど
塗装すんのにマスキングが一番めんどくさいんだよ。

245:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 13:57:04.98 CbTsUcxK
>>244
郷に入ったら郷に従え

気に入らないならとことんやればいい
マスキングがメンドイならやらなければいい
改修して改悪になるなら一匹の為に変える必要はない
現状維持でいい

246:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 14:25:52.55 6EqYt2x0
201系キボンヌ
鉄コレに犯されたけどキボンヌ
鉄コレいやあああああああああああやめてええええええええええええええ

247:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 14:30:26.55 bSa8T9Rp
201系はいつかはやると思ってたから俺もガッカリだよ。

248:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 15:07:39.05 QJHnExvF
こういう事例を鉄コレイプといいます。

249:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 16:14:22.61 MTdW/gbG

ようやくトミックス謹製アルミケースが届いた
35周年の工具をアルミケースに移した

残ったレールクリーナー(と旧ブックケース)をどうしたものか


250:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 18:54:47.56 K1trYOaJ
富士急6000が鉄コレで出るらしいね。
205も鉄コレの餌食に・・・

251:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 18:56:42.04 lBt1WR3+
>>250
南武支線で既になってる

252:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 21:19:19.38 6EqYt2x0
キロポスト100号特になにもなかったわ


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