12/10/21 20:40:44.90 ql9/7PhX
>>672
蒸機好きさん、これまで例として上げられている「1/87じゃなくてもHOの例」というのはあまりインパクトがありません。
例えば、蒸機好きさんが挙げておられるのはフライシュマンのH0(ハーヌル)「Spur(シュプール:ゲージ)」のショーティであり、
規定される規格はNEMです。
長手方向以外は基本的にH0「Massstab(マースシュタープ:スケール)」です。
NEMにはNMRAには明示されていない車両限界もありますし、お互い別の規格ですね。
もし、H0(ハーヌル)の例で挙げるなら、スイスの某社の一部の機関車製品(断面が他社品より一回り大きい)とか、
Renfeの広軌機関車を製品化したモデル(軌間の縮尺が1/87ではない)の例を挙げられるほうがインパクトあることでしょう。
但し、これらは蒸機好きさんがご存じの通り、HO(エイチオー)ではないけれど、H0(ハーヌル)の一員です。
あとは、
OOの金型を用いたトーマスは(それらしき実機があったとしても)そもそもファンタジーモデルです。
HOスロットカーはそもそも鉄道模型じゃ無いですね。
ここでは「HO(エイチオー)の鉄道模型」の議論をされているので、
できれば、NMRAのHO(米国型HO(エイチオー)で例を挙げるのが一番効果的だと思いますが、
残念ながら私は米国型HOは所有していないので効果的な例を挙げるには至りません。
1/87ではないけど米国型HOという例、有ったら是非とも教えて頂ければと思います。
私は16番と呼ぶのが一番愛着有って良いという考えだけれど、
1/80、16.5mmをHOと呼ぶ人の意見や情報を知りたいと思います。
繰り返しますが、私は、1/80、16.5mmそのものについてはポジティブです。