12/10/15 23:51:45.05 IYJp8rkG
>>478
① 戦後半世紀以上にわたって1/80・16.5mm(以下、1/80)は
日本の鉄道模型で主導的役割を果たしてきた…これは「仮説」ではなく「事実」である。
(「事実誤認だ!」との声が何処からか聞こえてきそうだが。)
② 1/80は「車体と軌間の縮尺不一致」という犠牲を払ってまでも、
欧米のスタンダードゲージ車両と線路を共用することに拘った…これも「事実」である。
反1/80(ここでは、1/80をHOと呼ぶことに反対するのでななく、
1/80の存在自体を否定することを指す。)のみならず、多くの
“後世史家”が、②は①の阻害要因にはなっても、およそ達成要因
になる必然性があるとは思わない筈だ。
ならば、①と②の両事実を結び付けた要素は何だったのか?…ココまでが「命題」である。
そして、ご指摘の下りがこれに対する仮説(言い換えれば解答)である。
当然の事ながら仮説は、事実だけでなく別の仮説によっても構成
されるもの(そうでなきゃ、それ自体仮説ではなく、証拠の揃った
解説だ。)だから、いくばくかの「仮説の為の仮説」がある事は
ご容赦頂きたい。
但し、すべてが仮説で出来た仮説はさすがに問題なので、
誤認の事実も含め、指摘していただいて結構だ。