新幹線を模型で楽しむスレ12両目at GAGE
新幹線を模型で楽しむスレ12両目 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 01:07:19.72 RNXaN5fe
過去スレ
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ【N700系】
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【0系】新幹線を模型で楽しむスレ2A【N700系】
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【0系】新幹線を模型で楽しむスレ3両目【N700系】
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【0系】新幹線を模型で楽しむスレ4両目【N700系】
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【0系】新幹線を模型で楽しむスレ5両目【N700系】
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【0系】新幹線を模型で楽しむスレ6両目【N700系】
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【0系】新幹線を模型で楽しむスレ7両目【N700系】
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【200系】新幹線を模型で楽しむスレ8両目【E5系】
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【100系】新幹線を模型で楽しむスレ9両目【200系】
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【300系】新幹線を模型で楽しむスレ10両目【J1】
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3:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 01:09:24.86 RNXaN5fe
関連スレ
【新幹線】高速鉄道の模型を語るスレ【TGV】
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テンプレのようなもの

KATO製新幹線共通仕様
【縮尺】1/160
【最小曲線】半径315mm以上
【連結機構】KATOダイヤフラムカプラーPAT.
        0系と200系はアーノルドカプラー
        N700系は新機構の幌収縮カプラー
【入手性】基本増結単品に関わらず難しい。
      (比較的長い再生産の機会に一括購入が望ましい。)
【注意点】ロットによって色味が異なるので、長編製化は同時生産品で揃えるが吉

Tomix製新幹線共通仕様
【縮尺】1/160(400系、E3系を含む)
【最小曲線】半径280mm以上
【連結機構】フック&リング式カプラー(除:800系、700系3000番台)と可動幌
【入手性】基本セットは市場在庫を切らさないメーカーの方針から易しい
      しかし、増結用車両はセット単品に関わらず難しい。
      (再生産サイクルは早い。)
【注意点】シングルアームパンタはデリケートな扱いをする事に留意のこと

MicroAce製新幹線共通仕様
【縮尺】1/160
【最小曲線】半径280mm以上
【連結機構】独自伸縮カプラー
【入手性】一発生産売り切れ御免!再生産はほぼ望みない。
【注意点】特定編成をタイプ化、とにかくネタで勝負!
      0系初期製品のダイキャストご懐妊に注意!


4:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 08:21:03.41 ZwGxYIXm
>>1

5:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 14:13:33.81 pbNx/ICF
>>1
乙!
前スレ無事に埋まりました
珍しく埋め厨に荒らされなかったな

6:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 19:23:13.43 4E46kfyr
この前、富の信者サービスへ問い合わせしたんだが
通電カプに対応した台車って売ってくれないんだな

92360のT車用台車が欲しいと聞いたら通常カプの0093を案内された

7:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 00:31:00.13 WqPhCRXD
W7が発売されたら今まで貯めたお金で
いよいよ新幹線の全系列をフル編成で集めるぞ!
貯金が十万円有る俺は勝ち組みだろ?

8:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 00:44:13.59 zAjFAIzR
>>7
ド底辺貧困層。

9:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 00:54:07.18 WlP8Bp59
山陽新幹線を集めているオレとしては、W7って、JR西日本でも微妙なんだよな…

10:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 01:14:19.45 9gqSvYH5
>>9
微妙ってか、むしろ蚊帳の外でしょう
敦賀以西ルート未定だし
大阪開業時には引退してそう

11:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 09:25:37.76 JQtvq23G
500系とW7の離合はやってみたいけどなぁ。
500系と700Tの離合もなかなか良かったし。

12:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 10:51:46.52 HzgcynWR
>>7
プラレールでも集めてな坊や

13:名無しさん@線路いっぱい
12/09/10 19:34:58.57 wXmI8opS
そして始まる東北上越系統スパイラル

14:名無しさん@線路いっぱい
12/09/11 04:25:06.16 zw9gg3G3
♪東北上越山形秋田長野行
各新幹線はお乗り換えで~す♪

15:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 02:20:34.82 gOVXHMGI
>>12
ところが近年のプラレのプレ値状況はハンパないんだゼ?
セット限定設定の車両とかもある位だし…
(スレ内容に沿う?現行品の例で云えば923の黄医者とか)

親も子も販売手法が似たり寄ったり…というか、
まんま同様な点には思わず苦笑モンだがw

16:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 07:47:56.63 V3ynzKX0
一時期は気になったけど、ショーティはどうでもよくなったなぁ
Bトレもゴミにしか見えなくなっていった。

17: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:8) 局留 ◆dA1qUzUQKM
12/09/12 12:00:25.36 AK6ZHBSn
>>7
そんな餌に俺がクマーAA(ry

>>9-11
E7/W7系はどうしても東日本色が強い感じはするかも。
大阪開業がいつのことになるはわかんないけど、
JR九州、JR西日本、JR東海、JR東日本の4社の
新幹線が顔合わせする駅とか楽しみだけどな~。

というか今回のW7系って形式だけど、北海道開業後、
北海道持ちの新幹線とか出ればH~系とかってのが出るのかな?


>>16
HOやってる人がNはおもちゃってのと同じようなもんかかな?

18:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 08:20:14.73 8FQ7rps7
北海道持ちの車両はE5ベースになりそう

19:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 09:07:31.84 VGWVDTft
>>17
Hなわけないだろうが。
北海道がHなら、東日本もHだし、西日本はNだぞ。

20: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 局留 ◆dA1qUzUQKM
12/09/14 11:47:07.50 XEhVnY2Q
>>18
あー、当面はそうなりそーかもですよね。

>>19
東日本ってJR East で「E」なんだよね? → URLリンク(www.jreast.co.jp)
で、西日本がJR West で「W」になったと → URLリンク(www.westjr.co.jp)
では北海道はどうか? → URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

参考
JR東海 → http:/www.jr-central.co.jp/
JR九州 → http:/www.jrkyushu.co.jp/

そんなに的外れなことを言ったのか…とも思ったけど、
意図が伝わり辛かったようでごめんょ。

21:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 13:18:05.75 KPtssLTw
>>20
ちなみにATS-Sxだと北海道は「N」だったりするw
まぁH形が存在してた(ATS-H。H-ATSというのが一般的らしいが)からなんだろうが。

後俺には十分意図は伝わってたので>>19氏の方がそれを理解できてなかったと思うがね。
ヲタじゃないんでしょ、多分。

22:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 13:18:23.61 3h5ihnuz
>>北海道がHなら

は?
東日本→EastJapan(×Higashinihon)(訳した)
西日本→WestJapan(×Nishinihon)(訳した)
北海道→Hokkaido(訳不要)
で何の問題が?

23:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 13:44:27.52 t4WtAgQb
北=Northかなと思った

24:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 14:30:00.70 3h5ihnuz
それはむしろ北日本

25:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 15:08:34.00 LHwgIZ8c
そんな事言い出したら
四国は four countries だからF
九州は nine states だからN
とかになってしまう

26:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 16:30:29.81 e1s0Mzb8
どーでもいい議論だな…

鉄ヲタ的(というか基本的)に解釈するなら>>21氏がいうように、保安機器がJR北海道は「N」なんだからN5系と仮定するのが妥当。

27:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 17:18:11.77 r0M1ZxUj
>>26
HもあるからNはどうだろ?

28:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 18:48:14.03 3zwqLndn
日本はJapanじゃなくてSun Bookなのかよw

29:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 22:53:14.42 vx251VXs
ルー乙

30:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 02:05:10.05 pqaH4aC/
>>26
保安機器だけじゃないでそ。
台車やパンタ等の車両部品(装備)も「N-PS○○」とか「N-DT○○」なんだよな…
尤も編成番号なんかでは“NE”とともに“HE”もあったりするから、
どちらかへの拘りというより、感覚的に上手に使い分けてる感じがするけどね

ただ語感的には「N○系」の方が良いように思うがなぁ…
(ケタの違いがあるとは云え、その頃のタイミング的には「N700(&+“A”)」も既に存在してる訳だから
実際はフタ開けてみるまでわからんけど)

>>21
東海の「ST」と同じ感覚で言ってる?(或いは実際にそうだったりする)のかもだが、
ATS-Sの改良型(=New)って意味合いで、以前から「SN」が存在してたんだがな…内地でもw

31:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 08:16:25.16 yqcHWoGn
実車版へ行け

ガキが!!

32:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 11:22:08.02 I9wu1det
もうそろそろ過度200系出ますね
蟻のと並べてみよう

33:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 18:07:35.62 tRjEVmD/
N700Aの前面帯の部分が延長されたというが、
今一違いがワカンネ。

34:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 00:31:25.11 R1kRE5BF
NH編成を1000番台は無視するとして、27形と36形は大窓じゃなきゃなぁ KATOのを改造した人っているのかな?

35:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 16:26:44.56 Ka8LFtqM
>>34
俺は過渡車と蟻車との混結にした。中古屋でバラを探して。
蟻27形のモーターは壊れてるのが多いから安くで買って他の蟻T車の床板に交換した。
もちろん混結部は蟻伸縮カプラーを外して過渡0系台車に交換。台車の取付穴を広げればOK。
なるべくアーノルドのままがいい。連結面を縮めるとカーブで蟻車の外幌に干渉するからね。


36:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 18:03:55.77 i1MRahm8
俺は蟻の外ホロぶったぎってカトカプにした。
モーターは信頼のカトーを使って蟻の27に押し込んだ。

37:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 14:02:59.62 uWskqHae
俺は逆に過渡車にも自作の外幌を取り付けた。
これで蟻車との混結による違和感も大幅に薄まった。

38:名無しさん@線路いっぱい
12/09/20 04:17:31.51 gLo/FyHU
NGIに加藤200系の画像がうpされてる
やっぱり鉄博レベルの奴だな

39:名無しさん@線路いっぱい
12/09/20 20:33:18.02 FCJRcvMs
うむ、まったくの想像どおりだから言うことがない、
ツヤテカ塗装は無理だったし、カプラもそのままなのは分かってたし、
なんか、でも正面顔で両目の外に水平に線がみえるね、なにこれ?

40:名無しさん@線路いっぱい
12/09/20 21:48:28.23 j6FOawMK
>>39
うちにある鉄博使用の222にも同じ線がある
たぶん金型のつなぎ目か何かじゃないかな?ロングセラー製品だから金型がだいぶやつれてきてるのかも

41:名無しさん@線路いっぱい
12/09/21 05:00:59.31 JFXW0qnc
>>38-40
やはり過渡のあの頃の金型はそうなる傾向があるね
それでもリニュしない製品が依然多いのは売れてるからか…?

42:名無しさん@線路いっぱい
12/09/21 16:47:37.75 vwBLlnto
>>41
単に安いからね

43:nanasi
12/09/21 23:19:36.46 w4IlK9JV
いいかげん300系出せ!!

44: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 局留 ◆dA1qUzUQKM
12/09/24 14:47:58.90 7thvqQJj
>>43
蟻でも富でも買えば良いじゃない。
富はどうせ引き戸の通常版もやるでしょうし…。

過渡? そりゃ無理でしょ。もしくは寝て待てwww

45:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 17:41:35.25 nExValy1
>>44
KATOは寝て待てってかwwww

46:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 21:33:21.37 R3NiKKoH
>>44
たまりかねて書こうかと思ってたら
局留氏が書いてくれたか

47:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 22:05:24.88 0lYRfsbe
過当の台湾新幹線を買う奴は売国奴!
買っても焼却する人は愛国者

48:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 00:38:25.09 0IX2HjLk
日本製なのに
バカジャネーノ?

49:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 22:52:54.09 26ZPa/0m
ところでKATOの200系の出来具合はどうですか?


50:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 23:21:37.32 xyn9G+hE
>>49
すば瞬
どう朝

51:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 23:25:02.26 JlBMiJvi
久々に見たなこのフレーズww

52:名無しさん@線路いっぱい
12/09/27 00:04:35.97 Y4bcHm4d
再生産が少ないということは思うほど売れないということで、
今回もやっぱりな展開、またしばらくないから買っとけw

53:名無しさん@線路いっぱい
12/09/27 00:16:28.38 yonj+LWg
過渡も200-2000やってくれよ

54:名無しさん@線路いっぱい
12/09/27 01:28:17.02 +/SGQM4f
200-2000でダイアフラム化クルー

55:名無しさん@線路いっぱい
12/09/27 17:24:59.11 PPrjebuu
過度200系、購入してみたがイス板のみ新規で台車ネジ止め。
床板は車内側の金型を弄っただけで外側は何も変化無し。

56:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 02:09:15.93 aFUHHzyE
予約していた200系を身請けしてきた。

まず、ゆず肌の塗装にはちょっと閉口した。
12両すべてがこんな状態なので、おそらく今回のロット全てに共通した症状(?)だと思う。
古いモデルなので、金型の方に問題があるのかもしれないが、もう少し何とかして欲しかったな。

そろそろフルリニューアルを望みたいところだが、模型として「売れる」かどうかは微妙だし・・・

30年前、模型店で指をくわえて眺めていた製品が、新品で入手できたこと自体幸せなのかもしれないね。

57:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 12:33:11.06 KqkiHZ9O
蟻200系はまた開業時仕様だからなぁ 1500番台の方が再生産して欲しい

58:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 16:39:08.48 WT5w4zSn
>>56
鉄博買ったときに、悪くはないがこのざらざら感はどーなのよ、と思った。
クリアコートをやや厚め吹いてコンパウンドで磨き出ししてみたい気になっている。
買ってないけど。

59:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 09:31:10.67 /uPI2eqN
>>57
1500番台さんが何を再生産するのか詳しく教えて

60:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 15:58:46.52 YHuNy4m9
過渡ってたまにゆず肌やるよねぇ。
183-0とかも酷かった。

61:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 22:29:31.11 lPQl0exA

車体が1/150なのに レールと車輪の間隔が1/120の インチキN=Nゲージなんていう、
ガニマタ信者がどんな屁理屈をこね回しても

● 9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」

● 9mm = 1/150 「標準軌1435㍉」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでNと呼べるのは 1/160スケールで 「標準軌1435㍉」 9mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 9mm でも 1/150スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」

「 狭軌 1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww


小学生でも計算できる算数がわからない1/150 9.0mm狭軌ガニマタNはウルトラ馬鹿なのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/150 9.0mm標準軌ウチマタNもウルトラ馬鹿なのよwww

                   _,.  -―-   __
                _,. ´          ` ` - 
              ,. ´           、      ` 、
            /      /ヽ       ヽ        \
          /       /  \ \     、        \
          /       ,  |    ',   ト    \   |      \
.         /    i    /| ,'     \;; !\    |\  !       ',
        /   ;|   / | |      ヽ '、 \   |‐ |  |     | ヽ
.        ,'   i |   / | |       \!  \ | ヽ ',    |  |
        |    | ! |  | '´| |            \i  ! |    | ;|
        |    | | |/|  ! |              !   ! ;|     | |
        |   | |'|  |   !|                  Ⅴ!    | |
.        |   | |ヽ ;|    `         `、,,__   __,,..- !    |、|
         | i   | | ヽ|     ,            ̄     |   | | |
         ', |   ! |       ノ               |    | )|
.         | | ; !ト,     ,/      '            |    !' ;|
         ! i   | \  ' ´                  |   |  |
          ヽ   V‐ヽ              ,.       |   | │
            |    ト (,.         ` - ‐ '       |   |   |
     ,‐、    |    |` ‐ >、                /| | |   |
     \\    , 、  |    t 、             , ‐i  | | |  、、      !、
       \\__ l l  |    | ` '7 ‐ - ,, _ ,, ‐ '´ | | ;|; || ;| ヽ ヽ\,, _ ,,|;|
        V  ''ヽ \ |    |   /  _ , , 」       L,_Y; !| ;|;  ヽ ヽ,_   .,/
         | /二ト \!  _,,L,,,/,‐ ''   \      ヽ, ! ! !/ ,__ ,  , _', ̄ ̄
         ', / ,,`i  `,‐ ':::::::::: !      \    ///,i/   | ::::::::: \
.         ヽ  ' ∪`.、 ヽ :::::::::::: l        \,,,/ ,'/ /  / ::::::::::::::: \
.          \    ヽ i :::::::::::: ヽ      _,.‐H‐ ,ノ    / :::::::::::::::::::::: ヽ
          /\      ! ::::::::::::: !\  _,, ‐'' /H、 \   丿 :: i. | :::::::::::::: ヽ
         / /| ;`t    i ::::::::::::::: i ::| ̄::::\/|. | l\/`'''' ::::::::: ! ! ::::::::::::::: ノ


62:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 23:07:31.15 RYJTa782
ok

63:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 23:43:29.29 pPZs++7n
KATOの200系って何年振りだろ?

64:名無しさん@線路いっぱい
12/10/03 06:03:10.26 Tnmsr5pZ
15年
鉄博除く

65:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 09:30:27.12 vYL8ttxF
過渡の200系、ステッカー付けてくれたのはいいけど、
あおばの行先が、上野・大宮・盛岡ってどういうこと?
適当だなあ、まったく。

66:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 12:09:08.39 3rUcaT6e
>>65
何が適当なの?
仙台がないからか?

67:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 12:44:14.55 edDfKZgO
>>66
開通当時、盛岡まで直通するのが「やまびこ」(仙台以北各停)だけで「あおば」は仙台止めだから、仙台が無く、盛岡が有るのはおかしい
とでも言いたいんでね?

68:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 16:41:29.40 QV6c7Rd7
過渡スレより
一部ユーザ以外関係ないかもしれないが

700Tが当面の間生産見合わせ

という話があったので挙げておく
#そりゃそうだろう

69:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 19:56:07.80 j1aycbri
仕方ないといえば仕方ないんだが
少し残念だな 700T

70:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 20:39:35.37 wmtOOdy8
単に生産に見合うだけの注文が無かっただけだろう
キャンセルした奴も多数いたのかもしれんが

71:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:05:10.51 6xRKqJ0B
>>68
> #そりゃそうだろう
さも当然なことのように政治と結びつけんな。

72:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:25:06.27 j+sj/JqE
でもそうでしょ

73:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:36:30.93 G2+AaKCD
でも、商売なんだからがめつくてもいいんじゃないの?
パチンコはその点ビジネスライクでいいね。

74:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:25:23.47 vkl06xYE
あおばは青葉城が由来で、自分も仙台を強く想起する列車だから、行き先は仙台に設定したいよね、やっぱり

75:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 23:44:59.40 g9LgOI6k
俺はいつも一号車が先頭になるように行き先シールを貼ってる

76:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:22:28.70 GF5InJLj
>>68-73
いや…結構それなりに注文は集まってたようだよ。

過渡は世論を気にするからな。
酉207-2000も新色にしないまま企画倒れになってるし。
今回の場合は台湾高鐵から国外販売のストップがかかったかららしいけどね。

敵国で自社車両を売ってるのをシナ人に見つかって、日本に加担するのか!って700Tをレクサスみたいにひっくり返されたり、ボコボコにされても困るだろうし…
仕方ないな。



77:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:23:56.39 GF5InJLj
>>75
じゃ、束の新幹線はみんな東京行きだな(笑)

78:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:25:24.34 aZtYFd+B
民間企業が政治的意思思想を表明すべきではない、はずだから
過渡ちゃんが状況を鑑みて遠慮したとしたらチキンすぎでしょ
製品化許諾の取り消しがされたと見るのが妥当


79:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:31:01.82 h8P6Ps6E
>今回の場合は台湾高鐵から国外販売のストップがかかったかららしいけどね。
証拠もないage厨にそんな事いわれても説得力無いんだが
~のようだ、~らしいと憶測ばかり多用しておまけに幼稚な発想している時点でもうアホかとw

80:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:32:23.82 flodDIFQ
新幹線は政治の道具だろ

81:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:39:56.99 aZtYFd+B
>>76
なんだよ、俺の予想当たりかよ


82:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 00:50:51.68 ufOMxdtV
>>76-79
従来の欧州型に関していえば海外から声がかからなければ生産できないから
台湾車でも同様にやめてくれと言われればやめざるを得ないかと

83:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:09:09.41 GF5InJLj
>>79
えっ!?何?怖いんですけど…
説得力とか何?
別に力説したつもりありませんけど(笑)
そんなに「諸般の事情」が知りたいの?
過渡の関係者でもない限りは確証なんてないわけで…

行きつけの模型屋の店主と雑談の際にその話がたまたま出たまでで…

sageるの忘れただけでage厨認定されて、この言われ様…
いきなりアホだ幼稚だって決め付けちゃうコミュ障には言われたくないわ…

84:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 01:22:22.29 0vzX7H9x
>>77
そうなのよ
東海道山陽はみんな博多行きになってる

85:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 08:13:55.38 7WHkJ+cG
実は過当の経営者と従業員が今回の件でシナ嫌いになっただけだったり
まぁ~ベースが日本製でもシナ新幹線は製品化しなくていいよ

86:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 08:20:13.67 GF5InJLj
>>84
そうなんだ
全部博多ってのも凄いね。


87:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 10:41:17.40 1dOk6tCc
>>76
開業時も含めて2度目だな
ああ、いつになったら700Tを…今回は仕方ないが

88:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 10:56:16.17 yfUKafCa
>>68
日台関係と日中摩擦事件は全く関係ないのに
過渡台湾新幹線700T発売中止だなんて・・・

風評被害も非常に甚だしいw

89:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 12:38:19.26 BLWE8pVh
ニュースくらい見ろよ。
台湾も尖閣の領有主張してんだけど。

90: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8)
12/10/05 15:49:10.32 5yGwDWp6
大陸側につきたがる中国系台湾人がね。

91:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 17:25:56.47 4F9xez4O
台湾が主張するのは、台湾は独立国で中国とは違うってことをアピールするため。
李登輝さんもハッキリ日本のものだと言っていた。
馬政権は中国寄りだけど、それでも中国本土から尖閣へ向かう漁船の補給のための寄港を拒否した。


92:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 17:36:27.54 EMxS53zk
台湾には多数派の原住民の台湾人と
共産党(毛沢東) VS 国民党(蒋介石)の中国本土での内戦で負けて
約50年前に大陸から台湾に逃げ込んだ支配階級の侵略者台湾人の2種類の台湾人がいる

大多数の原住民の台湾人は親日だが
後からやって来た侵略者の自称台湾人の中国人は反日
なんてったって南京で日本軍と市街戦を戦っていたのは台湾に逃げた一派なんだから

始末におえないのは台湾のテレビ局などマスコミや経済もこいちら外来台湾人が握っていること

93:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 18:19:38.32 ufOMxdtV
おい話が飯田線に逸れたぞ


94:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 19:20:52.45 +Hp2/CMx
まあ前政権の陳水扁も尖閣の領土は主張してたけどな

95:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 20:52:03.66 1dOk6tCc
>>94
内省人はまだ話し合いが出来そうだ
外省人は明らかにシナそのものだから
700Tは残念だが今回は諦めるよ

96:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 21:07:51.27 ss+IWygK
そろそろおわりにするぞこのはなし
だが200系の再販がここまで誰も興味がないとしかたないけどな

97:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 21:43:37.77 1dOk6tCc
うん、とりあえずは
蟻の100系X0編成は…何かこれも延期されそうな気する
理由はよく判ってるだろうけど


98:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 21:54:07.55 ufOMxdtV
>>97
だな、その間に少しでも懐を肥やす努力をするとするかw

99:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 23:22:55.41 U89+8U2U
>>75
じゃ1号車は尾灯非点灯で最後尾の車両は前照灯非点灯でいいよね
というツッコミを今思いついた

100:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 23:28:08.45 ufOMxdtV
100get
>>99
終着駅での正面尾灯点灯も、回送運用もなし?

101:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 23:48:20.55 0vzX7H9x
うちののぞみ号はN700以外は全席指定になってる

102:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 15:45:29.03 CQSQVD/W
>88
日車で完成した普悠瑪が出荷止めされてるくらいだから、
川重の700Tも完成したとて納車が何時になることやら。

4編成48両の追加車両納入に連動する日本国内製品発売だから
実車の納車遅れは模型の発売にもダイレクトに影響してくると思う。

103:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 17:11:54.19 A3TUrnKC
やっぱ東アジア諸国とは上手く付き合えないね
北朝鮮がまともに見えちゃうw

104:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 17:31:51.45 aLYoM+V0
200系のイス板、新規と思いきや0系用を色変えただけなんだな。

105:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 18:46:29.20 vhYm6jne
KATOさん、300系出して下さい

106:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 19:46:17.80 MTdW/gbG
>>105
てやんでぇ!しつこいわぃ!
過渡スレが今きぼんぬ合戦中だからてめぇもキボンヌ逝ってきあがれ!!

107:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 06:53:16.97 sjYQFswF
>>103
総連の人間はアホなレスするな

108:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 11:52:03.05 lEqq0KdI
>>107
脳味噌が黄犬の連中に構うなよ
IQ犬レベルの連中にアホらしい

109:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 23:42:42.33 ReY1qFuf
E2再販飼った人いない?
E223の先頭部のパーティングライン?が出すぎなのは気のせいか?


110:名無しさん@線路いっぱい
12/10/09 22:32:57.76 +giGjppa
>>109
店頭で見たが、個体差あるね。
俺はずっと前から基本セト持ってたから2両増結買ったが、今回からサスペンション機構ついたのね。
幸い車高は同じだからよかった。青の発色がやや違うが、パッと見わからない範囲で安心した

111:名無しさん@線路いっぱい
12/10/10 00:06:25.49 uSg+gwLX
ま、地味な再生産ではあるが200系、あさま、まるで誰も興味を持っていないが如し
次回の再生産は2020年頃になるよ

112:名無しさん@線路いっぱい
12/10/10 06:46:39.71 outLTm3S
200系は225-400と他の足を買った
手持ちのフル化を行う

足があってありがたい


113:名無しさん@線路いっぱい
12/10/11 13:12:14.44 IGvPZyGj
>>110
塗装はどうですか?
200はざらざらだったけど。

114:nanasi
12/10/11 19:24:31.73 j2EOKsuc
>>110
なぜか旧動力なんだよな?今時。
>>105
禿同、JでもFでも良い。

115:名無しさん@線路いっぱい
12/10/11 21:26:17.32 fUrUXU88
>>114
700系も500系も800系も100系も200系も0系も動力はそのまま再生産だろ?
カトーの新幹線で後からFW動力でリニューアルした製品は無い

他社もあるわけで
過渡が嫌なら富を選べる
いい時代だよ?

116:名無しさん@線路いっぱい
12/10/11 21:36:52.97 PSd9W/X4
>>115
683系とかやったぞ。

117:名無しさん@線路いっぱい
12/10/11 22:01:18.55 fUrUXU88
>>116
だから
新幹線ってはなし

118:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 01:38:24.03 aum0hLWX
富のJ57、(当たり前だが)引戸はキチンとモールド表現みたいだね。
誰だ!?まさかの印刷表現もあるかも?なんて以前言ってたのはw

…相変わらずLCXアンテナ表現が無いのは残念ではあるが。

119:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 02:51:18.32 T6B3Ovw9
>>118
既存の金型のドア部分を改良した様に見えるな。

120:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 07:18:24.56 ahORabTs
>>118
蟻から持ってくれば良いんじゃね?

121:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 12:35:04.42 nGOe6GVk
800系は可動幌なしの通電カプラー化でプラレール化確定だな・・・

122:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 17:32:00.48 Bbw4I0e+
>>121
TSカプラに換装すれOK

123:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 19:22:12.47 nGOe6GVk
>>122
元の仕様に戻るだけやん。

124:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 19:39:26.20 ahORabTs
TSで通電を加えれば良いになぁ
とか言って、TSの車両を何も持っていないし触ったこと無いから
どんなんかワカラン話しやが

125:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 10:44:21.08 syC/hHY/
MAXとき赤ちゃん誕生仕様、ってまた斜め上な、、、w

ポケモン列車とかは版権の関係で製品化が難しいのかな?

126:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 17:11:23.82 bmK8Jr71
すごいよなw
100セットくらいしか売れなさそうっ、ていうか完全受注製作これ?
なんか中途半端にパーツ余っちゃったんじゃないか、この前のリニューアルのとき


127:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 17:52:56.73 3uquKsvt
買うつもりだけど、増結セットも増産しなくちゃ市場がアンバランスになるぞ?

もうメーカー在庫は無いみたいだし?

128:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 19:05:31.57 LkLJhW4M
まだE1ないから雛朱鷺購入検討中だけど、あのシール貼った感まで再現されたら嫌やな

129:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 19:23:02.61 OXnKwLRo
一方、KATOのE1系はほったらかしかな、、 200系も再生産したからE1系もそろそろかも

130:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 19:39:29.17 6gCbKnsz
「ひなだお!」編成出るのかよw

131:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 22:17:39.57 ncxxouVy
>>130
ロリ乙

132:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 22:18:25.87 ncxxouVy
>>129
今だに総本山で増結ジャンクが4両2000円…

133:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 22:22:55.82 OXnKwLRo
>>132
あれって最近見るようになったけどメーカー在庫なのかな?

134:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 22:37:53.66 jsinAOD9
>>132
まだ置いてるのか
前スレで宣伝したのに需要ないなー

135:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 23:45:33.60 VS7TxONu
>>125
版権関係で一番可能性あるのはポケモンでなくSuicaペンギンご当地ラッピングかと。
しかし東北、山形(1000番台で代用?)、長野、上越揃えたら大変な金額になりそう。

136:名無しさん@線路いっぱい
12/10/14 07:54:44.50 FRI50nra
SuicaラッピングのE127もやったくらいだけど
あれはキオスク系扱いだったんだっけ

137:名無しさん@線路いっぱい
12/10/14 08:29:34.27 KCS2j4gQ
>>136
えきねっと扱い&一部東関係のショップで販売だな
あとE231系もやってる

ラッピング新幹線が何かの景品で・・・と言う話をどっかで見たような

138:名無しさん@線路いっぱい
12/10/14 08:29:38.79 1rq0J4B3
E4のときカラーが早く欲しいよ。

139:名無しさん@線路いっぱい
12/10/16 04:55:33.08 wA6CyAnB
蟻X0、本当にNSマークが付いてる…
調子に乗ってX編成量産車のNSマーク付きを出して欲しいw

富J57は本当にドア以外は従来のまんまだな。

140:名無しさん@線路いっぱい
12/10/16 16:32:43.34 qjLlwT/i
J57はやはり従来金型を改造して作ったと考えるのが自然だな。
つまりプラグドア仕様での再生産はもう不可能ということ。
プラグドア車をまだ持ってない人は早めに確保する方がいいかも。

141:名無しさん@線路いっぱい
12/10/16 16:36:30.33 qjLlwT/i
>>118
プラグドア仕様での再生産を可能にするために「印刷表現もあるかも?」て事だろ。
でも、もう富はプラグドア仕様での再生産はきっぱり諦めたようだな。

142: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 局留 ◆dA1qUzUQKM
12/10/16 16:46:22.18 Bz6YftPD
金型ってパーツを組み合わせてやってるから、
ドア部分はプラグダァーと引き戸仕様でそれぞれ
作れるようにしとるんとちゃうもんかな?

そんな風に使い潰すようなこと言う人いるけど、
なんぞ再販はないと思われた製品があっさり再販してたりすること、
なかったけ?

143:名無しさん@線路いっぱい
12/10/16 16:54:12.68 qjLlwT/i
>>142
明らかな金型改造が行われた車種では存在しないぞ。

最初から別の新規金型で作られた物を金型改造だと勘違いした連中が
「再販はない」と言い回って再生産されて赤っ恥になった事はあるが。
特にアホなのが「681を金型改造して683を作ったから681は再販はない」
と言いまわった連中。

144:名無しさん@線路いっぱい
12/10/16 23:07:44.02 3QE5hta7
>>142
部分的にコマを入れ替えて作り分けするやり方もできるよ。

富がそうしているかはわからないけど。
ただ、金型って鉄道模型程度のショット数で(一万から二万ショット程度?)潰れるくらいの耐久性を出すのはむしろ難しい。
耐久性を落としてもそれほど安くはできない。

145:名無しさん@線路いっぱい
12/10/18 00:58:04.75 c4j86ITQ
>>142
ドアの部分だけ金型差し替えられるんではなく
側面全体の金型だからなあ

146:名無しさん@線路いっぱい
12/10/18 09:54:59.99 oyajxJzg
連結面だけ見て蟻が800系出すんだって思ったら富のリニューアルの試作品だった。
しかも外幌もなくなってるし、本当にプラレール化なのね。

147:名無しさん@線路いっぱい
12/10/19 00:09:03.78 YXwHqdGG
>>146
プラレールアドバンスかと思った。

148:名無しさん@線路いっぱい
12/10/19 09:12:46.94 x6C/Jg8n
>>146
本当にあのまま発売されるのか!?

URLリンク(speedsphere.blog84.fc2.com)
みたいなことになるのは当たり前にわかると思うけど。

149:名無しさん@線路いっぱい
12/10/23 22:00:12.19 eAuBYzpM
外観は30年前へ先祖帰り、幌カプラーなし幌表現なしか
この方向でいいんかね、毎回擁護する人間が必ず現れるが・・

150:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 09:46:02.72 WRoIQnrs
ここでサプライズで新開発の柔らかい素材の外幌が付きますとかだったら・・・

151:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 11:52:15.13 dI/p+6A1
擁護云々じゃなくてさ…

それでも買うヤツはいるし、文句あるなら買わなければいいでしょ?

そんなLCXだ幌だって騒いだってね、富は変える気ないんだから(笑)

「所詮2ちゃんの話でしょ?」
で済まされてる限りはなにも進展ないよ…

ここで文句垂れてるやつらで凸電でもすりゃあ、機関車のナンバープレートみたいに改善?されるかもな。

152:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 13:58:48.15 zDXRmriC
なぜそこまで通電カプラーにこだわるのか

153:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 17:32:13.51 bNa2OiHy
旧仕様のままで全く不満無かったのに、、 まぁうちのはKATO製だから関係ないけど

154:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 21:02:14.58 /n5gesKp
富のは”模型”かどうかは人によるかな、自分は模型だと思ってない
だから自分もこうやってつっついてるだけで買うことはない
過渡と蟻は買うけど

155:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 21:07:29.47 /IM6AO4h
>>988
そうやって強がって言い返さないと不安でしょうがない臆病者ですなw

156:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 21:08:00.37 /IM6AO4h
ごめん、まちがえた

157:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 23:35:52.26 bNa2OiHy
TOMIXの東海道山陽系統の白はおもちゃっぽく見えるな あと前に誰かが書いてたが艶が無いな インレタ貼った後にクリアを吹くのも手かもしれないが

158:名無しさん@線路いっぱい
12/10/24 23:41:49.18 zDXRmriC
富300系の初期製品はまさにオモチャみたいな感じだったなぁ

159:名無しさん@線路いっぱい
12/10/25 00:04:50.62 7Jb8TQYn
まあ仮にオモチャだとしても、あの先頭造形と小窓の並び、複雑な形状の
パンタカバーを自作すること考えたら、基本7両セットが2万円以下で
手に入るならばそっちを買うでしょ? 普通はw


160:名無しさん@線路いっぱい
12/10/25 00:22:19.31 D6whGaa1
>>150
外幌いいねあとから連結面に”ぱちん”ってはめ込める伸縮機能付きのーでもさ、
通電カプラ気使いながらやっとこさはめた後にさらにほろパーツ装着って面倒すぎるw

161:名無しさん@線路いっぱい
12/10/25 19:29:07.22 s5VJIrN2
KATOの0系用に外幌と伸縮式カプラが着けられるようなパーツとジグのセットが出ないかなぁ

162:名無しさん@線路いっぱい
12/10/25 22:13:40.95 a6qFr7u3
>>154
気持ち悪

163:名無しさん@線路いっぱい
12/10/25 22:17:41.26 D6whGaa1
あ、いつものひとだ
それかがみだよ

164:名無しさん@線路いっぱい
12/10/26 08:56:22.18 JJEYPLXH
>>161
これからは外幌なしの時代だよ!

165:名無しさん@線路いっぱい
12/10/26 21:40:00.76 pPHkTdUd
>>164
寒い時代になったと思わんかね~? しかしKATOの0系は連結部意外は古さ感じないな 200系は全体的に古く感じるんだけど

166:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 00:35:20.79 JmpJ8hHs
新幹線は富がアレだから過渡ちゃんも力入れてるのはわかるけど
もうちょっと勝負かけてほしいかな

>>165
だね、0系は過渡>>>富>=蟻かな
過渡のは車幅が狭めにデフォルメされてるけど
並べると他の2社が間違ってるようにさえ感じる

167:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 00:56:07.06 7AflNF0C
富が大窓食堂車や大窓グリーン車などを作ってくれれば…

168:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 07:06:36.36 xdFOJlNG
0系や103系、113系は日本の車両の中でもかなり作られた形式だが
模型は…だなぁ


169:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 08:32:42.30 +Y8WF0kp
>>167
ていうか何で富はひかり編成に必要な車種を出さなかったんだ?

170:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 10:33:19.95 fWnHMfrA
Suica新幹線マダー?

171:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 12:08:40.65 xdFOJlNG
>>170
過渡からなら出てもおかしくないわな
あずさイタリアンから東日本とは仲良いからな

E231Suica11連を出すくらいだから
あるいは…

172:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 15:48:06.71 tOGW/N4C
>>163=>>154
気持ち悪いレスすんなよ

173:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 16:18:08.82 xP/ARjM9
>>154=>>172
あ、いつものあげあしとりひとだ
さいごは追いつめられて捨てせりふのこすんだよね

174:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 23:39:42.93 gxVJkgN4
>>173
頭おかしいだろ

175:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 08:56:32.32 KxS+0Ocp
いまさらだけど、過渡のドクターイエローどう?

176:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 10:07:41.46 y6WjZL4t
富も前面ライト点灯したっけ?

177:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 10:08:30.82 NF1egBd8
>>175
全体的には良いけど、700系同様で運転席窓が小さいので顔が何か変。

178:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 20:05:36.79 koJBAcBI
やっぱ800系の外幌なし仕様はまずかったらしく発売延期。

179:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 21:17:08.82 87B8CGqV
>>177
KATOの700系が実物よりカッコ良く見える要因の一つかも
>>178
おとなしくTS仕様に戻せば良いのにね

180:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 00:20:44.51 YJOOI/4J
>>179
700全然興味なかったんだが過渡の見て案外かっこいいなと思ったのはそういうことだったのか

181:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 17:39:56.28 b2p7GaGe
100系9000番台NSマーク付は今月中にちゃんと出るかな?

182:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 18:34:29.34 rJGdIXCn
来たら来たで、繰り上げの富100系とカブって大騒ぎだわ。

183:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 20:05:10.76 Nieym6uO
富100のXとGの違いは8号車が食堂車か上グリーン・下カフェテリアかの違いだけだっけ?

184:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 21:38:14.34 +XjRK/Ws
>>183
あとは149形の屋根くらいかな

185:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 21:43:20.63 q74iHnAp
富のは顔が9000番台のままだからなあ…。

186:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 21:50:45.10 1I1tWpu/
窓は直ってるわけだから、ライトはもしかして気付いてないだけなのか?
「ツリ目のほうがかっこいいから好き」ってのは聞き飽きた。

187:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 00:51:31.15 C17jUioz
やっと蟻の300系F9編成、フル編成揃いました。

高いけど、いい出来!
今週末は、貸しレでも行こうかな。

188:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 01:14:56.87 8TsACaZT
富の100は新規金型で作り直したら欲しいw
正直蟻の方が量産車出しそうな気はするが。

189:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 05:13:27.64 2hfe3Zh/
過渡がグランドのクオリティで製作しても面白いかも

190:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 07:20:21.60 ot71ce96
>>186
その意見や話題も
聞き飽きた

191:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 09:41:39.78 U9SfJTu7
>>190
重要なポインヨなのに、頑として直さない富に文句言えよ。

192:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 11:58:16.66 8TsACaZT
>>189
過渡はいい加減Vを8+8とかの16連セットに…


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