【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その39at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その39 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 10:39:37.71 kfZ+dS2p
>>499
定期便を相手に砂w

501:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 15:02:35.52 J/C59/43
オレのC59は一体いつになれば過渡から出るんだ・・・

502:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 15:34:34.71 pTMxzE1N
俺はシゴクと出る

503:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 15:40:08.45 o0bIdfbu
最近の過渡は機関車と一緒に牽かせる車両も出す事多いから、C59出たら安芸も発売するだろうね

504:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 15:47:07.14 J/C59/43
>>503
まあ安芸は単品でも組めるし現に組んでるけど、オロネが帯付きとかオハネフが洗面所窓 日 日 なら欲しいな

505:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 16:11:00.88 dRQN4ly7
>>503-504
C62山陽と安芸という可能性もあるけど、C62の場合20系でもいけるから初期あさかぜの
再生産と被せたり?

506:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 16:25:31.73 pTMxzE1N
C59は不恰好だから模型的にどうかなぁ…

507:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 17:17:41.64 HUjc31XJ
随分不味い餌だ

508:名無しさん@線路いっぱい
12/09/12 21:51:43.13 D4YM3RWs
きっと蟻のしか知らないんだよ

509:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 00:30:42.23 NAk11bkK
C59はC62より長いんだが、レイアウト通過時その辺どうなんだろ?
きりきりなレイアウトだとストラクチャーに当たったりしないかな?

510:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 01:39:19.32 t0HiEgUj
>>509
C62よりC59が長いって、なんぼ長いんだよ
1/150にすっと、どんだけだよ
オマエの工作の誤差以下じゃね ぶふっ

511:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 02:36:50.29 ipl4XgVa
>>509
山田線ならC59じゃなくてC58だな

512:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 09:31:45.06 dTlOFs3K
C58は人気があるから瞬殺だな

513:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 09:38:36.95 4GyxAcxG
>>509
吉里吉里人かぁ~
なつかしい

514:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 13:00:58.67 GKSNlieD
現役時代じゃファンにはC58はあまり人気無かったみたいだよね

515:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 14:18:14.05 dTlOFs3K
>>514
マイナー厨、乙

516:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 14:24:39.11 Pok71OZD
>>514
汎用性高いと言われる割には長目の亜幹線には配備がなかった所が多かったC58。
現役の姿はほとんど見たことないなー。

517:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 14:43:49.70 FJnoKkpE
他形式が割と有ったからだろ。
そもそも同じ丙線でも区間で規格や軸重が違うのもあるし。

518:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 15:35:24.03 GKSNlieD
主力だった四国は無煙化早かったからか写真も少ないし、同じく房総はC57が居たからそっちに注目いくし。書籍に86より足が軽かったって記述あっから配置にも関係したのかな
一番かっこいい姿が見られるのは指導物語かもしれない

>>515
マイナーというかどこにでも居て貨物牽いてたからって話

519:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 16:50:21.67 dTlOFs3K
マイナーはC11で十分

520:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 18:02:56.23 Nwiq1r8w
>>514
てかSLブーム末期まで残ったやつは(ry

521:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 20:43:52.02 ypdGoOgk
>>519
あんた C11 嫌いなんだな

522:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 20:51:40.32 +OdloInn
C11がマイナーって、ここはコンテナスレじゃないぞ

523:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 23:41:27.26 NAk11bkK
>>519
C11は鉱山鉄道ではあまり使われなかったな、マイナーは美唄炭鉱鉄道で活躍してた4110とかだろ。


524:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 00:21:04.88 MOCiRsuO
マイナーといえばC54でしょ

525:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 05:18:30.47 MI/VHtcc
C54はマイナーすぎて有名な気がしますw

526:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 06:21:21.16 HmpNzYGa
カトーのC11が好きな俺は間違いなくマイナー

527:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 08:08:29.54 945dR75X
ブルーリボン マイナー

528:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 10:51:18.78 Ct115tIp
C58は俺んちの近所の東海道線の駅では入換機だったな

529:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 10:52:02.62 Ct115tIp
C63は絶対にマイナー

530:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 13:45:58.12 2k8Q3hdm
マイナーを越して幻やで

531:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 15:46:53.82 H/YU5R7Q
B50…何でもないです

532:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 17:26:28.40 LKRpiPK3
C13なんて知る人ぞ知るな感じかな?

533:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 17:44:22.15 6u+SynBd
これは単発のスレ潰しか?

534:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 19:31:05.71 00oRQCBm
>>532
どっかの鉱山鉄道にあったよな?
C13
写真見た記憶が…

535:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 20:03:18.29 z4GTazhV
富C57って合併テコ抜けやすくない?
ビビって静態モード…

536:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 20:06:05.15 BabBaz5g
>>535
木工ボンドちょい付けで固定

537:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 20:29:12.30 xHcla9lQ
>>532>>534
片上だっけ?

538:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 21:10:02.28 zK+dCD/5
>>537

C13は片上。元南海。

539:So What? ◆SoWhatIUjM
12/09/14 21:39:17.57 UFonB9bt
    .____
    /\     .\
    / ※.\___.\
  <\※ ※ ※ ※_, ,_
   \`ー─く(*゚∀゚*)ヽ < わしは元芸備の方が好きw
     ── ヽ_つ酒O    

540:名無しさん@線路いっぱい
12/09/14 21:53:52.61 vnoi3KI5
いいんだよ

マイナーでもさ
自分さえ気にいればw

541:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 03:06:41.85 zPN/6WGu
駿遠線・・・

542:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 06:28:13.62 t79SyjGb
でもC10出してC11出さなかったらみんな歯軋りするんだろ?

543:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 06:57:59.09 G2ac7fmn
>>542
C10 ちゃんとリベット表現してくれたら許す。

544:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 09:44:59.42 8cAMLoSh
C10ってラサのやつが残っていたのが奇跡だな
廃車が早かったからC54みたいに保存0になるところだった
しかも動態というのがなお素晴らしい


545:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 11:13:36.17 aFFplIBO
>>544
あのまま宮古にいたら被災してたかもしれんしな

546:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 11:57:58.18 i6yzGRXf
大型機は保存も大変だしね。解体されたC59166は移動も出来ないくらい腐食してたらしいし
C53が残ってるのも奇跡的だわ

547:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 13:26:13.10 bjvH0qId
今月中には、C56小梅線の完成した試作品が発表されるだろうか?

発表なかったら、発売がまた遅れるだろうな。

548:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 13:32:37.11 Di5XvKNL
>>547
確かに小梅の方が可愛くて似合ってると思う

549:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 13:50:09.13 HqbgLlTA
小梅ちゃんw

こうめせん、と発音する地方の人かな。



550:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 14:59:31.26 ZFzwBhk6
>>544
「残る」というと、蒸気機関車は北海道のおかげで残った車両も多いんじゃないのかな?
(大鉄のC11227も北海道から来たやつだし)
北海道は非電化区間と貨物列車が多かったから、本州から逃げ込んだ蒸気機関車と旧式貨車(道外禁止)が最後までいたはず。


551:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 20:35:35.66 CPG/32zW
蟻は新作蒸機開発はもう無理なのかな?


552:名無しさん@線路いっぱい
12/09/15 21:45:30.99 ybn7d6/v
SLくんが欲しい

553:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 06:41:21.14 YUeGO58G
>>551
今のTomixのレベルにとても太刀打ちできんでしょ

554:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 09:34:19.58 BJuWd1lB
蟻は多少改善したところであの値段では売れんでしょ。
ニッチな電車がたまに当たるからそっちで商売するんでしょ。

555:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 09:46:01.56 mMzbTRs2
>>545
あの堤防横の専用線跡を堤防を乗り越えた津波が呑み込んでいく映像があったな

556:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 09:48:38.52 mMzbTRs2
>>551
走行性能は良いのだから
9600以外を離乳すれば良いのにな
どんどん新しい車両を新金型で出しているのだから
数年前の金型に固執する必要もないのに

557:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 11:11:56.65 sBiGB/fK
売れちゃうんだもん・・・問屋が買っちゃうんだもん

558:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 11:25:24.98 yFnB6nn4
そして量販店に人気車種セットと抱き合わせ強制納入
店頭に蟻塚が出現


559:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 11:59:24.69 LK3Ir3Kt
なぜ中古でも蟻蒸気があんなに高いのかが分からない

560:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 16:34:16.00 vuPyqP9C
>>550
「道外禁止」って、本州方面の幹線での貨物列車の最高速度とかが関係してたのか...。

ガキの頃、セキ3000とかに記載されていた「道外禁止」の表示って、もしその表示が無かったら、
「青函連絡船に載せたが最後、北海道に還ってくる事はまずないから、絶対に連絡船には積むなよ!」とか
「セキ3000が不足したら、石炭を運び出せなくなって大ごとになるから、絶対道外には出すな!」
っていう意味かと思ってた。(^o^;)ゞ

561:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 17:32:17.39 mM8iUKUz
>>556
最後の砦走行性能も最近の蒸気はハズレ多いぞ

562:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 17:42:50.35 yFnB6nn4
C53ご懐妊事件もあったな。


563:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 18:09:03.08 EYkTi7re
というか過渡のD51の走行性能がすごすぎるわ

564:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 18:58:37.88 8OWEi7UH
>>563
C62よりも駆動損失が大きいはずなのにフラホ効きまくりでワロタ

565:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 20:00:23.19 nTACPrIu
>>560
列車に高速走行不能の奴が1台でも混ざると、脱線防ぐためそいつに合わせて低速走行しないといけないからね。
逆に貨車が低速でしか走れなかった頃は、貨物機(2100や9600など)に速度があっても宝の持ち腐れだったんだろうが。

566:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 22:05:46.32 w9secTvX
蟻C58、なんか巡航時の安定良くないね
エンドレスで走らせてるけどフィーダーに近づいたり離れたりするたびに
速くなったり遅くなったり…なんか波がある感じ。

中見たら過渡旧版と同じようなモーターなんだが、雑い感じのモーターなのな
他の蟻蒸気もこんなもんなの?



567:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 22:08:51.98 EYkTi7re
>>566
前もあった話だけどドローバーの部品が車体に干渉して走り悪くなるってやつかな?
蟻蒸気機はテンダー機は基本走行性能良いよ

568:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 23:12:04.85 w9secTvX
>>567
いや、その空転は対策済み。
富パワーパックだからかね

569:名無しさん@線路いっぱい
12/09/16 23:20:10.95 AefvLDC3
過渡富で新作蒸機ばんばん出してくれればいいんだけど
な~んか富のペースがカメ。

570:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 00:13:55.74 ZloAkpg4
ところでC55ってあまり話題に上がらんのね
まぁそんな両数出なかったしすぐシゴナナにMCしたから印象薄いんだろうけど
あのスポーク動輪がレトロチックで好みなんだけどね

571:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 00:14:55.06 97XlhlVv
俺はC55こそが貴婦人だと思ってる

572:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 00:17:57.10 o8jcQKLE
俺も
あの繊細なスポーク動輪ががが

573:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 00:23:36.35 tHVfc93U
C55のスポークは水かきがな
C54は実車のイメージ薄いし、C53は動輪配列が等間隔じゃないし
やっぱ1750mmスポーク動輪の至高はC51にあると思う

574:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 00:32:13.38 ZloAkpg4
>>573
C51過渡で出てほしいところなんだが無いよね…

個人的にはKATO旧版機のドッシリ構えたところが好きかな
確かに各部のモールドは甘いけど空気作用管や真鍮トリムなんかをワンポイントで色差ししてやれば
結構映えるから

575:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 01:15:30.22 lQmJSyAi
富・過渡共に出してくれれば、素晴らしい製品だけに今更蟻の蒸機買う気にはならないなぁ
蟻もそろそろ小型モーターを本格的に作るなりしてくれないと、完全においていかれるんじゃないかな

576:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 01:45:29.90 LZp0ISeB
>>566
それは線路の抵抗が原因だろ
補助フィーダーいれろと

577:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 03:17:21.17 CdYfhfKa
C55やC51出すなら富は動輪小さいしやっぱり過渡にやってもらいたいね。というか比べると蟻と富の動輪直径ってほとんど同じなのね
蟻で銀車輪のはフランジ以外を黒く塗ると、遠目に見たときにフランジが動輪のフチに見えて大きく見えるのに気付いた

578:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 09:21:13.94 6TNjCSD1
>>560
道外禁止表示が書いてあっても
青森県の線区あたりには結構流れ込んでいたらしいね

579:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 09:53:16.17 8uhxRx9i
C51は過渡でN+HO両方やって貰いたいわ。
現段階で生産施設の問題を解決すれば、蒸気を始め他も出るんだよな。

580:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 13:06:06.66 QJi+0u+k
人気度から言ったら次はC50が来ると予想

581:560
12/09/17 16:43:07.96 fLq/WVI7
>>578
豆知識アリガトです。
そうなんですか。
「道外禁止」の表示があっても津軽海峡を渡っていたとは、これ如何にww

青森駅界わいで、道外禁止の貨車が紛れ込んでるのに気付いて、
慌てて青函連絡船に載せて函館に戻していた
...とかいう話だったら笑っちゃいますね。

582:名無しさん@線路いっぱい
12/09/17 20:49:29.13 23Uwqw57
>>581
積載物あれば簡単に送り返す訳にはいかないだろうしねえ。
そのへんはどのようにしてたのかは気になるねえ。

583:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 13:10:10.98 I1wJ5wCz
セキなら帰りは空になるんじゃない?ただ調べると連絡船の中で構造上固定するのが難しいから禁止らしいんだけど、黙って積んじゃってたのかな

584:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 13:42:32.05 uXS2nEWt
>>579
とはいえその現地がまだ中国だったら…

下手すりゃ前メーカー今冬以降の新発売商品全部が未定になる悪寒…
トミーは社是的に脱中してそうだが

585:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 15:06:50.73 I1wJ5wCz
>>584
過渡はまあ大丈夫だろう。蟻は

586:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 19:51:50.88 B20HvUUX
どれだよ、写真パクった奴って

587:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 19:58:31.19 9GJu5MBP
画像の無断使用には結構鷹揚だな。
別のブログ主なんて動画を無断使用されて激怒してたっけ。

588:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 19:59:14.54 ln9Itnfh
>>583
道外禁止=セキ車ではないですよ

>>581,582で話題になってるのは
43.10改正のときに、貨物列車の速度が引き上げられたんだけど、
3軸貨車や2段リンク改造を施されなかった旧式2軸貨車を、
北海道内だけ貨物列車の速度引き上げ時期を遅らせることで、
道内に封じ込めて有効活用したの

当然一次的な措置だから、それらの貨車はDL化が完成するころには消滅して、
それとは別の理由で道外禁止だったセキ車だけが残ってたというわけ

こういうアヤシィ貨車がいっぱいあったんだけどね
URLリンク(3.pro.tok2.com)

589:名無しさん@線路いっぱい
12/09/18 20:47:06.75 L+ZX36Rk
オークションに出すものはひどい有り様だから写真転用したとかか?

590:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 00:33:40.07 0h0uYQNx
>>583
セキは専用の荷降ろし施設がなければ荷扱いできない。だから決まりきったルート以外に出ることはない。九州のセラも同じ。
石炭を荷降ろし施設の無いところへ運ぶには、無蓋車を使う。一般消費家向け輸送は無蓋車で、たとえば機関区での消費など国鉄内部の需要も無蓋車で運んでいた。
石炭輸送が使命だったトキ900は無蓋車そのものでしょう。



591:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 00:47:58.07 f85csdky
>>580
その前にC11だと思う。

592:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 01:16:18.70 HZ7QslCc
悲願のファインスケールかと思いきや全長はやや長いままだった

593:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 01:21:32.72 ESL963fq
次回のセールスミーティングでC56はさすがに完成品を出してくるだろう。
中旬の水曜に開催するから今日?

594:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 07:23:43.00 NUyPt1fA
案外C12は難しいもかな

595:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 09:57:40.81 hUhtjLUE
>>594
んじゃ
D50で我慢するよ

596:名無しさん@線路いっぱい
12/09/19 12:06:06.97 wMhjq0J4
D50出されると蟻の2両も改造した俺が涙目だからNG


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