「16番」 蒸気機関車 「16番」at GAGE
「16番」 蒸気機関車 「16番」 - 暇つぶし2ch607:185-28
14/05/22 08:54:27.28 XxM9C3xQ
>>606
そもそもプレーリーC63自体が存在しなかったわけで
それすら自由形なのだが・・・

608:185-28
14/05/22 09:07:15.61 XxM9C3xQ
>>606
>じゃ、C63はC70とでも命名されるべきだったと言われるのか?

C58の千番台とか・・・
C57も4次型があるし・・・連番でもいいんでは

609:鈴木
14/05/22 11:36:24.25 UYvAH0E0
以下私の模型的妄想。
C53はD50の缶とほぼ同一であり信頼出来る。
C53はD50で成功した棒台枠だが、第一動輪前方の亀裂問題を抱えていた。
そこでC53の台枠に取り付けられる2気筒エンジン(気筒径約510mmφ、C55の気筒転用が可能なら楽勝転用)を作り、
主動輪はそこいらの2気筒用木型使ってボックス動輪を吹く。
消滅した中央エンジン関係の空間に、脆弱な棒台枠を強化する支梁を増設。
ここまでが主要改造。

グレスレー式のテコを、灰から守るための煙室直下前方の斜めのヨダレかけ(エプロン?)は不要になるから撤去。
ワグナー式デフはウザいからウイッテ式(下部切捨て、上部はグイッと煙室に近づけ)に変更。
前照灯は30cm低くする。球切れ交換時の労働安全のため。

出来上がりの下回り外観は旧C53とほぼ同一だから、2気筒にも拘わらず第一動輪と第二動輪の間が異様に長い。
就職先を亜幹線にするなら、2軸従台車に履き替え。
同じ缶から生まれたD50(≒D60)とC53(名前などC63でもC70でもいいが)の兄弟が敗戦日本の復興に従事する妄想なわけだ。

610:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 12:27:38.82 ao3nnNjp
妄想するのは、構わないが、
C63は設計図まで出来上がって形式も決定してたものですね
それを否定するなら、日本国鉄では無くなってしまいます

普段から、蟹股だの13mmの方が良いだの言ってる人達が、
変な妄想してる時点で、違和感がありますね(笑)

611:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:29:59.29 kwNvpZaY
まっ
鈴木氏。185氏のような流用の蒸気機関車としての、C63蒸気機関車なら
活躍出来たでしょうが

新たなる国鉄の新製蒸気機関車なら、C53に続いて
大失敗作C63蒸気機関車と、成ったでしょうな~!・・・・・・

612:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:34:22.68 kwNvpZaY
大失敗作を
更に増やす!
国鉄蒸気機関車の、汚点を更に大きくする事に成ったでしょうな~。
大失敗作C53蒸気機関車に続いて・・・・・・・

613:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 12:37:30.79 ao3nnNjp
その前に、実物妄想はスレ違いですな(笑)

その妄想を元に模型化計画なら、いいんですけどねw

614:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 12:39:11.11 ao3nnNjp
>>611>>612
その前に、ゴミレス自身が「失敗作」では?(笑)

615:鈴木
14/05/22 12:40:53.68 UYvAH0E0
C60, C61, C62, D60, D61, D62
これらは総て貧しい国鉄が最少の資本投下=改造で蒸気機関車活躍を延命した結果。
C53だけが持病持ちのためその資格に値しなかっただけ。
因みにD50=D60は、C53よりも古い機関車なんだが。

>>610 :蒸機好き
> 変な妄想してる時点で、違和感がありますね(笑)
   ↑
オタク個人がNET上で違和感を吐露するのは自由です。慰めて欲しいというならNET上で慰めるが。

616:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:41:18.49 kwNvpZaY
涙で語る
日本の失敗作蒸気機関車の、スレッドですからな~
此処!

617:鈴木
14/05/22 12:45:38.91 UYvAH0E0
その前に「コークスなんて焚いたら火室が溶けちゃいます(笑)」なんて妄想自身が、「失敗作」では?(笑)

618:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 13:18:29.93 kwNvpZaY
しかし
鈴木氏。もしかしたら、更に日本の蒸気機関車製造が続いていたなら
改造蒸機C62から学んで、日本の狭軌の蒸気機関車は、発展していたかも知れませんね~?

619:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 13:22:30.62 kwNvpZaY
学べる
大失敗作!
(C53蒸気機関車)と云う現物が、有りましたからな~・・・・・

620:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 17:37:20.25 qxzQPyTO
ゴミレス坊ウザい。
アンチは別スレ立ててやってくれ。

621:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 18:49:31.57 ao3nnNjp
>>615
ま、歴史の見方はそれぞれですが、
活躍時期が全く違う事を考慮されていないのが、丸分かりです

鈴木さんの歴史解釈は、現代の戦争を零式戦闘機で戦えと言っているようなものでしょう


で、鈴木さんは縮尺にこだわるリアリズム主義者だったと思っていたら、
間抜けな妄想癖を長々と吐露する変な人だったなんて、
誰が見ても違和感を隠せませんよ(笑)

622:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 18:52:00.89 ao3nnNjp
>>617
確認してませんね?w

最低ですよ、鈴木さん(笑)

623:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 19:14:07.74 ao3nnNjp
別スレ立てました

16番 蒸気機関車を謳歌するスレ【アンチ不要】
スレリンク(gage板)

アンチ連中がウザイ人はこちらへどうぞ

624:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 20:06:03.48 kwNvpZaY
蒸機のオッサン
ついに、感極まって
堂々と、自作自演の16番スレッド立てたな!
残念ながら
私生活には、きちがい仲間いても、2ちゃんねるには、きちがい仲間は居ないと思うよ??
俺だって無理して、オッサンの相手して、楽しんでるだけだからさ~。勘違いしないでな~。・・・・・・・

625:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 20:11:00.10 kwNvpZaY
因みにさ~。
日本の戦闘機は、オンボロだったからさ~。
鈴木氏の例えで、正解だと思うけどな~?
零戦なんて、戦争末期にはお話に成らない位
役立たずだったからな~。・・・・・・

626:鈴木
14/05/22 20:27:14.52 UYvAH0E0
>>621 :蒸機好き
> 活躍時期が全く違う事を考慮されていないのが、丸分かりです

?? さてはて。
8620(旅客) 1914年~1975年。使用期間61年
C51(旅客) 1919年~1966年。使用期間47年
D50(貨物) 1923年~1970年。使用期間47年
C53(旅客) 1928年~1950年。使用期間22年
 (最終廃車年-初号機完成年=使用期間年としました)

627:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 20:54:27.46 ao3nnNjp
>>626
「活躍時期」という日本語が読めなかったんですね
鈴木さんが書いたのは「期間」ですよw

模型は縮尺だけ、実物機関車は期間だけという、
鈴木さんらしい単一思考の間抜けな見解と言えるでしょう(笑)


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