「16番」 蒸気機関車 「16番」at GAGE
「16番」 蒸気機関車 「16番」 - 暇つぶし2ch536:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 08:11:33.68 zlzacjpY
>>535
エアゲージャーには必要無い話でしょ

537:185-28
14/05/20 08:13:44.23 epoBLjw6
>>535
製造中止品、在庫限りってことでしょう。
お先真っ暗

538:鈴木
14/05/20 08:24:48.90 KiVUs04r
>>536
自分でも説明出来ない用語使ってるの? = オークション

539:鈴木
14/05/20 08:39:38.75 KiVUs04r
URLリンク(www.jmra.gr.jp)

「166  C55型用 スポーク動輪 \9,500       〃        ※数量限定品」

1軸当り3167円の水掻き(?)動輪も、最初から販売中止予定のように見えますね。

540:185-28
14/05/20 08:47:53.47 epoBLjw6
>>539
C55は流用できませんから
形体的には、C57よりも美しいと思うのですが
C57の方が売れるし、動輪の流用が効くので
仕方がないです。

まあ、珊瑚製もあるわけだし

ちなみに、珊瑚さんのD51は、準常備品とのことで
長くても1か月ぐらいで部品をそろえてくれます。
なんと、お値段据え置きです(税は別)。
(いわゆる旗艦商品)

ディアゴ効果もあるのかな。

541:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 09:19:19.38 /iuX6n/T
まあ
「動輪 デカくて、カッチョえ~。」のC53馬鹿には、古典蒸機なんて、関係ないでしょうね。
カツミの下請けにも、興味無いようだしな~!

542:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 09:24:29.86 /iuX6n/T
しかし
今から、50年以上の前の カツミの7100形蒸気機関車の出来映えは
悪くなかったな!

安達製作所のボンクラな出来では、無いようだしな!!

543:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 09:29:50.87 ZuDTw1RK
主観で決めつける馬鹿www

544:鈴木
14/05/20 10:02:04.86 KiVUs04r
URLリンク(slatersplastikard.com)
これは1/43だから16番とは違うが、
英国Slater模型屋の蒸気機関車用動輪一覧表だ。
直径が、小型~8feetまで100種類を越えてる。(輪心がプラなのは残念だが)

種類の多寡は別としても、「販売」とはこういうやり方だ。
「オークション」と一緒にされたら困る。

545:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 12:17:14.29 zlzacjpY
>>537
鉄模の部品なんて、大概そうでしょう
しかしながら、今でもあるって事は再生産をしてるって事ですよ

しかしまぁ、そんなしょうもないアンチレスばかりできるものですねw
恥ずかしく無いのですか?(笑)

546:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 12:22:04.49 WNNlg65/
>>544
だったら、あれこれ文句を言う前に、鈴木が自分でメーカー立ち上げて
1/80や1/87でそこと同じことをやって範を示せばいい。

547:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 12:24:20.80 zlzacjpY
>>539
安達さんは、市場に在庫が無くなったら再生産してきましたよ

よくもまぁ、何にも知らずにアンチレスばかりできるものですねw
やはり、おバカさんって事ですよ、鈴木さん(笑)

>>540
スポークの動輪が欲しかったんじゃないんですか?w
貴方が贔屓にしてる珊瑚さんも、C51の動輪は一回きりですよ

で、何か貴方は完成にこぎ着けた事があるんですか?(笑)
支離滅裂なのも、エアゲージャーの特長ですよw

548:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 12:28:25.32 zlzacjpY
>>544
「ニワさんが出してるオークション」の意味を理解していませんねw
ちゃんと調べてから、批判すべきでしょうね

で、>>546さんが言うように、文句があるなら自分でやれば良いのです
結局、鈴木さんのレスは外野の野次でしか無いのですよ(笑)

549:185-28
14/05/20 12:35:50.67 epoBLjw6
>>548
ニワさんでも、再生産はロストワックスのみで
挽き物やプレス、ダイキャストは在庫限りなんでは。

テンダー梁前後なんかは、ボルスターなしとなっている。

動輪なんかはギヤーボックスと抱き合わせにしてくれないと
困ったことになる。

550:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 12:37:37.98 zlzacjpY
しかしまぁ、鈴木さんもゴミレスも185-28も、
やってる事は「今後について」スレと同じ、16番アンチ

自分達のスレを立てて、そこでやればいい話なのに、
わざわざやって来て住人の邪魔をする荒らし
結局、私生活でも2chでも人を集める事ができずに、
誰かの後を追っかける、金魚のウンコですな、この三人は(笑)

551:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 12:39:59.48 zlzacjpY
>>549
しかしながら、今でもあるんだから作ってる可能性あるでしょう
根拠も無く、自分の都合での憶測は感心しませんね

ガタガタ言ってないで、工作したら?(笑)

552:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 12:42:03.94 zlzacjpY
>>549
ギヤボックスは、1:30なら大概共通ですよ
珊瑚さんだけが独自路線ですね

553:185-28
14/05/20 12:55:30.42 epoBLjw6
>>552
ニワさんも合わないはずですよ。
ギヤーが13mmと共通で薄いですからねえ。

ま、知らんと思うけど

554:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 13:00:05.74 zlzacjpY
>>553
で、本当にステンレスなんですか?w

555:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 13:02:04.07 /iuX6n/T
もう次のスレッドは
「ボンクラ会社
爺が頑張る
インチキ儲け主義金属模型の、安達製作所の今後について。」に、すれば~!

556:185-28
14/05/20 13:11:22.25 epoBLjw6
>>554
どうせ信じないのに、聞いてどうするのヨ8000?

557:鈴木
14/05/20 14:06:24.32 7L0FwfGQ
>>550 :蒸機好き
>結局、私生活でも2chでも人を集める事ができずに

オタクは人を集めるために2chに書いたり、蟹股HOの講師してるの?
淋しがり屋さん?

558:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 17:41:38.18 cg9So326
馬力ちゃん、JR北スレで暴れる(笑)

559:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 18:34:32.12 zlzacjpY
>>556
私が、
「ステンレスだったとしても」と書いた但し書きを、
無視したのは貴方ですよ

ニワさんのパーツが出回った頃から、大分時間が経過してますからね、先入観だと間違ってる可能性があるでしょう

再生産時に変更なんて事はよくある話です

で、完成した機関車はあるんですか?185ー28さん

560:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 18:35:57.68 zlzacjpY
>>557
は?
鈴木さんはなぜこのスレに来ているんですか?
人がいるからでしょう

淋しがりやは鈴木さん、オタクですよ(笑)

561:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 20:56:19.98 ZWLRJUsm
>>560
シセ(笑)

562:鈴木
14/05/20 21:25:05.11 7L0FwfGQ
>>560
私は自分が正しいと思う意見を書き、
正しくないと思う意見を批判してるだけですよ。

オタクだろうが、185-28氏だろうが、私の見知らぬ他人が私生活で
何台模型を作ったか又はキットを組み立てたか?
友達が何人居るか?
などの、カングリ趣味は持ってないし、何の興味もありまヘン。

興味があるのは、それらの人達が
【「16番」 蒸気機関車 「16番」】
に関して私の知らない重要な事を教えてくれるか? どうか? だけです。

しかしオタクが
他人の私生活のカングリ趣味だの
自分の所有模型の罪の無い自慢趣味を持ってるなら、
その方で大いに書いたらいいんじゃないの?
「私は何年にも渡って、模型を作り、むずかしい努力をし、ついには解決してきたが、
その内容を説明しても中上級者にしか解ららないだろう」
とか空疎な自分史を大いに書いてクラハイ。 
エンターテイナーになって下さい。

563:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 21:35:04.04 zlzacjpY
>>562
>私は自分が正しいと思う意見を書き、
>正しくないと思う意見を批判してるだけですよ。

自分のスレでやればいいでしょう
好きでもないカテゴリのスレにやって来て、
批判するなんて、悪趣味でしかありません

>オタクだろうが、185-28氏だろうが、私の見知らぬ他人が私生活で
>何台模型を作ったか又はキットを組み立てたか?
>友達が何人居るか?
>などの、カングリ趣味は持ってないし、何の興味もありまヘン。

実績があってこそ、レスに説得力が出るのです
鈴木さんのレスには何も実績が無いから、
信憑性も説得力も無い駄レスになってますね

>興味があるのは、それらの人達が
>【「16番」 蒸気機関車 「16番」】
>に関して私の知らない重要な事を教えてくれるか? どうか? だけです。

嘘はいけませんね
鈴木さんは挑発的な批判を繰り返してるだけででしょう
それに、模型に関しては知らない事だらけで、話になっていませんよ

564:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/20 21:43:08.55 zlzacjpY
>>562
>しかしオタクが
>他人の私生活のカングリ趣味だの
>自分の所有模型の罪の無い自慢趣味を持ってるなら、
>その方で大いに書いたらいいんじゃないの?

カングリ?
鈴木さんその他のアンチ連中のレスが、
支離滅裂で辻褄が合わないから、
経験も実績も無いのに批判しても、意味が無いと言っているのですよ
理解できませんか?

>「私は何年にも渡って、模型を作り、むずかしい努力をし、ついには解決してきたが、
>その内容を説明しても中上級者にしか解ららないだろう」
>とか空疎な自分史を大いに書いてクラハイ。 

私がいつ、そんなレスをしました?
勝手な妄想で事実無根のレスはやめてもらいましょうか
模型を触ってもいないのに、縮尺に花を咲かせる方がよほど、
空疎でしょうね

>エンターテイナーになって下さい。

しょうもない事言ってないで、建設的なレスをしたらどうですか?
性格のネジ曲がった鈴木さんには無理かも知れませんがね(笑)

565:鈴木
14/05/20 23:05:33.58 7L0FwfGQ
>>563
>実績があってこそ、レスに説得力が出るのです

オレには何か実績がある、とか思い込んでるの?
だったら、間抜けな意見書いてないで、
自分の「実績」とやらだけを毎日証明してればいいじゃん

566:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 00:00:35.15 wxG/xSeU
と、何も作った事のない鈴木が言っております。

567:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/21 00:49:05.15 fJz61eNB
>>565
鈴木さんに実績が無いから、
私が書いていることを理解できないだけですよ
理解できないから、全て縮尺の話に置き換えようとするでしょう
これも理解できませんか?

で、私のどの意見が間抜けなんですか?
縮尺が合ってるかどうかだけの話になってしまう鈴木さんの方が、
余程、間抜けでしょうね(笑)

568:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/21 01:01:54.29 fJz61eNB
>>565
で、鈴木さんは何しにここへ来てるのですか?w

わざわざ、嫌われて馬鹿にされるぐらいなら、
放って置けばいいでしょうにw
鈴木さんに合ったスレがあるのに行かないんじゃ、
仕方ないですね

これからも、支離滅裂ぶりや間抜けぶりを露呈していただければ、
キッチリ指摘させていただきますよ(笑)

569:鈴木
14/05/21 01:13:09.69 OE6chNEF
>>567 :蒸機好き
> 私が書いていることを理解できないだけですよ

自分の脳内では解ってるつもりなのね。

>私のどの意見が間抜けなんですか?

    >>291 :蒸機好き
    >16番模型は、縮尺1/80または1/87で16.5mmの軌間で作ると、 大枠で理解しています

こりゃ間抜けな意見でしょ。

570:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/21 03:44:48.00 fJz61eNB
>>569
>自分の脳内では解ってるつもりなのね。

鈴木さんは何を解っているのですか?
その前の「実績が無いから」は詠みましたか?
何の根拠も無く、流れも無視して書いても、空疎な表現でしかありませんよ

>こりゃ間抜けな意見でしょ。

どう間抜けなんですか?
このスレは16番の意味を語るスレでは無いと申し上げたはずですがね
1/76については、事例が無いと説明したはずですがね
英国でOOとして作られた物が、日本に入ってきたら16番なんて言い出す方が間抜けでしょう

規格とは出来上がった物に適用されるのでは無く、
製作段階で、適用されるという事を知らない鈴木さんの方が、
余程、間抜けですよ(笑)

571:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/21 03:58:43.45 fJz61eNB
では、鈴木さんの間抜けな意見を書いていってみましょうか

>それに似たD50-D62汎用版やC51-C62(2気筒のみ)汎用版下回りをどこかの模型屋が作る事は出来るでしょ。>>427

ボックス輪心とスポーク輪心を作りわけ無いという、
間抜けな意見です

>やっと見つけた。TMS、No.306、1973年、12月号、ミキスト>>466

1973年のTMSでの話が、現状が全く違う今と同じだと思い込んでいる、
間抜けな意見

>C53がゴミポイされずに、C51並に1960年代まで働いていたと仮定して、
>第3動輪にボックス、火室下に2軸従台車、
>煙突脇にリンゲルマンの煤煙測定板、銘板「C63」とかを空想するのも楽しい。

572:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/21 04:10:58.17 fJz61eNB
>>571
の続き

>C53がゴミポイされずに、C51並に1960年代まで働いていたと仮定して、
>第3動輪にボックス、火室下に2軸従台車、
>煙突脇にリンゲルマンの煤煙測定板、銘板「C63」とかを空想するのも楽しい。>>477

まず、C63は既に小型プレーリーで計画されていたのに、
C53の後継機の仮定してることと、
模型スレなのに、空想で終わっている、
間抜けな意見

>どんな機関車になるはずだったの?

上記の間抜けな意見に追い討ちかける、
間抜けな質問

>種類の多寡は別としても、「販売」とはこういうやり方だ。

自分は買うわけでも無いのに、販売方法の理想論を言い出す
間抜けな意見

こうして見直すと、鈴木さんの意見って全て間抜けなんですねぇ(笑)
恥ずかしく無いんでしょうか?

573:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 10:41:16.20 7TK77mdL
模型作りの実績??
模型作るだけでしょ!
鉄オタって、やっぱり馬鹿ばっか!

574:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 20:26:59.51 2tySjH5b
そしてゴミレスは煽るだけ。

575:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 21:11:28.69 ANemphva
もう、馬力は檻のついた病室に入れておけよ(笑)
URLリンク(hissi.org)

576:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 23:15:11.40 7TK77mdL
鉄オタの
檻じゃないの?
此処!

577:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 23:24:42.49 7TK77mdL
古典蒸機やってる輩は、数十人しか居ないとか
決めつけてるし?

(此処に居るきちがい爺の仲間が、数十人の間違いじゃないの~??)

578:185-28
14/05/21 23:32:40.90 fYOJUqAr
>>577
T田氏監修の形式5なんかですらキットになったしなあ。

579:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/21 23:39:09.81 oBbKrW8e
>>573
作った実績が無い鈴木さんの事ですよw

>>578
完成させなきゃ、やってる内に入りませんよ(笑)

580:185-28
14/05/21 23:49:32.69 fYOJUqAr
そういや、昔のTMSのDC11のスクラッチで
9600の動輪を改造した作例があったっけ。

ジャック軸がボックスだったんで、フランジを落として
スポークに張ったとか。

製作者は中学生だったと記憶している。

今でも、工作機械なしにスクラッチするなら
そうなるかな。

581:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 23:55:30.56 7TK77mdL
古典蒸機やってる輩は
殆ど、無塗装派だからね!
まあ~
お手軽完成派の嫌みを、言いたいんでしょうかね~?

582:鈴木
14/05/22 00:11:19.40 gltOa0i5
>>570 :蒸機好き
>その前の「実績が無いから」は詠みましたか?

オタクが持ってると思い込んでる「実績(笑い)」があると、何が自動的に解るの?
   >>239 :蒸機好き
   >スレタイが読めない鈴木さんが「おバカさん」であることは、 間違いありませんね(笑)
   >>243 :蒸機好き
   > つまり、鈴木さんはスレタイを読めていない「おバカさん」であると、言えます
スレタイは
【「16番」 蒸気機関車 「16番」】
だ。
二度も重ねて書かれてる「16番」って他人を「おバカさん」と呼ぶオタクはどう読んだの?
1/87は16番なのに、何故1/76は16番じゃないの?
私は他人を「おバカさん」などと言う無礼はしないが、オタクは自分が「おバカさん」でない事を証明したら?
ここで他人を「おバカさん」などと言い続けてるのは蟹股式HOの講師だ、とか自己紹介してる蒸気先生だけですね。
   >>396 :蒸機好き
   >それのどこが、16番なんですか? 通常、OO(ダブルオー)と呼ばれているはずですが?
16番が、1/87,16.5mmも、1/76,16.5mmも、含んでる事知らないの?

>このスレは16番の意味を語るスレでは無いと申し上げたはずですがね

オタクはスレタイが読める事を自慢してる。
スレタイは
【「16番」 蒸気機関車 「16番」】
だ。 自慢厨の脳味噌ではスレタイの16番ってどういう意味に読めたの?

>1/76については、事例が無いと説明したはずですがね

「事例」って何の事? 日本の模型屋の陳列棚に1/76は並んでいないと言う主張なの?

>英国でOOとして作られた物が、日本に入ってきたら16番なんて言い出す方が間抜けでしょう

米国でHOとして作られた物が、日本に入ってきたら16番なんて言い出す方が間抜けなの?

>規格とは出来上がった物に適用されるのでは無く、 製作段階で、適用されるという事を知らない鈴木さんの方が、

意味不明

583:185-28
14/05/22 00:14:08.52 XxM9C3xQ
ま、なにをやるにしろ
完成品なら お金を出せばだれでも買えるから
必ずしも工作力は必要ないけどねえ。

584:鈴木
14/05/22 00:22:55.26 gltOa0i5
>>571 :蒸機好き
>ボックス輪心とスポーク輪心を作りわけ無いという、 間抜けな意見です
 ↑
同じ主台枠でも、スポークとボックスは簡単に選べび分けられる、という事知らないの?
買ってきた客車の台車の車輪がプレート車輪だったら、もう絶対にスポーク車輪に取り替えられないの?
貨車の車輪がプレートだったら、永遠にスポークや松葉スポークに取り替え不可能なの?
 
>1973年のTMSでの話が、現状が全く違う今と同じだと思い込んでいる、 間抜けな意見
 ↑
私が1973年と2014年が同じだ、と何処かに書きましたか?
バランスウエイトは別張り式の製品の例を提示しただけですよ。
バランスウエイト別張りなどが出来ないか? 否か? という問題に関して

585:185-28
14/05/22 00:32:37.06 XxM9C3xQ
>>584
そもそも1973年と2014年で、真鍮工作環境で
大きく変わったことってなんだろう?

586:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 00:36:07.90 9GOS2SWi
なんで動輪の話が貨車の車輪の話になる訳?

鈴木ってホント、バカでしょう?

587:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 00:48:40.91 qxzQPyTO
>>586
>鈴木ってホント、バカでしょう


今更、わかりきった事です。

588:鈴木
14/05/22 00:49:33.03 gltOa0i5
>>572 :蒸機好き
>まず、C63は既に小型プレーリーで計画されていたのに、 C53の後継機の仮定してることと、
  ↑
「他の制式機関車と違って、C53だけが持病持ちで資源ゴミにされた」
という歴史的事実が無ければC53も1960年代まで使われたでしょうね。
仮に2軸台車履けば、D50→D60の例になったはず。
2軸台車履こうとしてる直前に、プレーリーC63が完成すれば、番号付けが錯綜するがC53→C64かも知れない。
しかし、それは国鉄の役人が事務的に割り振ればいいだけの事だ。

URLリンク(kokkai.ndl.go.jp)
上のページ前半は特定の機関車形式が国会で問題にされた珍しい例だ。
「しかも車齢二十二年では、国鉄自身が定めた耐用年齢二十五年に達しないではありませんか。
わが国と同じ軌間、レール幅のニュージーランド国鉄にも三気筒は走つております。」
と言ってるね。追及者鈴木(仙)委員は王子デパートの社長だが、彼が王子電車の関係で鉄道知識が深いのか気になる。

>模型スレなのに、空想で終わっている、 間抜けな意見
  ↑
模型スレで空想しちゃいけないの?
実物では伊勢湾台風直後の機関車不足で真昼間ブルートレインをD51が引いた事もある。
C53だの「2軸従台車のC63」だのが他の機関車同様持病が無くて元気なら、1960年頃何を引いたか解らないよ。

>自分は買うわけでも無いのに、販売方法の理想論を言い出す
  ↑
買おうが買うまいが、オークション取引と普通の販売をゴッチャにされては困ります。

589:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 00:50:20.62 kwNvpZaY
鉄道模型の金属工作は、今も昔もあまり変わってませんね~?
しかし、素材が真鍮多用から、洋白の割合の増加になっているんじゃないですかね~?
それに伴って、塗装して完成させる人も、増えたのでしょうか?

此処の、檻の中の古典蒸機仲間は、知りませんけど?・・・・・

590:185-28
14/05/22 01:02:11.16 XxM9C3xQ
>>588
そもそも、60番台は改造車の指定席
史実の新作に60番台を割り当てようとしたことこそが異例

戦後、D型改造で、C61、C62を投入したが間に合わず。
廃車予定のC53のボイラーを流用し、C63にしたとか

591:鈴木
14/05/22 01:03:42.54 gltOa0i5
>>585
一つは
卓上旋盤等や卓上フライスが後進国メーカーのおかげで、真鍮機関車1台とちょっとくらいで買える事ではないかと。
工具もノギスも対物価で、量販店で安くなった。
切断機は余り安くなりませんけどね。

592:鈴木
14/05/22 01:08:45.57 gltOa0i5
>>590
切り抜き棒台枠の亀裂は問題化しましたが、
C53の缶に関しては問題点は聞きませんからねえ。
先行形式のD50と類似ボイラー?

593:185-28
14/05/22 01:09:14.60 XxM9C3xQ
>>591
その割、卓上旋盤等や卓上フライス持っている人はあまりいませんねえ。
うちにもないです。切断機はありますが
そうそう、蒸機スクラッチに必要な
故鳥飼氏謹製のボイラー丸め機なんかもあります。

594:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 06:28:20.09 ao3nnNjp
>>582
>オタクが持ってると思い込んでる「実績(笑い)」があると、何が自動的に解るの?

鈴木さんがその下に書いてあることが、全て理解できないでしょ、
って事ですよ
実績があれば、分かる話ばかりですよ

それなのに「実績(笑)」なんて恥さらしもいいところです(笑)

595:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 06:36:29.26 ao3nnNjp
>>584
(C51-C62)汎用品と書いたのは鈴木さんですよw
作り分けたら、高くなると書いたのは鈴木さんですよ(笑)

で、別張りができるかどうかなんて、昨今ではできると分かりきった話ですよ
現在の状況では、それをあえてやるわけ無いでしょうって話ですよ

やはり、おバカさんですね(笑)

596:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 06:46:12.41 ao3nnNjp
>>588
鈴木さんが勝手に「3気筒C63」の話を始めちゃったんでしょ
「プレーリーC63」が模型化されてる事を知ってたらしない話ですよ(笑)

で、「ニワさんがオークションに出してる」の意味が理解できてから、
反論してもらいましょうか(笑)


しかしまぁ、全て間抜けな言い訳ばかりですねぇw
鈴木さんは(笑)

597:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 06:49:49.02 ao3nnNjp
>>590
で、鈴木さんの「3気筒C53」を養護するんですか?
そんな事するから、なりすまし疑惑が出るんですよ

598:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 06:58:27.51 ao3nnNjp
>>591>>593
旋盤やフライスを購入して、どこに置くのですか?
完全に独立した工作部屋が必要になりますね
また、家族がいれば同意も必要になるでしょう

その辺りが解っていないんじゃ、工作してる事自体、
疑わしい事になりますねw

599:185-28
14/05/22 07:00:32.75 XxM9C3xQ
>>597
は?
ボイラーのみ流用だから、2気筒ですよ。
改造でないとマッカーサーの許可が下りないので
暫定処理で、
そのうち、こっそり、ボイラー新製で・・・・

600:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 07:14:47.48 ao3nnNjp
>>599
は?
プレーリーC63の設計図から、そう読み取れるんですか?(笑)
アホな話はしないでもらいましょう

601:185-28
14/05/22 07:19:07.97 XxM9C3xQ
>>600
60番台の新作は異例と書きましたが
そう読み取れないんですかねえ。

602:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 07:25:41.49 ao3nnNjp
>>601
C58辺りのボイラー流用って話ならいいんじゃないですか?
C53ボイラー流用って書いたのは貴方ですよ>>590
全く大きさが違うのにw

603:185-28
14/05/22 07:50:36.63 XxM9C3xQ
史実ではC63計画は無煙化によって中止となったとされているが・・・

プレーリーのC63は、国鉄内で内々に設計を進め、機番まで決まっていたが
GHQの鉄道管理部の許可が下りず白紙に戻る。

敗戦国が新作など、米国民の支持を得られないとか・・・
ただし、スロ60のような改造なら・・・・

しかしながら、余剰となっていたD型ボイラーはすでに余剰がなくなっていた。
そこで、当時廃車を予定していた、C53のボイラー流用が検討された。

604:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 07:54:48.57 rADdfvUn
      / ̄ ̄ ̄\        スレリンク(tubo板)
    /ノ / ̄ ̄ ̄\      /)
   /ノ / /        ヽ    ( i )))
   | /  | __ /| | |__  |   |‐―|
   | |   LL/ .|__LハL |  |:::::::::|  
   \L/ (・ヽ /・) V   |:::::::::| 
   /(リ  ⌒  ●●⌒ )   |:::::::::|  
   | 0|     __   ノ  /:::::::::|
   |   \   ヽ_ノ /ノ /:::::::::/  < 新しいスレなのよ
   ノ   /\__ノ /::::::::::ノ  

605:185-28
14/05/22 08:39:43.29 XxM9C3xQ
ま、こんな架空史も面白い。

C53母体のC63が運用
  ↓
ボイラー老朽化により、C61またはC62タイプのボイラー新製
  ↓
C63はC61、C62に統合→一時的に形式消滅
  ↓
プレーリーC63の出現(2代目C63)

模型で再現すると、C61とあまり変わらないか?

606:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 08:51:44.16 AbBUnSFp
>>590
>史実の新作に60番台を割り当てようとしたことこそが異例

じゃ、C63はC70とでも命名されるべきだったと言われるのか?

>>590>>599>>603
結局、何が言いたいんだ?
“C63はC53の改造機である(べき)”と読み取れるが、
言うまでもなくC53のボイラがプレーリーの足回りに載る訳もない。
C53のボイラは別形式に流用可能な程度に健在だった、
という事はあり得ただろうが、
C62がC53を置き換えた時点で、本線用旅客機の需要は将来も含め満たされてしまっており、
健在ボイラがあっても使い道がない。

自由形の妄想なら妄想で、その旨明記されては如何か。

607:185-28
14/05/22 08:54:27.28 XxM9C3xQ
>>606
そもそもプレーリーC63自体が存在しなかったわけで
それすら自由形なのだが・・・

608:185-28
14/05/22 09:07:15.61 XxM9C3xQ
>>606
>じゃ、C63はC70とでも命名されるべきだったと言われるのか?

C58の千番台とか・・・
C57も4次型があるし・・・連番でもいいんでは

609:鈴木
14/05/22 11:36:24.25 UYvAH0E0
以下私の模型的妄想。
C53はD50の缶とほぼ同一であり信頼出来る。
C53はD50で成功した棒台枠だが、第一動輪前方の亀裂問題を抱えていた。
そこでC53の台枠に取り付けられる2気筒エンジン(気筒径約510mmφ、C55の気筒転用が可能なら楽勝転用)を作り、
主動輪はそこいらの2気筒用木型使ってボックス動輪を吹く。
消滅した中央エンジン関係の空間に、脆弱な棒台枠を強化する支梁を増設。
ここまでが主要改造。

グレスレー式のテコを、灰から守るための煙室直下前方の斜めのヨダレかけ(エプロン?)は不要になるから撤去。
ワグナー式デフはウザいからウイッテ式(下部切捨て、上部はグイッと煙室に近づけ)に変更。
前照灯は30cm低くする。球切れ交換時の労働安全のため。

出来上がりの下回り外観は旧C53とほぼ同一だから、2気筒にも拘わらず第一動輪と第二動輪の間が異様に長い。
就職先を亜幹線にするなら、2軸従台車に履き替え。
同じ缶から生まれたD50(≒D60)とC53(名前などC63でもC70でもいいが)の兄弟が敗戦日本の復興に従事する妄想なわけだ。

610:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 12:27:38.82 ao3nnNjp
妄想するのは、構わないが、
C63は設計図まで出来上がって形式も決定してたものですね
それを否定するなら、日本国鉄では無くなってしまいます

普段から、蟹股だの13mmの方が良いだの言ってる人達が、
変な妄想してる時点で、違和感がありますね(笑)

611:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:29:59.29 kwNvpZaY
まっ
鈴木氏。185氏のような流用の蒸気機関車としての、C63蒸気機関車なら
活躍出来たでしょうが

新たなる国鉄の新製蒸気機関車なら、C53に続いて
大失敗作C63蒸気機関車と、成ったでしょうな~!・・・・・・

612:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:34:22.68 kwNvpZaY
大失敗作を
更に増やす!
国鉄蒸気機関車の、汚点を更に大きくする事に成ったでしょうな~。
大失敗作C53蒸気機関車に続いて・・・・・・・

613:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 12:37:30.79 ao3nnNjp
その前に、実物妄想はスレ違いですな(笑)

その妄想を元に模型化計画なら、いいんですけどねw

614:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 12:39:11.11 ao3nnNjp
>>611>>612
その前に、ゴミレス自身が「失敗作」では?(笑)

615:鈴木
14/05/22 12:40:53.68 UYvAH0E0
C60, C61, C62, D60, D61, D62
これらは総て貧しい国鉄が最少の資本投下=改造で蒸気機関車活躍を延命した結果。
C53だけが持病持ちのためその資格に値しなかっただけ。
因みにD50=D60は、C53よりも古い機関車なんだが。

>>610 :蒸機好き
> 変な妄想してる時点で、違和感がありますね(笑)
   ↑
オタク個人がNET上で違和感を吐露するのは自由です。慰めて欲しいというならNET上で慰めるが。

616:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:41:18.49 kwNvpZaY
涙で語る
日本の失敗作蒸気機関車の、スレッドですからな~
此処!

617:鈴木
14/05/22 12:45:38.91 UYvAH0E0
その前に「コークスなんて焚いたら火室が溶けちゃいます(笑)」なんて妄想自身が、「失敗作」では?(笑)

618:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 13:18:29.93 kwNvpZaY
しかし
鈴木氏。もしかしたら、更に日本の蒸気機関車製造が続いていたなら
改造蒸機C62から学んで、日本の狭軌の蒸気機関車は、発展していたかも知れませんね~?

619:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 13:22:30.62 kwNvpZaY
学べる
大失敗作!
(C53蒸気機関車)と云う現物が、有りましたからな~・・・・・

620:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 17:37:20.25 qxzQPyTO
ゴミレス坊ウザい。
アンチは別スレ立ててやってくれ。

621:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 18:49:31.57 ao3nnNjp
>>615
ま、歴史の見方はそれぞれですが、
活躍時期が全く違う事を考慮されていないのが、丸分かりです

鈴木さんの歴史解釈は、現代の戦争を零式戦闘機で戦えと言っているようなものでしょう


で、鈴木さんは縮尺にこだわるリアリズム主義者だったと思っていたら、
間抜けな妄想癖を長々と吐露する変な人だったなんて、
誰が見ても違和感を隠せませんよ(笑)

622:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 18:52:00.89 ao3nnNjp
>>617
確認してませんね?w

最低ですよ、鈴木さん(笑)

623:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 19:14:07.74 ao3nnNjp
別スレ立てました

16番 蒸気機関車を謳歌するスレ【アンチ不要】
スレリンク(gage板)

アンチ連中がウザイ人はこちらへどうぞ

624:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 20:06:03.48 kwNvpZaY
蒸機のオッサン
ついに、感極まって
堂々と、自作自演の16番スレッド立てたな!
残念ながら
私生活には、きちがい仲間いても、2ちゃんねるには、きちがい仲間は居ないと思うよ??
俺だって無理して、オッサンの相手して、楽しんでるだけだからさ~。勘違いしないでな~。・・・・・・・

625:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 20:11:00.10 kwNvpZaY
因みにさ~。
日本の戦闘機は、オンボロだったからさ~。
鈴木氏の例えで、正解だと思うけどな~?
零戦なんて、戦争末期にはお話に成らない位
役立たずだったからな~。・・・・・・

626:鈴木
14/05/22 20:27:14.52 UYvAH0E0
>>621 :蒸機好き
> 活躍時期が全く違う事を考慮されていないのが、丸分かりです

?? さてはて。
8620(旅客) 1914年~1975年。使用期間61年
C51(旅客) 1919年~1966年。使用期間47年
D50(貨物) 1923年~1970年。使用期間47年
C53(旅客) 1928年~1950年。使用期間22年
 (最終廃車年-初号機完成年=使用期間年としました)

627:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
14/05/22 20:54:27.46 ao3nnNjp
>>626
「活躍時期」という日本語が読めなかったんですね
鈴木さんが書いたのは「期間」ですよw

模型は縮尺だけ、実物機関車は期間だけという、
鈴木さんらしい単一思考の間抜けな見解と言えるでしょう(笑)


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