新【HO?】1/80・16.5mm名称問題【16番!】Part22 at GAGE新【HO?】1/80・16.5mm名称問題【16番!】Part22 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:小笠原道大 12/08/01 12:40:51.00 gj3hqYor 2番取れました(^o^)/ 3:名無しさん@線路いっぱい 12/08/03 01:08:32.45 sC3Ds2Kb ゲージ論の基礎 0ゼロ,Oオウ: 0,欧州 ミリの国 1/45 ゲージ32mm O,英国ミリスケール ミリスケール採用は英国型製造元のドイツの影響。? 7mmスケール 1/43.5 ゲージ1-1/4” 31.75mm O,米国インチスケール 1/4”スケール 1/48 ゲージ1-1/4" 31.75mm その後ゲージはミリ表示の32mmで決定。 OO,HO: 1921年(大正10年)英国で登場。 名称OO スケールは7mmスケールの半分 3.5mmスケール ゲージは32mmの半分16.0mm。 その後英国では車体幅が狭いのと、模型用車輪が5mmと厚い(Ogaugeの車輪と同等)為、4mmスケールで作るようになった。(4mmスケール=1/76) その後縮尺を1/90(1435÷16=90)にしてゲージの縮尺と車体の縮尺を一致させる意見があったが、その方式ではなくまず縮尺を最初期に採 用した3.5mmスケール(1/87)に決め、その計算結果(1435÷87=16.5mm)からゲージを16.5mmにして一致させる方式が採用された(OOOになると思われた)。 OOも同時に16.5mmにした。 1930年(昭和5年)頃米国で、この新方式(3.5mmスケール,16.5mmゲージ)をhalf O=HOとする。 これが英国に入ってきて、1921年の提唱者も加わって3.5mmスケール名称の争奪戦となり、「歴史に残る大論争」に発展。 結局1940年(昭和15年)頃 4.0mmスケール 16.5mm=OO 3.5mmスケール 16.5mm=HO として決着 して、1/87,16,5mmはHOの名称のもとにそのままの姿で現在も続いている。 すなわちHOは3.5mmスケール1/87,OOは4mmスケール1/76の意味が非常に強いのであって、HOは16.5mmを表す用語ではないのだから1/80はHOと言えないし、ゲージ論的に言えばこれは一つの基礎となる。 1934年設立のNMRAは規格表にこの大論争の結論を記載(HOの箇所)。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch