【Nゲージ】DCC雑談スレCV5【HOゲージ】at GAGE【Nゲージ】DCC雑談スレCV5【HOゲージ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト106:名無しさん@線路いっぱい 12/10/04 21:52:57.96 7NAAyhMF >>104 いじめてるわけじゃないんじゃない? トミックスの車両でDCC楽しんでる人もいるだろうし。 オレはトミックスも参入して国内のDCCが もうちょっと盛り上がるといいなあと思ってるだけだよ。 107:名無しさん@線路いっぱい 12/10/05 03:49:17.33 1F3OTJAC >>105 KATOも全く同じ事してるはすだが? 108:名無しさん@線路いっぱい 12/10/05 08:40:12.55 ygQpdhW1 DCCフレンドリー仕様の車両をレンツやECosで制御したりできますけど? 他社製のドロップインデコーダーのある機関車とか。 他にもナックルカプラーの形状についてマイクロトレインズ製品との互換性を意識したり、対米輸出の経験が豊富だからこそでしょうけど他社製品と混じることを前提とした製品が多い。 109:名無しさん@線路いっぱい 12/10/05 09:05:06.77 oQIyoujB DCCフレンドリー仕様>当たり前。他社で使えないならそれはDCC互換の何かだ 他社製のドロップインデコーダー>素直に6pinか8pinコネクタつけたら? ナックルカプラーの形状>国内のカプラー大乱立を先に何とかしてあげてくれ 他社製品と混じることを前提>冨がガラパゴスなだけで、普通かと。 けちをつけてしまったが、KATOが努力しているのは確かだし、堅実なやり方は嫌いじゃないよ。 直接DCCとは関係ないが、直流二線式という統一規格の中で日本メーカーは標準を無視して制御系に独自仕様(常点灯等)をつっこんだのが大問題だと思う。 DCCの様に車両側で必要に応じて対応可能だったら順次移行できたかもしれないが、既存資産のおかげで他社車両に悪影響を与えたりと先に進めない。なんだかCCCDみたいだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch