12/10/31 23:26:40.59 n03598TX
マニ60待ちくたびれたんで余りもん集めて作っちゃった。
製作期間は1週間w
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
971:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 00:41:04.48 bWEKVgQy
>>970
素晴らしい
俺も腕があればオハニ36を作りたいんだけど
972:660
12/11/01 01:47:54.27 pVL5sFfL
>>968
かけやまの編成、懐かしいですよ。
当時私は札幌在勤で道南を担当しており、苫小牧や室蘭での仕事
中にほぼ毎日北斗星を見かけていました。
予備車の閑散期でのいい活用法だなと思って眺めておりました。
実際にGW後半、3レのサウ車のソロに乗って帰札したものです。
社屋から函館線が見えるロケでしたし、残務処理のために会社に
向かう頃、4レが上野に向かって発つのを踏切待ちで見たり、風呂
上がりのビール飲みながら「はまなす」白石通過のホイッスルを
聞いていたものです。
そんな過去もあり、最も身近に感じるブルトレが北斗星ですから、
作るモチベーションは高いですね。
ちなみに当方の生まれと現在居る場所は30年近く前にブルトレが
来なくなったあたりです。
スハネ残骸から開放ハネ製作は自分も考えましたが、本当にフランケン
シュタインになりますね。あと便所窓を開ける手間・・・。
案外ソロ以上に手がかかるかも。
デュエットの窓周りで「金帯あさかぜ」のスハネ700番台をいつか
作ろうと思います。
KATOの種車となるオハネ100番台が市場に有りませんが・・・。
973:668
12/11/01 09:20:36.80 PSVPtU8C
>>968
個人的にはあまり予備車は持ちたくないので(青い車ばっかりでしてね、我が家)、
オハネフ3両がそうだったように、出来るだけ余計なものを残したくないのが本音です。
改造中のオロハネが済めば、一応12両揃いますのでそこで一息つこうと思います。
開放ハネは、デッキ部再利用としては順当だと思いますが、初期北斗星へ持って行く
となると纏まった数が要りますね。あけぼのの増結という手もあるのかな?
>>972
スハネの残骸を見ながらいろいろ考えてみましたが、簡単にできそうなものはないですねえ。
デュエット周り→スハネ25700は当方も考えましたが、一個窓が足りない…
なかなか悩ましいです。もっとも、資料見ながら悩んでる時が楽しいのですが。
974:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 17:46:01.54 j0Kv052k
誰か次スレ頼む。俺は建てられなかったorz
975:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 23:05:10.58 bc/Laqh5
もう立ってるよ
スレリンク(gage板)l50
976:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 01:51:22.30 43IzFPrC
工作・改造関連の話題でしたら本スレもありますよ。
スレリンク(gage板)l50
>>975
そこはキボンヌスレ
977:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 14:09:32.29 NT3mHYRd
>>970
イイネー
過渡の旧客のジャンクを窓埋めして荷物扉付ければ色々出来そうだね。
ブラスより安く簡単に増備できる。
プラ車体の肉厚も荷物車のドア作るには有利、荷35レも夢じゃない。
978:970
12/11/02 21:26:20.03 2w+zlkhV
旧客の改造は比較的簡単だよ。
切り継ぎ・窓埋めというより窓柱を一旦取り払って新たにプラ板で作った窓柱を取り付ける
という工程なんで、プラ加工で難易度の高い切り継ぎや窓埋めの仕上げがほとんどいらない。
それにKATOの旧客は比較的手に入りやすいし、43系と35系があればいろんな車両が作れるよ。
おかげで旧客スパイラル状態…
現在は往年の急行列車作ってます。
979:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 22:59:40.64 ixYSgXcA
旧客の改造は楽しいね
ウチはスハ43改造してマロネ41やってる
窓ガラスはトラムのオロ屋根はアリイの24系
オロの車体はまた改造ネタに考え中
まさに970氏の言う旧客改造スパイラル状態w
980:970
12/11/03 09:10:29.89 ZopWd5A2
旧客は1つの車種増やすといろんな編成が楽しめるね。
一両できると「あれがあればこの編成が再現できるな」となってどんどん増えていってしまう
いまはスハニ32とスロ53作ってます。
仕上げ前で汚い状態ですがupしました。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
それにしても安物のデジカメは駄目だね。スロ53がバナナに見える…
>>979
マロネってすごいですね。かなり難易度高そう…
ぜひ見せてください
981:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 09:57:39.11 wGJeI27R
>>980
スハニいいですね。
自分も合造車作りたいんだけど、問題は荷物室部分の幅の狭い窓をどうするかという点ですね
綺麗に作らないと客室部分のオリジナルの窓と違和感が出てしまいそうな気がして。
982:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 23:13:34.39 Dw4ZA2cv
次スレ立てました
[1/80・16.5mm] HOゲージプラ新製品/再生産情報 -4-
スレリンク(gage板)l50
983:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 23:27:44.05 0rrifLRK
>>982
乙
984:REALPRO ◆xrWEAHYqLI
12/11/04 08:32:47.17 LvtPTST9
>>982
乙!
名無しで立てたのが少々心配だけど。。。
985:名無しさん@線路いっぱい
12/11/04 18:27:32.63 mQtsSfPX
>>981
俺は流用できる窓が無いときは窓柱と窓枠を一体に作って裏に補強入れて作ってる。
旧客はシルとヘッダーの間だけ改造すると弱いから窓柱の裏をしっかり補強して芋付けを避ける。
場合によってはシル、ヘッダーも含めて切り落として後で付ける方法もあるけど、サボ受けやリベットを生かせない。
まあ窓配置変更とドア改造ならブラスキットより簡単な気もする。
なにより実売5000円以下で台車と床下機器付きの素材車体が手に入るのが過渡旧客の魅力
半切妻のベースが無いのが残念、やるならオハフ33の妻板改造+屋根パテ盛整形か?