12/10/28 17:37:37.66 d1FJcmJq
良い時代になったもんだ、とつくづく思う。
前は、もの自体が無かったからな。
951:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 18:47:45.57 kZS2nda6
たしかに、欲しい製品が複数アイテム目の前に並ぶなんてことは、
まずなかったな。
そんな製品の発売予告が出ようもんなら、今度は自分の“手持ち”で
買えるかどうかが気になってハラハラドキドキ…。
まぁ、そういうのもこの道楽の醍醐味ではあるんだが…。
952:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 22:49:15.82 x47+jmE5
最近 KATOの510からはじまって、DE10 アクラスのワム8 マイクロのキハ52と揃えてる新参者です。 国鉄時代がすきなんですが、トラムウェイのDD13ってどんな感じでしょう!? 持ってる諸氏いたらレビューお願いします。
953:660
12/10/29 00:22:37.13 1iai8uJC
>>932
週末お出かけにてレス遅れました。
屋根は切り欠き延長部に直線を出したり、端部の斜め化処理が厄介
と判断し、種車屋根を加工する方向を選びました。
なのでクーラーはAU76のなんちゃって仕様です。キセ更新後は余り
AU77との見分けも付きにくいので気にしないこととします。
>>934
ありがとうございます。
種車の側面腰部を残して窓周りを抜き、ソロの側面を貼り付け。
2階部端の斜めの部分は種車から切り取って貼り付けています。
すべて瞬間接着剤にて。
切り接ぎ部分に瞬着を盛って硬化後荒削り~平滑化し、さらに
サフを
厚吹き~研磨を繰り返してツライチにしていく工法です。
954:660
12/10/29 00:29:20.41 1iai8uJC
>>937
鋭意製作されてますね。
当方も133号機はBONAのパーツで作りました。
僭越ですがオロネの上段寝台の向かって右側は切除してしまう方が
よろしいのではないでしょうか?実車は壁面ですし。
寝台種別表示窓の上方移設方法、あの小さく余裕幅のない部分を
どう加工されているのか興味がありますね。
955:668
12/10/29 06:47:05.56 FHThnl0o
>>954
まいどどうもです。
おっしゃるとおり室内は手つかずです。
まあ、大した加工ではないので、そのうちやろうかと思っているのですが…
室内灯をつけるまでほったらかしになる可能性大です。
種別表示窓ですが、ちょっとしたコツがありまして、元穴を埋めるのは同じなのですが、
過渡→取り付けパーツの足(ダボ)を小型に成形、現物合わせで穴開け。
富→取り付けパーツをひたすら薄々攻撃→イモ付け(笑)
956:211系と北陸ソロの人
12/10/30 18:29:26.42 2/Dm28O4
オハネフ24 502とオロハネ24 501がもうすぐ出来そうです。
オハネフ24 502
屋根に真鍮線と金属釣り糸で溶接跡を再現、オロハネ24 553より奪った新型クーラー搭載、幌枠とテールマークは交換可能、ドア右上のルーバーを犠牲ロビーソロから移植
方向幕等も犠牲ロビーソロから移植してディテールを極力過渡に合わせつつ編成端になることを意識して仕上げています。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
オロハネ24 501
オハネフ24 502にクーラーを譲るために必死にロビーソロの屋根を加工しました。一度失敗したもののもう一両から奪い成功、ドア側の斜めになってる部分だけ切り接ぎました。
完成するとオロハネ24 550とあまり変わらない外観にorzですw
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
両車とも正直かなりの難物でした。オロネ24 501は手付かずです。
957:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 20:22:50.95 I6A+EoYJ
過渡の北斗星の予定品はほんとに出るのか。
とりあえず基本と単品で9両買って残り3両は富あけぼのの車両をつないで
数あわせしてるけどw
958:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 20:46:38.19 30WRTYSM
モヤモヤするくらいなら作って楽しんでしまえという
見本がこれほど出ているのに
959:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 21:29:16.88 y6kFZxQX
作るって言ってもプラHOもそれなりの値段するんだからやっぱり勇気がいる。
Nやジャンク品で練習して自信がついてからじゃないと難しいと思うよ。
特にプラHOの改造は窓ガラスの関係で基本的に既製品の切り継ぎになるんでコスト高になってしまう。
車体にレザーソー入れる瞬間は何作作ってもすごく緊張するよ。
スレ違いになるが、個人的にはプラ板で自作して練習するしてみるのがおすすめ。
失敗しても損失小さいし窓ガラスも裏から塩ビ板貼り付ければOKだから意外と楽だよ。
960:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 22:48:41.09 SPaDrxub
>>956
神認定!!!
凄すぎて見本にならないよorz
そしてオハネフの踊り子に噴いたw
>>958
作れと言われてもここの神職人達のレベルでないと綺麗な完成車とボコボコの改造車になってしまう。
961:668
12/10/30 23:19:13.67 YCep37V0
>>959
いまスハネをぶった切ったところですが、戻れない橋を渡り始めた感じで…
3個イチは懐にもやさしくないので、余りで何かできないかなあと思ってます。
>>957
あえて手を加えずに雰囲気を楽しむのもアリだと思いますよ。
というわけで、モチベーションを上げるべく暫定編成を走らせてきました。
オールソロ代車でオハネ24500、ツインDXはオロネ24500で、オロハネは改造
が間に合わなかったので、種車をそのままぶらさげてます。
フル編成の雰囲気は出ているのではないかと。というか、ちまちま苦労した割によく分からん。
URLリンク(ichigo-up.com)
URLリンク(ichigo-up.com)
しかし富を種にした車両が思ったより色が濃くて凹みました。再塗装しようかな。
962:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 23:29:19.01 QiIKNT8x
>961
彦根ですか。
たまに行きますので、ご縁がありましたらよろしゅうに。
963:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 00:29:13.96 n03598TX
俺も改造のため、買ったばかりのスハフ14を分解して車掌室をカットした時、なんともいえない気持ちになった。
失敗して6000円がパーになってしまうことを考えるとやっぱりこわいよ。
その分、完成して編成組んだときのうれしさはまた格別なんだけどね。
ところで、このスレで作品出している人雑誌に投稿しないの?
出したら採用されると思うんだけど。
>>961余ったパーツだけでもヤフオクに出してみれば?
KATOのパーツは良質なんで、ほしがる人多いと思う。
964:660
12/10/31 01:28:25.37 zUxs3xSY
>>956
出来ましたか!お疲れ様でした。
素晴らしいです。当方がスポイルした部分もしっかり手を入れら
れて完璧ですね。
あとはぜひ、くろまやのインレタで妻面標記とか、24-502には
☆☆☆を入れてあげてください。
ソロ部の繋ぎの部分、オールソロ作成の参考にさせて貰います。
強度確保の意味で側面腰部外板を種車のままにして、継ぎ目消し
のペーパー掛け~サフ吹きで苦心しましたので。
965:668
12/10/31 07:44:32.79 Y6gIPYvl
>>963
う~~ん、ソロ部のないロビーだけのボディとか、デュエットの窓だけ
とか需要あるんだろうか。
ところで種別表示窓ですが、タバサの「455系方向幕」というエッチングパーツが
お手軽かも。ちょっと小さめなので他の車両との統一感が微妙ですが、貼るだけ
で済むので楽ですよ。
966:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 12:27:59.94 oHYOtAkp
>>961
このレイアウトはNの上にHOを配置してあるのか。
ちょっと無理が有りすぎだなw
967:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 13:26:04.48 FRFto1Gn
文句タレうざ
968:211系と北陸ソロの人
12/10/31 14:48:54.82 MBo1gnTe
>>660
製作が順調そうでなによりです。
切り継ぎ位置ですが、腰板は残しておいて正解だと思います。切り継ぎ位置を金帯下端にすれば継ぎ目の仕上げにアラがあっても目立たないですし…
もし次に作るならそうします。いつか北海道のオロハネやるかもしれないので…
オールソロの健闘を祈ります。
コスト面から当方は見合わせているので…
URLリンク(kakeyama.kokuden.com)
こんな編成もあったんですね。夢空間+北海道編成は見ましたが…
これを見て北海道のオロハネ2種+ツインDXを増備したくなりました。ツインDXはオロネ25 551でw
オールソロが製品化されれば安価にソロサイズの窓が調達出来るのですが…
>>965
当方は犠牲ロビーソロの車体はいつ日か開放ハネを作るために残してあります。
オハネフ24 502の寝台側ドア右上のルーバーで苦労しましたが、デッキ部分丸ごと切り継げばその問題もありません。
ただ過渡と富で車体断面が僅かに違うので、過渡同士でないと難しいです。そもそも北斗星と銀帯車の車体断面が同じか未確認ですが…
オロハネ24 501は3個1と考えると高価ですが、スペアパーツ確保、新型クーラーが2両分捻出できる、ボナパーツのかわりに引き戸が調達できると考えると安い買い物だったと思います。
なによりブラスのオロハネは送料等考えると尾久で2万以上でしたから…
本当にやるかはわかりませんが、オールデュエットの中央の窓を埋めてロイヤルを新設して通路側をロビーソロの半分埋められた窓を元通りに復元した物に交換すれば北海道のロイヤルデュエットが作れます。
きっとロビーソロが単品なのは
『どんどん切り刻んでオロハネ作ってね、オロハネ24 553の葦と合わせて頑張ってねw』 by過渡
ということなんだと思ってます。
969:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 23:02:10.27 vywxHI3f
F喪のマニ60テストショットができたらしい
URLリンク(fmodels.blog117.fc2.com)
970:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 23:26:40.59 n03598TX
マニ60待ちくたびれたんで余りもん集めて作っちゃった。
製作期間は1週間w
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
971:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 00:41:04.48 bWEKVgQy
>>970
素晴らしい
俺も腕があればオハニ36を作りたいんだけど
972:660
12/11/01 01:47:54.27 pVL5sFfL
>>968
かけやまの編成、懐かしいですよ。
当時私は札幌在勤で道南を担当しており、苫小牧や室蘭での仕事
中にほぼ毎日北斗星を見かけていました。
予備車の閑散期でのいい活用法だなと思って眺めておりました。
実際にGW後半、3レのサウ車のソロに乗って帰札したものです。
社屋から函館線が見えるロケでしたし、残務処理のために会社に
向かう頃、4レが上野に向かって発つのを踏切待ちで見たり、風呂
上がりのビール飲みながら「はまなす」白石通過のホイッスルを
聞いていたものです。
そんな過去もあり、最も身近に感じるブルトレが北斗星ですから、
作るモチベーションは高いですね。
ちなみに当方の生まれと現在居る場所は30年近く前にブルトレが
来なくなったあたりです。
スハネ残骸から開放ハネ製作は自分も考えましたが、本当にフランケン
シュタインになりますね。あと便所窓を開ける手間・・・。
案外ソロ以上に手がかかるかも。
デュエットの窓周りで「金帯あさかぜ」のスハネ700番台をいつか
作ろうと思います。
KATOの種車となるオハネ100番台が市場に有りませんが・・・。
973:668
12/11/01 09:20:36.80 PSVPtU8C
>>968
個人的にはあまり予備車は持ちたくないので(青い車ばっかりでしてね、我が家)、
オハネフ3両がそうだったように、出来るだけ余計なものを残したくないのが本音です。
改造中のオロハネが済めば、一応12両揃いますのでそこで一息つこうと思います。
開放ハネは、デッキ部再利用としては順当だと思いますが、初期北斗星へ持って行く
となると纏まった数が要りますね。あけぼのの増結という手もあるのかな?
>>972
スハネの残骸を見ながらいろいろ考えてみましたが、簡単にできそうなものはないですねえ。
デュエット周り→スハネ25700は当方も考えましたが、一個窓が足りない…
なかなか悩ましいです。もっとも、資料見ながら悩んでる時が楽しいのですが。
974:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 17:46:01.54 j0Kv052k
誰か次スレ頼む。俺は建てられなかったorz
975:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 23:05:10.58 bc/Laqh5
もう立ってるよ
スレリンク(gage板)l50
976:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 01:51:22.30 43IzFPrC
工作・改造関連の話題でしたら本スレもありますよ。
スレリンク(gage板)l50
>>975
そこはキボンヌスレ
977:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 14:09:32.29 NT3mHYRd
>>970
イイネー
過渡の旧客のジャンクを窓埋めして荷物扉付ければ色々出来そうだね。
ブラスより安く簡単に増備できる。
プラ車体の肉厚も荷物車のドア作るには有利、荷35レも夢じゃない。
978:970
12/11/02 21:26:20.03 2w+zlkhV
旧客の改造は比較的簡単だよ。
切り継ぎ・窓埋めというより窓柱を一旦取り払って新たにプラ板で作った窓柱を取り付ける
という工程なんで、プラ加工で難易度の高い切り継ぎや窓埋めの仕上げがほとんどいらない。
それにKATOの旧客は比較的手に入りやすいし、43系と35系があればいろんな車両が作れるよ。
おかげで旧客スパイラル状態…
現在は往年の急行列車作ってます。
979:名無しさん@線路いっぱい
12/11/02 22:59:40.64 ixYSgXcA
旧客の改造は楽しいね
ウチはスハ43改造してマロネ41やってる
窓ガラスはトラムのオロ屋根はアリイの24系
オロの車体はまた改造ネタに考え中
まさに970氏の言う旧客改造スパイラル状態w
980:970
12/11/03 09:10:29.89 ZopWd5A2
旧客は1つの車種増やすといろんな編成が楽しめるね。
一両できると「あれがあればこの編成が再現できるな」となってどんどん増えていってしまう
いまはスハニ32とスロ53作ってます。
仕上げ前で汚い状態ですがupしました。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
それにしても安物のデジカメは駄目だね。スロ53がバナナに見える…
>>979
マロネってすごいですね。かなり難易度高そう…
ぜひ見せてください
981:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 09:57:39.11 wGJeI27R
>>980
スハニいいですね。
自分も合造車作りたいんだけど、問題は荷物室部分の幅の狭い窓をどうするかという点ですね
綺麗に作らないと客室部分のオリジナルの窓と違和感が出てしまいそうな気がして。
982:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 23:13:34.39 Dw4ZA2cv
次スレ立てました
[1/80・16.5mm] HOゲージプラ新製品/再生産情報 -4-
スレリンク(gage板)l50
983:名無しさん@線路いっぱい
12/11/03 23:27:44.05 0rrifLRK
>>982
乙
984:REALPRO ◆xrWEAHYqLI
12/11/04 08:32:47.17 LvtPTST9
>>982
乙!
名無しで立てたのが少々心配だけど。。。
985:名無しさん@線路いっぱい
12/11/04 18:27:32.63 mQtsSfPX
>>981
俺は流用できる窓が無いときは窓柱と窓枠を一体に作って裏に補強入れて作ってる。
旧客はシルとヘッダーの間だけ改造すると弱いから窓柱の裏をしっかり補強して芋付けを避ける。
場合によってはシル、ヘッダーも含めて切り落として後で付ける方法もあるけど、サボ受けやリベットを生かせない。
まあ窓配置変更とドア改造ならブラスキットより簡単な気もする。
なにより実売5000円以下で台車と床下機器付きの素材車体が手に入るのが過渡旧客の魅力
半切妻のベースが無いのが残念、やるならオハフ33の妻板改造+屋根パテ盛整形か?