【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その38at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その38 - 暇つぶし2ch57:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 11:04:27.68 +rF03BnD
9600復活させても貨物機で遅いからなあ
圧縮空気での構内走行とかなら出来そうだけど

58:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 12:23:13.15 +JqKt+g1
>>57
貨物機でもD51くらいスピード出せればいいんだろうけどね。
60キロそこそこじゃ、本線のダイヤに割って入れないような気がするね。


59:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 12:34:13.91 qJKoUFQE
大井川鉄道のようなところで最適なのでしょう<9600
補助の電気機関車は要らなくなる。

何分にも古過ぎて8620並に部品交換をする羽目に陥るのは判り切っているので、手が出ないのでしょう。


60:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 14:28:25.51 GrOxKwW9
あそぼーいも9600でしときゃ台枠交換なんかせんでもよかたったつきに

61:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/06/30 14:56:56.17 ZRsRf/Hg
>>56
ごめんな、お前より圧倒的に賢くて。俺にだけそんなこと書いても
賢くなれないことにそろそろ気付こうな、いつまでも甘えてられないんだから。

>>57-58
尚且つ乗り心地が悪いのが嫌われたような話があったな、なんかの選定のとき。

>>60
変わらん。8620だから潰れたんじゃなくて、古い板台枠だから潰れたんだから。

62:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:08:26.91 bS/QOAny
スレ違い

63:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:12:51.68 Wv9ugO05
なんかレス読んでたらだんだん8620が欲しくなってきた
C56の次に出してくれたらなー、なんてさ

64:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:32:16.24 v7i3bCao
>>61
お前が賢い?(笑)
お前の客観的な評価はここだな。

晒し】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【粘着】
スレリンク(tubo板)

65:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:34:17.77 qJKoUFQE
C56に期待して出戻りNゲージャーになりつつあるんだが、残存している線路ではエンドレスになりそうにないw
先週お店に行ったらユニトラックの小さなエンドレスがパックされたものを見つけたのだが、この辺が推奨なんでしょうね。
牽引されるものも何もないが、慌てずにC56が来てからにしようと思う。

大糸線の集煙装置、どこかからでないかナ~。プラ板工作かな。





66:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 16:54:58.93 DlhRjov9
>>64
空気読めないオレオレ知識自慢君に構うとあなたも荒らしですよ

67:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 16:59:50.18 bS/QOAny
小型動力ユニットが作れるならもう8620だろうがC11だろうが何でも作れそうな気がする

68:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:12:43.93 ds6CMzQW
>61
あのなぁ馬力君、老朽化云々を差引いても平坦向けの8620を
1000分の33勾配の豊肥本線で走らせるのは無理があるんだよ
あの区間なら>>60の言うとおり9600が適役だった
実際に58654を運転していた叔父も同じ事を言ってたわ

という事で8620は牽引力よりディテール重視で模型化よろしく

69:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:16:42.56 fFn6Ah9E
>>65
福島の自称「モデラー」害獣(規制中)やら、今回の「賢い」やら…
何故、東北の糞コテは自画自賛するのだろうねw

70:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:17:30.97 fV4EQUsW
花輪線で同じレベルの勾配に挑んで引っ張ってましたが
だいたい貨物機でずんぐりむっくりな96じゃ一般受けは望めないだろ

71:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:17:44.74 fFn6Ah9E
安価間違いw
>>64

72:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:26:32.14 jOByxdID
>>69
放射能で頭おかしくなってんじゃね?

あ、もともと土人に知能とかないかw

73:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:39:13.76 ++T8mqUE
>>42
英国の場合、20世紀半ばでも先輪なし貨物機(SRclassQ1など)があったからな。
まあ、これは路線状況のほかにブレーキ機構の関係で貨物列車の速度があげられない事情もあるんだろうが。

なお、客貨兼用になると先輪必要だったみたいで、0-6-0を改造して2-6-0にしたケースが時々ある。

74:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:51:25.56 Lcks2RNh
>>72
大阪民国から乙ですw

75:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 19:50:54.16 +JqKt+g1
あーなんで土日ってこうなんだろう
誰も模型が好きな人がいないみたい。

76:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 20:03:38.68 PIgGNcOD
やはりC56は美しいよ。
いまカトーHOゲージC56を、埃を払い除けながら数ヶ月ぶりに組み上げて棚に乗せてみた。
分解したときは何か加工するつもりだったみたいだがバラして窓ガラスの断面に墨を入れた所で忘れてしまった。
屋根延長しようとしていたんだっけ?。モアの集煙装置がどこかに仕舞ってある筈。

Nゲージでこのプロポーションを再現してくれることを信じる。

77:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 20:57:58.81 vP8aFDSv
KATOのC56の出来は気になるよな。

トレインショップの数分の一の価格でデテールをどこまで追求できるのか楽しみ。



78:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:16:36.83 CbH1Raqx
ボイラーにモータを入れるらしいからバックプレートの再現ができるのかな?
トレインショップのを部分的にでも超えて欲しいよね。
とトレインショップ製所有者も思います。

79:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:25:06.21 0cIBevd/
>>43下回りを組んだキットが走るようになると新たな世界が開けるんだぜ?
トーマのBタンクでもいいけど。
四月から再開した六年越しの三井埠頭が漸く再度本調子になった。
なかなか動かない→何とか動く→ロッドの一部妥協→調整してスムーズに→上周り入れたら不調→修正して本調子→動輪イカれた→全部分解→なかなか調子出ない→ロッド吹き飛ぶ→調整して本調子に
で投げ出さない根気と神サイトがあれば出来るよ。

80:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:38:02.76 kIhFkq2b
>>79
プラモデルだけど、模型作りは好きだから組んでみたいんだよね。ただはんだの技術がない。瞬着でもできるみたいだけど。

81:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:54:12.43 PIgGNcOD
>>77-78
自分が期待するのは走りとプロポーションですね。
モーターの革新的な進化を受けて、今度こそNゲージというスケール感を超えた走りを実現してくれるのではないかと確信しています。
自分の知るNゲージは、軽く絶望してもっと大きなスケールに向かわせた状態のままです。
プロポーション的には特に機炭間を、少なくともカトーHO並みかそれ以上に狭くしてほしい。保存機のキャブに潜り込む度に狭いなって感じるんですよね。
伸縮ドローバーに期待しているのです。
新D51を自分は買っていませんが、新D51で実用化した新機軸の数々をC56に注ぎ決めば何が出てくるのか、期待しているのです。
製品予告にあったあの真横からの写真そのままを期待しています。

82:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 22:31:48.73 0cIBevd/
>>80金属のキットは今回が三度目(一度目はシバサキのガソ・二度目は東京同のキハ01、共に半ば失敗の放置)
全く半田無しは厳しいけど瞬着だけでもかなりいけると思う。
要所以外、かなり瞬着に頼ったし。
中学技術で半田使ったならこれを期に使えるようになるのもいいと思う。
それより難しいのが不調の原因を調べて問題を解決する事。
原因も複合しているし。
相当に鍛えられる。
初めての挑戦でメーカーで直接買うなら駆動軸もついでに注文した方がいいかも。


83:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 22:32:09.43 58PDvCeh
走りといえば、蟻のC62が富のR140曲がっていった時は笑ったね。
そもそものディティールそれ自体はお世辞にもいいと言えないが、とりあえず中古で安いの仕入れて試験走行させるにはいい。
まあ、個人的に走れば良く、出来は二の次なのであまり気にならないし。

一番笑ったのは、蟻のシキ600が富のR103曲がっていった時だが。

84:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 23:00:45.34 JL4jd9ZZ
ボルト締め加減で動きが変わる、面の作りこみ、ネジの切り方・・・。
そういう風に関連つけて考えていけるようになるから、良いんだよね。
これは仕事でも同じ。

ここだけは譲れないってところを見つけるのが、ひとつなので。



85:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 02:53:57.60 RAPXY8Jl
トーマモデルワークスのアレに興味あるが第二弾が何なのか何時なのかでちょっと考えてしまう。

>>68
世界中どこ行ったって、明治的な特殊要件無しに勾配線区用だ平坦線用だで機械的強度の
基準や計算方法、図面への落とし込み方を変えた例なんか無いよ。

>>69,72
俺に口出しされたくないんだったら、電波飛ばさなきゃいいだけの話。

86:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 02:59:16.60 RAPXY8Jl
明治的な→明示的な
に訂正。

87:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 03:10:35.18 N5hECOS8
>>80
熱したハンダって、実質的には液体(の扱い)なんだよ
貼り合わせた薄板の間にも、充分な熱を与えれば浸透するように入っていく

なので瞬着で組めるなら、ハンダも大丈夫
金属って思うから、妙に意識しちゃうだけ


88:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 08:50:52.36 lOAegmXC
>>87
確かに液体には違いないが、水銀同様表面張力が極めて高くて隙間に容易に流れ
込まない。だからフラックスで表面張力をキャンセルして流れ込めるようにしてやる
必要がある。

あと、フラックスが表面張力をキャンセルできるのは水分が蒸発してから。だから、
フラックスをつける→コテをあてる→フラックスの水分蒸発→蒸発後更に過熱・・・
していると、ある時点でハンダがスッと流れ込むようになる。但し、加熱しすぎると
変形したりするから、そこまで行く前にびびってコテを離しちゃう人が多い。コツを
掴むために真鍮の端材とかで練習すると良い。

フラックスの量は少なからず多からず・・・この加減は経験を積むしかないかな。



89:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 09:54:23.44 JSaBJ552
>>57
客車牽引してたとこもあるよ
まあ復活蒸機に高速性能は要らんけどね

90:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 11:12:59.53 2tYrIHH0
>>85
お得意の煙巻き論点ずらしが始まりましたよw

91:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 11:30:06.57 rmRvc/VD
>>90
バカと害虫は駆除しても必ず湧いてくる。
もしスルーの特技をお持ちならそれを使ってくださいな。

92:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 12:02:15.70 KMlRQIdD
>>88
あまりフラックスの加減で悩んだ覚えはないな。
最初はフラックス知らなくて流れなかったんだけどw

買って、塗っただけで嘘のようにハンダが流れたので感動した。

93:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 13:35:00.89 K3khw9Un
フラックスは表面張力をキャンセルしてるんじゃなくて酸化膜取って地金に
ハンダを親和(表現として微妙だが)させてるんだよ。酸化膜はハンダ弾くから。
最初にランナーで練習すれば感覚掴めるんでない?

94:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 14:16:14.33 L9OSH/96
>>89
昔読んだ9600が主人公と言う珍しい絵本で、最後に「無煙化の進行で都会から山奥の機関区に移る」という説明の後、
そこで昔の仲間の古い客車と再会して一緒に走ることになるっていう「山奥(=急勾配区間)」が伏線だった話を思い出したw

95:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 14:43:33.58 RAPXY8Jl
>>90,91
てゆーかキミ、模型に興味無いのになんでここいるの?

>>94
>>89
牽引つーか最初の10両は梅小路、次の8両が山北に配属で勾配で補機やるのがお仕事だったから。
山北じゃマレーに粘着牽引力で負けて追い出され平坦線走ってたけど。

8620と9600の両方に言えることは、其々空転し難い・けん引力があるとの方向性の差はあれ、軸重が
比較的軽いのに勾配に強くて勾配線区で好まれたことだわね。

96:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 15:21:13.47 oK5dTjnV
先日 貸しレでC62に貨車牽かせてるバカがいた

97:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 15:30:30.12 yp6BHDbU
末期北海道じゃ牽いてたはずだが

98:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 15:53:50.06 INEs26Q7
実車の知識自慢は完全な板違いスレ違い
こっち行けよqz

蒸気機関車の技術を語ってみる。Part02
スレリンク(train板)

それとも、応援でも呼ぼうか?
フルボッコにされたいのか?

晒し】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【粘着】
スレリンク(tubo板)


99:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 16:23:05.82 7B009CQR
残されている写真もカメラマンがシャッターを押す前に取捨選択しており、貨車を引くC62が稀に在ったとしても記録に残る確立は下がる事でしょう。
それは期待外れ、あってはならない光景なのですから。
天候が乱れた折などを含めればありとあらゆるパターンが見られた筈です。展望車を入れ替えるB20だってありえた筈。
だけど、それが何なの?

今現在のC62にも皆さんがそれぞれキャラクター性を与えて楽しまれていると思いますが、それこそ各自の勝手ではないでしょうか?
趣味が合わなければ感情抜きのノーコメントを貫けば良いだけの話で、こんな場所でコソコソとバカ呼ばわりとは情けないの一言です。
キャラクター性を無視した擁護も頓珍漢な方向にしか先がありません。



100:87
12/07/01 16:54:13.33 N5hECOS8
>>99
言っていることは尤もだけど、荒れるからこの辺でやめとこ?

>>88,93
フォローありがと。
プラモデルでもそうだけど、接着面積をどのくらい稼げるかの方が大事で
合いが悪いキットは瞬着でもハンダでも苦労する。
ロストの前頭部にプレスの側板なんてのがシンドイなあ・・まあこれは蒸気じゃないが


101:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 17:31:39.60 RAPXY8Jl
>>96
>>97
つかネガが残ってる。ヤフオクで取引されてたが。

>>100
ロストワックスというか鋳物と圧延モノ(板やパイプ)をロー付けするとき、合いが悪いのが前提だからと
鋳物のほうを締めてロー付けやることもあるけど、模型には全く向かないからねぇ。
ロストワックスはハンダの乗りが悪いこともあったりで。神はステンレス用フラックスで回避したことなかったかな。

>>98
無理しなくていいよ。

102:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 17:41:32.68 ejnpCuAY
>>100
ロストの半田付けはまず表面をキサゲ刷毛なんかで磨いたり擦り合わせるのが一番か
(鋳物の地肌そのままだと表面の質感も差が出るし)

103:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 17:49:57.38 INEs26Q7
>>102
キサゲは大事だね。
俺はロストにハンダメッキしてから付けるよ。

けどロストは蓄熱?が大きいからアッチッチになる事が多いw

104:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:09:32.18 N5hECOS8
>>103
ロストにハンダメッキしたらそりゃ熱い(笑

獲物が熱くなるから保持するのに工夫がいるね、そこが瞬着に負ける点か
ただし失敗したらやり直しが利く、これはハンダのアドバンテージ


105:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:25:59.70 UwEhjPrN
>>101
君は内部被曝者だね(笑)
I131とCs134、137は美味しかったかい?

106:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:30:25.65 WiykXx7d
まーたはじまった

107:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:35:33.25 pA2M7KE6
KC57 ◆KC57/nPS5E(通称:馬力)のことを知りたければ「総選挙は参院の任期で決まる」で検索!
     _______                     __
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      `、二===-'  ` ===' '  ` ===' '  // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
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108:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:59:13.84 ejnpCuAY
>>105
このように暴れるのは毎度のことです

109:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 19:20:16.65 Ve3TjhgK
どの機関車に何を牽かせたって、その人が楽しんでればそれでいいんじゃないかな!!

金属のアドバイスが色々ある、お金貯めてとりあえず一つ作ってみたいな。作りやすいとか作りにくいとか、車種なり会社なりで違いある?

110:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 19:42:04.14 L9OSH/96
昔は「日本以外の機関車はすべてトーマスである」「トーマスは鉄道模型に存在しないからスレ違いである」「よって外国機の話はしてはいけない」という、何一つあっていないオレルールを振りかざす暴君がいたなww

111:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:27:56.37 N5hECOS8
>>110
召還すんな、アホww

>>109
私見だけど。

蒸気ならば選択肢が狭くなるね・・最初ならやえもんが良いように思う
世界は大型機が組みやすいと思う。ただし動力の調整はシビア
 ヘタうったら完成→即静態保存機になっちまう

蒸気の前に練習するなら、台所の板キットが良いと思う
まあ箱物には突き合わせという罠もあるが・・
世界の電機も良いかも。あれらはよく考えてあって組みやすい


112:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:29:40.20 isX+LEmf
>>110
ん?トーマス君はそんなにこのスレでトーマスのお話したいの?
基地外同士、>>98のスレで馬力と一緒に仲良くやってろよw

113:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:32:28.81 TYU9y/qR
呼ばれて飛び出て(ry

114:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:32:33.07 yqhlDbdn
トーマモデルの雨宮組んでいるけどずいぶんタイトな設計だと思った。
ウォームギアーとモーターを組み入れて一発で回転したのはいいけれど。

115:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:35:28.27 N5hECOS8
ごめん、補足
台所の板キット・・電車とか客車との箱物ね
突き合わせ・・側板と妻板の合わせね。
       薄板を直角に付き当ててハンダを流すんだけど、コテをうまく当てて熱を伝えるのが案外厄介
       薄板なので、捏ねてると歪んじゃう

116:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 21:50:50.80 Ve3TjhgK
>>111
そうなのか…小型機がほしかったけど、まずは練習だし、大型機組んでみようかな
売ってるの見たことないけど

117:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 21:59:38.85 eM+2vtn3
田駄ゆうさくさんトコのC51画像集見てますますC51への憧れが強くなったが
世界のが組めれば一挙に増やすのが可能だよね。
私も真鍮は未経験だけど客車キットから挑戦するわ。

118:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 22:51:30.69 L9OSH/96
>>112
B6や弁慶の話をしたら死刑ww のキチガイ捕獲wwムシムシww

119:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 01:59:20.00 7vtGEryS
なんでトーマス厨もトーマスアンチもこんなに意地になるかなぁw

120:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 03:42:45.41 6kTvJNbs
>>119
どっちも基地外だからw

121:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:04:18.37 SCJsk44O
>>96
C59でさえ貨物牽きに回されたから無問題。

122:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:44:02.57 CB0+tmmL
初心者にやえもんのキットは厳しすぎないか?
細かい工作力が相当いるしベテラン向けだと思う。


123:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 09:15:17.80 o+r4IMmC
JNMAでトーマの雨宮買ったが中々良い走りだな。
個人的には世界のB20よりいい走りだと思う

銀河のヘッドライト買ってきて取り付けたんだが後ろ側のヘッドライト位置に悩むな、
小型過ぎるから石炭所に付けても寸詰まり感有るし、暫定的にキャブの妻面に直付けしたが。

124:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:10:23.13 Ed8TGIEz
>>123随分早いな。
昨日買って一通りの組立が終わった後、ショートと引っ掛かりの原因を探して終わったのだが。

125:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:16:37.19 cSYG2EoY
>>96

D51が客車牽くのはどうなんだ?

126:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:39:11.03 aRu3VlnP
D51が客車を牽くのは有りでもD52が客車を牽くのは無しだろ

127:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:39:57.67 o+r4IMmC
>>124
瞬着で組み立てたからな。
動力はビギナーズラックなのか調整なしでうまくいった。
あとはちび客車とか引かせたら良いかと悩み中だが。

128:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:44:13.64 o+r4IMmC
>>126
御殿場で牽引してなかったか?

129:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:05:24.38 7M5WLAPC
sage

130:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:09:31.05 7M5WLAPC
間違えた
D52は北海道でも牽いてなかったかな。D62は東北本線で客レ牽いてたな

131:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:11:30.76 X6SgcYgU
御殿場迂回と日立笠戸からの回送では20系も牽引してた >D52

ついでにD62も最末期に仙台口の通勤列車や臨時引っ張る写真が残ってる

132:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:12:26.43 X6SgcYgU
なんか>130氏と被ったorz

133:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:26:23.95 Ed8TGIEz
>>127 すぐ近くに構えていたイオリ工房にお誂え向きのペーパー客車キットがあったのに。
オープンデッキのマッチ箱に羽後交通のハフ3とか。
高さと長さはスケール通りらしいし。
ショートの原因の一つはスライドバー受けの糊代部分だけ外台枠の厚みが増して当たっていた。
塗装してから上下合体した方が安全という事か。



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