【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その38at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その38 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@線路いっぱい
12/06/28 21:46:45.07 4ifkT1cM
過去スレ
(鉄道模型板)
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その36
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【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その35
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【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その34
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【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その11
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【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その10
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3:名無しさん@線路いっぱい
12/06/28 21:48:11.38 4ifkT1cM
Nゲージ各メーカーサイトURL
KATO
URLリンク(www.katomodels.com)
株式会社トミーテック(TOMIX)
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
マイクロエース
URLリンク(www.microace-arii.co.jp)
ワールド工芸
URLリンク(www.world-kougei.com)
キングスホビー(但し2/29限りで休業…)
URLリンク(www1.odn.ne.jp)
天賞堂
URLリンク(www.tenshodo.co.jp)
河合商会
URLリンク(www.kawaihobby.co.jp)
リアルライン
URLリンク(www.realline-jp.com)
銀河モデル
URLリンク(www.gingamodel.net)
タヴァサ(タヴァサ通信インターネット版)
URLリンク(www.tavasa.jp)
やえもんデザイン
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)

神サイト
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
あるいは
URLリンク(www.google.com)

4:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/06/29 00:33:50.71 2Rqqr1TC
おつ

5:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 00:48:34.19 PEwotGRz
そういえば前スレで0-6-0のタンク機について「産業用の小さいのでは日本産も結構ある」言われてたけど、
日本で0-8-0タンク機が輸入含んでもほとんどない(4000形・4030形)のってなぜなんだろ?

B6ぐらいのサイズで、牽引力と軸重を両立させるために4軸の貨物専用があっても不自然じゃないと思うんだが。

6:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/06/29 01:50:09.37 2Rqqr1TC
都度都度最適設計やる方針を採らなかったため。

7:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 02:39:40.39 qgxF4X0R
過渡はC62以外の大型C型機やらないのかね。富より動輪大きいからかっこいいんだが
というかC59のことだけど

8:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 02:49:44.28 PEwotGRz
>>7
そういえば前スレで「教えてください!私(C59)はいつになったら大手のプラ模型になれますか?」ってあったなw


9:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 04:39:38.53 SRKUWrol
ターンテーブルもそろそろ発表来てもいい気がするんだがなあ
荒屋新町みたいなこじんまりした機関区作りたい

10:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 05:11:32.79 28K/UI+S
次こそ
安芸10系寝台セット基本 増結
C59
をだな過渡さん

11:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 09:08:04.38 HI0Hx1/3
>>7
ライトパシこそKATOの大きい動輪でお願いしたいよ

12:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 09:20:51.51 yi33XOKL
>>9
また過渡得意の放置かも?
9月までに御触れが来なかったら、駄目だろう。

13:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 09:27:48.82 ev9Y06kQ
10系単品で安芸13両編成作っているのに
セットで出すとか言われたら泣きたくなるな

中小型の転車台と三線レンガ車庫は欲しい

14:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 09:29:51.21 crjlA7VP
>>8
プラモデルでもアリイのB型しかないよね。
C59はオオタキのシリーズにもなかったし、あまり人気のない機関車なのかもね。

15:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 10:03:00.83 dPXo+qGg
>>7
単に開発速度が遅いだけ

16:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 10:04:52.30 dPXo+qGg
>>13
上路&下路転車台と扇形庫が欲しい

17:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 12:03:24.66 hjx0qO1i
>>14
C61も復活するまでは地味な存在だったし
C59もボイラー新製して復活させれば…

18:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 12:07:00.09 QeDPBScU
12 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/12/07(月) 18:27:54 ID:LbZg5zW3
過渡カタログ発表
D51
C56

1/145でないことを祈りましょう
13 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/12/07(月) 19:26:30 ID:Gzb6XKN2
>>12
そんなアイテムなどありえないに
全額!

19:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 12:15:42.88 FpL0J2iu
0-8-0って海外でも少数派でしょう。総数が桁違いに多いから多様に見えるだけで。
ましてやタンク機などドイツの制式機でもとりあえず標準部品の組み合わせで試作してみました?的な極少数しか作られてない。

日本では入換専用機化する時に先従輪を外して牽引力を高めるという発想がなかったのは事実だね。
ヤード周辺なら軸重制限も緩和できるはずで、例えば吹田のデフなしD51は0-8-0改造できたかもしれない。
外した車輪の分の質量はバランスをとるためにどこかに盛って異様な姿になるし、最高速度制限は25キロ未満になると思うけど。


20:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 14:29:56.67 SRKUWrol
弁慶だか忘れたけどで牽引力アップ狙って先輪外して0-6-0にしたけど走行性能が悪すぎて元に戻したってあったな

21:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 15:12:50.48 +ayH7hHV
0-8-0造ってるのを思い出したw

22:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 17:32:37.18 yi33XOKL
>>17
C59を復活させても、走らせる路線が限定されるんでねえ?
9600を復活させた方が使い勝手が良いんでねえ?

23:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 18:51:53.52 cXcDfR0L
>>22
復活C59に岡山―広島間を呉線経由で走って欲しい…
96のほうが使い勝手がいいのは同意

24:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 18:52:18.46 V5YwVTEA
>>22
当時と比べたら軌道強化されてるから走れる路線は多くはなってるだろ

25:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 19:27:15.97 PEwotGRz
>>19
先従輪なしはさすがに貨物専用でも、古い時代かローカル線でないと使いにくいのかな?
で、そういうところは需要が小さいからCタンクで十分と・・・
入れ替え用も4軸機必要なぐらい需要が増えたときにはもう9600が大量にあったから、
これを変形テンダーで使った方が楽だったのかもしれんな。

ちなみに調べたら日本じゃないけど、そこに準じた物だと満鉄の「エトイ」ってのがあった。
目的は当然「入れ替え専用」で、輸送の多い満鉄ではこういう奴の需要もあったんだろうか。

26:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 19:42:48.21 FgmNgCpN
C59164は重くて工場(長野?)へ行けないので静態になったんだよね。
瀬戸内の潮風をかなり浴びているから見た目以上にダメージあるかもしれない。
模型の方は復活機を一通りやった後だろう。リオ五輪の頃には出るのではw

27:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 19:48:05.89 jrkDmfQp
>>26
そういえばD52468もはじめから静態保存だったっけ?
アレも軸重が重いし長野に行くのは無理だったんかな?

28:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 19:48:48.07 cZbsqB8z
C56もC61も続報が一切ないけど、やっぱり鉄道模型ショウまでおあずけなのかな?

29:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 20:18:46.16 xDuYafcI
>>25
石炭やら大豆やら凄まじい量運んでたしな >満鉄

>>26-27
その2両は最初から静態だったな
もっとも長野の検査も数年で終わってしまった以上動態でも微妙だった気がするけど

30:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 20:38:10.62 +ayH7hHV
制作放置してたのが、モロに満鉄エト・・・

31:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 20:52:36.03 6YkJC318
そろそろ日本でもNで古典機と古典客貨車を展開してくれてもいいと思うの

32:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 21:17:54.34 U6Ow9ezt
>>31
つ 世界工芸

33:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 21:20:23.56 +7R011ZM
>>22
EF81ED75が入れる路線なら大丈夫

34:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 22:52:44.03 FpL0J2iu
ワールド工芸って計算に含める?俺はそこから始めないと耐えられんものがあるw


35:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 22:59:12.46 7xM/4KYo
このジャンルって、そこを含めないでどうする、ってジャンルじゃないかw

36:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 23:06:30.98 Fe6HHrlo
>>34
世界は計算に含めるけど、蟻全てと過渡の巨大罐は除外する。

37:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 23:20:05.73 gqlGw8LV
>>19

構内入れ替えとかヤード業務の場合、機関車の前後進が激しいし、急なポイントとか通過しないといけないので、逆に先輪や従輪があった方が走行が安定する。
テンダーの形状が特徴的なC56はバック運転も視野に入れていたが、従輪を持たない形式であったため、バック運転の時はえらく不安定になったそうだ。

38:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 23:56:42.52 FpL0J2iu
>>37
真逆ですよ。
ヤード付近封じ込めなら最高速度を極度に抑制できるので進路誘導は要らない。
粘着重量が稼げるなどの理由で特に先輪を外す例がアメリカを中心に見られます。
もっとも有名なのがGNのF-8型コンソリから入れ替え専業のC-1型0-8-0への改造かな。




39:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:12:38.60 qJKoUFQE
URLリンク(donsdepot.donrossgroup.net)
GNのCクラス0-8-0の解説。生え抜きの0-8-0も多い中で2-8-0からの改造歴を持つものがけっこうある。

C56にしてもまったく同じ軸配置で後進をものともしない成功例がある。
URLリンク(www.youtube.com)
イギリスのivatt class 2
この手の動画を見たときにC56の速度制限は軸配置の問題ではなく設計の欠陥だと思ったよ。おそらくテンダーの復元力の強さの問題。
ところでいまのC56160の後進速度制限が解除になっていることの理由が未だに謎なんだが。
設計上の問題であるからこそ改造で補えたかと思うのだけど、いつ解除になったのかも判らない。



40:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:22:59.78 fV4EQUsW
速度制限解除されてたっけ?北びわこはバック運転の時の速度制限が定期列車に影響及ぼすから片道になったみたいだけど

41:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:23:12.93 Hq351EG1
外国の例を持ってきても
日本とは線路状態も違うし

42:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:28:05.92 58PDvCeh
日本の線路は狭軌で急曲線が多いんだが。標準軌の諸外国と比較されてもね。
まったくの余談だが、国内最大のタンクであるE10は、本線から側線に入るとき、ポイントの急カーブを曲がれずに脱線した事例があるそうだ。


43:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:31:11.57 bS/QOAny
>>32
プラ製じゃないと高くて買えない…

44:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:37:18.26 i832fC6G
とりあえず買っとくかみたいなバリエーション違いを買うのをやめて
本当に欲しいものだけに絞るようにして
買う数減らせばキットくらいは買えるだろう

45:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:44:18.99 DlhRjov9
>>44
強迫観念?に駆られて懐や家庭の余裕がないのに、
毎月新製品を買いあさっている方々に言いたいね
模型だけが生活のすべてじゃないし、趣味は趣味と割り切って楽しんだほうが
精神衛生上や将来的にプラスになると思われ

46:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:50:42.25 fV4EQUsW
金属キットは買い逃して売り切れると入手困難になるのが悩みどころ
事前によく購入計画立てとけってことか

47:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:52:42.91 qJKoUFQE
>>40
今資料が奥の方なので数値がわからないが、確か後進時の牽引で時速25キロだったかと思う。で、今は解除されていると聞いたが具体的に何キロかは知らない。75キロ説を聞いたような。

>>41-42
標準軌だから新幹線みたいなところばかり想像されても困るぞ。ゲージが広いだけでレールも細く弱く曲線ばかりという路線もある。
どの道C56は後進運転に備えた設計で失敗をし、映像を例に引いたイギリスの機関車は立派に役目を果たした。実はタンク機関車の系列設計機がいる所までC56と似ている。
この原因を線路の幅のせいに帰しても自分はかまわないが、そこに失敗を反省する姿勢はないと思う。



48:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:56:05.15 ybjdRsZR
世界は発表から発売の期間が短いのが困る。
ただ長く鉄模やっててプラ完既製品はある程度集まった後なら購入はしやすいと思う(但キット限)

49:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 00:58:33.95 fV4EQUsW
>>47
wikipediaによれば45キロ

50:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 01:05:57.45 Hq351EG1
>>47
問題は軌間じゃなく線路条件なんだけど
曲線半径とか勾配とか道床の状態とかさ
日本と海外の軸重制限の差とか知らないのかな

51:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 01:19:30.68 qJKoUFQE
>>50
日本が一様でないように、外国も一様ではないという単純な話なんだけど。標準軌でも線路状態の悪い路線用の軽量小型機の需要はあるんだよ。


52:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 01:20:07.47 bS/QOAny
過渡のC62東海道型、新動力で出ないのかな

53:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 09:43:12.76 fIE1OXEW
>>22
それは間違いないし9600の復活は楽しい限りだけど
状態の良い放置9600ってあるのかね?
汽車倶楽部や梅小路は別として

54:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 10:22:28.31 c2JQe880
>>53
9600は全国で38両の保存、それ以外に個人所有で数量が保存されてらいし。
北海道、九州など末期に活躍した場所で保存が多いが。
栃木県真岡市の49671は屋根下で保存されているから程度は良さそうだが。

55:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/06/30 10:25:44.70 ZRsRf/Hg
>>39
テンダーの復元力ってなんじゃらほい?D50初期型でもないのに。

あとその動画見て衝撃を受けるというのが分からん。70km/hくらいしか出てないぞ。
前進で120km/hいけるのに。

あとC56の後進時の速度制限は未解除のまんまのはずだぞ。D51とともに45km/hのままで。

56:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 11:00:58.35 msJDHRe2
>>55
スレ違い
荒らしは他へ行け

57:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 11:04:27.68 +rF03BnD
9600復活させても貨物機で遅いからなあ
圧縮空気での構内走行とかなら出来そうだけど

58:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 12:23:13.15 +JqKt+g1
>>57
貨物機でもD51くらいスピード出せればいいんだろうけどね。
60キロそこそこじゃ、本線のダイヤに割って入れないような気がするね。


59:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 12:34:13.91 qJKoUFQE
大井川鉄道のようなところで最適なのでしょう<9600
補助の電気機関車は要らなくなる。

何分にも古過ぎて8620並に部品交換をする羽目に陥るのは判り切っているので、手が出ないのでしょう。


60:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 14:28:25.51 GrOxKwW9
あそぼーいも9600でしときゃ台枠交換なんかせんでもよかたったつきに

61:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/06/30 14:56:56.17 ZRsRf/Hg
>>56
ごめんな、お前より圧倒的に賢くて。俺にだけそんなこと書いても
賢くなれないことにそろそろ気付こうな、いつまでも甘えてられないんだから。

>>57-58
尚且つ乗り心地が悪いのが嫌われたような話があったな、なんかの選定のとき。

>>60
変わらん。8620だから潰れたんじゃなくて、古い板台枠だから潰れたんだから。

62:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:08:26.91 bS/QOAny
スレ違い

63:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:12:51.68 Wv9ugO05
なんかレス読んでたらだんだん8620が欲しくなってきた
C56の次に出してくれたらなー、なんてさ

64:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:32:16.24 v7i3bCao
>>61
お前が賢い?(笑)
お前の客観的な評価はここだな。

晒し】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【粘着】
スレリンク(tubo板)

65:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 15:34:17.77 qJKoUFQE
C56に期待して出戻りNゲージャーになりつつあるんだが、残存している線路ではエンドレスになりそうにないw
先週お店に行ったらユニトラックの小さなエンドレスがパックされたものを見つけたのだが、この辺が推奨なんでしょうね。
牽引されるものも何もないが、慌てずにC56が来てからにしようと思う。

大糸線の集煙装置、どこかからでないかナ~。プラ板工作かな。





66:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 16:54:58.93 DlhRjov9
>>64
空気読めないオレオレ知識自慢君に構うとあなたも荒らしですよ

67:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 16:59:50.18 bS/QOAny
小型動力ユニットが作れるならもう8620だろうがC11だろうが何でも作れそうな気がする

68:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:12:43.93 ds6CMzQW
>61
あのなぁ馬力君、老朽化云々を差引いても平坦向けの8620を
1000分の33勾配の豊肥本線で走らせるのは無理があるんだよ
あの区間なら>>60の言うとおり9600が適役だった
実際に58654を運転していた叔父も同じ事を言ってたわ

という事で8620は牽引力よりディテール重視で模型化よろしく

69:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:16:42.56 fFn6Ah9E
>>65
福島の自称「モデラー」害獣(規制中)やら、今回の「賢い」やら…
何故、東北の糞コテは自画自賛するのだろうねw

70:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:17:30.97 fV4EQUsW
花輪線で同じレベルの勾配に挑んで引っ張ってましたが
だいたい貨物機でずんぐりむっくりな96じゃ一般受けは望めないだろ

71:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:17:44.74 fFn6Ah9E
安価間違いw
>>64

72:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:26:32.14 jOByxdID
>>69
放射能で頭おかしくなってんじゃね?

あ、もともと土人に知能とかないかw

73:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:39:13.76 ++T8mqUE
>>42
英国の場合、20世紀半ばでも先輪なし貨物機(SRclassQ1など)があったからな。
まあ、これは路線状況のほかにブレーキ機構の関係で貨物列車の速度があげられない事情もあるんだろうが。

なお、客貨兼用になると先輪必要だったみたいで、0-6-0を改造して2-6-0にしたケースが時々ある。

74:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 17:51:25.56 Lcks2RNh
>>72
大阪民国から乙ですw

75:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 19:50:54.16 +JqKt+g1
あーなんで土日ってこうなんだろう
誰も模型が好きな人がいないみたい。

76:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 20:03:38.68 PIgGNcOD
やはりC56は美しいよ。
いまカトーHOゲージC56を、埃を払い除けながら数ヶ月ぶりに組み上げて棚に乗せてみた。
分解したときは何か加工するつもりだったみたいだがバラして窓ガラスの断面に墨を入れた所で忘れてしまった。
屋根延長しようとしていたんだっけ?。モアの集煙装置がどこかに仕舞ってある筈。

Nゲージでこのプロポーションを再現してくれることを信じる。

77:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 20:57:58.81 vP8aFDSv
KATOのC56の出来は気になるよな。

トレインショップの数分の一の価格でデテールをどこまで追求できるのか楽しみ。



78:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:16:36.83 CbH1Raqx
ボイラーにモータを入れるらしいからバックプレートの再現ができるのかな?
トレインショップのを部分的にでも超えて欲しいよね。
とトレインショップ製所有者も思います。

79:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:25:06.21 0cIBevd/
>>43下回りを組んだキットが走るようになると新たな世界が開けるんだぜ?
トーマのBタンクでもいいけど。
四月から再開した六年越しの三井埠頭が漸く再度本調子になった。
なかなか動かない→何とか動く→ロッドの一部妥協→調整してスムーズに→上周り入れたら不調→修正して本調子→動輪イカれた→全部分解→なかなか調子出ない→ロッド吹き飛ぶ→調整して本調子に
で投げ出さない根気と神サイトがあれば出来るよ。

80:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:38:02.76 kIhFkq2b
>>79
プラモデルだけど、模型作りは好きだから組んでみたいんだよね。ただはんだの技術がない。瞬着でもできるみたいだけど。

81:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 21:54:12.43 PIgGNcOD
>>77-78
自分が期待するのは走りとプロポーションですね。
モーターの革新的な進化を受けて、今度こそNゲージというスケール感を超えた走りを実現してくれるのではないかと確信しています。
自分の知るNゲージは、軽く絶望してもっと大きなスケールに向かわせた状態のままです。
プロポーション的には特に機炭間を、少なくともカトーHO並みかそれ以上に狭くしてほしい。保存機のキャブに潜り込む度に狭いなって感じるんですよね。
伸縮ドローバーに期待しているのです。
新D51を自分は買っていませんが、新D51で実用化した新機軸の数々をC56に注ぎ決めば何が出てくるのか、期待しているのです。
製品予告にあったあの真横からの写真そのままを期待しています。

82:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 22:31:48.73 0cIBevd/
>>80金属のキットは今回が三度目(一度目はシバサキのガソ・二度目は東京同のキハ01、共に半ば失敗の放置)
全く半田無しは厳しいけど瞬着だけでもかなりいけると思う。
要所以外、かなり瞬着に頼ったし。
中学技術で半田使ったならこれを期に使えるようになるのもいいと思う。
それより難しいのが不調の原因を調べて問題を解決する事。
原因も複合しているし。
相当に鍛えられる。
初めての挑戦でメーカーで直接買うなら駆動軸もついでに注文した方がいいかも。


83:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 22:32:09.43 58PDvCeh
走りといえば、蟻のC62が富のR140曲がっていった時は笑ったね。
そもそものディティールそれ自体はお世辞にもいいと言えないが、とりあえず中古で安いの仕入れて試験走行させるにはいい。
まあ、個人的に走れば良く、出来は二の次なのであまり気にならないし。

一番笑ったのは、蟻のシキ600が富のR103曲がっていった時だが。

84:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 23:00:45.34 JL4jd9ZZ
ボルト締め加減で動きが変わる、面の作りこみ、ネジの切り方・・・。
そういう風に関連つけて考えていけるようになるから、良いんだよね。
これは仕事でも同じ。

ここだけは譲れないってところを見つけるのが、ひとつなので。



85:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 02:53:57.60 RAPXY8Jl
トーマモデルワークスのアレに興味あるが第二弾が何なのか何時なのかでちょっと考えてしまう。

>>68
世界中どこ行ったって、明治的な特殊要件無しに勾配線区用だ平坦線用だで機械的強度の
基準や計算方法、図面への落とし込み方を変えた例なんか無いよ。

>>69,72
俺に口出しされたくないんだったら、電波飛ばさなきゃいいだけの話。

86:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 02:59:16.60 RAPXY8Jl
明治的な→明示的な
に訂正。

87:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 03:10:35.18 N5hECOS8
>>80
熱したハンダって、実質的には液体(の扱い)なんだよ
貼り合わせた薄板の間にも、充分な熱を与えれば浸透するように入っていく

なので瞬着で組めるなら、ハンダも大丈夫
金属って思うから、妙に意識しちゃうだけ


88:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 08:50:52.36 lOAegmXC
>>87
確かに液体には違いないが、水銀同様表面張力が極めて高くて隙間に容易に流れ
込まない。だからフラックスで表面張力をキャンセルして流れ込めるようにしてやる
必要がある。

あと、フラックスが表面張力をキャンセルできるのは水分が蒸発してから。だから、
フラックスをつける→コテをあてる→フラックスの水分蒸発→蒸発後更に過熱・・・
していると、ある時点でハンダがスッと流れ込むようになる。但し、加熱しすぎると
変形したりするから、そこまで行く前にびびってコテを離しちゃう人が多い。コツを
掴むために真鍮の端材とかで練習すると良い。

フラックスの量は少なからず多からず・・・この加減は経験を積むしかないかな。



89:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 09:54:23.44 JSaBJ552
>>57
客車牽引してたとこもあるよ
まあ復活蒸機に高速性能は要らんけどね

90:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 11:12:59.53 2tYrIHH0
>>85
お得意の煙巻き論点ずらしが始まりましたよw

91:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 11:30:06.57 rmRvc/VD
>>90
バカと害虫は駆除しても必ず湧いてくる。
もしスルーの特技をお持ちならそれを使ってくださいな。

92:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 12:02:15.70 KMlRQIdD
>>88
あまりフラックスの加減で悩んだ覚えはないな。
最初はフラックス知らなくて流れなかったんだけどw

買って、塗っただけで嘘のようにハンダが流れたので感動した。

93:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 13:35:00.89 K3khw9Un
フラックスは表面張力をキャンセルしてるんじゃなくて酸化膜取って地金に
ハンダを親和(表現として微妙だが)させてるんだよ。酸化膜はハンダ弾くから。
最初にランナーで練習すれば感覚掴めるんでない?

94:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 14:16:14.33 L9OSH/96
>>89
昔読んだ9600が主人公と言う珍しい絵本で、最後に「無煙化の進行で都会から山奥の機関区に移る」という説明の後、
そこで昔の仲間の古い客車と再会して一緒に走ることになるっていう「山奥(=急勾配区間)」が伏線だった話を思い出したw

95:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 14:43:33.58 RAPXY8Jl
>>90,91
てゆーかキミ、模型に興味無いのになんでここいるの?

>>94
>>89
牽引つーか最初の10両は梅小路、次の8両が山北に配属で勾配で補機やるのがお仕事だったから。
山北じゃマレーに粘着牽引力で負けて追い出され平坦線走ってたけど。

8620と9600の両方に言えることは、其々空転し難い・けん引力があるとの方向性の差はあれ、軸重が
比較的軽いのに勾配に強くて勾配線区で好まれたことだわね。

96:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 15:21:13.47 oK5dTjnV
先日 貸しレでC62に貨車牽かせてるバカがいた

97:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 15:30:30.12 yp6BHDbU
末期北海道じゃ牽いてたはずだが

98:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 15:53:50.06 INEs26Q7
実車の知識自慢は完全な板違いスレ違い
こっち行けよqz

蒸気機関車の技術を語ってみる。Part02
スレリンク(train板)

それとも、応援でも呼ぼうか?
フルボッコにされたいのか?

晒し】KC57 ◆KC57/nPS5Eのスレ【粘着】
スレリンク(tubo板)


99:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 16:23:05.82 7B009CQR
残されている写真もカメラマンがシャッターを押す前に取捨選択しており、貨車を引くC62が稀に在ったとしても記録に残る確立は下がる事でしょう。
それは期待外れ、あってはならない光景なのですから。
天候が乱れた折などを含めればありとあらゆるパターンが見られた筈です。展望車を入れ替えるB20だってありえた筈。
だけど、それが何なの?

今現在のC62にも皆さんがそれぞれキャラクター性を与えて楽しまれていると思いますが、それこそ各自の勝手ではないでしょうか?
趣味が合わなければ感情抜きのノーコメントを貫けば良いだけの話で、こんな場所でコソコソとバカ呼ばわりとは情けないの一言です。
キャラクター性を無視した擁護も頓珍漢な方向にしか先がありません。



100:87
12/07/01 16:54:13.33 N5hECOS8
>>99
言っていることは尤もだけど、荒れるからこの辺でやめとこ?

>>88,93
フォローありがと。
プラモデルでもそうだけど、接着面積をどのくらい稼げるかの方が大事で
合いが悪いキットは瞬着でもハンダでも苦労する。
ロストの前頭部にプレスの側板なんてのがシンドイなあ・・まあこれは蒸気じゃないが


101:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 17:31:39.60 RAPXY8Jl
>>96
>>97
つかネガが残ってる。ヤフオクで取引されてたが。

>>100
ロストワックスというか鋳物と圧延モノ(板やパイプ)をロー付けするとき、合いが悪いのが前提だからと
鋳物のほうを締めてロー付けやることもあるけど、模型には全く向かないからねぇ。
ロストワックスはハンダの乗りが悪いこともあったりで。神はステンレス用フラックスで回避したことなかったかな。

>>98
無理しなくていいよ。

102:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 17:41:32.68 ejnpCuAY
>>100
ロストの半田付けはまず表面をキサゲ刷毛なんかで磨いたり擦り合わせるのが一番か
(鋳物の地肌そのままだと表面の質感も差が出るし)

103:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 17:49:57.38 INEs26Q7
>>102
キサゲは大事だね。
俺はロストにハンダメッキしてから付けるよ。

けどロストは蓄熱?が大きいからアッチッチになる事が多いw

104:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:09:32.18 N5hECOS8
>>103
ロストにハンダメッキしたらそりゃ熱い(笑

獲物が熱くなるから保持するのに工夫がいるね、そこが瞬着に負ける点か
ただし失敗したらやり直しが利く、これはハンダのアドバンテージ


105:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:25:59.70 UwEhjPrN
>>101
君は内部被曝者だね(笑)
I131とCs134、137は美味しかったかい?

106:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:30:25.65 WiykXx7d
まーたはじまった

107:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:35:33.25 pA2M7KE6
KC57 ◆KC57/nPS5E(通称:馬力)のことを知りたければ「総選挙は参院の任期で決まる」で検索!
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108:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:59:13.84 ejnpCuAY
>>105
このように暴れるのは毎度のことです

109:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 19:20:16.65 Ve3TjhgK
どの機関車に何を牽かせたって、その人が楽しんでればそれでいいんじゃないかな!!

金属のアドバイスが色々ある、お金貯めてとりあえず一つ作ってみたいな。作りやすいとか作りにくいとか、車種なり会社なりで違いある?

110:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 19:42:04.14 L9OSH/96
昔は「日本以外の機関車はすべてトーマスである」「トーマスは鉄道模型に存在しないからスレ違いである」「よって外国機の話はしてはいけない」という、何一つあっていないオレルールを振りかざす暴君がいたなww

111:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:27:56.37 N5hECOS8
>>110
召還すんな、アホww

>>109
私見だけど。

蒸気ならば選択肢が狭くなるね・・最初ならやえもんが良いように思う
世界は大型機が組みやすいと思う。ただし動力の調整はシビア
 ヘタうったら完成→即静態保存機になっちまう

蒸気の前に練習するなら、台所の板キットが良いと思う
まあ箱物には突き合わせという罠もあるが・・
世界の電機も良いかも。あれらはよく考えてあって組みやすい


112:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:29:40.20 isX+LEmf
>>110
ん?トーマス君はそんなにこのスレでトーマスのお話したいの?
基地外同士、>>98のスレで馬力と一緒に仲良くやってろよw

113:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:32:28.81 TYU9y/qR
呼ばれて飛び出て(ry

114:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:32:33.07 yqhlDbdn
トーマモデルの雨宮組んでいるけどずいぶんタイトな設計だと思った。
ウォームギアーとモーターを組み入れて一発で回転したのはいいけれど。

115:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:35:28.27 N5hECOS8
ごめん、補足
台所の板キット・・電車とか客車との箱物ね
突き合わせ・・側板と妻板の合わせね。
       薄板を直角に付き当ててハンダを流すんだけど、コテをうまく当てて熱を伝えるのが案外厄介
       薄板なので、捏ねてると歪んじゃう

116:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 21:50:50.80 Ve3TjhgK
>>111
そうなのか…小型機がほしかったけど、まずは練習だし、大型機組んでみようかな
売ってるの見たことないけど

117:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 21:59:38.85 eM+2vtn3
田駄ゆうさくさんトコのC51画像集見てますますC51への憧れが強くなったが
世界のが組めれば一挙に増やすのが可能だよね。
私も真鍮は未経験だけど客車キットから挑戦するわ。

118:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 22:51:30.69 L9OSH/96
>>112
B6や弁慶の話をしたら死刑ww のキチガイ捕獲wwムシムシww

119:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 01:59:20.00 7vtGEryS
なんでトーマス厨もトーマスアンチもこんなに意地になるかなぁw

120:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 03:42:45.41 6kTvJNbs
>>119
どっちも基地外だからw

121:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:04:18.37 SCJsk44O
>>96
C59でさえ貨物牽きに回されたから無問題。

122:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:44:02.57 CB0+tmmL
初心者にやえもんのキットは厳しすぎないか?
細かい工作力が相当いるしベテラン向けだと思う。


123:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 09:15:17.80 o+r4IMmC
JNMAでトーマの雨宮買ったが中々良い走りだな。
個人的には世界のB20よりいい走りだと思う

銀河のヘッドライト買ってきて取り付けたんだが後ろ側のヘッドライト位置に悩むな、
小型過ぎるから石炭所に付けても寸詰まり感有るし、暫定的にキャブの妻面に直付けしたが。

124:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:10:23.13 Ed8TGIEz
>>123随分早いな。
昨日買って一通りの組立が終わった後、ショートと引っ掛かりの原因を探して終わったのだが。

125:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:16:37.19 cSYG2EoY
>>96

D51が客車牽くのはどうなんだ?

126:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:39:11.03 aRu3VlnP
D51が客車を牽くのは有りでもD52が客車を牽くのは無しだろ

127:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:39:57.67 o+r4IMmC
>>124
瞬着で組み立てたからな。
動力はビギナーズラックなのか調整なしでうまくいった。
あとはちび客車とか引かせたら良いかと悩み中だが。

128:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:44:13.64 o+r4IMmC
>>126
御殿場で牽引してなかったか?

129:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:05:24.38 7M5WLAPC
sage

130:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:09:31.05 7M5WLAPC
間違えた
D52は北海道でも牽いてなかったかな。D62は東北本線で客レ牽いてたな

131:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:11:30.76 X6SgcYgU
御殿場迂回と日立笠戸からの回送では20系も牽引してた >D52

ついでにD62も最末期に仙台口の通勤列車や臨時引っ張る写真が残ってる

132:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:12:26.43 X6SgcYgU
なんか>130氏と被ったorz

133:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:26:23.95 Ed8TGIEz
>>127 すぐ近くに構えていたイオリ工房にお誂え向きのペーパー客車キットがあったのに。
オープンデッキのマッチ箱に羽後交通のハフ3とか。
高さと長さはスケール通りらしいし。
ショートの原因の一つはスライドバー受けの糊代部分だけ外台枠の厚みが増して当たっていた。
塗装してから上下合体した方が安全という事か。



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