12/07/01 16:54:13.33 N5hECOS8
>>99
言っていることは尤もだけど、荒れるからこの辺でやめとこ?
>>88,93
フォローありがと。
プラモデルでもそうだけど、接着面積をどのくらい稼げるかの方が大事で
合いが悪いキットは瞬着でもハンダでも苦労する。
ロストの前頭部にプレスの側板なんてのがシンドイなあ・・まあこれは蒸気じゃないが
101:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/07/01 17:31:39.60 RAPXY8Jl
>>96
>>97
つかネガが残ってる。ヤフオクで取引されてたが。
>>100
ロストワックスというか鋳物と圧延モノ(板やパイプ)をロー付けするとき、合いが悪いのが前提だからと
鋳物のほうを締めてロー付けやることもあるけど、模型には全く向かないからねぇ。
ロストワックスはハンダの乗りが悪いこともあったりで。神はステンレス用フラックスで回避したことなかったかな。
>>98
無理しなくていいよ。
102:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 17:41:32.68 ejnpCuAY
>>100
ロストの半田付けはまず表面をキサゲ刷毛なんかで磨いたり擦り合わせるのが一番か
(鋳物の地肌そのままだと表面の質感も差が出るし)
103:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 17:49:57.38 INEs26Q7
>>102
キサゲは大事だね。
俺はロストにハンダメッキしてから付けるよ。
けどロストは蓄熱?が大きいからアッチッチになる事が多いw
104:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:09:32.18 N5hECOS8
>>103
ロストにハンダメッキしたらそりゃ熱い(笑
獲物が熱くなるから保持するのに工夫がいるね、そこが瞬着に負ける点か
ただし失敗したらやり直しが利く、これはハンダのアドバンテージ
105:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:25:59.70 UwEhjPrN
>>101
君は内部被曝者だね(笑)
I131とCs134、137は美味しかったかい?
106:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:30:25.65 WiykXx7d
まーたはじまった
107:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:35:33.25 pA2M7KE6
KC57 ◆KC57/nPS5E(通称:馬力)のことを知りたければ「総選挙は参院の任期で決まる」で検索!
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108:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 18:59:13.84 ejnpCuAY
>>105
このように暴れるのは毎度のことです
109:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 19:20:16.65 Ve3TjhgK
どの機関車に何を牽かせたって、その人が楽しんでればそれでいいんじゃないかな!!
金属のアドバイスが色々ある、お金貯めてとりあえず一つ作ってみたいな。作りやすいとか作りにくいとか、車種なり会社なりで違いある?
110:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 19:42:04.14 L9OSH/96
昔は「日本以外の機関車はすべてトーマスである」「トーマスは鉄道模型に存在しないからスレ違いである」「よって外国機の話はしてはいけない」という、何一つあっていないオレルールを振りかざす暴君がいたなww
111:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:27:56.37 N5hECOS8
>>110
召還すんな、アホww
>>109
私見だけど。
蒸気ならば選択肢が狭くなるね・・最初ならやえもんが良いように思う
世界は大型機が組みやすいと思う。ただし動力の調整はシビア
ヘタうったら完成→即静態保存機になっちまう
蒸気の前に練習するなら、台所の板キットが良いと思う
まあ箱物には突き合わせという罠もあるが・・
世界の電機も良いかも。あれらはよく考えてあって組みやすい
112:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:29:40.20 isX+LEmf
>>110
ん?トーマス君はそんなにこのスレでトーマスのお話したいの?
基地外同士、>>98のスレで馬力と一緒に仲良くやってろよw
113:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:32:28.81 TYU9y/qR
呼ばれて飛び出て(ry
114:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:32:33.07 yqhlDbdn
トーマモデルの雨宮組んでいるけどずいぶんタイトな設計だと思った。
ウォームギアーとモーターを組み入れて一発で回転したのはいいけれど。
115:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 20:35:28.27 N5hECOS8
ごめん、補足
台所の板キット・・電車とか客車との箱物ね
突き合わせ・・側板と妻板の合わせね。
薄板を直角に付き当ててハンダを流すんだけど、コテをうまく当てて熱を伝えるのが案外厄介
薄板なので、捏ねてると歪んじゃう
116:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 21:50:50.80 Ve3TjhgK
>>111
そうなのか…小型機がほしかったけど、まずは練習だし、大型機組んでみようかな
売ってるの見たことないけど
117:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 21:59:38.85 eM+2vtn3
田駄ゆうさくさんトコのC51画像集見てますますC51への憧れが強くなったが
世界のが組めれば一挙に増やすのが可能だよね。
私も真鍮は未経験だけど客車キットから挑戦するわ。
118:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 22:51:30.69 L9OSH/96
>>112
B6や弁慶の話をしたら死刑ww のキチガイ捕獲wwムシムシww
119:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 01:59:20.00 7vtGEryS
なんでトーマス厨もトーマスアンチもこんなに意地になるかなぁw
120:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 03:42:45.41 6kTvJNbs
>>119
どっちも基地外だからw
121:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:04:18.37 SCJsk44O
>>96
C59でさえ貨物牽きに回されたから無問題。
122:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:44:02.57 CB0+tmmL
初心者にやえもんのキットは厳しすぎないか?
細かい工作力が相当いるしベテラン向けだと思う。
123:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 09:15:17.80 o+r4IMmC
JNMAでトーマの雨宮買ったが中々良い走りだな。
個人的には世界のB20よりいい走りだと思う
銀河のヘッドライト買ってきて取り付けたんだが後ろ側のヘッドライト位置に悩むな、
小型過ぎるから石炭所に付けても寸詰まり感有るし、暫定的にキャブの妻面に直付けしたが。
124:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:10:23.13 Ed8TGIEz
>>123随分早いな。
昨日買って一通りの組立が終わった後、ショートと引っ掛かりの原因を探して終わったのだが。
125:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:16:37.19 cSYG2EoY
>>96
D51が客車牽くのはどうなんだ?
126:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:39:11.03 aRu3VlnP
D51が客車を牽くのは有りでもD52が客車を牽くのは無しだろ
127:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:39:57.67 o+r4IMmC
>>124
瞬着で組み立てたからな。
動力はビギナーズラックなのか調整なしでうまくいった。
あとはちび客車とか引かせたら良いかと悩み中だが。
128:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 12:44:13.64 o+r4IMmC
>>126
御殿場で牽引してなかったか?
129:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:05:24.38 7M5WLAPC
sage
130:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:09:31.05 7M5WLAPC
間違えた
D52は北海道でも牽いてなかったかな。D62は東北本線で客レ牽いてたな
131:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:11:30.76 X6SgcYgU
御殿場迂回と日立笠戸からの回送では20系も牽引してた >D52
ついでにD62も最末期に仙台口の通勤列車や臨時引っ張る写真が残ってる
132:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:12:26.43 X6SgcYgU
なんか>130氏と被ったorz
133:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 13:26:23.95 Ed8TGIEz
>>127 すぐ近くに構えていたイオリ工房にお誂え向きのペーパー客車キットがあったのに。
オープンデッキのマッチ箱に羽後交通のハフ3とか。
高さと長さはスケール通りらしいし。
ショートの原因の一つはスライドバー受けの糊代部分だけ外台枠の厚みが増して当たっていた。
塗装してから上下合体した方が安全という事か。