模型で電気機関車を楽しむスレ 22次車at GAGE
模型で電気機関車を楽しむスレ 22次車 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@線路いっぱい
12/06/18 22:13:52.85 jjKkk5WP
>>45
意外と長いEF70はEF65Lの動力ユニット活用

51:名無しさん@線路いっぱい
12/06/18 22:14:49.90 wjLPS93c
なにしろ、原因は先台車の浮きみたいだよ。

52:名無しさん@線路いっぱい
12/06/18 23:09:04.02 89DC0B4U
軽いんだろ。過渡の機関車ってFWになってから重量バランスが悪い。
蟻のEDは軽いのに何で空転もしないで牽引力が出るのか分からないな。

53:名無しさん@線路いっぱい
12/06/18 23:20:40.36 pD5CZfqr
ネットでは1人の方のやり方を共有して
デッキパーツ裏の突起を折り取ったりして解消してるけど、
うちは(1)デッキパーツ裏の突起の間に
突起と同じ高さのプラ板を入れてフラットにして
先台車の左右動を確保、
代わりに上り勾配変曲点での追従は妥協、
(2)先台車を押し付けてるバネをほんの少し引き延ばして押圧を強化、
といいやり方でで対応した。

なるべく元に戻せるようにしたい人は、どぞー。

54:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 02:21:17.23 73HmSxZU
>>46
・・・改良して#7のナンバーが入るまで旧製品で我慢すっかな
C62も初回品掴んだせいでカクカクだわ重連出来ないわだったし

55:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 05:15:32.42 rsaP1UQh
>>54
旧製品あるならナンバーの裏の突起削れば新製品に使えるやん

56:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 05:21:51.69 apY3wZTn
>>54
というか最小通過可能半径R282を銘打ってて、それクリア出来てるんなら製品としては問題ないんだから改良なんて無いだろ?
そもそも急曲線を曲がれる=改良じゃないしな
特に旧型電機の場合は

57:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 05:34:24.05 rsaP1UQh
>>56
急曲線曲げようとしたらディテールがどんどん犠牲になるからな
しまいにゃエアタンクが台車に・・・

58:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 09:23:31.32 vLwyk1By
台車にエアタンク付いてるのは気になっても、分厚い車輪やがに股は気にならないんだ、へぇ~w

59:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 09:35:57.96 xz0UZPBr
出たな妖怪
お前の話の先はいつもツマラナイ結末だ。


60:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 12:07:13.11 vLwyk1By
妥協知らないバカはNなんて止めた方がいいよw

61:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 12:24:29.87 1ZYRCkya
今日のNG推奨 ID:vLwyk1By

62:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 12:48:42.54 TYOIAYTD
初回ロット製品はやめた方がいいのか?

63:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 14:19:50.98 rhkyLk0/
欲しい時が買い時
塗装と動力の品質が両方良い時に買えればベストなんだけどね

64:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 14:54:36.39 rsaP1UQh
しかし富がミニカーブ出してからというもの、なんでもかんでも通らなきゃ気が済まない厨が増えたな
本来、富はC280過渡はR282が基準だと言うのにね
蒸機や旧型電機は先台車や動輪の固定軸距長い分、カーブに弱いのはちょっと考えたらわかるだろうと

65:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 17:30:04.02 Ydhyv8sp
どちらの言い分も間違ってないよ。280(282)以上で組むのがむつかしい人も少なくないだろう。
ただ今はググれば方策が山ほど出てくるいい時代なんだから。

66:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 17:45:01.24 apY3wZTn
>>62
今回のカーブの件は別にエラーでは無いから自己判断で
性能保証外のことして不良ってのもなんだかなあ
ネコを電子レンジで乾かすよりはマシだろうけど

67:名無しさん@線路いっぱい
12/06/19 18:55:15.55 1ZYRCkya
>>46のせいで話が変な方に行ったけど、
今回の57はカトちゃん自身が示してるR282以上とか
4番ポインヨでも既存の各製品より脱線傾向があるから、
ちゃんと分けて考えようや。

68:名無しさん@線路いっぱい
12/06/21 11:35:17.93 SMihXRKV
150良さげだね。
出来れば荷物列車のお供にEF61も出してほしいなぁ。

69:名無しさん@線路いっぱい
12/06/21 18:17:17.21 mkNyzFnd
>>64
カトーはカトーの線路で運転することを推奨って表示すればいいんだが
富に合わせたら台車が小さくなっちゃう

70:名無しさん@線路いっぱい
12/06/21 18:30:17.68 E3nOHYw6
>>54
EF57 7は銀河のナンバーセットにも入ってなかったんだよな
新がどうこうより、「旧製品のままで良いか」と思えるほど
旧が当時としては完成度高いのも確かだな
蒸機各種やEF65ほど新と比べてデカい訳でもないしね

デッキがブラブラ揺れるのはいかがなものかと思うけど

71:名無しさん@線路いっぱい
12/06/21 22:27:09.68 mkNyzFnd
>>デッキがブラブラ揺れるのは

実車もデッキと車体を揺らして走っていたのは仕様じゃなかったのか

72:名無しさん@線路いっぱい
12/06/22 15:27:48.77 h5P2bQUq
EF57の旧製品は素晴らしい

と言うか、昔のKATOはずば抜けていた

73:名無しさん@線路いっぱい
12/06/22 18:28:13.58 gUa16F95
さすがに新EF57出ちゃった後では旧はデカくてなあ


74:名無しさん@線路いっぱい
12/06/22 22:05:20.33 NjXWcoTL
おまけに車体が宙を舞ってるし。

75:名無しさん@線路いっぱい
12/06/23 14:13:24.12 9bQSra88
>>72
旧製品の競合はエンドウと永大だっけか
あまりよく憶えてないが各社で随分と印象が違ってた

76:名無しさん@線路いっぱい
12/06/23 22:04:29.54 YGKLp9JM
>>75
学研はもってるけど永大時代からあったの?
唯一のプラ製SG仕様であり
過渡が出すまでは唯一のデッキと台車枠一体を再現したプラ完だった

77:名無しさん@線路いっぱい
12/06/27 04:21:11.94 C5SNBmts
>>76
蟻の57-7もSG

78:名無しさん@線路いっぱい
12/06/27 19:49:23.32 zrqhj7zc
>>77
蟻のEF57 7はSG仕様なのに電暖表示灯が付いているとんでもない奴だったっけ?

79:名無しさん@線路いっぱい
12/06/28 23:42:49.16 Q+uQmusA
>>78
いや、電暖表示灯なんてついてないよ

80:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 00:05:57.18 U6Ow9ezt
>>78
2000年の「A1503 EF57-5 上越」がSGなのに電暖表示灯つき
2009年の「A1502 国鉄EF57-7 沼津機関区」は電暖表示灯なし

A1502はツララ切り無しだがパンタが張り出してるので
浜松電化以降の姿だね

81:名無しさん@線路いっぱい
12/06/30 20:52:19.75 SYxQ7P3C
蟻w

82:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 10:27:42.60 eM+2vtn3
蟻の57は小カーブに強く走行もいいので廃車対象には考えてない。

83:名無しさん@線路いっぱい
12/07/01 11:45:16.39 x3BLR4Hv
>>82
お前の脳みそ蛆虫湧いてんだろ

84:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 04:13:23.86 6kTvJNbs
>>83
蟻と言うだけでなんで毛嫌いするのかわからん
だめなのもあるけど、良いものは良い

85:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 07:27:21.32 n8g+FVw6
>>83
そういう奴って損するよね。どうせ買ったことすらないんだろ。

86:名無しさん@線路いっぱい
12/07/02 18:55:59.61 cbisdcCM
蟻の旧型電機シリーズは低速でも粘り強く走るから好きだ
20両ほど在籍している

87:名無しさん@線路いっぱい
12/07/03 01:15:02.48 5Z59AP9p
俺は過渡から出ないと思ったEF10銀とED16だけだわ
エフトーは性格上滅多に走らないから評価のしようもないが
ED16はライト以外特に不満もないので過渡は買ってないな

88:名無しさん@線路いっぱい
12/07/03 22:13:15.42 IEbL8x78
>>85
買うわけねーだろ、あんなゴミ

89:名無しさん@線路いっぱい
12/07/03 23:09:27.94 o51tSCIp
だよね。過渡のなんて100%の再現性で脱線するもんね。
買えないよねあんなゴミ。

90:名無しさん@線路いっぱい
12/07/04 20:15:06.22 OWK1tvyL
ED76-500は二両も静態保存されてる
ED72なんて量産機くらい保存されていればよかったのに

91:名無しさん@線路いっぱい
12/07/04 23:21:14.62 z+HJuFYU
>>89
お前の線路の整備が悪いだけだろ?

92:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 18:37:18.65 rAEbPYw+
メーカー罵倒は不毛だからやめれ
製品単位で語ってくれ。

93:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 20:47:29.99 SHzZ5887
再生産でEF200 新塗色 どこでも売れ残っているな
悲しい

94:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 21:11:07.86 VyHv7wLn
>>93
EF200は新塗装より旧塗装が好きだな~


95:名無しさん@線路いっぱい
12/07/06 06:42:49.93 gYn5yiKK
>>93
在庫品と売れ残りの区別すらつかないのか
どうせしばらくしたらナイナイ騒ぐ奴が出てくるんだよ

96:名無しさん@線路いっぱい
12/07/06 16:59:32.58 ClEGSJ2Q
ナイナイナイ 200がナイ ナイナイナイ ドコニモナイ

97:名無しさん@線路いっぱい
12/07/08 08:09:02.54 WcxxtU8Q
新鶴にも稲沢にも吹田にも広島にも・・・w

98:名無しさん@線路いっぱい
12/07/08 12:22:09.69 5y2hoAcF
部品がなくて二個イチ整備だからのう・・・

99:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 13:14:18.86 9k2HJCqn
EF200も早晩淘汰されそうな
ところで60番台電機でなぜEF61だけボックス動輪じゃなくスポークだったんだろ

100:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 17:11:40.93 FaHu/gAc
<TS9196>限定品JR EF66形電気機関車(20号機・JR貨物試験色)
 
富2170 EF66は動力台車などの部品は20号機と同じ?

101:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 17:38:09.25 T16hiRQ4
>>99
クイル式の駆動方式だったから

102:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 19:14:29.86 9k2HJCqn
>>101
そういえば
リンク式に改造されてからはボックス動輪になったりしてるけど、これは全車に及んだのかな?
ちなみに手持ちの蟻のBR版の61青見たら全輪スポークのままだわ

103:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 21:32:12.12 51qeKKe2
>>99
EF60の初期もスポーク車輪では?

104:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 23:13:13.70 TtkS2kfF
>>99
60の初期車もスボークだよ。不都合が有るクイル駆動の仲間は、リンク式(66と同じ)に改造するときに大歯車側の輪芯を66と同じのに変えたから、スボークとボックス輪芯が並んでいる。

105:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 23:14:13.65 T16hiRQ4
>>102
クイル式のまま廃車になった車輌もいた筈

>>103
EF60初期車とEF61は同時期に製造されたこともあって、同じクイル式だからスポーク輪心で合ってる



106:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 23:26:59.07 9k2HJCqn
>>104
61 200番台になった時にはスポークも混じったままなのかな?
>>105
スポークのまま廃車になったのもいるということか

107:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 23:32:51.28 TtkS2kfF
>>106
61 200への改造は、リンク式に統一した後だから、スボークとボックスが左右互い違いに並んでるよ。
61 0は、ある時期全て改造済(多分昭和50年位)を確認。

108:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 23:36:39.64 9k2HJCqn
>>107
サンクス
なら蟻のBR後のPS22装備の61でスポーク動輪だと微妙なわけだね
まあ蟻の台車だとあまり目立たないけど

109:名無しさん@線路いっぱい
12/07/10 23:40:09.95 TtkS2kfF
>>108
61 11ね。唯一のPS22載せ換え機。
蟻らしい考証ミスと言うか、茶塗り時代と共通にしたんだね。

110:名無しさん@線路いっぱい
12/07/11 01:45:39.65 WCxECG1H
模型的な美しさでは全車輪スポークのほうが美しいけどスポーク・ボックスごちゃ混ぜなのはそれはそれで面白いな<EF61
決定版が望まれる・・・

111:名無しさん@線路いっぱい
12/07/11 08:50:50.85 xVu/wjaT
もうすぐED75の庇つき発売

112:名無しさん@線路いっぱい
12/07/11 20:45:11.65 dV+sRs7p
ED70もスポーク車輪だったの?

113:名無しさん@線路いっぱい
12/07/11 22:27:49.24 XOwQ8UMw
>>112
ED70、71、72 1次、EF70 1次もスポーク輪芯。

114:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 06:06:48.40 4U/zMmpS
>>104
スボーク?

115:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 09:46:36.61 T+N9yJYr
スポック?

116:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 14:50:51.54 wecfEB93
ちなみにエンジニアのスコットはスポックと紛らわしいということで日本語版では「チャーリー」になった。

117:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 17:52:09.57 /0Hiuglw
やっば中国から日本に帰化したMr加藤でしょ。
居るだけで弱いけど(笑)

118:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 18:02:35.32 AspTOs+7
おっと爺ブログでアタシを連発する加藤の悪口はここまでだ

119:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 20:21:31.73 weu2wtQv
>>17
スールーだったっけ?


120:ツッパリ先生 ◆VcLeChPQ32VY
12/07/12 20:53:30.66 wY9Da8xb
>>100
んなもん動力は同じにきまってんだろぉが!

121:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 21:40:36.09 SPuu6UeV
部品が違うと考えるとは非論理的です

122:名無しさん@線路いっぱい
12/07/12 22:08:17.38 /0Hiuglw
スボックは死んだ。

123:名無しさん@線路いっぱい
12/07/13 16:44:44.35 wS9nB6h7
しかし惑星ジェネシスで復活した。

124:名無しさん@線路いっぱい
12/07/13 17:56:07.19 lezMM9jt
>>113
一灯式のEF70もスポーク!?
つりかけ式なのに?

125:名無しさん@線路いっぱい
12/07/13 19:26:40.32 i/A1oHgr
>>124
吊り掛け云々と輪芯の種類は関係ないよ。
じゃあ、旧型電機でスポーク履いたらクイル式?
違うでしょ。

126:名無しさん@線路いっぱい
12/07/13 23:59:08.05 z9hiGuTz
EF70は主電動機MT52なので当初からボックス動輪。
あとED71もスポークは試作車と1次車。2次はボックス。

127:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 00:46:53.72 D0+vqYIR
>>126
竣工時の形式写真見てみて。スポークだから。
主電動機と車輪は関係なし。

128:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 00:51:37.42 N9Rb+rt+
クイル式から改良されたリンク式が今や主流だもんなあ

129:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 01:00:10.70 D0+vqYIR
>>128
改造リンク式は、クイル式から改造しやすかっただけ。
リンク式は中空軸使えば、半吊り掛け(半カルダンと言うか)式になるから、バネ下重量の軽減になる。
EF200以降でお馴染みの方式。

130:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 05:23:28.15 n813TR3d
EF210、EF510、EH200、EH500ついでにDF200とEF500
いずれも釣り掛け式
リンク式はEF200(ともしかしたらED500)のみの特徴

131:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 10:58:32.13 n813TR3d
>>130追記
JRF向けのEL関係の話ね。

EH800やEF210-300のスケッチも出てきたのは良いことだ

132:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 12:34:17.91 0KX3VO3q
>>126
>>127
スポークの車も台車振替してボックス履いてなかった?

133:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 12:41:09.23 13GbqY/t
>>131
EH800-901って、EH500-901改じゃん。

134:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 14:08:14.17 mFuAowZw
>>133
釣り?
イラストでは屋根が平べったくR無しだから901じゃなくて1か2だろ
モニター窓配置も量産車だぜ?



135:名無しさん@線路いっぱい
12/07/14 14:56:04.73 t/Eyn9Cp
富から模型化フラグびんびんということでおk?

試作車と量産車で大きく形状が変わるならクモヤ443系タイプレベルで
塗り替えでもいいから欲しいな

136:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
12/07/14 18:01:30.56 SXVyk6yj
>>135
屋根廻りどーすんだか?
あと手すりは付くのかなぁ

137:名無しさん@線路いっぱい
12/07/15 00:26:18.00 cveoVprq
でもEH500もDF200も901は出ないんだよねぇ…

138:名無しさん@線路いっぱい
12/07/15 00:31:09.57 ATHn3Oee
EF200-901、EF500-901、ED500-901の試作車を出したていくわんもそっちには手を出してないな

139:名無しさん@線路いっぱい
12/07/15 03:38:14.69 CBANaM0G
蕨ももう膝壊してるしな

140:名無しさん@線路いっぱい
12/07/15 09:05:24.64 AKc1h4qq
武藤敬司ですか?
テリー・ファンクですか?

141:名無しさん@線路いっぱい
12/07/15 18:59:04.03 Yu8GiFFB
小橋建太かも

142:名無しさん@線路いっぱい
12/07/16 09:16:24.22 Appe7tsC
蕨にはもう半月板がありません。

143:名無しさん@線路いっぱい
12/07/16 10:32:25.57 K4RWDfYT
故障車リストには最初から入ってたけどな

144:名無しさん@線路いっぱい
12/07/16 16:40:12.71 BNO+4k4Y
タイガージェットシンです

145:名無しさん@線路いっぱい
12/07/17 07:25:53.12 Wqqhg0La
おもろない

146:名無しさん@線路いっぱい
12/07/17 07:41:08.35 Bf6VjmyA
序 EF200 新塗装 売り切れ寸前

147:名無しさん@線路いっぱい
12/07/17 15:37:36.04 mgm6xoRq
最近は過渡や富も生産絞ってきているような気がする。
ゴハチ150もロクヨン1000もまだ買ってないが「減っているよ」という書き込みを見ると焦るなー。

148:名無しさん@線路いっぱい
12/07/19 18:23:45.90 qHjsmrTD
序 EF200 新塗装 売り切れ

149:名無しさん@線路いっぱい
12/07/19 20:04:33.43 z7svTyNt
富からPトップクル━━━(゚∀゚)━━━!!!!

150:名無しさん@線路いっぱい
12/07/20 06:53:02.87 TH7uotQb
EF200新塗装厨うぜーよ

151:名無しさん@線路いっぱい
12/07/20 09:14:12.33 Ce0uA2ZS
旧塗装が欲しくなった。

152:名無しさん@線路いっぱい
12/07/21 00:08:01.88 7wpGD5uQ
マイクロのEF62ちょっと気になっていたけど
予約しないで良かった

153:名無しさん@線路いっぱい
12/07/21 00:13:37.00 sKLqXFT5
なんで?

154:名無しさん@線路いっぱい
12/07/21 00:21:21.91 HTBKtb8d
蟻のEF62は例の縁以外は完璧に近かったと思うけど

まぁ予約してるから届くのを待とう

155:名無しさん@線路いっぱい
12/07/21 23:04:19.76 MODNhqfF
て事は後期型は完璧って事なんだがな・・・何だかな・・・
やっぱり蟻風味なんだよな

過渡と違ってスカートのカプラー開口部が小さい事は最大限評価するが

156:名無しさん@線路いっぱい
12/07/22 00:18:10.45 DgASnk7A
EF62の手すりの太さは今時コレはないだろう

157:名無しさん@線路いっぱい
12/07/22 01:52:56.75 ju3lQm/V
完璧に近かっただけであって完璧じゃないしな
破綻してないんだけど何か違うみたいな怪しいバランス具合

158:名無しさん@線路いっぱい
12/07/22 09:31:47.05 6r1E7J9d
>>157
それ、過渡の機関車すべてに当てはまる

159:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 12:15:41.57 lps+PJGI
>>158
なんで恣意的な書き方するのか分からないが、富も蟻もそうだろ。

スケールダウンにおいて製造上のデフォルメがされ、
そこに設計者の腕が現れる以上、万人を満足させる物はできない。

160:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 12:18:20.06 JEbSIRLD
>>158
手摺や庇とかは強度上無理だろ

161:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 14:08:17.59 SHCktfEm
>>159
過渡の設計者にはデフォルメのセンスがないからじゃね?

162:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 14:41:39.07 7PNVPTjx
>>159
富、蟻は当たりがたまにあるけど、過渡は当たりがないからねえ。

163:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 16:21:55.55 OuEob28n
>>162
ある意味、安定している。

164:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 16:57:58.24 ZtJX85lO
蟻62引き取った
相変わらずの野暮ったさはあるけど悪くないね
まぁ富リニュが来れば吹き飛ぶ出来ではあるけど(w

最大の注目点は重量の増加でないかな?
隙間と言う隙間に補重されてて富もビックリの重量機に生まれ変わってる

さて問題は下関ボディ+初回動力のジャンクをどう処理するかだが
査定甘い所に持ち込めば品薄な下関だと思って高値付くかな?

165:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 20:23:03.15 SHCktfEm
詐欺で逮捕w



ちゃんと書いて奥にでも出せばいいのに

166:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 20:42:05.56 ZtJX85lO
それは禿税払えないから無理
まぁ基本的な構成は変わらんから部品取りに残しておくよ

しかし初回2種更新のために貴重な下関2両潰すとか碓氷厨ここに極まれりだな

167:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 20:48:42.94 ZMRJq/wB
自分でそれを言うかw

168:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 21:06:08.06 vbQuqzTp
>>159
そりゃ富儲は実車じゃなくて富の製品を基準に
似てる似てないとやるからねぇ
過渡のEF80 ED76 ED73 EF57 ED16 EF16 EF62
どれも買って良かったと思う


169:名無しさん@線路いっぱい
12/07/24 00:09:20.39 fDwtnI+F
EF62は蟻と富を足して2で割った様な顔なんだよな
富は精悍過ぎるし蟻はロリ入ってる
過渡はちょっと別の方向(w

下関は旧動力をニコイチすれば全軸駆動の新動力と同等になるか
元々牽引力不足で補重してたからそれで行こう

170:名無しさん@線路いっぱい
12/07/25 02:11:10.74 f3eNko5a
62は俺ん中では一両あればいいやってカマだからなぁ
まあその一両が蟻の考証エラー品な訳だがorz

171:名無しさん@線路いっぱい
12/07/28 11:34:04.08 7tfoCub+
>>168
確かに交流・交直流電機は当たりが多いな

172:名無しさん@線路いっぱい
12/08/01 19:22:17.47 YQFvw5M1
スハ45スハフ44出すならED76 500も欲しいな

173:名無しさん@線路いっぱい
12/08/02 23:57:21.03 y0SI+P0+
富はED75一族に関してはこれでもかというほど細部までこだわる。
次に出るヒサシも部品流用は一切せずにスカートや床下危機を作り分ける。
でもなんでED75に限ってこのこだわり様なんだろう?
EF65-0とかボディそのまま500の流用だったのに。

174:名無しさん@線路いっぱい
12/08/03 10:20:55.49 FIzZJ+gN
電暖灯だけは作り分けないけどねorz

175:名無しさん@線路いっぱい
12/08/04 00:43:44.28 ld7U/PuS
EF71で電暖灯を作り分けてたよね?
購入者が付けるから省略したのかな。

176:名無しさん@線路いっぱい
12/08/04 01:03:08.57 gW7amBd8
>>174
よく見ろ、製品ごとに作り分けてるだろ。
EF71のように選択式パーツになってないだけ。

177:名無しさん@線路いっぱい
12/08/12 03:07:07.92 jBrgFMro
ED75ひさし付が届いたので早速黒車輪に交換したら鼻血が出るな

178:名無しさん@線路いっぱい
12/08/12 22:28:59.65 zJkEaVI5
ガイシ全部白に塗ったら鼻血2倍だな

179:名無しさん@線路いっぱい
12/08/12 22:36:08.31 1tO3tCvZ
LEDを電球色に交換して、屋根上配管も塗ったら勃起して無精するな。

180:名無しさん@線路いっぱい
12/08/13 09:06:04.54 42KXmuQi
無精ブショウする?

181:名無しさん@線路いっぱい
12/08/14 20:21:19.00 hfIsrg5u
EF66はカトーの方が顔が似ているな
トミックスの上下に寸詰まりの顔は66じゃない

182:名無しさん@線路いっぱい
12/08/14 20:44:20.90 Fn3MNGtk
>>178
ざわざわ ざわざわ

183:名無しさん@線路いっぱい
12/08/14 21:14:09.26 uobVKIKZ
>>181
定量的に示せ

184:名無しさん@線路いっぱい
12/08/14 21:35:50.55 2JDjbtRU
いや富も過渡も十分66の顔だろ。
正面の銀帯に極細の青スジが入ってる富製がいいな。

185:名無しさん@線路いっぱい
12/08/16 13:16:11.71 3MQdk/ke
富は66用の黒車輪があればなー
輪芯パーツは接着剤で止まってんのかな
あれさえ外せればハメ代えて黒車輪化できるんだが

186:名無しさん@線路いっぱい
12/08/16 21:59:50.31 QlW8o03W
>>185
接着じゃなくてインサート成型だと思われ。

187:名無しさん@線路いっぱい
12/08/16 22:58:09.14 PDyMPTao
>>185
輪心パーツの無い旧製品を買ってきて黒く塗ってからコンバートすればおk

188:名無しさん@線路いっぱい
12/08/18 23:43:47.03 y3buOEc2
フランジが微妙に高い旧車輪は論外だろう

189:名無しさん@線路いっぱい
12/08/19 21:27:50.26 /iQ0fMqS
EF67置き換え用のEF210-300番台ってそのうち製品化されるのかな…
塗装変更して自分で作れ?
そうですね…

190:名無しさん@線路いっぱい
12/08/20 13:11:55.70 lQ7+JA6g
否定するわけじゃないんだが、あれもJRFのイラスト見ると
前面ステップが従来機より前に突き出してるように見える
補機仕業ゆえなのかもしれん

191:名無しさん@線路いっぱい
12/08/29 22:15:41.80 KpmgSSEZ
KATOの65ゆうゆう
URLリンク(auction.mobile.yahoo.co.jp)
肉汚が欲しがりそうだな。状態も悪くないんじゃない?欲しいやつは急げ。

192:名無しさん@線路いっぱい
12/08/29 22:30:10.16 5y9GxZO1
>>191
出品者乙

193:名無しさん@線路いっぱい
12/08/29 22:47:42.83 7b+p+pwE
EF57以来、過渡は新作で電気機関車の製品化をやらんよね・・・
半年に1作くらいが今までも基本だっけか?
EF70とかED76-500、EF71+ED78とかEF61とか作ってくれると面白いんだがなぁ

194:名無しさん@線路いっぱい
12/08/29 23:10:16.20 sKzhiYab
KATOは完全新規の機関車はここ数年なぜか年3回。
09年 EF65 DE10 EF80
10年 EF15 DD54 D51
11年 EF62 EF81 ED16
12年 ED76 EF57 C56
今年の予定は出尽くしたから来年も電気は最低1種は出るはず。

195:名無しさん@線路いっぱい
12/08/29 23:21:11.90 H56xT0zM
富は機関車用のダミーカプラー&スカートを作ってくれないかな。
本物みたいにスカートの切り欠きがないやつ。
TNなんてどうやっても自動開放なんかできないわけだし
片方だけ連結できれば問題ないと思うが(取り替えられるし)。

196:名無しさん@線路いっぱい
12/08/29 23:54:41.40 gYz74Wze
>>195
それいいですね。
どっかガレキでやってくれてもいいかも。
過渡ナックルアダプタもいいアイディアだったと思います。

197:名無しさん@線路いっぱい
12/08/30 00:27:57.92 6IgVmFcv
っ蟻65の様な物

198:名無しさん@線路いっぱい
12/08/30 02:14:12.41 VzT+OtOy
>>193
以来ってまだつい最近だろうと

199:名無しさん@線路いっぱい
12/08/30 15:49:10.61 VKm8Ip+q
>>195
スカートのカプラー開口部は富の凸より過渡の□の方が嫌
散々言ってるが、昔からずっと出来てなかったんなら諦めもつくが
何故20年前は最低限しか開いてなくて
それでも何の問題もなかったのに改悪して大きくするんだか

過渡カプアダプターなら「分解せず引き抜いて外せるように」という大義名分があったが
ナックルはどっちみち分解しないといけない


200:名無しさん@線路いっぱい
12/08/30 17:36:24.63 99H0EGpL
>>195,199
つ プラ板

201:名無しさん@線路いっぱい
12/08/30 19:04:28.47 /QL5M8+q
>>199
おもちゃにマジになりなさんな

202:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 01:07:11.11 JZJFyKjW
>>200
加工しても製品レベルにキレイになんか出来ないよ

203:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 08:48:07.32 dQrpAWL7
そう、素人加工は成型にはかなわない。

204:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 08:53:45.81 /KNOdJoD
>>202
そりゃ、やり方が下手か雑だからだよ。
これを綺麗に仕上げなければ殺されちゃう位な気持ちで、下準備と、模型雑誌の工作記事(上手な作品、コンテスト上位入賞作品)を丹念に読み返すなど努力すれば?
練習あるのみ。
スポーツと同じ。

205:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 09:24:27.26 dQrpAWL7
そりゃ1-2両ならまだしも、お前も100両分のスカートなんか作りたくないだろ?

206:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 10:39:01.40 t0Ey474Q
金貰えばやるけど

高いよw

207:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 11:36:16.03 g7jdlPIy
一度に全部やろうとせず1輌ずつコツコツと加工すりゃ良いだろ
スキルも身に付いて段々と効率が良くなる

208:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 11:52:38.98 JZJFyKjW
そりゃ、どうしても我慢出来ない何両か(例:過渡新65P、PF、641001)は
裏にプラ板貼ってパテ盛ってペーパーでならしてサフ→グレー吹いて片側ダミー化・・・
ぐらいはやったけどね

でも自分のもだがRM誌なんかに載ってる加工例も、よく見ると汚いよね
「これは」という加工例が載ってるサイトでも紹介してくれないか?
もし自分がやったのなら見せて欲しいし

209:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 12:28:19.76 kCcdIfVb
>>194
EF15の寸前にEF16があったね(相方はEF5835)
後C622&3は動力もほぼ新規

210:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 17:54:40.95 shYh4wAi
スカートの広すぎる開口部だったら
エバーグリーンとかが出してるプラ棒(線切り大根みたいな奴)を切って入れると素人でも綺麗に仕上がるとおも

211:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 19:27:37.53 IKU+g/gt
玩具どうのこうのって消防の頃なんてトレーンのNゲージモドキや
アガツマのHOモドキで我慢したんだぞ(´・ω・`)
鉄道模型なんて高嶺の花

212:名無しさん@線路いっぱい
12/08/31 20:38:15.57 IP0Omo8Z
>>205
そんだけ作るなら型とってレジンで作ったほうがいいなw
ダミーなら塊に出来るからボディみたいにバナナになる心配無いし

213:名無しさん@線路いっぱい
12/09/01 00:55:00.50 lCPOlzmz
>>208
やり方が悪い
ピタリ入るプラ板をツライチで貼って瞬着盛って削るべし
もちろん裏当てしたペーパーで

材料の使い方が悪くて仕上がりがイマイチな人の多いことよ

214:名無しさん@線路いっぱい
12/09/01 01:14:02.63 8zIzXOGx
作例うpプリーズ

215:名無しさん@線路いっぱい
12/09/02 09:05:24.39 r5p16tk2
下手な加工例を見ると、開口部が大きいままのほうがまだマシに思える。

216:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 00:59:50.25 bywZUqJe
やっぱり
「決定版を出すとそこで商売が終わってしまうから、
20年後に改良する事にして欠点を残しておく、あるいは新たに作る」

なんじゃないかと穿った見方になってしまうな

217:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 04:25:09.54 y5T0EOtW
>>216
それなんて過渡N電機?

218:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 07:10:59.88 9vDfbX6S
>>216
そんで、旧製品よりも改悪される場合もある。

219:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 17:10:42.16 SpYPpMCH
まさに一年程前にリニューアルされた下等の65 1000後期型の話ですなw
リニューアルに際し車体を完全新規製作!!そして....まさかの....エラーも.....完全新規製作!!www
前回製品では問題なかった所なのに....

220:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 17:17:51.72 GaaBJGND
だって、下等だもの

みつを

221:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 18:00:01.28 fJGYriFq
カバーする車両が多すぎるから労力を配分しているんでしょう。
蒸機ならうまく作れば年間アワード確実だから全身全霊を傾けて作る。

222:名無しさん@線路いっぱい
12/09/03 20:44:50.31 3lBNxfO2
>>219
完璧なものを作ったら神が怒ってしまうから
わざと間違えてるんだよ。

223:名無しさん@線路いっぱい
12/09/04 09:44:17.69 ffaOQ/B9
>>222
何そのゴハチのロクイチ

224:名無しさん@線路いっぱい
12/09/04 21:39:20.84 ndRceRpR
>>223
間違いを訂正したから、罰で不具合が出たのかよ。

225:名無しさん@線路いっぱい
12/09/05 19:30:47.64 zK2cXF4L
そろそろ富か過渡で交流電機の新作をやってくれないものか…
過渡は記念碑的な製品であるEF70のリニュとかやる気ないのかね

226:名無しさん@線路いっぱい
12/09/05 21:07:31.53 5QFl3/sI
意外に大きなEH10も何とかしてほしい

227:名無しさん@線路いっぱい
12/09/05 23:05:16.02 dGn1ohd2
蟻のEH10は動力の個体差が大きいようだ

228:名無しさん@線路いっぱい
12/09/06 09:52:56.11 WYay4Lqn
地味な存在のEF61 ED74もそろそろ。

229:名無しさん@線路いっぱい
12/09/07 18:06:44.46 GaCaEBCF
EF61+荷物列車Ⅱなんてのもいいね

230:名無しさん@線路いっぱい
12/09/08 00:41:17.61 itQq4aId
KATOのEF61欲しいぞ

231:名無しさん@線路いっぱい
12/09/08 07:07:03.05 M/nmbkJK
かわいい過渡のED16を見かけたけど今度お迎えするとしよう

232:名無しさん@線路いっぱい
12/09/08 10:39:33.90 zIHKvw+1
兎発進するカマはいらんよ、カトーさん。


233:名無しさん@線路いっぱい
12/09/08 12:18:46.44 K1+IFPHW
>>232
まだ富の5001使ってんだろw

234:名無しさん@線路いっぱい
12/09/08 12:22:49.39 BNdtz64m
食塩水の電気分解実験に使った

235:名無しさん@線路いっぱい
12/09/08 14:51:58.01 zZ94I9YP
水素に火をつけるところまでが実験

236:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 12:52:54.47 sq18KR7x
塩素で中毒になるまでが実験

237:名無しさん@線路いっぱい
12/09/09 22:13:56.81 r9Zol7cu
電解液を加熱攪拌しながらやれば塩素s(r

238:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 18:19:06.07 Pok71OZD
硝酸カリュウム、硫黄、炭素の混合比率に正確を期するのが実験

239:名無しさん@線路いっぱい
12/09/13 23:15:06.71 ASBqieuB
化学板のスレになったのかw

240:名無しさん@線路いっぱい
12/09/20 15:49:56.07 8hg5ZJ8d
蟻から相鉄EDやら三岐が再生産で出たから、前回買い損ねた三岐を買った。
おわり

241:名無しさん@線路いっぱい
12/09/22 19:51:32.73 6nK9KJAM
このスレが終わったのか。
鉄模好きってELより電車の方が好きなイメージある。

242:名無しさん@線路いっぱい
12/09/23 18:34:03.59 jAQaAuLj
EL + 客貨車バンザイ

243:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 15:45:02.22 2PVrDT8A
昔はカマこそ主役、オリエント急行来日のときも
一般人はともかく鉄道雑誌ではオリエント急行そのものよりも
牽引機に注目していたものだが
最近は引かれる側のスレでついでに機関車の話もしてるんだよな
時に最近の機関車は引くものが限定されがちだから

244:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 17:46:34.82 isW8+B32
客車が減る一方だからな

245:名無しさん@線路いっぱい
12/09/24 19:36:18.83 F/wv8Jqo
貨物もネットワーク縮まる一方だからな
というわけで保守age

246:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 13:18:24.87 ra//Ipy2
山の手貨物も昼間は金太郎も青稲妻も見れなくてツマンネ。
自動車輸送のどこがいいんだ!

247:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 13:53:47.17 rHyQOSNv
>>246
俺は白昼堂々山貨を南下する金太郎を昼の時報代わりにしてるよw

248:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 17:39:33.03 53h+qTzq
祭になるような大物の製品化予定も無いからネタに困るんかねぇ
オレ的には富が75基本番台出してくれたのでも十分快挙なんだが

249:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 19:01:57.99 vSeEdz6n
自分もヒサシ付買った。

あの出来で0番台もお願い。
旧客のバートナーとして 欠かせない。

250:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 19:19:43.33 mnrsulH7
>>247
たまに30分、極まれに大幅なずれがw

251:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 22:43:27.23 53h+qTzq
>>249
あれに合わせて旧客もさらに増備したわw
75当たり前に見られた時代を再現したい

252:名無しさん@線路いっぱい
12/09/25 23:41:35.72 vhkLbauU
家の近所を510が毎日通るんで、最近欲しくなってきたが、在庫が...


253:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 00:19:23.08 xyn9G+hE
>>248
シキなんか、そうそう製品化されるもんでもな(ry

254:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 00:20:58.64 7t8dlui/
過渡はEF52とかEF59の警戒色とかやってくれれば快挙。
富はせめて来年はEF15の離乳くらいやってくれ。

255:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 05:48:46.08 3JoiBjil
ED75-500マダー?

256:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 10:07:15.86 /Y1KvRgf
今こそED78をだな…

257:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 11:52:19.23 +jSfnhDe
>>255
75-500じゃなくて76-500だろうと。


258:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 12:47:42.72 3JoiBjil
>>257
ぶっちゃけ両方欲しい

259:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 15:29:17.02 zmh1q9WL
まぁとりあえず75をフルコンプしてからにしてくれ
700番台は今後望めないのかな…

260:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 15:40:28.06 oWU5lP0e
前期型とかいう分け方じゃなくて、電暖灯3種作り分けてくれるだけで良かったのにな。

261:名無しさん@線路いっぱい
12/09/26 15:58:25.64 eGhLYFnI
運転士の頭の上・・・

262:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 08:52:50.40 /OQQvc3B
>>259
現存する後期のタイプから出してくれりゃ売れ行き多少変わったものを

263:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 09:30:01.16 9XaoL1MB
俺としては富にEF64 7次型の国鉄仕様とか出して欲しいんだよな。

264:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 09:36:14.20 VbXrS7yj
>>262
は?
すでに一度は再販してるけど
在庫があるから売れてないとか思ってるの?

265:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 10:14:15.55 /OQQvc3B
>>264
前期より後期のほうがより売れただろって話だが
日本語読めないの?

266:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 10:34:11.65 s5quZqhx
>>263
JRマークが余計だったよな
インレタ同梱で良かったのに
>>264
去年の再生産って売れ行きより24系24形の離乳生産に合わせてなような
北斗星作ったらDD51コヒ色作るみたいに


267:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 11:03:07.26 buOb3fb3
前期より後期って根拠なくね?
現行だからってだけか?

268:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 13:47:29.18 J4wMp3B6
実車が現存するってことは大事なことだと思うんだが・・・

269:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 14:35:00.63 fghq/6ik
現行現行!って騒いでる(叫んでる?)のって10代とか20代前半とかだけじゃん。

270:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 14:42:49.12 J4wMp3B6
知識のないやつがそうやって煽ってるだけ。

271:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 16:00:57.04 s5quZqhx
しかし79 100番台まで出てるくらいなら75 700後期も欲しい罠

272:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 16:22:17.17 gFkLHyV+
79-100は重連用だからありでしょ。
75後期は現行ベースだとかなり79に改造されたし、
番号によっては少数のために電暖灯を別にしないといけないし。

273:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 17:26:07.06 /OQQvc3B
とは言え今の富の電機のラインナップからして75 700後期を出さない理由としてはいささか苦しいような
まあそのうち出るだろうけどさ

274:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 17:41:34.13 s5quZqhx
今の時代何なら出る、何なら出ないなんて言い切れないもんなあ

275:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 20:01:38.08 gFkLHyV+
まあ俺も700と79全車揃えたいから当然出してほしいのは山々だがw

276:名無しさん@線路いっぱい
12/09/29 21:16:35.82 eLRCzBlX
最も売れそうな本命を後にとっておいて
売れなさそうなのから出してコケるのが富

おれも700は後期が欲しかった
前期も買ったけど旧客しか似合わん感じでちょっと時代が古い

277:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 01:21:27.24 7sYMUDTZ
700後期型を出すなら電暖灯の形状以外にも側面窓をサッシにしてくるだろうけど
それだと777にできないのが辛いな。国鉄時代は原型窓だったから。

278:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 10:16:03.09 SCR23KOM
>>276
本命外しをしてコケるのは、蟻の得意技だよ。

279:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 10:58:09.29 J6EWOT1f
本命=自分がほしいものて言ってる奴が多いけどな

カラバリから入って微修正をしてから原色やら国鉄色ってパターンが富には多いし


700後期がほしいのはオレもだが
前期は旧客しか似合わんとか>>270の言うとおりだなw
旧客や10系とかの夜行急行からブルトレ、12系や14系、50系やら各種JTがある時点で
今のサッシ改造した黒Hゴムの700後期よりも断然豊富だけどなー

現行現行って言っても引ける客貨車のなんて今まであったその中のごく一部じゃねーか

280:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 11:42:37.24 wyA5Az3j
79用に抜かれた残りの後期こそ牽かせるものが少ないね

281:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 13:23:52.59 pfG+EfkU
旅客会社のカマならとりあえずホキ800を持ってれば
手持ちで牽かせるものが無くて困るって事が無いように思う

282:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 13:40:01.62 OuqXN8AT
つか牽引させるのにおあつらえ向きな車両のセット出たばっかじゃん

283:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 13:44:40.93 9C5/wMmJ
夢空間末期の盛岡団臨も牽引してたりするし、北斗星う回再現したり、今度出るC61+高崎旧客PPとか他にもいろいろ楽しみ方はあるぜよ
もっと実物見なよ

284:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 13:53:21.24 OuqXN8AT
12系高崎車とかそれにD51 498付けてS回、キハ100・110ぶら下げて郡山入出場とかチキもいけるし
ゆとり・浪漫とかもいけるな


285:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 13:55:06.18 9C5/wMmJ
最近のネタだと205系仙石線とかも

286:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 14:40:27.62 J6EWOT1f
>旧客や10系とかの夜行急行からブルトレ、12系や14系、50系やら各種JTがある時点で
>>283
お前が言ってるもの、C61以外全て↑に含まれてるんだが
なにが「もっと実物見なよ」だよ

287:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 14:48:01.52 9C5/wMmJ
>>286
おいおい、牽かせるものナイナイ言ってるのへの反論であって別に多い少ないを論じてるワケじゃないんだがな
トチ狂っちゃってアタマダイジョウブ?(笑)

288:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 14:53:14.19 OuqXN8AT
昨日からの流れでどうしても75 700後期出されたくない一派が紛れ込んでいるようだなw
便所の落書きなんだし、こんなん欲しいなあって言うくらい自由だろうにね~
信者スレ荒らしてたキチガイナントカか?

289:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:06:26.69 J6EWOT1f
牽かせるものナイナイ言ってるから国鉄型前期でも十分多いだろって言ってるんだけど
最近の引けるものなんて当然知ってる上での話だが、そちらこそ頭大丈夫か?

290:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:09:03.58 pc4l2eD2
>>279
なんで後期ってだけでアルミサッシ+黒Hゴムなの?
その極端な発想がまずおかしいと思う

JR移行前後の東北って客車多かったんだがなあ
12系2000番台に50系の普通列車や14系ハザの八甲田や
マニ50とハネ増結したMOTOトレインとか
みんな覚えてないのか?

291:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:10:03.77 pc4l2eD2
>>289
なんでそこまで700後期出されたくないの?

292:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:14:41.26 9C5/wMmJ
>>289
別にオマエにアンカー付けて批判してるワケじゃないんだがな(笑)
自分でも欲しいとか言ってるのに素直じゃないねぇ~

293:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:15:06.80 J6EWOT1f
>>290
現行っていうからそう示した前提で話してるだけだけど
700前期でも
>12系2000番台に50系の普通列車や14系ハザの八甲田や
>マニ50とハネ増結したMOTOトレインとか
十分引けるものがあるから前期でも十分じゃんって言ってるんだけどなー
>みんな覚えてないのか?
覚えてる上で書いてるけど、別なところばかりに噛み付かれてるw
知らない奴が騒いでいるんだろ

>>291
279でそんな事書いてたか?
ちゃんと読んでないだろ

294:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:18:25.28 OuqXN8AT
>>291
おおかた79から先祖帰り改造しちゃったとかそんなとこじゃね?
富が75離乳する前に過度ベースでオレも作ったが富の75の出来の良さに知り合いんとこに転属させちゃったわ


295:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:24:09.92 9C5/wMmJ
>>293
わかったからもう引っ込んでなよ
勝手にファビョってアツくなられてもなあ

296:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:42:23.39 pc4l2eD2
>>293
ごめん基地外のひとだったか・・・

297:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 15:51:03.27 J6EWOT1f
>>295
別に熱くなってねーよ。暇だっただけ
出てこないから安心しろ

>>296
本文読めてからそういう口叩こうな

298:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 16:00:34.72 oKdnYTvY
なんか進んでるなと思ったがただ荒れてるだけだったか
荒れるのは日本列島だけで十分だ。

299:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 19:45:17.73 JGMbVrYt
俺の息子も荒れてるぜぇ~
ワイルドだろぅ~

300:名無しさん@線路いっぱい
12/09/30 22:07:57.99 UeEVZZFM
北斗星トマムスキーの牽引用にED75 700番台前期型を喜んで買った俺は少数派なのかな?

301:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 01:05:42.93 NndfowB3
そろそろ700後期も出るんじゃないかな?


それよりEF62後期まだー?

302:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 05:43:04.77 skOgHfFA
蟻はED71、72、77を再生産して欲しい

303:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 06:55:36.70 jps4i4xg
商品名から察するに富75は今後75 0番台ひさし無し前期・ひさし付き後期・ひさし無し後期・700番台後期を年一作ペースくらいで出すんじゃね?
合間にカラバリやりつつ


304:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 12:44:53.41 Mw0OlkV5
マイクロの最近でたED75 仙台って後期型だっけ!?(汗)

305:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 13:04:08.04 jps4i4xg
>>304
後期だよ

306:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 13:33:48.01 hf6258vv
758って商品名じゃん

307:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 15:54:37.56 dnCO38g7
蟻からED75が出ていた事すら知らんかったよ
蟻国鉄新性能電機はまあ…

308:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 18:12:30.60 Mw0OlkV5
俺も富75各種持ってるけど マイクロED75 79等もそんなには悪くないかとおもう…

まぁ富のが実車をそのまま 縮小したような出来だからな~



309:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 18:23:06.60 hf6258vv
蟻の75は悪くないよ。オリサルとか1004試験色があるし。

310:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 18:27:40.46 T6Kq3F+q
>>308

蟻のもいい出来だけど、富のは神な出来だからなあ
冨のはあとは車輪が黒メッキ車輪にでもしてくれればいうことないんだが…
横から見たときに車輪が銀色だと、車輪が目立ってなんか萎えません?


311:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 19:01:25.90 jps4i4xg
>>310
とりあえず縁塗ればまだマシかと


312:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 19:13:11.90 o4G8890m
富から65 1019来たが65 1000番台2次型の型わざわざ起こすのかな?

313:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 19:19:56.96 o4G8890m
と思ったら新しく型起こすんだな
5両しかないタイプをよくw
自己レススマソ

314:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 19:22:27.59 Mw0OlkV5
>>310
黒メッキのほうが落ち着いた感じではあるけど、台車の造形も文句なしだから そんなには気にしてない。 むしろ集電性能のほう 気にしてたり…

79がでたとき、あのフライホイールのあのはしりには感動したw

315:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 19:31:24.22 ITuwSHZ9
再生産のEF510-500カシオペアが届いたぞ
最近の製品はほんと惚れ惚れする出来だわ
側面の流星マークが下地が銀のためかザラザラしているのが残念

おでこヘッドライトのガラスが左向いていて手直ししないと…
あれ?ガイシが欠けてる o rz

316:名無しさん@線路いっぱい
12/10/01 22:32:23.45 hf6258vv
>>310
黒車輪、別売りしてるじゃんw

317:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 00:25:09.51 b9jBX1tn
在庫持ってる店を知らない
再生産しない

てことかと

318:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 09:26:37.12 XRNsmYnF
ED78とEF71、セットでも良いから富から出さないかな?



319:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 20:17:57.50 uKZsDt6Y
>>318
富と蟻が、出したいんだけどあちらさんが被せてこないかなと、互いの出方をうかがって及び腰なんでないかね


320:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 20:54:18.84 fP6YPgW9
過渡が虎視眈々と…

321:名無しさん@線路いっぱい
12/10/02 20:54:24.61 zrgHo270
>>319
ヘビとカエルの睨みあいかよw

だがどう見ても正調EF71持ってる富の方が、長ED78の蟻より有利だな
蟻78はいただけないから蟻で出ても見送る

322:318
12/10/03 00:33:24.59 BWzfBSlx
>>321
蟻が出してくるときはED78は車体長直してベストリニューアルとか銘打って出してくるんじゃない?
富は富でEF71をリニュしないといけないから、両社とも新規で2種の釜をつくることになるので労力は同じ
過渡も特定客車セット出すとき、津軽セットみたいなものと絡めて出す可能性はある
どこから出てもおかしくないけど、自分的には富から出てくれるのをキボン

323:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 16:45:39.17 /hYqsJlw

車体が1/150なのに レールと車輪の間隔が1/120の インチキN=Nゲージなんていう、
ガニマタ信者がどんな屁理屈をこね回しても

● 9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」

● 9mm = 1/150 「標準軌1435㍉」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」

正確なスケールでNと呼べるのは 1/160スケールで 「標準軌1435㍉」 9mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 9mm でも 1/150スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」

「 狭軌 1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww


小学生でも計算できる算数がわからない1/150 9.0mm狭軌ガニマタNはウルトラ馬鹿なのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/150 9.0mm標準軌ウチマタNもウルトラ馬鹿なのよwww

                   _,.  -―-   __
                _,. ´          ` ` - 
              ,. ´           、      ` 、
            /      /ヽ       ヽ        \
          /       /  \ \     、        \
          /       ,  |    ',   ト    \   |      \
.         /    i    /| ,'     \;; !\    |\  !       ',
        /   ;|   / | |      ヽ '、 \   |‐ |  |     | ヽ
.        ,'   i |   / | |       \!  \ | ヽ ',    |  |
        |    | ! |  | '´| |            \i  ! |    | ;|
        |    | | |/|  ! |              !   ! ;|     | |
        |   | |'|  |   !|                  Ⅴ!    | |
.        |   | |ヽ ;|    `         `、,,__   __,,..- !    |、|
         | i   | | ヽ|     ,            ̄     |   | | |
         ', |   ! |       ノ               |    | )|
.         | | ; !ト,     ,/      '            |    !' ;|
         ! i   | \  ' ´                  |   |  |
          ヽ   V‐ヽ              ,.       |   | │
            |    ト (,.         ` - ‐ '       |   |   |
     ,‐、    |    |` ‐ >、                /| | |   |
     \\    , 、  |    t 、             , ‐i  | | |  、、      !、
       \\__ l l  |    | ` '7 ‐ - ,, _ ,, ‐ '´ | | ;|; || ;| ヽ ヽ\,, _ ,,|;|
        V  ''ヽ \ |    |   /  _ , , 」       L,_Y; !| ;|;  ヽ ヽ,_   .,/
         | /二ト \!  _,,L,,,/,‐ ''   \      ヽ, ! ! !/ ,__ ,  , _', ̄ ̄
         ', / ,,`i  `,‐ ':::::::::: !      \    ///,i/   | ::::::::: \
.         ヽ  ' ∪`.、 ヽ :::::::::::: l        \,,,/ ,'/ /  / ::::::::::::::: \
.          \    ヽ i :::::::::::: ヽ      _,.‐H‐ ,ノ    / :::::::::::::::::::::: ヽ
          /\      ! ::::::::::::: !\  _,, ‐'' /H、 \   丿 :: i. | :::::::::::::: ヽ
         / /| ;`t    i ::::::::::::::: i ::| ̄::::\/|. | l\/`'''' ::::::::: ! ! ::::::::::::::: ノ


324:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 17:25:12.94 I9iseYWf


        | |  / l,、、,,_   -‐''" ̄`゙i. |   | |
        | | / ノ,.t-、    'Tッ'Tゝ ヽ|レ‐、| |   初心者には信じられないかも知れないけど
        ゙i |/ ,ィ`' _L.,!    ` ┴'  リ‐、 } |    鉄道模型の世界はウソとサギがまかり通っているのよ
        .!///゙!     ,         ノ__/ .!
         |/ | ',    ゙        /  |  |    これ、基本中の基本の重要なポイントだから
          |! |  \   ゚       /  |  .!     これから鉄道模型を初めようと思ってる初心者は
          {  |  | | ゙ヽ、    /  |   |  |      しっかり予習して頭の中に叩き込んでしておくのよ
         ゙、 ', | |   | `l'"´    ゙、|  |i   |
         ヽ ヽ | |   レ'′      \ || /
           /ヽ \!  |  ̄ ``   r'´ ` ̄``ヽ     ●新幹線(1/87) 以外のHO(1/80)は全部インチキよ
        /   ヽ ヽ ノ                   ヽ
        |     〉 V              |   |    ●新幹線(1/160) 以外のN(1/150)も全部インチキよ
        |    /  /       \       ヽ、 |
        |    / / /|       ヽ       \
        .!   / { ヽ|    ...     ゙、        ヽ    長年やってる自称マニアでさえ基本的な知識が無くて
        |  {  ゙i   ヽ  ::r.;:.     l         ::_)   自分がだまされてる事に気付いてないバカが多いからね
        .!  \ ト、 |   `゙"     /          /
         |    ト| | ∧       /           /
            |  / / /|| ゙ヽ、 __ ,. -'"    ` ーr┬ '′
          | / / | ヽ、               | /
 


325:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 19:46:50.57 KN/R/5AK
うんこ

326:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:11:13.67 cr1f8hR8
AAコピペマルチ野郎は友達いないどころか
家庭内でも孤立していそうだなwww

327:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:16:17.49 rNlr7wws
つーかバイトクビになってヤケになってんじゃね?www

328:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:19:07.39 mjf9r7Po
あり得るな
期の境目だから、契約更新されずに9月いっぱいでお払い箱とか

329:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 21:44:45.21 Rw53va8v
TOMIXのEF510北斗星を納車。
パンタと屋根上配線だけ塗装した。
手を入れるのは楽しいがKATOの金属線にはやっぱり負ける。
でも店長が「見た目と走りはこっちの方が良いよ」とTOMIXを薦めてくれた。
中華製品なので多少不安はあったが試走して納得。

コキ106の牽引ってあったっけ?

330:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:06:46.53 9fhOAscl
>>329
半分くらいコキ50000が混じってるけど常磐線じゃ日常

331:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 22:13:05.22 z0aIYiAj
>>329
不良在庫処分毎度あり~

332:名無しさん@線路いっぱい
12/10/04 23:47:26.17 +79Hwm2a
>>329
富の後藤さんは側面の流れ星やロゴの印刷が少し手荒に扱うとはがれる、って以前の富スレでちょっとした騒ぎになっていたが…
俺も富と過渡の両方所有してたけど、冨のは印刷が剥がれる前に尾久回送してしまったな
過渡のよりも顔が似てるのはいいんだが、印刷の耐久性が弱いのはいただけない

333:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 05:03:42.60 8xJNg75G
>>329
なんとなくNAでATのGTOコピペ思い出した

334:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 06:19:30.40 GZlR3xxI
>>329
過渡の金属線だと実車と見比べると何か違うんだよな
(碍子部分付近は違う)

あと、清一色はほぼ無いが普通に常磐貨物で牽いてます


335:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 09:03:48.62 92y81Wgs
富アカゴト日は確かプラ成型色無塗装でスケルトン仕様なんて言われていたような

336:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 10:22:16.99 qHke4IcS
富の屋根上高圧線は、ポスカの金色を根気よく重ね塗りするのが良いな。
触らなきゃ落ちないし。

337:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 11:50:17.28 r+FrajIP
>>328
2chでのコピペ荒らしがバレて猫パブのバイトをクビになった奴の事だろ

338:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 21:15:47.11 f6eV+SGh
>>332
クリアーコートすれば済む話じゃ?

339:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 22:29:49.69 7XFINIow
富のEF510ボディスケスケ支那製を置き換えるため
同じく富のリニュEF510形コンテナ列車セット買って騙された
手すり無くなって前よりさらに玩具みたいなボディの出来に愕然
リアルさがさらに減ってる改悪仕様



340:名無しさん@線路いっぱい
12/10/05 22:32:53.22 /+0lHKj3
>>339
情弱乙

341:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 12:24:15.19 pExaSTWH
>>338
分解する時に印刷が剥げないか心配でしてな
あと、分解のときどうしても素手でさわることになるから、手の脂が付くわけだが
そいつを一度中性洗剤で洗わないといかんのだが、その時に印刷が剥がれないかも心配

342:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 13:37:26.95 Cii84iqe
>>337
いまどきそんなバカを雇ってるのもバカw

343:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 13:37:50.45 divfnSNa
>>338
最近のTOMIXの塗装、クリアーコートを弾くんです…
昔DD51中華製を買った直後にクリアーコート吹いたら見事に弾かれまして…

344:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 20:24:17.74 30Aj4mt7
>>329
> TOMIXのEF510北斗星を納車。
主語は店なのか?
それともおまいが誰かにプレゼントしたのか?
背伸びして難しい言葉を使おうとしないで、
国語の授業ぐらい真面目に受けろ。

345:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 22:24:19.76 divfnSNa
>>344
自分の鉄道に車両を入れるのを「納車」と呼ばんのか?

346:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 22:31:59.91 xuoz7/3Q
>>345
日本語がちゃんと読み書きできないみたいだな

助詞の使い方がおかしい
単語を並べただけじゃちゃんとした日本語にならないよ

ってことだよ

347:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 22:39:05.64 tC2LcIMb
「入線」の方が適切なんじゃね?
納車の意味と用法を理解出来てないヤツは何処のスレでも見かける

348:名無しさん@線路いっぱい
12/10/06 22:42:24.26 gYv6Spex
自分とこに入ってきたならせめて「納車されてきた」だよな
「納車」だけだとこちらが相手に納めたことになるし

349:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 01:03:00.63 Zy+VaGkx
>>345
よくある誤用だけど、車を買うときにディーラーでその調子だと営業にナメられるから治しときなよ

350:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 08:27:10.93 NHrVf4vx
難しい事言わずに新車なら「新製配置」
中古車なら「転属」で良いんじゃね?

351:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 09:34:56.96 DMwYK938
「買ってきた」でいい。

352:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 10:38:30.88 q36NfJVW
中古なら「払い下げ」または、「玉突き」。

353:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 11:09:23.85 DnJEp7EI
エグニ滋スレと化してきました

354:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 12:25:16.03 afXi/PB3
>>345
絶対呼ばない

355:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 13:26:53.87 HN/pPurB
「メーカー」 が 「顧客」 に 「納車」 する

自分の立場は? という事

356:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 13:29:04.99 HN/pPurB
自分の鉄道(模型)なら 「導入」する 「導入」した が正解

357:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 23:52:48.26 Kn+joZMv
民間会社の「民」から「官」である国鉄へ納める。

国鉄の「官」から民間会社の「民」へ給わる。

358:名無しさん@線路いっぱい
12/10/07 23:58:09.33 YPt9A63a
もうとっとと尾久回送汁!

359:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 07:04:37.25 T/BYLuOY
機関車だから田端だ

360:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 07:11:57.02 rmff1ivi
うまい!座布団!!

361:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 17:18:15.44 EDP1cJLZ
たばたばたばた

362:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 18:36:31.26 f0uiuNrt
宮本亜門は知っている

363:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 18:46:38.41 0gjY3cP/
23時の別の言い方

364:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 20:15:21.56 zzoO3Kr0
沢田研二の唄 酒場で・・

365:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 20:16:41.25 f0uiuNrt
おっさんホイホイスレになったのか

366:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 20:29:24.01 Wtv5tBJS
トリスの子犬が走るCM

367:名無しさん@線路いっぱい
12/10/08 20:30:07.77 Wtv5tBJS
>>365
真っ先にホイホイされたのは>>362じゃね?w

368:名無しさん@線路いっぱい
12/10/09 13:23:22.87 u1YbvOPo
バタやんなんて知りません

369:名無しさん@線路いっぱい
12/10/11 21:05:20.39 7B0itddL
>>363

今日も一日が通り過ぎていきます。
昼の慌ただしさの中で忘れていた、人を愛する優しさ、
人を信じる温もりをそっと広げています。
夜空の星の閃きとともに、それぞれの想いを載せて過ぎていく、このひととき。
今日一日のエピローグ。クロス オーバー イレブン

370:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 09:55:32.45 NOpUiUD1
富からはEF70,ED78の発表は無しか
どうも寝台列車がらみじゃないと機関車は出さないのかね
列車時代の「津軽」では旧客、20系ともほぼ過渡の牙城だし、「あけぼの」も過渡から出されたしで
富は板谷の優等列車とはこのまま縁が薄くなるのか?



371:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 10:06:23.00 M+dk3qY8
あけぼのは間違いなくさよならで出すけど、機関車は現行の64・81か。
旧客つがるは要らないけど、12系14系時代のが欲しい。
75後期2種に繋がるんだけどなあ。

372:名無しさん@線路いっぱい
12/10/12 23:53:30.11 Qx39UCyv
>>370
マイクロからも製品化発表こなかったね…

富の釜新製品はバリ展ばかりだね
65下関は待ってた人多そう

電機ファンとしては、バリ展じゃなく新規で電機を作ってワクワクさせてもらいたいものだ

373:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 07:38:31.25 ATd/Fd8K
>>371
12系も14系も今度再生産あるやん
サボや方向幕くらい貼れよ

374:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 09:24:23.09 xxFUGDw/
14系はもちろん富を買うけど、過渡の糞12系14系なんて買えるか

375:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 09:34:42.76 SNsNWxNo
よーしパパ、今度の再生産で十和田と津軽揃えちゃうぞ~

376:名無しさん@線路いっぱい
12/10/13 10:54:41.67 U7alDHBR
>>374
ここ富信者スレじゃございませんよ

377:名無しさん@線路いっぱい
12/10/14 00:34:36.83 bpuaRMNw
>>375
ここ客車スレじゃございませんよ

378:名無しさん@線路いっぱい
12/10/18 21:21:46.62 8Rya+/hK
過渡PS22B再生産キターーー!

379:名無しさん@線路いっぱい
12/10/19 04:52:37.51 0eZsEP6/
3061-1Fにして欲しかったな<再生産

380:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 20:19:47.17 PkE7lU5z
ED70
EF71
がカトーかトミックスで製品化されたら

381:名無しさん@線路いっぱい
12/10/27 20:21:07.30 PkE7lU5z
EF71⇒ED71
の間違いな

382:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 05:20:53.94 WsDp0s/k
>>380
ED70は富出してたやん

383:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 06:59:57.18 eHckhDT+
加藤が出すなら、ED71よりもEF71がほしい。

384:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 07:37:32.15 oko0ZOgF
蒸機神サイトのEH10比較画像に3社出揃う日を夢見て

385:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 11:53:14.54 6MyagjIi
ED72ED72ED72ED72ED72ED72ED72ED72ED72ED72ED72ED72そろそろおながい

386:名無しさん@線路いっぱい
12/10/28 12:48:28.51 oqbx+b30
>>382
香港製の時代?

387:名無しさん@線路いっぱい
12/10/29 18:13:17.50 8Uit//A9
EF30のリニュもそろそろお願いしたい
20系寝台特急や旧客列車、国鉄コンテナ列車、解結貨物列車のお供に!
あれがないと関門を語れないぜ

388:名無しさん@線路いっぱい
12/10/29 20:34:23.89 2xJ/eaEI
>>387
14系14型リニュとかに合わせて製品化してくれるといいんだが…

389:名無しさん@線路いっぱい
12/10/29 21:08:56.51 kAcK0IKH
ED71は蕨のが入手困難だけにそろそろ富か加藤から欲しいね。
EF71は富のがそれなりに出来がいいからまだ耐えられる。

問題はED78だが・・・

390:名無しさん@線路いっぱい
12/10/29 22:22:28.05 63advi1Q
ED78と後はED76-500だな、これらの機関車は製品化に恵まれないなぁ
過度なんてニセコやってんのに

391:名無しさん@線路いっぱい
12/10/29 22:56:26.61 MT2QICf0
>>389
KATOは20系牽引機は全て出す気だったとか聞いた記憶があるけど
今はどうなってるの?

392:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 00:17:33.81 HYUz4fzD
EF67も蟻のが物凄いことになってるからキボンヌしたいな。出来たらユーザーフレンドリーな過度だな。

393:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 04:42:08.47 cYoYCHm6
>>390
ニセコはC62のおまけだもん

394:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 07:23:38.16 ZbxvSoGD
>>391
ならば、P管増設まで再現したEF58を。

395:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 13:46:28.07 sgPUIGy+
>>394
でかいゴハチはもういいよ

396:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 15:20:22.71 oryx5eva
しかし富がHG化してくる気配無いしな

397:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 20:13:10.84 39LNem0O
KATOのゴハチにはもう慣れた。
しかし他社から適正スケールが出るのなら出るで欲しい気はする。

398:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 20:26:35.64 98mqViSP
いい加減58はリニュして欲しいよ。富がHGでやると、とんでもない価格になりそうだから、過渡で。

399:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 20:59:48.18 fMndQbvd
>>390
サイリスタシリーズか
>>391
ED74も?

400:名無しさん@線路いっぱい
12/10/30 23:17:57.13 UpNZN98/
定期で20系牽いたのってこれくらい?
EF58EF60EF61EF64EF65
ED71ED72ED73ED74ED75ED76ED78
EF70EF71
EF10EF30EF80EF81

C11C57C59C60C61C62
DE10DD50DD51DF50

>>391
もし全部出るというならうれしいんだけど・・・

401:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 04:43:39.73 iiJQO/HW
>>400
EF57(新星)
DD54(出雲)

402:名無しさん@線路いっぱい
12/10/31 20:00:50.55 DUpjpzwy
セノハチのEF59とD52は「牽引」ではないよね。
あ、EF16は前補機だから牽引だな。

403:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 16:17:52.49 JROYNfkZ
こまけぇこたぁいいんだよ

404:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 23:32:49.39 nUKKFk0b
知らなかったからってひがむなよ

405:名無しさん@線路いっぱい
12/11/01 23:33:04.53 hPyIhSEA
>>403
ワカチコワカチコ


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