【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その37at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その37 - 暇つぶし2ch145:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/23 03:38:49.20 TZkzhU34
>>137
そのほうが喜ぶ人が多いんじゃないかな?

146:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 05:07:03.32 ZAFmQc5V
路車板でKYはコテハン出戻りw

147:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 06:51:18.68 06+GKrZ2
>>145
荒らしは出て行って下さい

148:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 08:13:28.85 VjCEfYAL
>>130
まあ普通に作っても実物に直すと急勾配だしな

149:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 14:45:28.99 YLkGrMty
>>144
C62の静態保存が1機だけとな?
1, 3, 17, 26
49両しか作られてない割には残っているんじゃないか?
2号機もボイラーを直すらしいから、タイミング的にも悪くないんじゃないかな

150:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 15:14:15.29 JJyY5y6Z
地味な常磐仕様・・・は改造しろって事か

151:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 15:29:23.95 pc7TxprW
高森線みたいなトレッスル橋のあるレイアウトを作ってマンゴー氏のC12で遊びたいな。

152:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 16:08:38.55 /xECUSF7
>>149
>>143-144はC61の話だけどな

153:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 16:20:47.96 VjCEfYAL
>>149
もっとがんばりましょう

154:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 16:48:44.57 3ccsWJq1
>>149
×直すらしい
○直した

155:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 17:48:52.76 pc7TxprW
C6113鹿児島本線時代というパターンもなきにしもあらず

156:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 00:45:49.46 CosrBBX/
>>133
いつものマンゴーの人お疲れ様です
手を動かして写真アップしてえらいっス

自分もGMの旧客完成したら蟻C59 C60の車高下げいこうかな
蟻蒸機の中でもトップレベルの浮き上がりですものね
ピックアップトラックみたいです

157:133
12/05/24 04:26:54.88 YN2G3o7m
>>156
C56ならデフで繋ぎ目隠れるからもっと顔小さく出来るんだけどね。扉を丸く削るの下手だから難しい
ついでにC58でボイラー熱して細くするのに成功したから、他の小型機に応用出来ないか試してみたい
C59は色んな店で古いのが安く売られてるから加工したくなるけど、大変な苦労が待ち受けてそうだから我慢してる

158:156
12/05/25 01:13:49.19 hyz+k/JF
>>157
円形のものは正確に多角形にしたあと角を落とすようですが
実際難しそうですね
蟻のC59の中古のタマ数はなぜか多いですね
神サイト見て動輪の穴あけと車高キャブ落としやってみます
ランボードの付け替えはやりません

159:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 20:07:48.85 YASdlbku
蟻C59は近場の定価店で塚りまくってる。
まあC59は難しくない部類じゃないかなあ。
ランボードは一直線だから一気に切り裂いて再貼り付けした。
外観はよくなったが走りが少し悪くなった。
車軸の位相合わせが厄介だわい。

160:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 20:40:43.78 hyz+k/JF
>>159
それって最新のC59糸崎機関区・改良品ですよね
じゃなくて昔のものはかなり安く入手できますよ

創る楽しみいっぱいのGM的遊び方っす
リニュ機はつまらないッス


161:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 21:20:35.67 U8RY6g6d
C59は煙室扉移植しないとなんかなあ。中古は初期製品とかだと4k下回るのも多いよね
先日蟻D51に過渡の新D51の型とって移植したらちょっと大きいがなかなか良い感じになった。
最近のは煙室扉別パーツになってるからそれだけ分売してほしいわw

162:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 09:18:23.55 6vYi7WVQ
かわね路の件なんだが入門セット的な扱いなのね
だとするとD51の買った人がまた客車つーのはどうかと
どちらかを貨物編成にすればいいのに

まあ過渡は旧D51とC11は入門として残すと
C11リニュに期待がもてる展開だな

163:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 10:18:32.92 TKiex5G5
C62 2 現役時代から調子イマイチなカマだったが、今回の修理でどの程度直ったのやら…?

完全復調?
だとしたら国鉄現役時代の整備能力に相当疑問が…w

164:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 10:42:16.23 Q4VcGF2I
今回のは好調不調以前に加熱管水漏れという致命的な故障だろ

165:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 13:06:40.43 h9bEE7Af
>>163
C622はボイラー交換前も不調がちで交換した後も不調だったのって変な話だな。
もっとも、不調がちだからこそ北海道に転属したんだろうけど。

逆に言えば東海道全線電化時点で好調なら山陽に行って特急牽引に回されるもつばめマークは
外されて廃車になってしまったかも知れないが。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch