【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その37at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その37 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 21:00:53.05 1Jui5VbJ
あとは蟻が現状を見て本気になってくれれば・・・なぁ・・・

もしちゃんとしたの出してくれればお金は惜しまないんだけど

改造必須なのにあの額は出す気になれんわ

101:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 21:12:26.47 WNh1qAzq
>>97
高崎のSL&DLのPP列車でDE10とか逆にピンとこないんだが?
DD51はDL・SL碓氷とかでよくやってるけど

102:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 21:18:17.84 uIS/l5VP
DEは陸東とかだな
今試運転やってる釜石線は陸中大橋~足ヶ瀬は前補機だし

103:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 21:21:10.22 kNJUEGTO
いや、常時後押ししてるおかげで真っ先に思いつくのが北海道なもんで

104:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 21:58:00.10 uIS/l5VP
>>103
ニセコや函館大沼とか確かにな
人によって馴染みある線区でイメージ変わるね

105:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 22:07:27.09 zynGH637
>>84
富が復活機に拘っているのは、確実に売れるからでしょう。冒険する必要が無い。

>>86
3種類で怒涛のバリ展?w
じゃあ、過渡のC62もD51も怒涛のバリ展だね
富のC61はおそらく20号機のみでしょ。やっても2号機くらいかな。
まあ、富からC61が出るだけでもありがたい話ではあるけれど

>>91
普通に考えればD51のボイラーに収まるモーターとC62の足回りがあるんだから
過渡でもC59・60・61は可能だよ。もしかして、これらの形式も過渡富で競作なんていう
夢のような時代が来るのかなぁ
>>90
富にD52はともかくD50は有り得んと思う
それにD51から採用のコアレスモーターは結構細いボイラーのカマまで対応可能だぞ?

106:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 22:21:14.34 gTdCmwoI
>>105
過渡のコアレスは固定の工夫ができれば、かなり細くできるよね。
最初のC62はコアレスが間に合わなかったとは言え、天の旧C62と同程度直径でしかないし蟻が細過ぎるだけ。


107:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 22:26:31.01 SNAQIDn+
>>105
梅小路仕様もお忘れなく

108:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 22:31:02.75 uIS/l5VP
>>107
志村~!2号機!2号機!

109:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 23:58:31.89 dAn1b36H
過渡が本気出せば富よりお手ごろなC57なんかすぐに出せそうだけどな
C11の方が保存機があるから先に繰るかも

110:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 00:15:03.67 6nzyllOE
>>109
お手頃なC57はもうあるじゃないかw

111:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 01:23:08.67 8nMqdWoU
気付いたらDD51も絶滅危惧種なんだよね・・・
時代だね。

112:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 01:36:39.81 sZAD/HTk
なんか果糖が富より良くないとやるせないみたいな人が時々おるねwww

113:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 02:05:12.58 KCTXeN5F
過渡のミニカー発表時にもそういうのがすごく多く湧いたんだけど
出来が明らかになると一気に影を潜めたのはどういうことだろう
どのメーカーにも頑張って欲しいし実際頑張ってると思うので
等しく応援したいものだけど

114:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 04:11:22.96 0XCF88t3
値段が同レベルなら勝負にならんだろうけど、富のほうがかなり高いからね。
出せる金額に応じて必要十分な選択肢があるってのはいいことだよ。


115:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 09:24:53.26 tgKbZqy5
TOMIXのDD51-1000HG 買っちまった。
無性に欲しくなったんです、皆さん、ごめんなさい。

116:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 11:47:18.57 gMb99F1G
>>115
女王様「この赤豚め」

117:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 13:39:58.97 L74KpstR
>>115
おいおい、DD54を忘れているぞ
3社から揃って出ているし、蒸気と同居させても違和感ないしな
正しい使い方は蒸気牽引の列車の前補機だな

118:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 14:00:21.44 xXONoUS0
>>117
晩年は蒸気の補機とかなんだか(´・ω・`)カワイソス

119:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 17:45:51.29 WQHczQN2
レイアウトに赤い車両があるとなんとなく活気付くね。
うちでは蒸機が連中に駆逐されることはない、仲良く共存してる。
追分の火災ってなんだったんだろう。蒸機の怨念なのか。

120:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 18:41:53.90 thN52yI3
過渡も富も蟻もいい製品だったら購入するのに

121:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 19:37:07.94 m1Jw6Yb1
>>108
ちゃうちゃう
C61じゃなくてC57の話だよ
トレインボックスから発売されてたやつ

122:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 20:12:22.77 Cxpcumy9
>>119
BR18-201とかBR05-001とか29660とか・・・

123:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 20:41:36.27 SSVYIN/U
>>118
DF50も結構そういう使い方されたな

124:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 21:02:19.11 pUFb4xt/
>>115
なんて悪いヤローだ!


とでも言えばいいのかな?
富に、DD51スキ-に謝っとけ。

125:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 21:24:12.24 uQuGB1Hb
正直、今まで過渡の1/140で十分満足だったんだが、過渡・富双方から1/150が出た所為で見るに堪えなくなってきたんだよな……
9600は蟻があるからいいけど、タンク機だけは早急に商品化してほしい
過渡のC11を旧製品と並べると涙が出てくる

126:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 21:45:50.67 pE53jc6N
>>125
C11なら蟻の改造でだいぶマシになるよ
C12は色々工夫が必要だけどやると楽しいし、自分だけの模型って感じで愛着わく

127:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 21:54:53.24 cbMXcHVk
気になるから、うp!うp!


128:名無しさん@線路いっぱい
12/05/21 22:12:09.53 tBCmNDRL
>>119
そこで昔マイクロエースが出した9600の朱色(?)塗装を入れるわけですなw
(一応トミックスのジェームスも赤だけどな)

129:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 00:01:58.42 4lYuSrmJ
タンク機・・・うちではマイクロ勢、結構強いよ?
4110&E10だけど。

130:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 01:03:48.68 +JKtMgOI
急勾配なレイアウトなんて面白そう
単純なエンドレスじゃなくて地表に簡単な機関区を備えた中規模駅
高低差付けて丘の上に高原の玄関口な小規模駅とか

131:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 01:52:11.56 I27Qxs95
そういうレイアウトに似合う小型ターンテーブル製品化されないかな

132:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 03:13:37.66 IF1Q2Sft
どっかのシリーズ物の雑誌の付録に・・・

133:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 04:43:17.71 GIp2nimT
>>127
そこまでボイラ細くなってないが自分では十分満足。写真汚なくてすまん
URLリンク(mup.vip2ch.com)
URLリンク(mup.vip2ch.com)

134:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 05:23:13.08 z9sZYRNE
>>133
マンゴー!

元が元だけにC12に見えるってのは大きいね。

135:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 12:40:30.44 aQTSG66n
富の蒸機、C61の次は、完全新設計で9633梅小路保存機でリベンジ!
て、いうのは・・・絶対ないだろうな。


136:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 14:27:21.21 bghkikTy
>>133
おお、C12の感じが良く出てなかなかマンゴーですな~
2両あるとレイアウトでの運用も楽しめそうでいいですね。

137:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 15:00:36.12 OF+Jd1Y8
>>135
なぜか出たのが58654だったりして

138:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 18:41:10.48 R4emf0c3
>>135
もう富は9600は出さないだろうね
消したい過去最上位だろうし
つーか、9600は蟻で十分だわ
あれを超えるのは過渡でも難易度高いんじゃね?

139:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 19:49:21.28 IX6tIzrF
離乳機ではあまり遊んでないなあ
蟻蒸機ばかりだ
俺って無意識蟻信者かも

信者スレ逝ってくるわ
でも蒸機ファンがあまりいないんだよね
最近は南海こうや万歳的な感じ

140:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 20:38:18.07 z9sZYRNE
あそこもすっかりリリースペース落ちたからなあ。
たまに出すのは腰高似てないの典型の形式ばかり。
市場調査ちゃんとやってるなら何が好意的に迎えられるか分かりそうなものだが。

141:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 20:43:41.82 uEorV4mt
蒸機が好意的に迎えられていないと理解したからリリースペース落として
小田急NSEや東武DRC辺りから好意的に迎えられている私鉄特急に注力してるんじゃないのか?

142:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 22:08:44.18 NS0cYxCP
神の斜め発想発言にワロタ このスレの発言ならすっげー荒れそうw

143:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 23:59:17.90 mnaV1JYl
梅小路の2号機とかなら富も手を出すか?

144:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 00:36:22.66 dD8aL6lR
>>143
他には動態保存はおろか、静態保存ですら1機しかないから手を出さざるを得ないんじゃね?
最近の富の傾向(電車等)を考えると、1種だけだしておしまいは考えにくいし

145:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/23 03:38:49.20 TZkzhU34
>>137
そのほうが喜ぶ人が多いんじゃないかな?

146:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 05:07:03.32 ZAFmQc5V
路車板でKYはコテハン出戻りw

147:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 06:51:18.68 06+GKrZ2
>>145
荒らしは出て行って下さい

148:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 08:13:28.85 VjCEfYAL
>>130
まあ普通に作っても実物に直すと急勾配だしな

149:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 14:45:28.99 YLkGrMty
>>144
C62の静態保存が1機だけとな?
1, 3, 17, 26
49両しか作られてない割には残っているんじゃないか?
2号機もボイラーを直すらしいから、タイミング的にも悪くないんじゃないかな

150:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 15:14:15.29 JJyY5y6Z
地味な常磐仕様・・・は改造しろって事か

151:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 15:29:23.95 pc7TxprW
高森線みたいなトレッスル橋のあるレイアウトを作ってマンゴー氏のC12で遊びたいな。

152:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 16:08:38.55 /xECUSF7
>>149
>>143-144はC61の話だけどな

153:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 16:20:47.96 VjCEfYAL
>>149
もっとがんばりましょう

154:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 16:48:44.57 3ccsWJq1
>>149
×直すらしい
○直した

155:名無しさん@線路いっぱい
12/05/23 17:48:52.76 pc7TxprW
C6113鹿児島本線時代というパターンもなきにしもあらず

156:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 00:45:49.46 CosrBBX/
>>133
いつものマンゴーの人お疲れ様です
手を動かして写真アップしてえらいっス

自分もGMの旧客完成したら蟻C59 C60の車高下げいこうかな
蟻蒸機の中でもトップレベルの浮き上がりですものね
ピックアップトラックみたいです

157:133
12/05/24 04:26:54.88 YN2G3o7m
>>156
C56ならデフで繋ぎ目隠れるからもっと顔小さく出来るんだけどね。扉を丸く削るの下手だから難しい
ついでにC58でボイラー熱して細くするのに成功したから、他の小型機に応用出来ないか試してみたい
C59は色んな店で古いのが安く売られてるから加工したくなるけど、大変な苦労が待ち受けてそうだから我慢してる

158:156
12/05/25 01:13:49.19 hyz+k/JF
>>157
円形のものは正確に多角形にしたあと角を落とすようですが
実際難しそうですね
蟻のC59の中古のタマ数はなぜか多いですね
神サイト見て動輪の穴あけと車高キャブ落としやってみます
ランボードの付け替えはやりません

159:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 20:07:48.85 YASdlbku
蟻C59は近場の定価店で塚りまくってる。
まあC59は難しくない部類じゃないかなあ。
ランボードは一直線だから一気に切り裂いて再貼り付けした。
外観はよくなったが走りが少し悪くなった。
車軸の位相合わせが厄介だわい。

160:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 20:40:43.78 hyz+k/JF
>>159
それって最新のC59糸崎機関区・改良品ですよね
じゃなくて昔のものはかなり安く入手できますよ

創る楽しみいっぱいのGM的遊び方っす
リニュ機はつまらないッス


161:名無しさん@線路いっぱい
12/05/25 21:20:35.67 U8RY6g6d
C59は煙室扉移植しないとなんかなあ。中古は初期製品とかだと4k下回るのも多いよね
先日蟻D51に過渡の新D51の型とって移植したらちょっと大きいがなかなか良い感じになった。
最近のは煙室扉別パーツになってるからそれだけ分売してほしいわw

162:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 09:18:23.55 6vYi7WVQ
かわね路の件なんだが入門セット的な扱いなのね
だとするとD51の買った人がまた客車つーのはどうかと
どちらかを貨物編成にすればいいのに

まあ過渡は旧D51とC11は入門として残すと
C11リニュに期待がもてる展開だな

163:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 10:18:32.92 TKiex5G5
C62 2 現役時代から調子イマイチなカマだったが、今回の修理でどの程度直ったのやら…?

完全復調?
だとしたら国鉄現役時代の整備能力に相当疑問が…w

164:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 10:42:16.23 Q4VcGF2I
今回のは好調不調以前に加熱管水漏れという致命的な故障だろ

165:名無しさん@線路いっぱい
12/05/27 13:06:40.43 h9bEE7Af
>>163
C622はボイラー交換前も不調がちで交換した後も不調だったのって変な話だな。
もっとも、不調がちだからこそ北海道に転属したんだろうけど。

逆に言えば東海道全線電化時点で好調なら山陽に行って特急牽引に回されるもつばめマークは
外されて廃車になってしまったかも知れないが。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch