12/05/20 11:44:25.02 u83+XOy9
前スレで話題になった151,181ですが、
プラ製品化の場合問題となるのが形式数よりも車体種類数=金型数ですよね。
例えば「とき」「あずさ」の初期9・10連なら何車体必要なんだろう?
Ms、Ms´、M、M´、Tでは同じ車体もあるだろうから、Tc、Td入れて5車体なら583や485初期と条件変わらないから
プラでの製品化に大きな障害はないと思う。
よくフル形式についての要望が出されるけど、本当に望まれているのは「フル形態」ではないでしょうか?
例えばサハネ581、モハ583と同じ形状で、模型趣味的にはフル型式編成に拘らなければ必要性は極めて少ないと思うけど。
実際サハネ買ってフル型式にした方どれくらいいるんだろう?
北斗星で不満が大きいのは、過渡現状では全ソロ、オハネがなくて、フル形態にならないからではないでしょうか?
これは25型でも同じでしょうね。
で、151に話を戻すと、先の「とき」「あずさ」の初期9・10連基本に加えてクロ(クロハ)とモハシを出せば、
東海道151、山陽181は、まぁ恰好がつく
151は、ロザハザ各形式で多少の違いはあるんでしょうが、どうしてもそれに拘る方はブラスにいくしかないでしょうな。
全部で7車体なら、20系の6車体+1なので、それほど無理でも無いように思いますが。