【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その36at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その36 - 暇つぶし2ch806:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 23:34:35.45 kpaCJGYE
>>804
マジですか?
タングステンは高価らしい…ってイメージでググったら指輪もあるんだw

釣り具であるみたいだね。
多趣味だと鉄模にも応用が利くのかな。

807:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 23:43:30.30 i30TsPS6
釣りのおもりも、一部タングステン化されてる。
酸化鉛になって体積が増えたりしないのがイイね。
天賞堂のZと、IMONの12mmもC57以降はそうなるみたいだ。

808:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 23:49:57.04 IR34WV5o
>>793

>>42 :( ´ ▽ ` )ノレヂン卿 ◆dllFyiexp6Bi :2012/04/30(月) 00:38:43.72 ID:W1+G4fT6

ひょっとして糞KYとは別人か?
それともステマ作戦?

809:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 23:55:17.80 IR34WV5o
>>793==売國奴アホけだもの野蛮

で間違いないみたいだなw
糞KYのくせに他人に偽装するなボケ!

810:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 00:39:21.05 t3Jp0voD
そういや製品でもウエイトにタングステン使ったのがあったな

811:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 01:46:03.58 tgOf+ylL
>>802
16番や12mmなんかだと牽引力向上?目的で動輪のタイヤ部分を洋白やステンレス製にしたやつがあるな

812:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 03:58:16.71 7qiEyyrN
>>811
それはタイヤがピカピカに光って欲しいからだよw
ただ、踏面を挽き物としてなだらかにするのは、当然粘着力が良くなる。
天カスや天プラの牽引力のなさは、ダイキャスト整形で踏面が荒れているからと言われている。

813:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 04:15:36.16 y/oqt/xw
>>807
NじゃなくてHOだったと思うが「鉛粒とボンド混ぜたのを詰め込んだらボイラーが破裂した」っていうのがTMSにあったな。
(原因はボンドの酢酸と鉛の反応による膨張らしい)

814:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 04:21:57.36 OzR0tQ8N
写真のインパクトもあったせいか、古い話ながら今も有名だよな

815:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 07:28:48.21 UEK/6khi
>>806
最初は鉛を買おうと思って釣具屋にいったらタングステン錘をみつけた。
高価だが比重が大きいので助かる。
釣具屋以外で一般に売っているところは知らない。
鉛は環境負荷の関係もあって、一部タングステン化しているらしい。
また、ルアーに仕込むオモリも比重が高い金属の方が便利とのことらしい。

816:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 08:00:48.83 1RIgOcUu
>>812
ステンレスタイヤは牽引力改善を売り文句にした頃もあるにはあった
(一時期鉄タイヤもあったが流石に錆問題があって消える)

817:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 13:01:49.33 t3Jp0voD
>>815
タングステンは自分で型作って成型するなんてことが出来ないからなぁ。
釣りの重りでサイコロ型なんてのはないし、ちょっとやそっとでは削ることもできない。
比重は大きいけどデッドスペースも大きくなるから、おれは使い易い鉛でいいや。


818:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 14:47:41.48 CS2e7aq8
自分もテンダーモーター化するとき加工が楽だから鉛使うなあ

819:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 19:50:10.72 JyTHrjku
タングステンは硬度高いから劣化ウラン以前はよく徹甲弾の弾心に使われてたくらいだしな

820:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 20:01:37.18 wirTneTf
今でも劣化ウラン使ってるのは一部だよ
ほとんどの軍はタングステン
これがまた中国が主な生産地で問題になってる


821:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 23:52:25.62 Ws5VdoAF
比重が重くて加工しやすいとなると、現状では鉛しかなさそうだな
安いし


822:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 00:08:45.93 2oRPpPTY
過疎ってんなみんな行楽か?
俺はGW前半は保存蒸機撮影してたぜ
あと蟻8200型入手
新品同様で満足
蟻蒸機では最高レベルらしい(神サイト)

823:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 12:36:17.05 riQ8bouQ
つ[チラシ]

裏使って思う存分どうぞ<>>822

824:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 13:42:46.93 N5vxCuku
今年の過渡のカタログの蒸機が、まだ1つも欠けず全部在庫している店あるだろうか
9600
9600デフ付
C11
C55
C57 180
C57 180 門鉄デフ
C62 東海道形
C62 2 北海道形
C62 3 北海道形

825:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 13:47:17.95 y3Z17pEU
カトーの新D51に使える密閉キャブパーツって出てたっけ?
調べてみたけど見付からなかったが。
旧D51用は銀河から出てたけど。

826:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 13:52:47.47 G/cON1nW
>>824 明和模型

827:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 19:05:14.69 Qi6K83cd
>>823
最近裏が白いチラシも減ったなあ

828:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 19:34:12.57 ro/66Vz1
裏が白くなきゃ、違う色の太目のマジックで書けば目立つぞw

829:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 19:55:21.75 jCbldrdr
別に>>822くらいのことだったらここに書いていいよ。
ここはみんなのクロッキーブックだから。
8200裏山

830:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 20:12:33.93 N5vxCuku
>>826
明和模型ってホムペあったのか。
最後にここから買ったのが、もう17年前だ。
まだ蟻の蒸機はなかった...。

831:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 22:36:27.54 NV9NMgxS
隣町の老舗の模型屋見てた時ふと思ったんだが、N蒸機って日本のはタンク機でも前がダミーカプラーな事多いのに、
ミニトリックスやフライシュマンみたいな欧州メーカーだと前後ともアーノルトが多いのはなぜなんだろう?

832:名無しさん@線路いっぱい
12/05/04 23:55:08.69 a+2jomFj
NEM規格のアーノルトだったら簡単に外れるから、蒸機でも客車でも編成端になる部分は
アーノルトを外してしまえばいい、ってことじゃないかな。ねじ式連結器はフックさえ付いて
いればダミーカプラーがついているのと同等だから。

833:名無しさん@線路いっぱい
12/05/05 06:55:39.30 D/yD3y2U
C11やC12も将来出るんだろうが首を振る前カプラーはデフォにして欲しいね。
もしくは軽加工でKDがつくように。

834:名無しさん@線路いっぱい
12/05/05 13:15:04.10 cIBMCLa2
>>832
なるほど、いつからそうなったんだろうな?>前カプラー
元祖のC50でいきなりダミーだったはずだけど、後発のKSKCタンクはアーノルトな所見ると初期は色々あったんだろうか?

835:名無しさん@線路いっぱい
12/05/05 14:25:53.38 cxXGzwkE
>>833
天賞堂なんかは簡単にマグネマティック取り付けが可能な構造になってるはず。
HOなんかは前カプラーにケーディーはデフォのようだけど。

836:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 06:27:24.47 Cmy4g4lt
てかもうユーザーに手間かけさせずに
全メーカ全車両Zゲージ用マグネを
デフォルトスタンダードにしてほしい

837:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 08:41:52.50 ljIoX3a5
それが必要な価格帯の模型はすでにそうなっている。
天はもともとZカプラー標準装備だし、
世界のテンダ機も今はZカプラー使用が前提の構造だ。

安いプラ量産品は付属の重連カプラーで十分な人が多いと思う。
手間だってそれが一番かからないし、現状で概ねいいんじゃないか?



838:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 13:13:11.22 kHbwlGVI
デフォルトスタンダード

839:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 18:55:45.21 115a8iUE
でふぁくと

840:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 23:13:17.24 rMdMpWfx
デファクトスタンダードって書いていても意味は通じてないんだがなw

841:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 00:08:36.97 H9A8eqsY
>>834
Cタンクだから入れ替えとか小私鉄なんぞメインだしバック運転可能
にしておかないとねえ。

842:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 00:34:17.34 2j4tBeUz
>>837
加藤のC622・C623なんかは最初からZマグネ標準にしても良かったと思うが。
もともと重連で遊ぶの前提だし。Zマグネならダミーカプラー並みの見た目と連結や解放といった
機能を両立できると思う。

843:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 09:45:58.43 OkBhGo5s
>>842
蒸気神も言ってるがアナログ運転じゃ自動解放はあまり役に立たないしなあ  コストや取り扱い面からしたら現状だけど、そろそろ取り付け考慮した構造にしてもいいかもね。そのためには取り扱い店増やしてもらわないと

844:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 09:52:34.96 0mpIPr0w
量販店の通販で買ってる奴が何言ってんの?

845:名無しさん@線路いっぱい
12/05/07 10:27:55.95 HphS8RP6
自己紹介か

846:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 17:35:51.81 ibTzn5LD
サハリンとか、台湾とか、ドイツとかのD51を造るって言ってた奴、もう出来たかい?
見てみたいなぁ。うpよろしく!
 
「富のC57に過渡のC62の動輪つけて、うpする」って意気高々に言ってた奴、まだなの?


847:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 17:38:19.80 ibTzn5LD
言い訳とか、遠吠えとか うpすんなよw


848:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 18:06:51.62 wy8HtD7Y
>>845

849:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 19:15:28.08 ibTzn5LD
>>848
ほらほら、そんなことしてないで早くうpしろよw
うpすらてこずる原始人か?w

850:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 19:47:34.38 GoM2Q5gY
自演が失敗して言い訳遠吠えかよw

851:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 19:54:44.26 ibTzn5LD
↑こいつ何言ってんだ?自遠とか。頭おかしいのかな?


852:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:07:17.36 A971lSdG
>>843
PECOには電磁アンカプラー線路があったような。
昔のTMSのレイアウトの紹介でそれを使った作例があった。
スイッチ操作で磁力が発生して無用な解放を防止するのが目的とあった。



853:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:24:14.34 YTs4kFh5
普通の解放なら永久磁石のアンカプラーでも問題ない。
重連ならカプラーだけ開いても2両が一緒に動いちゃうから、電磁アンカプラーだろうが永久磁石だろうが意味ないのでは?

854:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:48:33.08 A971lSdG
>>853
機関車と客車・貨車間は例えば駅停車時なんかは解放したくないときもある。
アンカプラー線路上に停まって発車させたら牽いている車両が置き去りになったら間抜けだし。
もっとも解放する・しない両方で対応出来るようにホーム長を設定すればいいかも知れないが。

855:名無しさん@線路いっぱい
12/05/08 20:59:37.05 3SdyL6MZ
>>843
連結解放というと欧州の模型愛好家は自動連結解放をどう思っているんだろ?

HOでピンリンク式風カプラー(コの字型針金を差しこむ奴)使ってた人が「連結が難しい」って言ってたけど…

856:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 01:11:55.84 44B8gy84
>>854
富のMカプラー用に電磁石(というかただの鉄心付きコイルだが)で作ったのがあったんだが、どこかに行ってしまったな

>>853
重連解放なら、アンカプラーの中心部分で線路を分断すればギャップレール兼アンカプラーとして使えるよ
前述の電磁石アンカプラーはギャップレールの下につけてたし
N-2みたいな名前の富のコントローラー使ってたから、ディレクションスイッチを切り替えるだけで万事OKだったし

857:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 21:47:10.72 CULyVCga
蒸気ネ申、酒呑むのすら難しい職業なんだな
なるほど、工作や記事作成が進むのがわかった

俺なんて毎晩酒におぼれ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

858:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 22:05:18.18 9ZlGDxFH
過渡の昔の電磁アンカプラーが欲しかったが、
買えないうちに廃止されてしまった。

859:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 22:22:02.28 rwyF8ZQ7
>>857
模型を毎晩飲酒運転すかw

860:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 22:22:57.56 8G8QXC17
>>859
全盛期の国鉄でつw

861:名無しさん@線路いっぱい
12/05/09 22:43:09.87 K0Ps3VnU
>>860
酒が怖くて仕事なんかやってられっか(ヒック

今では考えられんような大らかな時代であった

862:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 10:06:05.81 uVWx1YWm
名古屋駅のデラックスD51の機関士か

863:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 17:10:50.26 ZNW01HI7
神って特殊部隊の隊員とか?
ストラダ5みたいな。

864:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 17:36:18.69 ujhVnvUo
医療系とか

865:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 18:30:54.89 3HPZHR11
世界のC51燕がデフなしで少しほっとした

866:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 21:08:58.75 iRZD3clE
以前は水産系とかいう話もあったな。震災のときは被災地で知り合いを亡くしたみたいだし。

・・・3月にサイトの更新が一時的に止まったのは、多分法事だったんだろうね。

867:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 08:38:30.92 Sn6vVyhU
サメ解剖したことある人ってなかなか居ないよな

868:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 17:26:08.70 HjBKDJFp
 シ兵 木公 ネ申

869:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 17:28:13.74 HjBKDJFp
 木黄 シ兵 シ巷

870:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 22:04:39.05 5HdvnzqB
静岡ホビーショーってもう来週なんだね。
過渡や富から何が出るかwktk
C11かC58か、はたまたC56か。

871:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 22:57:34.95 0Ajuyi3Y
富もそろそろC57の着せ替えにも限界が来るだろうし、ターンテーブルを活かす為にも入換機が欲しいところだよな
過渡はC11はまだまだあのままで行くっぽいし、もうしばらくはC62のバリエーションで粘るかも
D51・C62・C57とテンダーの人気どころ(というか現存機)は出揃った感があるから予測しにくいな

872:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 23:24:57.50 Sn6vVyhU
富C57は残すは標準型だけだな
過渡にはハチロクをやってほしいな・・・

873:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 23:26:33.65 VU7sif97
C6120「・・・」

874:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 01:54:21.15 K/WhSMth
ネ申の人は何かのメンテ関係とか?
エレベータとか

875:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 02:41:13.46 BBOWbDUK
          ム
木し 巾晃 日寺 言十 口

876:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 02:51:09.60 BBOWbDUK
ノl\ 木尊
采尺 日月
金川 足各
余斗  里

877:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 09:43:39.67 6nHvDxfA
>>875
PCだとずれてるぞ、バカ

それは置いといて、次に出すなら動態保存されてる釜、その中でも部品の流用が効くC61がやはり安牌かと

878:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 10:27:43.96 IwFT6yqm
タンク機がさみしいでござる。

879:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 11:49:29.55 YHbnX9k3
過渡HPの画像が春のNゲージキャンペーンからD513重連になっている。

880:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 12:23:38.03 I8iVWYvj
神サイトに「用事で寄った大学」って写真がでてるけど、これはどこかな?
大江戸線沿線らしいが。

大学・学部がわかるとある程度職業も見当つくかも。

881:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 13:29:11.83 o5YQlcQJ
詮索するのはどうかなぁ、と思う。

882:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 13:39:35.03 kRofu+B8
触らぬ神に

883:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 13:54:26.61 rDO+otBR
>>880
なんか気持ち悪い

884:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 14:11:51.22 X7uq97m8
>>880
ストーカー。気持ち悪い。

885:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 14:14:41.30 N1qZ396y
つーか氏名で検索したらそれっぽい人が出てくるんだけどな
必死に検索して得た情報で鬼女(笑)スネーク(笑)気取りしたいのだろうけど

886:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 14:24:47.07 5bXgnoR5
>>878
富がC57のモーターやギアの機構流用でC11作ってくれると面白いんだけどね。
さすがにそれは難しいか・・・

887:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 14:24:57.63 I8iVWYvj
・・・なんかさんざんな言われ方してるな。

というか、こないだからこのスレで神の職業の話が出てるから、ご本人がヒントのつもりで
載せた物だと思ったんだが。あえてあの画像を出す必然性も無いし。

ご本人は当然このスレも見ているだろうしね。

888:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 14:42:36.50 iDPYNx3K
神を暴くと罰が当たる
もし神がお隠れになったら困るよ

889:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 14:50:58.80 rDO+otBR
>>887
だからと言って個人特定していいってもんでもないし、そもそも蒸機に関して話すスレにそんなもん関係無いだろ

890:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:00:40.92 QiprTnTV
>>887
お前本当にキモイ性格だな。
妄想もほどほどにしとけ、本人が特定して欲しくて画像載せたとか思ってんのかよ。


891:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:01:38.63 Nx7eepob
おまいら、神と一緒にN蒸機楽しもうぜ・・・

892:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:05:58.39 nvz+SW0k
最近は有井機の改造はされているのかな。
発売品の購入はされてるけどほとんどサイトのための義務感で購入しているんだろうな。
個人的にはまたやって欲しい。デザインナイフの魔術を。

893:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:06:08.32 rDO+otBR
>>887
例えばお前が自分の身の回りのことブログで話してて、それを元に個人情報すべて晒されてたら平気か?
もうバカとしか言いようがないな・・・

894:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:12:15.67 YzLbBvl3
そっとしておいてやれよ。
当然見ているなんて決め付けるなよ。

895:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:33:20.00 6aGMeakn
>>887
しょうがくせいにはまだむずかしいもんだいだったね。
おとうさん、おかあさんとはなしあってみようね。

896:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:43:07.06 I8iVWYvj
ここまで馬鹿が雁首並べて過剰反応してるのも気持ち悪いな。何かウラでもあるのか?
たかが玩具の情報サイトの主催者を神、などと崇めている時点で充分キモイがね。

897:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:46:05.98 rDO+otBR
>>896
いや、おまえこそがキモイw
こういうヤツがストーカー犯罪やるんだろうな・・・

898:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:48:16.16 6aGMeakn
>>896
じゃあたかが玩具のスレで個人特定しようとしてるお前はなんなんだよw
俺達を批判したところで結局お前は天に唾吐いてるだけなんですけど

899:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:52:38.57 I8iVWYvj
個人特定?誰がそんなことやってる?職業は何だろうね、って言ったら個人特定なのか?
過剰反応も程々にしろ。

900:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 15:56:23.23 6aGMeakn
>>899
つ雉も鳴かずば撃たれまい
もうお前がいくら弁解しても無駄

901:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:00:14.28 I8iVWYvj
弁解?何の弁解をする必要があるのか?
大体、俺の書き込みを見て即ストーカー扱いする奴こそ、ストーカーの資質充分だろう。
そういう方向へしか思考が向かないんだからなw

902:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:00:44.40 rDO+otBR
>>901
見苦しいな・・・

903:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:01:27.84 I8iVWYvj
どこが?マジでわからん。

904:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:02:42.52 6aGMeakn
>>901
わざわざ退路開けてあげたのにまだ言います?w
さっさと失せろよw

905:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:03:13.60 rDO+otBR
>>903
だからお前は馬鹿なんだろう

906:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:07:12.64 I8iVWYvj
馬鹿の言うことはわからんね。まともな奴の言うことならわかるが。

907:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:07:54.87 KUlgmM0T
なんか伸びてると思ったら・・・

ストーカーは自分がストーカーって自覚がないからなw

908:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:09:00.76 I8iVWYvj
狂信者も自分のことを狂信者とは思っていない。

909:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:11:04.67 Zu/OWNsk
頭の弱い子は他人のことを攻撃するくせに、
自分がやられた時のことは全然考えないからね。

910:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:22:11.44 KUlgmM0T
公開してない個人情報を探ろうとしてるから窘められたのに
それを馬鹿とか狂信者とか言うあたりホンモノだわw

911:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:22:49.21 YzLbBvl3
顔真っ赤にしてほんとにもう・・・・・。

912:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:33:42.46 iDPYNx3K

                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ        …わかった この話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l       ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /


913:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:44:08.04 rDO+otBR
>>886
そろそろC57以外のもんもやってほしいよな


914:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 16:53:43.85 FjS46h6a
てか、サイトにアドレスあるんだから、直接尋ねてみろよ。小心者だからできないんだろ?w
神厨って、知識もサイトに書いてあることしか持ってなさそうだし、神の言うことは絶対だと思ってるんだろう。
まさにカルトw



915:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 18:49:40.98 nvz+SW0k
>>886
C11は過当なら10k以下に押さえられるだろうから
出たら複数個買い続出だろう。
今は動力のいい旧製品の蟻機の稼働率が高い。

916:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 20:22:38.25 5bXgnoR5
>>913
日本のパシフィックとハドソンはC53以外全部従輪以外の足回りが同じなので、
一つ動力作ればボディの新造(+C55以前はスポークへの変更も)だけで済むメリットがあるんだけどな。

917:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 20:58:31.55 7lJYMB5s
>>880

天の岩戸開くにゃC11にC56とC12おまけせにゃならんかのう。

918:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 21:50:51.10 /kmXNC2e
>>879
俺も見てきた。
何故か旧製品っぽく見えてしまったのは内緒。

919:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 21:58:03.34 rDO+otBR
>>916
まあそれ以外の型起こさなきゃならなかったり、ハードルはいろいろあるけどな


920:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 22:49:23.52 vMtO7x7K
>>886
さすがにC11はマイナーすぎるだろwwwwww

921:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 22:52:37.63 sFEcsina
俄かでなければ、時々、神の人はご自分の職業について
触れていたんだから、既知だろうに。

922:名無しさん@線路いっぱい
12/05/12 23:33:31.26 IwFT6yqm
>>920
そうそう、やっぱりメジャーなE10で。

923:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 00:02:32.68 eAbd7HsN
>>922
いやいや王道のC13でしょ

924:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 03:01:22.41 8dBNzBRO
URLリンク(hissi.org)

ストーカーまとめ

925:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 03:21:49.74 +/r/xEY4
8500とD50で神はお喜びになられるはずです。

926:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 03:31:01.21 OESgz8ZG
>>925
再販?

927:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 03:53:52.82 ras1Oo52
荒れてるな

928:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 08:58:15.58 nxuXWZWZ
ストーカーは石炭でもくべてろ!

929:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 09:40:14.22 EeCC7DRL
過渡さんスハ32系を作ってくれないかダブルルーフがほしい
モデモのは入手困難
富のは高いだけのゴミ
なんだよあれwいらねーよ

基本富は高い中国製なのに日本製の過渡よりみんな高い
玩具屋めもうけよって

930:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 10:14:36.48 R2uVr0En
>>923
C13って架空のネタかと思ったら実在してたんだな。

931:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 10:16:38.27 1QbQSMD5
モデモもナカセイの金型を持ってるんだから、そのままモデモかハセガワブランドで
キット各種を再版してくれれば嬉しいんだけどね。

でも、単価が安くて多品種展開のキットより完成品のセットもので売り切り、の方が
魅力的なんだろうな。鉄道模型は副業、となればなおさら。

932:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 10:20:20.59 QAn3KSdO

>>920
一瞬野球板の「○ ○ 強 す ぎ」スレにきたんかと思ったよ。

933:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 10:49:45.15 yLYOfPvR
>>931
完成品の値段そのままでも良いから板キットの方がいい。
あれは接着組立だから解体するのが大変過ぎる。

934:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 13:09:56.56 1QbQSMD5
>>933
王様が休業してしまった今、古い客車のバリエーションを増やそうと思ったら
モデモの車体とレボのコンバージョンキットなんだろうけど、モデモの車体の
確保が難しくなっているからね。

でも、キットを作る人間が減ってきている現状では、相当高く設定しても採算が
あわないのかも知れない。

935:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 13:16:59.74 v6t/RF78
>>930
買収した私鉄車両を組み込むかどうかでもめたんだっけか?

個人的に8620と9600がCとDの51か52(?)に成らなかったのが不思議だよ。
確かに製造は古いけど、C51だってC50以前から生産されていたのを形式変更しているのに。

936:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 13:18:54.04 pX7jzzYX
ID:I8iVWYvj =低脳キモ変態ストーカー

937:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 13:29:35.16 8fOJ8PZl
富の32系をゴミ呼ばわりする価値観からしたらMODEMOのも今やゴミですよ
俺は編成中の存在感を楽しみながらガンガン走らせてるけど

938:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 19:26:01.10 EeCC7DRL
>>937
だから高価なモデモも別にいらないから過渡さんよろしくってカキコなんだけど?

過渡の旧客は再販のたびに瞬殺だデキがいいからね
富のは印刷少ないし塗色もよくないモデモのは塗装すらしていない(つや消しクリヤ仕上げ)
あとはGMのキットだが美しく作るのは無理未経験

939:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 19:50:43.69 Pn1QUYr3
>>937
ただのアンチ富に何を言っても無駄だろ

940:ショウワルキツネ ◆JKUXmIe1a.
12/05/13 19:54:07.14 NXJLx/GL
32系ならマイクロエースのやつが、なかなかいいよね。屋根の絞りが実車とは違うかなとは思うけど。
塗装も最高だし、アンテナとって等級表記消せばかなり使えるよ。


941:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 21:44:58.63 nxuXWZWZ
>>938
客車スレでやれ

942:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 21:52:32.50 8fOJ8PZl
なんか勘違いに基づいて2匹から怒られてるw

943:名無しさん@線路いっぱい
12/05/13 22:12:52.17 4TrCyvV0
ゴミとか平気で言う奴のキモさは異常

チラ裏でやっとけよ気持ち悪い

944:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 00:13:32.20 3W2cP6bC
URLリンク(www.nikkei.com)

とりあえず再び動くようになるだけでも喜ぶべきだろうね。
本当は本線復帰出来るようなレストアして欲しいけど、それは無理な相談だろうね。

945:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 00:53:08.11 2tStJIQn
その気になればできる話だったんだね、やっぱり。
ともあれ良いことだ。

946:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 01:31:56.98 eRw2ahne
>>944
もう相当くたびれてるからな
動けるだけでもすごい
あそこにいる8620ももうボロボロだ


947:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 03:10:28.61 9ZxUwZQf
去年行ったときはそのハチロクが動いてたな。ハチロクは前方から見ると特にかっこいいね
五能線でハチロク復元しようって話もあるらしいけど金銭的に難しいだろうなあ

948:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 04:47:58.59 QqYNuYum
これで2号機の模型がもっと売れるといいね。

949:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 09:07:32.80 HnKfTsPN
>>948
1号機「・・・」

950:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 10:55:31.75 yZhuf81p
特定機番は3号機じゃあなくて?

951:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 22:53:27.89 HnKfTsPN
>>950
梅小路繋がりで

952:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 22:55:45.56 2tStJIQn


953:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 22:57:07.43 ZbCcDK1M
>>940
同意なんだけど高いし一両だけだからなあ
ぜひ旧型客車セットとして販売してほしい
5両くらいでお願いマイクロエースさん


954:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 22:59:41.00 2tStJIQn
単品で

955:名無しさん@線路いっぱい
12/05/16 04:49:41.61 nD6GpHFw
秋タムのばらしでスハフは1.6kだったな
ところで過渡9600の煙室パーツだけって手に入らないかな

956:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 01:50:23.68 MlUcbtgc
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、
寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、 また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、
井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。





957:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 05:44:23.87 OzIbkqbc


958:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 09:56:55.40 jD6ApCS5
TOMIX C60 20、キタ――(゚∀゚)―― !!!!

959:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 09:57:45.36 xvml5cuP
C61 20来たね!

960:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 10:01:34.66 /hYyNrSL
TOMIX C61 20、キタ――(゚∀゚)―― !!!!

961:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 10:09:40.74 UtFFc0uR
よしよし買って現役仕様にw
富は復活仕様しか出さないのは謎だが有難い話!

962:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 10:15:29.33 K6q+BgZM
加藤様対抗してC11のリニューはよ!
高いお富はいらんですよ

大きいC11はかわね路セット用残るだろう(今のD51セットの様に)

963:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 10:23:50.58 +4cX3048
富か。
D51との重連とか考えるとメーカー揃える意味で過渡から出て欲しかったな。

実車のC61は動輪、ロッド周りがC57と共通なんだっけ?

964:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 10:39:22.83 gz/olSkA
C57の4次とC61は走り装置が同じ。
模型的には動輪はC57でも作り分けされてないから同じものだろうと思う。
ロッド、バルブギアは実物も共通のはず。
モーションプレートはC57 1~3次と形が違うから新規パーツでないと。

965:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 10:41:44.52 zpgZdWoP
>>963
D51のボイラーにC57の足回り相当を付けたのがC61のはずだから。


966:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 11:18:16.22 xS9i3Zhx
>>963
同じく。
でも出るのは嬉しいことだし、喜んで買うわw
過度が何か隠し玉持ってたりするか気になるところ。

967:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 11:57:46.70 LfugEgRG
 
【ニセモノNゲージ】
車体が1/150スケール (日本型Nゲージ公称)
軌間が1/118スケール (狭軌1067㍉÷9㍉)

【ニセモノHOゲージ】【別名16番】
車体が1/80スケール (日本型HO(16番)ゲージ公称)
軌間が1/64スケール (狭軌1067㍉÷16.5㍉)

レール間隔(動輪間隔)と車体の縮尺が別々な偽N・偽HOゲージじゃ
しょせん全身デフォルメのカタマリ。
全身デフォルメのカタマリの偽N・偽HOゲージ蒸気機関車なんて馬鹿らしくて買えない

↓偽N・偽HOゲージ蒸気はこれら根本的な部分が全ぇーん部デフォルメ。(デタラメ・縮尺通りで無い・奇形・変態)

・左右の間隔が開き過ぎる動輪
・動輪とボイラーの位置関係
・横方向から見たボイラーと動輪のスキ間。(特にシルエットで見たスキ間)
・ボイラーの直径
・動輪の直径
・ロッド類の収まり
・前から見た左右シリンダーの間隔
・太めボイラーの上下方向位置
・太めボイラーと排煙板(デフ)の間隔
・太めボイラーと運転席前方窓の位置関係
・太めボイラーの全高
etc

レールの間隔がモロに全体の造形に影響する蒸気機関車にとって
軌間と車体の縮尺が別々という珍事は縮尺模型を作る上で致命的

一つの矛盾が次の矛盾を生み、矛盾のドミノ倒しを引き起こし、矛盾の連鎖が全身を駆け巡る。
その結果、完成した模型は全身が矛盾とデフォルメのカタマリ、デフォルメの見本市会場と化す

せめてここだけは正確だろうと思っていたヘッドライトやナンバープレートさえ
太めボイラーとバランスを合わせるため、まさかのオーバースケール

どこをどう計っても縮尺通りの部分などありはしない
全身これでもかのウソにウソを塗り重ねた通称 「ガニマタ」 と呼ばれているモドキの完成だ

電気機関車・電車・気動車・客車・貨車の場合、台車以外は縮尺通りに作れるが
全身が1つの台車であるSLの場合は全く事情が異なる
レールと車体の縮尺が別々の日本型ニセN・ニセHO(16番)ゲージの元凶・原罪・諸悪の根源がここにある

そんな放射能偽装・原材料偽装・原産地偽装・賞味期限偽装・添加物偽装・耐震強度偽装みたいな
「縮尺偽装」のニセN・ニセHO(16番)ゲージ蒸気機関車を消費者に売り付ける奴らっていったい・・・

東京電力・民主党の鳩山政権・菅政権・野田政権・税金ドロボー天下り白アリ役人・放射能入り東北食材と同じで
鉄道模型業界はメーカー・経営者・社員・販売業者・偏執狂ユーザーの恥知らずなモラルハザード激し過ぎ

968:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 12:03:22.01 tX0mxIfI
芋ステマが速攻で反応ワロスwww

969:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 13:03:38.49 18FIsWZI
61 20は富が早かったか
過渡もいずれ出しそうな気はするんだけど・・・

970:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 13:54:11.23 DvXcJCvf
毎年年末になると目玉の物が出るでしょ?
61は過渡が32系と共に出ると思うけどなぁ・・・

意外と小さいC11やC56でもいいけどw

971:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 14:44:02.31 W2YnijeZ
つい先日蟻のC61加工したばっかりなのに富から出たかあ。まあ富蒸気の半額以下のお金で仕上がったからいいや

972:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 15:19:42.79 FEDS8YHa
C61、どこに来たの?
情弱なんでわからん

973:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 15:35:54.46 4iFxUkh4
富が高崎客車を出したから、そのうちC6120が来ると予想されている。
かなりの確立で来ると予想されているだけで、まだ開発やテストショットなどは聞えて来ない。


974:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 15:39:32.84 OpYoA+gG
今度はD52が来てるぞ!!

975:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 15:46:33.47 tE1b/F9z
>>973
今日は静岡ホビーショーの初日だから、予想じゃなくて確定情報だってば
ネタにマジレスだったかな

976:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 16:36:29.38 40qnSKtL
>>972
バカ発見器でパネル写真が見られる

977:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 16:45:18.05 W2YnijeZ
そういやKATOのターンテーブルの発表はどうなったかな

978:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 17:32:19.02 nxbzsd0j
>>974
過渡か?
まさか過渡が?
D62も是非…

979:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:11:16.25 Ogy5U60f
C61、富から発売大歓迎
C62は良かったけど、正直過渡のD51って俺個人的に気に入ってないから
なんか素っ気ない雰囲気が漂ってるからなぁ

980:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:26:55.12 3QzEGXdp
TOMIX C61 20のソースは?

981:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:35:20.12 sFoQp6JO
>>980
ggrks
URLリンク(t.co)

982:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:41:20.76 3QzEGXdp
>>981
Twitterからだったのか・・・。

983:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:45:16.14 Wi787fVG
>>979
同意
過渡の蒸気って新しいD51も全然ダメだよね
やっぱ機関車も国鉄型も富一択だわ

984:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:56:29.46 W2YnijeZ
ぼったくり価格でディテール手抜きな富蒸気の方がいらんわ。この様子だとC57標準型は当分はやらなさそうだし

985:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 20:59:15.00 gjF+KFIS
動輪も小さくて格好悪いしな。

986:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:09:20.99 Wi787fVG
過渡狂儲が火病ってるなぁ
よほどC61 20を先に出されたのが悔しかったんだろうなぁ
C57も100点に近い出来だったが
C61はもっと上だろうなぁ
落ち目の過渡と違って富はアイテム選択が良い

987:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:13:51.23 aJeGm8AJ
そんな事より980過ぎてるんだから次スレ建てようぜ

ちなみに俺は建てれないので誰かよろしくです

988:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:15:06.35 WpKzfP7q
富C57はコンビネーションレバーがすぐに外れる欠陥が嫌いだ

989:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:17:56.35 VlvyB8Fz
>>987
もう続きはいらないんじゃないか?
変な厨が沸いて話がループするだけだし。
自分で情報発信できる人はもうこんなところにいないし。

990:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:18:27.87 7AlkMTZM
過渡の前面はなんか似てないと思う
俺はD51よりC62の方が気になるな。テンダーのATSや増炭板なんかも大雑把すぎるし

991: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
12/05/17 21:26:13.19 Ogy5U60f
立てた
 
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その37
スレリンク(gage板)


992:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:28:20.90 NrucsVCh
>>983
もう寒いよ、そういうの。
まあ、君のカッコイイ模型をうpしてくれたら、認めてあげよう。


993:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:30:59.80 WpKzfP7q
>>991
乙!

994:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:43:29.17 OzIbkqbc
gtrwetwe

995:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:43:57.57 OzIbkqbc
低下呈すか

996:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:44:15.47 OzIbkqbc
巣員椅子間椅子

997:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:44:30.35 OzIbkqbc
②何乱名

998:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:44:45.92 OzIbkqbc
利になりの熊

999:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:45:02.04 OzIbkqbc
と色紙白紙白紙は

1000:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 21:45:09.90 d1wVqTl4
またスレ潰しか

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch