夜行列車を模型で楽しむスレ 10レat GAGE
夜行列車を模型で楽しむスレ 10レ - 暇つぶし2ch450:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 06:07:26.66 jpikI9Cv
何にせよ、そんな迂回までしても終着駅まで走らせなきゃならなかった
…寝台特急にそれだけの“使命”があった時代が懐かしい。
年明け以降の「日本海」なんて、「雪が降りそう」だけで運転取り止めだったもんな。

451:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 10:24:35.58 t//Ga01c
阪神大震災のころは播但線経由で出雲が走ってたな

452:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 13:31:25.41 IMgItqi9
日本海に限らず羽越線を走る列車は、
雪よりも風に悩まされてるわけで。
冬型の気圧配置になった場合風が理由で、
全線に渡り運行停止になってたよなぁ。
実情を知らない御仁はやれ雪予報のみで運休にしやがってと、
かんしゃく起こしてるけど相手は、
485系電車を吹き飛ばすほどの突風の危険がある地。

それにこの冬は東北に限らず新潟・富山も大雪だったからねぇ。
日中だって強風や風のために信越・北陸線が運休してる中、
葬式坊の為に運行強行しなきゃならない理由はないよなぁ。
ま、実際強行したものの結局打ち切りになったこともあったし、
天候を理由に迂回運行をするとしたら富山以北が障害になっている以上、
京都から太平洋岸を進み青森に行くしか手は無いなぁ。
そこまでして運行する理由もないし。

453:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 17:50:19.25 HYE4ca2s
>>450
良くも悪くも国鉄だからできたのさ

454:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 17:57:01.32 t//Ga01c
北陸なんか東海道経由で客車回送したことあったらしいし

455:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 19:52:17.34 BdlHhtby
三八豪雪のときは、106時間くらい遅延した列車があった、
と気象学の本にあった。

456:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 20:26:06.93 fxH5fvwh
>>451
出雲じゃなくて、なはとあかつき

457:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 20:43:45.74 J8Dk9xuC
出雲は凸凸重連で伯備線経由じゃなかっけ?

458:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 20:43:49.82 t//Ga01c
そうだったっけ?
もうずいぶん前のことなもので

459:457
12/03/23 20:47:49.94 J8Dk9xuC
出雲は阪神震災じゃなくて他の理由でした。

460:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 20:58:05.06 FGBBgXHf
>>459
大体余部橋梁で風吹くと伯備経由だな。

と、言うか普通に考えて伯備経由でどう東京へ向かうのかとw

461:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 20:58:28.77 q+Lsxjjf
>>454
回送じゃなくて北陸本線~東海道線迂回で客扱いね。
ちなみに米原から東海道線は確かEF5861牽引だね。
鉄道ファンにも掲載された。

462:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 21:00:07.03 T8Se3yOa
出雲は山陰線不通時に備え、伯備線に影スジが引いてあったんだね。宇田さんの本にあった。
岡山の運輸指令やってるとき、本社からいきなり「90**レ、運転手配」の電文が来る
。これで機関車、乗務員をすぐ準備にかからないと間にかわなかったって。

463:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 23:06:39.37 pCYP5y7K
>>462
今も引いてあるんだが

464:名無しさん@線路いっぱい
12/03/23 23:09:26.04 pCYP5y7K
あけぼの、カシオペア、北斗星とかの話な

465:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 02:02:35.97 NrBgbho8
予備車寄せ集め北斗星に萌え!

466:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 04:10:28.03 7WTDbm0r
予備車にロビーカー残ってましたか?

467:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 09:47:14.62 KMF4EZ36
田中要次「あるよ」

468:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 23:05:59.35 2N6BmYSF
ナハネ10持ってないのでナハネフ10で代用したけど
姥桜走らせてみた。蟻のスハネ30がやたら良い感じ&
編成中間にカニ22組んだパターンは運転し忘れたorz


469:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 02:07:41.84 wZWEv2U7
>>466
黒磯訓練に使ってるよ。
このところ、カニついてオロハネついて、ミニ北斗星みたいw


470:ヘラ夫
12/03/25 09:46:33.39 6ykS374N
あと30年か50年もすれば、北斗星もトワも寄せ集めでした!って言われるよ~。
電車改造の食堂車とか、元車を辿れば、14、24系の混血、その活躍範囲も鹿児島から稚内まで。
加えて凸凸重連とか、北海道にしかない訳だし。
DF50重連の定期運用って無かったよね?
今でも、充分萌え燃えじゃないか!

471:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 11:06:44.01 G/ObNGrQ
黒磯訓練は幌つないでないから、模型みたいだ。

472:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 16:39:25.77 kqDDL0s7
ブルトレ色ハゲのリカバリーに最適な
エヌ小屋の金帯&銀帯カットシール使った人っている?

473:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 17:38:02.61 eUgO+fwo
>>470
日豊本線で一時期DF50の重連運用があった

474:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 19:47:34.67 oDHvIZ2b
>>470
秋田~青森間が非電化の頃に20系日本海の牽引でDD51重連があった気がする

475:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 19:54:03.65 G/ObNGrQ
凸凸重連なら出雲でもあったような

476:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 19:56:29.90 hnI0EyaS
三重連の峠でdd51重連+日本海が映ってたな

477:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 22:08:46.50 KnE+K1ro
>>474
増結してからは重連がデフォ

478:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 23:02:18.38 5MmnI0Hh
20系はやぶさもDD51重連だったでしょ
中央西線の客車列車はDF50の重連が基本だったし

479:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 23:47:42.49 hjuwFcYN
今日ようやく25形0番台を手に…

このスレ久々に読んだけど、皆分かってるから指摘していないのだと思うけど、
付属のバックサインのシールに『なは』の文字タイプってなんかピンと来ない。。。
ハネフの前期型がジャンパ栓納めを移設したあとの形態なんで文字『あかつき』がないのは分かるけど。

まあ、『かいもん』・『日南』が入っていたのは素直に嬉しい♪

480:457
12/03/26 00:18:54.17 fW1O2W9E
>>479
俺は西鹿児島はやぶさに使うよ。

481:名無しさん@線路いっぱい
12/03/26 08:19:57.40 Qo+5LUCE
>>472
ステマ乙

482:名無しさん@線路いっぱい
12/03/26 13:02:18.46 2laBhmaF
>>471
お前がそんなこと言うから繋いだようだぜw<幌


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch