【長岡】EF81を模型で楽しむスレ 2【田端】at GAGE
【長岡】EF81を模型で楽しむスレ 2【田端】 - 暇つぶし2ch118:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 01:58:36.86 MlUcbtgc
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、
寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、 また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、
井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。





119:名無しさん@線路いっぱい
12/05/26 13:13:04.37 oOjC+cVG
馬鹿の一つ覚え乙

120:名無しさん@線路いっぱい
12/06/01 04:01:25.23 hcPu1cSL
蟻が81参入第一弾として600番台造るかな?

121:名無しさん@線路いっぱい
12/06/01 09:10:48.18 BlxdCpx8
タヴァサがエッチングプレート出してお終いでいいさ。

122:名無しさん@線路いっぱい
12/06/15 12:14:27.41 DYLYEPsP
なんだか最近EF81に飽きてきた。


123:名無しさん@線路いっぱい
12/06/23 00:10:35.02 qIw7tEN4
じゃ、辞めな。

124:名無しさん@線路いっぱい
12/06/28 08:57:23.98 3sW/ONqZ
EF81124

125:名無しさん@線路いっぱい
12/06/29 19:15:34.70 Qfh4IV22
今更ながら、富の星釜1両購入。
何気にJR東日本のプレートが印刷されてるのね。
低速も、旧過渡のレールにへばりつく様な感じには及ばないけど、スムーズ。
富機でも8181やってみっかな。

126:名無しさん@線路いっぱい
12/07/03 00:39:48.29 2W3/+DTa
久々に富から燃料投下があったね
1次形としての作り分けがしっかりしてたら300番台のローズでも行こうかな

2012年11月予定
新製品
●9132 EF81-300(1次形) 7,035円
●9133 EF81-300(1次形・ローズ) 7,035円
●9134 EF81-300(2次形) 7,035円
●92459 EF81・24系トワイライトエクスプレス基本セット 10,290円

127:名無しさん@線路いっぱい
12/07/03 10:36:13.28 Qf4vPYxr
トワイライト色は塗装のみのリニュみたいだね。


128:名無しさん@線路いっぱい
12/07/03 11:18:21.90 YuFfSazE
あとは動力のフラホ化だけか...orz。3両セットって入門書向けって設定だから取り扱い易くするために
手すりを一体にしたんだろな。下手すりゃ最近のリニュ品のような炎管、汽笛、テコの別パーツ化も
なしで、ナンバーやメーカーズプレートも取り付け済みで交換不可とか....w。

129:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 06:31:24.11 nUScGzTl
で、ほとぼりの冷めた頃に単品でリニュ品出すとか、ちょっと阿漕すぎるような。
まあ、客車2両は欲しいから基本セット買うしかないけど・・・orz

130:名無しさん@線路いっぱい
12/07/05 23:45:21.75 7TptK4ti
俺は今回はパス。
手摺別パーツ化されるのを待つ。
客車はまた再生産されるよ。

131:名無しさん@線路いっぱい
12/07/06 10:00:03.70 FTq2VSFH
俺は基本セット買って81とカニだけ西日本海に混ぜて往時を再現。
手摺は我慢ならなければ何とかするさ。

手摺がない<走りの良さ・安さ
もちろん窓周り黄色の乗り具合を確認してからね。 

132:名無しさん@線路いっぱい
12/07/06 10:24:05.34 FyE1wuTe
せめて歌詞基本セットの後藤さんみたいなテスリの仕組みにしてくれればいいのにね
信号炎管やホイッスルは別パーツを最初から取り付け済みになってても良さそうだけど、
解放てこの別パーツ化は期待薄かなあ... 初心者が折りまくるだろうからって理由でさ...
ブラの別パーツ発売すれば自分で穴開けて付けるんだけどな

133:名無しさん@線路いっぱい
12/07/07 09:09:09.30 YuTvrh3O
>>126
300番台2次型は、JR貨物仕様か……。
ステンレスの質感がどうなるか楽しみ。

134:名無しさん@線路いっぱい
12/07/07 19:04:29.47 o5EFvAsv
>>132
前面手すりはモールド無しにして、上級者向けに裏からピンバイスで穴開けれるようにすりゃいいんよ。穴開ける場所に窪みを付けてね。解放テコも同様に。

135:名無しさん@線路いっぱい
12/07/07 19:29:49.61 0ituKnmT
>>134
むしろ富なら裏の穴あけ目標じゃなくて穴あけ治具だな

136:名無しさん@線路いっぱい
12/07/07 23:29:56.53 +qVwhWhv
手すりの位置からして、裏からピンバイスで穴開けるなんて無理だと思うが・・・

137:名無しさん@線路いっぱい
12/07/07 23:36:19.27 alJXj1QR
誘導員用手すりは、裏からピンバイス当てられない位置だとおもうけど
撓ませながらドリルするやり方もあるけど、かなりリスキーだよ

個人的には、Nならモールドでも十分
だから、>>134氏の提案はどっちにも中途半端で賛同しかねるな

138:137
12/07/07 23:37:54.03 alJXj1QR
あ、リロードしないでカキコしたら、
前半が136氏と被ってしまった

139:名無しさん@線路いっぱい
12/07/09 11:09:28.65 m69ELtsB
>>137
実際81に限らずこのあたりのさじ加減は難しいところなんだろうとは思うね。
ディテールを求めるコアなユーザーとそこまでこだわらないライトユーザーの住み分けってメーカーにとって今の課題の一つじゃないかと思う。

140:名無しさん@線路いっぱい
12/07/20 09:19:45.40 BbyV2+Tb
RH→KATOの迷走トワイライトも記憶に新しいね。
一歩間違えばユーザーへの裏切りに近いけど。

141:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 11:18:53.79 uhYDKKfa
結局自前の客車もなかったあの時代に
ラウンコが出した意図はなんだったのか?
塗装のテストか?

142:名無しさん@線路いっぱい
12/07/23 22:06:51.09 UZ47tUMR
>>141
過渡動力のトワガマが欲しいという声にこたえただけなんじゃないの?
あれを出したときは客車までの企画すら無かったのだろう

143:名無しさん@線路いっぱい
12/07/24 07:03:51.50 9adDeEPX
しかし、今度のトワ釜
43・44のナンバーなくなってるな

144:名無しさん@線路いっぱい
12/07/27 07:18:37.30 QSbet3UO
黄昏の客車と現行仕様の機関車が発表されてから、扇の買った。
俺としては登場時仕様の機関車として買ったんだけど、店員には情弱と思われたかな?

145:名無しさん@線路いっぱい
12/07/27 20:23:59.75 e4Zr4/ov
スカート周りはそれでいいかもしれんが点検蓋は?

146:名無しさん@線路いっぱい
12/08/03 15:04:54.72 I9AaMSKp
扇のトワはクイックマグネットのヘッドマーク欲しさに買った。
当時、将来過渡がちゃんとした81トワ出すかも知れないと思ったので、同時に東日本色ボディも買っておいた。
現行のトワ買ったのでボディ載せ換えたけど、黄色の発色は扇のほうがいいな。


147:名無しさん@線路いっぱい
12/09/07 03:11:59.13 8XvENiDY
富からHOの北斗星と95が来ましたな
URLリンク(www.tomytec.co.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch