1/80 16.5mmゲージの今後について -16- at GAGE
1/80 16.5mmゲージの今後について -16- - 暇つぶし2ch71:名無しさん@線路いっぱい
12/02/04 01:38:04.88 0/5PwPkA
明日は鉄模仲間と貸レでマターリしてくるよ。
あ、日付変わったから今日かw
京模のEH10も試運転して準備万端。貨車40両牽かせるのが楽しみ。
富153系も久々の12両フル。
皆もっと自分自身の鉄模の楽しみ方を語り合おうぜ。

フリーゲージトレインの話題は以後↓のスレで。
スレリンク(gage板)l50

72:食卓塩 ◆Solt008QWA
12/02/04 01:46:49.92 Drowbq8X
>>69
みっふぃーのヘッドマークって、アンタ何してはるんですかw
どうせなら因幡てゐにすればいいのに(棒
いっそのこと天賞堂のプラつばめを買ってくるとかすればいいんじゃないでしょうかw
或いは展望車だけ手に入れて末尾に繋ぐとか。

因みにこちらはよーやっと、細かいパーツの取り付けに難渋したKATO C56が竣工しやした。

73:鈴木
12/02/04 02:09:56.77 DCDl2XMv
>>71
クルクル天国はこちらで
フリーゲージは他所で
と言わはるんですかw

74:蒸機好き
12/02/04 02:46:10.03 DrWyTsT3
>>67
はぁ?
それの何処がおかしいの?

>>73
クルクルは模型の話
フリーゲージを模型化できないと言ったのは鈴木自身

75:蒸機好き
12/02/04 03:20:54.64 XjDp1YGu
>>72
過渡のC56と電車道のオハ35で「快速ちどり」なんてどうですか?
モリヤからベッドマークもでてるし途中でC58に付け替えれば全線運航になります

オロハの調達がネックかもしれませんがね

76:食卓塩 ◆Solt008QWA
12/02/04 09:06:39.38 Drowbq8X
>>75
オロ40はあるんで偽千鳥には出来そうですねw

77:蒸機好き
12/02/04 12:35:38.19 XjDp1YGu
>>76
充分でしょう
編成で販売されているものではなく、寄せ集めなければ再現できないものですから
どうしても実物どうりにしたければ、ゆくゆくやればいいことですよね

鉄模は雰囲気を楽しむもんだと言う心のゆとりがほしいとおもいます

78:カモレ
12/02/04 19:52:46.46 bccmKEnG
...EF510については、来年度2両の導入予定で、東日本から中古車両を購入する予定である。

79:名無しさん@線路いっぱい
12/02/04 20:38:48.03 S03xmvm1
まだやっているの?
魚に餌を与えてどうするんだよ。
みんな何だかんだ言っているけど、鈴木の事が好きなんだね。

呆れた!

80:蒸機好き
12/02/04 21:51:45.30 XjDp1YGu
>>79
鈴木は相手にしなくても他人の書き込みを勝手に餌にしているよ

読み取れないかな?

81:蒸機好き
12/02/04 22:19:11.59 zpgntfdr
昨日、あんだちキット組であるC5385(名)が調子悪くなり動かなくなった
ショートしたようである 調べたところ第一動輪がショートしていた
あんだちに送ろうか迷ったがタイヤを外せそうだったのではずしてみると輪心に小さなバリが出ていて絶縁紙を破っていた
バリを削り破れた箇所にエポキシを塗った
タイヤを嵌める時に絶縁紙がずれるのであらかじめ少しずらしておいて嵌め込むとうまくいった
その時点でテスターを当てて絶縁を確認したが硬化時間が10時間のエポキシを乾かすため24時間おいた
先ほど組んで走らせてみたが何事もなかったように快調である

天製の動輪でたまにはこんな事もあるようだ

とりあえず、メデタシメデタシ

82:名無しさん@線路いっぱい
12/02/04 23:27:41.10 lCndZZny
>>81
お見事です!


83:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
12/02/04 23:38:51.96 zk0N3R3B
さて今夜も、1/80・16.5mmのHOゲージをマタ~リと愉しんでおります。
重連2組、4両のDD51がモーターを唸らせながら快走中です。
内周側はブリキ遠藤のコキ10000系14連、そして外周側は1/87コンテナを載せた
ホビーのコキ50000の16連。

>>72
いずれはキハ82系を10~12両買うつもりですが、予算配分の都合上天プラC11を
優先することにしております。
尤も82系も6両なら4万円弱で買えますので、ひょっとすると‥‥。

>>75>>76
実は偶々入手したオロ31のジャンク(マツモトのペーパー)を持っておりますが
使い途にいろいろ迷っておりました。
何だか良いヒントを頂いたような気がします。有難う御座いました。

84:鈴本
12/02/04 23:55:59.09 EFFQPILr
>>76
俺はオロ40は加糖の43系に組み込んでます。一応、50年位前の地方亜幹線の『準急』のつもり。
大概D51に牽かせますが、ここへ来てDF50(茶)が欲しくなってきました。

>>83
やはり天プラ蒸機を優先すべきでしょう。加糖は再生産がありますから。

85:蒸機好き
12/02/05 03:04:11.79 GTanu5Np
>>84
準急「ゆのくに」あたりが該当しますかな
え~と、それよりも前の旧北陸本線を走る臨急「ゆのくに」時代がピッタリかも
米原から北陸方面はD51が牽引、木ノ本(中之郷だったかな?)で後補機のD51をつないで敦賀へ
敦賀で牽引機だけ違うD51に繋ぎかえて今庄へ

勝手に他人の模型でイメージしてしまってゴメンナサイ


86:名無しさん@線路いっぱい
12/02/05 22:09:25.78 mcgSOfP3
みんなどのくらいのスペースで走らせているんだろう?

87:蒸機好き
12/02/06 02:15:38.69 GFxpCvop
実は最近、トラブル続きである
先週、親戚の子供が遊びに来ていて模型を見せてくれと言うのでD51(ナメクジ)を出してきたら机の上から墜落させられた
和室だったので30cm程の高さだったが、フロントからマトモに落ちたためエンドビームが曲がりフロントデッキとデフレクタの接合が外れた

少し「トホホ」とヘコンだが気を取り直して修理
デフレクタの塗装をはがして半田付けし、フロントデッキは曲がりを直した
フロントデッキの裏側とデフレクタを再塗装
少し、艶の出方が違うがまあ良かろう

今回は特殊なケースだがしょっちゅう走らせていれば修理が必要になる事はままある
トラブルの対応も私にとっては楽しみのひとつ
こんな状況でもヘラヘラしながら修理できるのも「16番(HOゲージ)お気楽主義」ならではである

88:蒸機好き
12/02/06 02:19:43.58 GQzXDKIn
>>86
私は貸しレやクラブの持ち込み運転会を利用してます

89:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
12/02/15 23:58:01.32 5wEdiNi2
さて今夜も、日本型の主流派、1/80・16.5mmのHOゲージプラ完成品群を
マタ~リと愉しんでおります。
とりあえずスキー客用の臨急と云う設定でDD51+12系8連が外周を快走中。
12系ですよ、12系。
内周側は当線名物の鉱石専貨。DE10の重連牽引。
DE10ですよ、DE10。最後尾はヨ8000。

>>86
走らせるスペース確保のための代償とか、私がその話を始めると毎度の如く
基地害が絡んできますからねぇ(笑)。

90:食卓塩 ◆Solt008QWA
12/02/16 00:37:26.66 Siq/2CzT
>>86
1200×900

91:名無しさん@線路いっぱい
12/02/16 00:45:23.42 RnEj0MXt
バック万の4-4-0、1/80日本型世界へもぐり込ませられるぞ。
ちょっとボイラーが太いかなという気はする。
測ってはいないが1/80の6200より1mmぐらい径が大きいかも。
東武の蒸気に化けさせることは充分に可能。




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