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我が鉄道では、115系・165系が主力である。
TcMMTTMMTc + TcMMTc 115系12連 (T増強)
TcMMcTcMMcTcMMc + TcMMc 165系12連
が主力である。
高崎線・上越線・信越線などが受け持ち区である。
①高崎線
朝夕3分~6分ヘッド 日中7分ヘッドで運転
主力は115系 12連であるが、一部165系12連も運用される。
(線内の特急停車駅は、上野・大宮・高崎)(急行は上野・赤羽・大宮・熊谷・高崎)
②信越線
横川ー長野間はJR村上の管轄であるが、高崎ー長野間列車は、すべてJR大糸が担当。
JR村上は311.373系主体(軽井沢ー長野)であるが、我が大糸側は115系.165系主体である。
EF63はJR村上所有であり、横川ー軽井沢間は、標高差2000M 最大75パーミル 距離55KMという難関が待ち構える。
優等列車は、189系特急あさま2時間に1本 急行信州3往復 快速とがくし3往復 快速妙高①往復である。
特急以外は全線快速になり、高崎ー軽井沢間は普通列車運用である。
③上越線
水上以北はJR村上の485系による普通列車がはいるが、直通はすべて我がJR大糸の115.165系主体である。
いずれも5000M級の越後アルプス越えがあるため、耐寒大雪勾配向け改良がなされている。
冬期は、115系の運用は165系に置き換えとなる。該当区間は日中マイナス10度以下になるためである。
5000M級の険しい谷間をうなりをあげて駆け上がる絶景!冬でもマニアの訪れが多いため、、絶景ポイントでは、鉄ッチャンパス2000円販売中(暖房つきの小屋5箇所入場券があります)
189系特急とき-3時間に1本 急行信州2往復 急行信州101号(座席寝台)1往復 夜行普通列車よねやま1往復