12/02/23 22:58:45.74 xVxV8o0Y
だいぶ前なのであまり覚えてないが、世界のよりはちょっと難しい感じかな(下回りは除く)
C51だとランボードが2つに分かれてるとか(段差があるので)
あと、下回りはKATO流用だから、下回り込みならキングスの方が楽なのは
間違いないと思う
917:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:58:59.71 iudfo2wY
>>914
個人的主観だが、加工に関してはこちらの御大の腕が一番凄と思う。
真似できないくらい綺麗に精密に組んでる。
918:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:01:41.46 oYY8kHcN
配管の工作細かくてすごいな~と思ったけど、このC12キャブの違和感がそのままだな
919:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:05:53.06 UUKFIQcv
>>916
ありがとう。やってみるか…。
>>918
配管重視とかプロポーション重視とか、重点が人それぞれだね。
920:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:06:43.58 myXpUklT
自分はこの人のを参考にして、自分の腕で出来ることのみ実行している。
921:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:17:52.34 jM3fXa49
>>918
確かにw
東南アジアのメーターゲージ辺りにでもいそうな雰囲気だな
922:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 00:39:47.32 RUrxabYx
ここの人はどんな改造してるのかいつも気になる
923:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 13:25:21.25 TaRywOSw
>>922
私の場合、チビロコをアクリル艶消し黒塗って番号付け、田舎の路線のコッぺルに改造(?)からすべては始まった。
924:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:00:34.86 POTbH1cT
煙はともかくドレインを吹くようなギミックくらいは何とかしようと日々模索中。
925:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:16:41.07 zerGVMQe
ドリフなら口の中に粉入れてゲホッと吹く。
926:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:30:33.98 taq92zna
ギミックはHO以上に求めた方が賢明だと思っている
HO以上から急に発煙装置も強力なのあるし
927:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:43:20.85 xbiwQmE1
現役当時のはなかなかイメージがつかめないです。
ネットでみてもほとんどモノクロの写真ばかりだし。
928:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 21:09:13.38 r9Hub52y
>>927
NHK深夜にGo!
929:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 21:30:49.16 ysbmPPKh
神はギターを嗜まれるのか…。
930:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 22:23:16.42 y+YBjDXe
>>926
サウンドもそんなところかな
931:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 22:30:31.24 VHC77cCR
チビロコの単品売りはもうやっていないのだろうか。
今なら、動力化出来そうな気がする。
932:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 22:56:31.43 DMPCc5fc
そんな高くないしセットでええやんw
今は小型モータも安くなったし昔は到底できなかったことが出来ていいね
クモルとかT車にするしかなかったしね
933:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 23:05:21.55 TaRywOSw
>>927
大井川か真岡にでも行ってみたらどうだね?
一応保存機だから上等な手入れをされているが、現役の奴だって丁寧に行われていた奴もあるさ。
934:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 23:23:49.49 VHC77cCR
2-3両欲しくなりそうで出費がかなり痛い。
黒塗り・1100風・60風に。
935:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 23:44:18.69 4UYLFKOf
ちょっとアホなこと聞いてるかもしれないけど、蒸気は詳しく無いので許して下せぇ
今度、過渡から出るかわね路4両セットのC11とオハフ33は通常品と仕様が違うのか?
メーカーページ見ても通常品を知らないから仕様の変更点がよくわからなくて・・・
936:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 06:41:12.97 4UTjqbUD
>>929
さが~してみたい 遠くで汽笛をきき~ながら♪
937:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:10:09.15 eOjkO08s
以前質問させていただいた者ですが、現在ヤフオクに、
c61-20とKATOのD51-498が出てます。
神サイトを拝見したら、D51の方が良さそうなのですが、蒸気初心者でしたら
どちらが買って後悔しないでしょうか?
価格は徐々に上がって、現在D51は8000円位です。c61-20は6000円
位まできてます
938:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:14:15.87 qvVQf0Lf
>>937
C61はそのうちちゃんとしたのが出るだろうから、D51498にしときな、と思う。
939:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:19:22.23 4UTjqbUD
>>937
形状把握の点を含め製品の質を求めるならD51
希少性ならC61(他社が出すまでの命だが)
好みでどうぞ。ただD51は店で買った方がよい。
オク購入では初期不良の際メーカー無償交換(修理)が受けられない場合が多い。
940:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:41:41.34 +Pc1j87Q
>>935
ナンバーは変えてくるんじゃないかな
941:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 12:15:52.28 Zs1H4eIq
>>937
939氏の言うように初心者ならオク購入は避けた方がいいよ。
トラブルを自分で直す腕と自信があるならいいが、少しの節約が後で面倒な事になる場合がある。
俺もD51 498がいいと思う。
942:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 13:07:54.47 6sXrn9hf
>>935
通常品と違う。
閉鎖された貫通扉も再現って書いてあるし。
943:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 13:18:52.64 Xjnz7h7n
高崎旧客セットのページにC6120の記述があるし富はいずれ手つけると思う
全く関係無いが蟻はC56 44まだ出してないのね。タイ国鉄仕様と現行仕様とで発売とかありそうなのに 売れるかはしらんが
944:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 13:20:55.07 eOjkO08s
>>938
>>939
>>941
ありがとうございます。
D51-498にしてみます。
なかなか、店頭在庫が見つからないので、ヤフオクで捜してました。
945:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 14:52:37.41 bx/Jea1/
>>943
上に「タイ国鉄仕様はグリーンだからより大きく見えるんじゃね?」っていう説があったな。
たしかに蒸気神の比較写真見ると、ドックサイダーぐらいのパーシーが明るい塗装のせいでより大きく見える。
946:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 16:48:00.79 mSRdXcWh
タイ仕様は地味に欲しい
使い道はちょっと思い浮かばないけど異国にあった日本のカマってのは感慨深いものがある
947:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 17:17:20.83 W6OTjOaG
つ鉄道連隊
948:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 18:16:23.07 bx/Jea1/
>>947
鉄道連隊のちっこい蒸気機関車は汎用性が高そうで困るな。(最悪でも入れ替え機に使えそう)
問題は製作難易度だが・・・
949:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 19:19:48.69 wCJe4Jy7
>>947
鉄道連隊時代はまだ緑じゃ無かったんじゃね?
950:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 19:20:55.60 wCJe4Jy7
>>948
Nじゃないけどだいぶ前に鉄道連隊の双頭機関車の製品出てたな
951:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 19:59:49.70 qvVQf0Lf
真のトーマス厨ならここでマイティマックとくるはずwww
952:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 21:04:20.91 bx/Jea1/
>>951
ドラゴンボールにいたなw>マイティマック
953:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 21:11:28.79 6SSH+wAp
>>946
色と細部を多少変更して靖国神社に展示してある奴にもできますよね
954:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 06:55:36.67 /MKoi/xd
>>952
そりゃマイティマスクやー!
955:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 08:32:16.78 Za4+iAyY
靖国仕様にはおまけで対空用92式重機をキャブに乗せてもらいたい。
956:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 14:55:19.20 8nWLoMV+
>>951
故二谷英明が出てた特撮ものか?
957:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 15:29:15.40 BL+hlV8U
>>956
そりゃマイティジャックやー!
958:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 15:39:43.86 nTDOJZVE
自演乙
959:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 16:51:59.06 F2AuZkKP
>>944
ヤフオクでもマーケット購入だと証明書付けてきてくれるから、それ持ってくなり、付けてメーカー送りすれば無償交換に応じてくれるけどな。
960:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 18:41:27.32 dzr3tJQh
>>944
D51498ならあと3日も待てばオリエント仕様の新製品が発売されるから、
一時的ながら新品が割と手に入りやすいはずだぞ。8千円に送料を払うくらいなら、
9000円くらいの新品を送料無料の店なり、店頭で買った方がいいんじゃないか?
その後にはD51標準型が控えているけど、これはちょっと待たされる。
961:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 19:34:07.52 1P9wGl/t
泰緬のC56に武装ついてたか?
962:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:29:44.58 Yl+TNnPK
俺もD51 498買うのならもう少しで出る標準型を勧めるけどな。
やはり現役時代の古き良き時代を再現したものの方が蒸気らしくいいと思う。
どうしても498で無ければというなら話は別だが。
数十年ぶりリニュの498ですら完売まで数週間かかったから
発売間近なら標準型も容易に手に入るはず。
963:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:36:20.50 GWLjvmVT
>>961
大井川鉄道の44号機の屋根が平らなのは、タイではそこに機関銃を乗せて・・・
と、言われた事があったらしいが、実際は車両限界が日本より小さいのでトンネルの天井で削られてしまったためらしい。
964:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:36:22.19 /MKoi/xd
いや、でも、このひとはたぶん >>812 なのだと思うけど、
だとしたら復活したC6120見てほしいとなったわけだから、
標準型より現行498の方が合うんじゃないの?
しかし問題は客車の方だよなあ。
蟻とか富の旧客セットで我慢して~というのも。
最初はそれでもいいのかもだけど。
965:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:43:06.06 IFKo1T0U
C62 の 2号機、3号機はゴテゴテじゃなかったから良かったのかな。
写真撮影とかだと、装飾された方がいいって思うことあるけど。
模型だと、過剰っぽく見えてしまう。
C57 1号機にしろ、C56 160号機にしろ。
有井のを見てきたけど、でかいな・・・。
966:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:43:13.14 /MKoi/xd
あっ、 >>964 は >>962 宛ね。
>>937 >>944
ということで、内房で見て興味持った人だよね?
高崎からのSL碓氷とかSLみなかみとか見たり乗ったりしたことがないようであれば、
時間取れるなら一度ぜひ。。。また違った印象とか出てくると思う。
967:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 22:08:42.16 Yl+TNnPK
>>966
C61とのつながりだったのか。
なら標準型より498を選ぶだろうね。しかもオリエントの時代じゃなくて。
968:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 23:57:19.73 rE2pMTKu
蒸気神はギターもお弾きになられるのか…やはり神は違うな...(胸熱
ところで、C59の山陽型(あき缶付き)はまだでしょうか? >>KATOさん
969:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 00:10:16.93 N/1AQHDo
あき缶付きって?
970:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 00:46:05.47 7LskiYBG
声に出して読んでみろよ・・・
971:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 07:02:01.54 jXhykNcf
>>969
アンキモの缶詰
なんで缶って言うんかね?
昔はドラム缶の蓋とかで作成してたのか?
972:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 09:00:53.37 h8Jepbo1
看ば・・・
973:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 16:42:36.25 i4ssJnQb
C59戦後標準型ってことで製品化されたら、ナンバーはみんな164つけるんだろうな
974:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 17:31:25.07 xs87TdsW
C59か。広島79の緑出ないかな。
975:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 17:41:14.67 J3oDSTeZ
過渡の電子参拝所にD51標準形の試作来てるね
976:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:09:12.75 tbvZzFt/
待ってましたの標準形。
発売日はまだか
977:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:34:49.27 PKen+VhH
>>973
161・162もつけて3並び再現するに決まっとろうが
978:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:57:10.31 DsWmLz+s
>>973
176号機を作るやつはそういないだろうなw
979:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 19:21:39.18 k6jONhhI
>>978
嫌だよ、皿パーつきC59なんて。
重油専念機の方がマシだよ(127だっけ)。だが画像等資料がまったくない。
980:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 19:24:02.16 PKen+VhH
>>979
どっかでテンダーに関係者添乗してる写真見たような・・・
盛岡以北でもテストしてたんだよな
981:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 20:37:25.42 I1aESl1S
>>979-980
確か2000年頃?のRFに構内試運転に出る127号機の写真があった
非公式側を後方から撮ったものには火室側面のバーナー配管、
炭水車上から撮ったものにはタンクの蓋と手すりが写ってたはず
982:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 21:11:04.69 uOD4PKpF
F誌なら山科を走る127号機の写真も以前あったね
983:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 23:17:46.44 jObz+b17
>>979
小寺さんの写真集かアイゼンバーンの「C59」に載っていたような気が…
984:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 12:26:16.21 g6XqbeRv
そろそろ次スレを…