12/02/19 20:31:53.92 SJ35HrCK
そういや、マイクロの新製品って出しきってるから
そろそろ完全リニュもあっていいんじゃないの?
蒸気はほとんどが技術水準の低い時代のものだから
今の技術ならもっといいのが作れるはず。
851:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 20:52:45.76 hhzdA0+C
>>850
最近の流れだと1両あたりのお値段が1両あたり3~4万になりそうだな…
852:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 21:05:08.32 4AtHo10f
>>850
大陸では値段の大幅な向上はあっても技術の向上はあまり無い。
853:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 21:13:45.73 46mZ7XsB
>>852
アサーンやバックマンみたいに、金さえ積めばちゃんとしたもの作るよ
日本向けは値切りすぎてるだけかと
854:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 21:55:48.86 5JR9BZgD
>>850
マニアはうるさい
→×ならば黙らせてやろう
→○いちいち相手にしてられない
855:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 23:01:51.70 IBl31510
JR車両など、分野によってはマイクロは素晴らしい製品をリリースしている。
蒸機は、現状は総じて腰高だが、モーターさえ改革されればリニューアルが
一気に進むかも知れない。腰高を修正するには、オールリニューアルは避けられない。
もちろんコストをかければ大抵は克服できるのだろうけど。
普及価格帯でのモーター改革、がカギかな。
856:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 23:17:27.10 lJ0J5c7v
>>849
富ってブレスのキハ35出してたけど今どうなってんだろ
857:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 23:17:45.17 lJ0J5c7v
ブラスだった スマソ
なんだよブレスって・・・
858:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 23:41:38.64 dZIaSqQf
蟻はゴーイングマイウェイだからなぁ
なにしろ過渡のリニュD51見たうえであれ発売したからね
正直驚いたが蟻らしいとも思ったよ
859:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 23:41:46.65 MOV0NXuu
富のブラスのキハはエンドウのやつだよね
860:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 01:24:59.16 rVCG2zDF
立体写真とかはしゃぎすぎww
861:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 03:24:06.92 bm60GgfF
>>847
ハイピングw は置いとくとして、リニュC62持ってないの?
862:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 09:14:20.76 rVxyZYuC
>>861
過渡の一体成形レベルでトレインショップレベルを謳おうなんて詐欺だ。
最近の1万オーバーな製品群でもトレインショップ製品と比べたら
所詮は安価なプラ量販品。
863:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 10:19:27.56 IbKLStrI
でかい針だ
864:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 10:40:16.13 KgEMnG+P
尾久でワールドの蒸機のエッチング板(キット未満)を手に入れたんだが、
ボイラーとかキャブとかテンダーも板のままで曲げ加工がされていない状態。
うまいこと曲げるにはどうしたらいい?おまいらヒントを教えてください。
とりあえず木型、ジグを作って同じ厚さの真鍮板で予行練習したらいいのか?
865:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 10:41:28.52 XA8JXfzO
| | | | | | | | | | || | | | | | | | | |
| | | レ | | | | | J || | | | | | レ | | |
| | | J | | | し || | | | | | J | |
| レ | | レ| || J | | レ | | レ
J し | | || J J し |
| し J| |
J レ J
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、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ n ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
866:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 10:50:41.57 NHeS6ysu
>>864
ここで聞いてみたら?
【ブラス】初心者向けの真鍮鉄道模型~~~
スレリンク(gage板)
867:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 15:15:02.81 p0OGpNJi
神様すっごく楽しそうだなwww
868:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 17:43:41.37 B926bHVw
スレチですが模型歴が長そうな人がおられるので質問します
30年前ぐらい前に模型店かメーカーで作った鍛造手作りっぽいヤットコって知りませんか?
869:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 19:14:17.75 1rSAiocz
>>868
スレチなのでお引き取りください
870:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 20:51:06.46 mjnmG63p
そーゆーのはマッハがやってそうだな
871:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 22:26:47.72 zehdXOAJ
あれを牽く為にベーカーカプラー付けちゃうのがいかにも神らしいw
872:名無しさん@線路いっぱい
12/02/20 22:34:08.21 4UX2/48N
>>864
ワールドからエッチング板って出てたっけ?
キャブの屋根はともかく、ボイラーを曲げるのは結構大変だな
873:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 11:16:24.48 j81Bf+wj
>>872
あれ確かに尾久でチェックしてたけど、C55とC57 2種出てたよね。
ワールドからは全て曲げ済みしか出荷してないはずだからバルク品っぽかったね。
今蟻のC12のボイラー真鍮板で作ってる最中だけど筒状に丸めるのむちゃくちゃ
大変だわ。
有る程度の割り切りは必要かと。
874:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 11:29:15.01 u+ro2RKH
金属工作をやりだすとTMSとかに掲載されてる人のがいかにすごいか身にしみて分かるようになったのう
875:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 11:29:37.45 BFjVyPpO
>>873
3本ローラーがあれば楽だけどNサイズは無いからね。
昔ながらの丸棒の下に真鍮板置いて雑誌の上でゴロゴロしかないし端はうまく丸まりにくい。
火にかざすといくらか柔らかくなるので丸めやすくなる。
失敗すると部分的に伸びてへろっとなるから同じ板厚の材でテストして
コツをつかんでからやった方がいいが。もっとも多少、波打っても丸棒ゴロゴロで矯正されて
目立たなくなるけどね。
876:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 20:55:09.65 wHLS5dZO
>>873
適当なサイズのパイプって手に入らない?
って、外径9㎜弱か…空調用の銅管とかないかなぁ…
877:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 21:06:20.20 AIjNphYC
エバグリのパイプはφ7.9mmの次がφ9.5mmなんだよね
878:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 21:34:49.46 qIC5Df4S
これ言っちゃあ元も子もないけど、
曲げ済みの普通のキットを奥で探し直すほうが早そう。
879:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 21:40:10.65 gMLcmnKr
自分はエバグリの9.5使ったけどもう少し小さくしてみたかったな
モーター収めるテーパー部分だけ0.3ミリのプラ板曲げて作った
880:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 22:49:32.44 nA5G2/Er
蟻C56テンダーのカプラー換えた人いる?シンキョーに交換したいのだが…バラシ方含めてキボンヌ。
881:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 23:03:52.04 HRFJjp0L
台車外してカプラーポケットに突っ込むだけじゃいかんの
持ってないから分からんけど
882:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 23:46:06.56 nA5G2/Er
>>881
台車枠がテンダーに固定されてるから、外れないのよ。
883:名無しさん@線路いっぱい
12/02/21 23:52:30.51 qIC5Df4S
ばらせばちゃんと上下分離するよ。
それからカプラーポケットの上側から入れればいいと思う。
884:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 00:07:54.52 y6iWKuX5
大きいねじ二つとも外す。
あとシンキョは無加工でも入らんこともないがそのままでは遊びが多くて使い辛いと思う。
885:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 00:59:06.26 /CAdcHHU
>>883-884
即レスありがとう。シンキョーカプラーの遊びが多い件については、専用の大きめのステンレス製のバネがあるんだけど、これを使えばよろしい?富や加藤のバネは確か小さめだったような…
886:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 07:35:58.12 vL1TTITk
RMM吉村蒸機、相変わらず汚いだけw
887:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 10:30:22.55 9v0T4bso
みんなわD51はどうやって使いますか?
888:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 10:35:17.19 9v0T4bso
あ、今度のKATOのD51標準型のことです。
889:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 10:59:06.96 GQJoiEoi
好きに使う
890:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 13:25:41.97 CLhgFmdJ
>>886
俺は好きだけどな。神みたいに綺麗なのもいいけどあっちも全然アリだと思う
891:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 13:26:36.97 dyP6jFJK
>>887
使い方なら取説読めよ
892:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 13:36:50.77 4f3OjYHV
>>887
とろとろ近くまでウェザリングして精悍にし、乗客鈴なりの客貨混成を牽かせる。
問題は鈴なりの時代に相応しいフィギュアが入手困難、買えても数が揃わんてとこか。
テンダーにも乗せたいしなw
893:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 14:52:06.16 flXbuSV6
>887
勿論アナニー専用でしょ
>892
デッキにぶら下がる不貞鮮人も再現してくれw
894:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 17:20:52.79 y6iWKuX5
>>886
もう少しHPの更新豆にやってくれたら嬉しいんだけど。
895:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 23:02:48.55 HTicc2Gg
>>890
ウェザリングが効いている、という次元でなく
根本の肌処理が駄目って話だから。
896:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 23:10:47.98 vvPIUU+4
廃車体作ってるのか活きた現役機作ってるのかどっちだと言いたいよな
現役機は汚れてはいるけど人の手が入ってるから磨かれてる部分は磨かれてるんだってな
897:名無しさん@線路いっぱい
12/02/22 23:25:32.44 cA+f1wII
そもそも他人のを比較する意味が分からん
神を持ち上げたいのはわかるけど
898:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 01:15:14.09 MU5Ny/hP
>>896
時期による
現役末期のはボロボロだったりするし
今もブルトレとかそうじゃん
899:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 09:21:25.56 YtR4Sq4K
>>892
そのわきを金ピカの498が引くオリ急、並走させるのもおもろいなw
900:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 09:22:09.32 qXJwX4lJ
キングス休業か。
ホムペの挨拶文見てきたけど、ほとんど閉店のように見える。
売れなくなってたのかねえ。
901:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 09:57:32.19 NKV0raWf
キングス休業は残念だな。
ここ数年、完成品オンリーを好む購買層が増え、製作層が激減してるからな。
とくに客車もプラ完成品で満足する輩が増えているせいかな?
狭窓流電も富が来月、発売しちゃうし。
902:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 10:31:53.30 QX3eLBVh
世界C53のバリエーションが出た矢先にこれではね…
903:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 10:52:17.73 CgP+KpXN
木造客車ってどれくらい売れるジャンルなのかいまいち分からないわ
904:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 11:33:05.64 in/vmiFA
>>902
20立方テンダ仕様より王様の客車買っといたほうが良かったと些か後悔
>>903
C51~C55流線辺りを持ってないと牽引機にも困る客車だからなぁ
905:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 11:43:21.28 j59K9jsQ
>>903
古典機およびローカル私鉄用じゃない?
問題は、そういった所の機関車がNで極めて少ないと言う事だ・・・
むしろ個人的にはKATOにボギー動力用のチビロコ客車&貨車を作ってほしいな。
軽便鉄道なんかだと全長が8~9mのボギー客車・貨車もあったから不思議じゃないだろうし…
というか、あの小型車両動力にアーチバー台車の奴があってもいいのに。(旧型気動車に流用できるから)
906:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 12:22:24.81 HLnDnLy5
王様模型休業か・・・燕をいつか買うのが夢だったんだがなあ・・・
907:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 18:20:56.85 3XZRNuac
やはりC51のキット欲しかったなー。
908:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 18:32:50.08 N+ndn5KQ
大阪の某模型店で門鉄デフのC51がまだ残ってたな
買おうかしら
909:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 21:15:30.16 aALhQs/Q
>>895
なんでこんなに叩かれてるのかと思って実物見てみたらなんじゃこりゃあだった。
これは俺もどうかと思うわHPの前の作品とか好きだったのに・・・
あと神と比較したのはどっちも違った方向でいいじゃないかと言いたかっただけ
気分を害したなら謝るよ
910:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 21:40:37.58 0VlOL82D
吉村氏って塗装や下地処理といった基本ができてないところにゴテゴテディテールをつけて汚しているだけじゃん。
雑にモールドを削ってその跡が丸わかりの状態でパーツやヨレヨレの配管つけったって汚い模型になるだけ。
うまい人は下地処理、直線や平行・垂直を出すということにものすごく神経を使っている。
ディテールの多い少ないよりも丁寧に作ることの方が大事だという見本になっている。
911:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 21:47:17.17 UUKFIQcv
雑誌の企画とかなら、使いやすそうなモデラーに
短期間で無理やり題目を与えて作らせるから、致し方ないところもあると思うがな。
912:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:05:28.80 TqQBE8JO
よい反面教師なんだからある意味よいのではないかなw
913:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:14:12.40 iudfo2wY
吉村氏は工作方法が参考になったよ。
空気作用管の作り方とか。
こちらの御大の罐はキッチリとしてると思うが。
URLリンク(www8.plala.or.jp)
914:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:35:07.02 3XZRNuac
>>913
御大は神とはまた違うアプローチで蟻C12やD50を改造しているがこちらも素晴らしい。
915:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:51:34.53 UUKFIQcv
ところでキングスのC51とかの組み立て難易度ってどんなもん?
組んだ人がいたら教えてください。
916:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:58:45.74 xVxV8o0Y
だいぶ前なのであまり覚えてないが、世界のよりはちょっと難しい感じかな(下回りは除く)
C51だとランボードが2つに分かれてるとか(段差があるので)
あと、下回りはKATO流用だから、下回り込みならキングスの方が楽なのは
間違いないと思う
917:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 22:58:59.71 iudfo2wY
>>914
個人的主観だが、加工に関してはこちらの御大の腕が一番凄と思う。
真似できないくらい綺麗に精密に組んでる。
918:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:01:41.46 oYY8kHcN
配管の工作細かくてすごいな~と思ったけど、このC12キャブの違和感がそのままだな
919:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:05:53.06 UUKFIQcv
>>916
ありがとう。やってみるか…。
>>918
配管重視とかプロポーション重視とか、重点が人それぞれだね。
920:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:06:43.58 myXpUklT
自分はこの人のを参考にして、自分の腕で出来ることのみ実行している。
921:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 23:17:52.34 jM3fXa49
>>918
確かにw
東南アジアのメーターゲージ辺りにでもいそうな雰囲気だな
922:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 00:39:47.32 RUrxabYx
ここの人はどんな改造してるのかいつも気になる
923:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 13:25:21.25 TaRywOSw
>>922
私の場合、チビロコをアクリル艶消し黒塗って番号付け、田舎の路線のコッぺルに改造(?)からすべては始まった。
924:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:00:34.86 POTbH1cT
煙はともかくドレインを吹くようなギミックくらいは何とかしようと日々模索中。
925:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:16:41.07 zerGVMQe
ドリフなら口の中に粉入れてゲホッと吹く。
926:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:30:33.98 taq92zna
ギミックはHO以上に求めた方が賢明だと思っている
HO以上から急に発煙装置も強力なのあるし
927:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 20:43:20.85 xbiwQmE1
現役当時のはなかなかイメージがつかめないです。
ネットでみてもほとんどモノクロの写真ばかりだし。
928:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 21:09:13.38 r9Hub52y
>>927
NHK深夜にGo!
929:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 21:30:49.16 ysbmPPKh
神はギターを嗜まれるのか…。
930:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 22:23:16.42 y+YBjDXe
>>926
サウンドもそんなところかな
931:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 22:30:31.24 VHC77cCR
チビロコの単品売りはもうやっていないのだろうか。
今なら、動力化出来そうな気がする。
932:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 22:56:31.43 DMPCc5fc
そんな高くないしセットでええやんw
今は小型モータも安くなったし昔は到底できなかったことが出来ていいね
クモルとかT車にするしかなかったしね
933:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 23:05:21.55 TaRywOSw
>>927
大井川か真岡にでも行ってみたらどうだね?
一応保存機だから上等な手入れをされているが、現役の奴だって丁寧に行われていた奴もあるさ。
934:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 23:23:49.49 VHC77cCR
2-3両欲しくなりそうで出費がかなり痛い。
黒塗り・1100風・60風に。
935:名無しさん@線路いっぱい
12/02/24 23:44:18.69 4UYLFKOf
ちょっとアホなこと聞いてるかもしれないけど、蒸気は詳しく無いので許して下せぇ
今度、過渡から出るかわね路4両セットのC11とオハフ33は通常品と仕様が違うのか?
メーカーページ見ても通常品を知らないから仕様の変更点がよくわからなくて・・・
936:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 06:41:12.97 4UTjqbUD
>>929
さが~してみたい 遠くで汽笛をきき~ながら♪
937:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:10:09.15 eOjkO08s
以前質問させていただいた者ですが、現在ヤフオクに、
c61-20とKATOのD51-498が出てます。
神サイトを拝見したら、D51の方が良さそうなのですが、蒸気初心者でしたら
どちらが買って後悔しないでしょうか?
価格は徐々に上がって、現在D51は8000円位です。c61-20は6000円
位まできてます
938:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:14:15.87 qvVQf0Lf
>>937
C61はそのうちちゃんとしたのが出るだろうから、D51498にしときな、と思う。
939:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:19:22.23 4UTjqbUD
>>937
形状把握の点を含め製品の質を求めるならD51
希少性ならC61(他社が出すまでの命だが)
好みでどうぞ。ただD51は店で買った方がよい。
オク購入では初期不良の際メーカー無償交換(修理)が受けられない場合が多い。
940:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 09:41:41.34 +Pc1j87Q
>>935
ナンバーは変えてくるんじゃないかな
941:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 12:15:52.28 Zs1H4eIq
>>937
939氏の言うように初心者ならオク購入は避けた方がいいよ。
トラブルを自分で直す腕と自信があるならいいが、少しの節約が後で面倒な事になる場合がある。
俺もD51 498がいいと思う。
942:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 13:07:54.47 6sXrn9hf
>>935
通常品と違う。
閉鎖された貫通扉も再現って書いてあるし。
943:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 13:18:52.64 Xjnz7h7n
高崎旧客セットのページにC6120の記述があるし富はいずれ手つけると思う
全く関係無いが蟻はC56 44まだ出してないのね。タイ国鉄仕様と現行仕様とで発売とかありそうなのに 売れるかはしらんが
944:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 13:20:55.07 eOjkO08s
>>938
>>939
>>941
ありがとうございます。
D51-498にしてみます。
なかなか、店頭在庫が見つからないので、ヤフオクで捜してました。
945:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 14:52:37.41 bx/Jea1/
>>943
上に「タイ国鉄仕様はグリーンだからより大きく見えるんじゃね?」っていう説があったな。
たしかに蒸気神の比較写真見ると、ドックサイダーぐらいのパーシーが明るい塗装のせいでより大きく見える。
946:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 16:48:00.79 mSRdXcWh
タイ仕様は地味に欲しい
使い道はちょっと思い浮かばないけど異国にあった日本のカマってのは感慨深いものがある
947:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 17:17:20.83 W6OTjOaG
つ鉄道連隊
948:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 18:16:23.07 bx/Jea1/
>>947
鉄道連隊のちっこい蒸気機関車は汎用性が高そうで困るな。(最悪でも入れ替え機に使えそう)
問題は製作難易度だが・・・
949:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 19:19:48.69 wCJe4Jy7
>>947
鉄道連隊時代はまだ緑じゃ無かったんじゃね?
950:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 19:20:55.60 wCJe4Jy7
>>948
Nじゃないけどだいぶ前に鉄道連隊の双頭機関車の製品出てたな
951:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 19:59:49.70 qvVQf0Lf
真のトーマス厨ならここでマイティマックとくるはずwww
952:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 21:04:20.91 bx/Jea1/
>>951
ドラゴンボールにいたなw>マイティマック
953:名無しさん@線路いっぱい
12/02/25 21:11:28.79 6SSH+wAp
>>946
色と細部を多少変更して靖国神社に展示してある奴にもできますよね
954:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 06:55:36.67 /MKoi/xd
>>952
そりゃマイティマスクやー!
955:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 08:32:16.78 Za4+iAyY
靖国仕様にはおまけで対空用92式重機をキャブに乗せてもらいたい。
956:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 14:55:19.20 8nWLoMV+
>>951
故二谷英明が出てた特撮ものか?
957:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 15:29:15.40 BL+hlV8U
>>956
そりゃマイティジャックやー!
958:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 15:39:43.86 nTDOJZVE
自演乙
959:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 16:51:59.06 F2AuZkKP
>>944
ヤフオクでもマーケット購入だと証明書付けてきてくれるから、それ持ってくなり、付けてメーカー送りすれば無償交換に応じてくれるけどな。
960:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 18:41:27.32 dzr3tJQh
>>944
D51498ならあと3日も待てばオリエント仕様の新製品が発売されるから、
一時的ながら新品が割と手に入りやすいはずだぞ。8千円に送料を払うくらいなら、
9000円くらいの新品を送料無料の店なり、店頭で買った方がいいんじゃないか?
その後にはD51標準型が控えているけど、これはちょっと待たされる。
961:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 19:34:07.52 1P9wGl/t
泰緬のC56に武装ついてたか?
962:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:29:44.58 Yl+TNnPK
俺もD51 498買うのならもう少しで出る標準型を勧めるけどな。
やはり現役時代の古き良き時代を再現したものの方が蒸気らしくいいと思う。
どうしても498で無ければというなら話は別だが。
数十年ぶりリニュの498ですら完売まで数週間かかったから
発売間近なら標準型も容易に手に入るはず。
963:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:36:20.50 GWLjvmVT
>>961
大井川鉄道の44号機の屋根が平らなのは、タイではそこに機関銃を乗せて・・・
と、言われた事があったらしいが、実際は車両限界が日本より小さいのでトンネルの天井で削られてしまったためらしい。
964:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:36:22.19 /MKoi/xd
いや、でも、このひとはたぶん >>812 なのだと思うけど、
だとしたら復活したC6120見てほしいとなったわけだから、
標準型より現行498の方が合うんじゃないの?
しかし問題は客車の方だよなあ。
蟻とか富の旧客セットで我慢して~というのも。
最初はそれでもいいのかもだけど。
965:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:43:06.06 IFKo1T0U
C62 の 2号機、3号機はゴテゴテじゃなかったから良かったのかな。
写真撮影とかだと、装飾された方がいいって思うことあるけど。
模型だと、過剰っぽく見えてしまう。
C57 1号機にしろ、C56 160号機にしろ。
有井のを見てきたけど、でかいな・・・。
966:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 21:43:13.14 /MKoi/xd
あっ、 >>964 は >>962 宛ね。
>>937 >>944
ということで、内房で見て興味持った人だよね?
高崎からのSL碓氷とかSLみなかみとか見たり乗ったりしたことがないようであれば、
時間取れるなら一度ぜひ。。。また違った印象とか出てくると思う。
967:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 22:08:42.16 Yl+TNnPK
>>966
C61とのつながりだったのか。
なら標準型より498を選ぶだろうね。しかもオリエントの時代じゃなくて。
968:名無しさん@線路いっぱい
12/02/26 23:57:19.73 rE2pMTKu
蒸気神はギターもお弾きになられるのか…やはり神は違うな...(胸熱
ところで、C59の山陽型(あき缶付き)はまだでしょうか? >>KATOさん
969:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 00:10:16.93 N/1AQHDo
あき缶付きって?
970:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 00:46:05.47 7LskiYBG
声に出して読んでみろよ・・・
971:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 07:02:01.54 jXhykNcf
>>969
アンキモの缶詰
なんで缶って言うんかね?
昔はドラム缶の蓋とかで作成してたのか?
972:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 09:00:53.37 h8Jepbo1
看ば・・・
973:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 16:42:36.25 i4ssJnQb
C59戦後標準型ってことで製品化されたら、ナンバーはみんな164つけるんだろうな
974:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 17:31:25.07 xs87TdsW
C59か。広島79の緑出ないかな。
975:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 17:41:14.67 J3oDSTeZ
過渡の電子参拝所にD51標準形の試作来てるね
976:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:09:12.75 tbvZzFt/
待ってましたの標準形。
発売日はまだか
977:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:34:49.27 PKen+VhH
>>973
161・162もつけて3並び再現するに決まっとろうが
978:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 18:57:10.31 DsWmLz+s
>>973
176号機を作るやつはそういないだろうなw
979:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 19:21:39.18 k6jONhhI
>>978
嫌だよ、皿パーつきC59なんて。
重油専念機の方がマシだよ(127だっけ)。だが画像等資料がまったくない。
980:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 19:24:02.16 PKen+VhH
>>979
どっかでテンダーに関係者添乗してる写真見たような・・・
盛岡以北でもテストしてたんだよな
981:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 20:37:25.42 I1aESl1S
>>979-980
確か2000年頃?のRFに構内試運転に出る127号機の写真があった
非公式側を後方から撮ったものには火室側面のバーナー配管、
炭水車上から撮ったものにはタンクの蓋と手すりが写ってたはず
982:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 21:11:04.69 uOD4PKpF
F誌なら山科を走る127号機の写真も以前あったね
983:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 23:17:46.44 jObz+b17
>>979
小寺さんの写真集かアイゼンバーンの「C59」に載っていたような気が…
984:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 12:26:16.21 g6XqbeRv
そろそろ次スレを…