12/01/10 00:18:56.79 QJgIhrAx
>>39
レスを頂いていた事に気付かずゴメンナサイ
D51やC62そして最近の天プラ蒸機なら同一形式並べている人もいますが、C53はいないかもしれませんね
ただ、東海道山陽に限られるわけでして
私の場合は東海道の号機を並べて実機さながらの運用を楽しめるんです
45:鈴本 ◆RM1DO4PhYc
12/01/10 12:23:56.88 2y37sd+Q
スレリンク(gage板:815番)
815:鈴木 :2012/01/10(火) 04:43:16.61 ID:sSp9gj6P
毎秒5回ブン回ってる内側クランク軸にゴムホースで油管つないだのですか? と。
世界は広いから、内側中央クランク軸に走行中給油可能な技術が無いとは言い切れないが、今の所類例は知らないです。
(英国の3気筒でクランク軸も主連棒も一括してデカい油の箱に密封した例はあったが)
C53の手本のアルコ製C52はクランク軸の中心に3cmφくらいの穴が貫通してた。(C53には無い)
C52はちょっと停車時間があれば、この穴から給油できたのかも知れない。
C52より、さらに古いアルコ製ミカニはこの穴が屈曲して、動輪中心穴までつながってるから、動輪外側から給油できた。
C53の中央クランク焼けは、
1、グレスレー弁の弱点、高速になると中央弁の動きが、慣性で外側弁より過大になり、中央気筒が過大な力を出した。
2、(C52と違って)第2先輪と第1動輪の間に缶支えが無い(図面判断。実物確認したわけではないが)ので台枠の歪みを導いた。
じゃないだろうか?
何だよ、ついには確証も無いのに憶測でC53叩きかよw
これはもう完璧に病んでるよ(-人-)ご愁傷様
46:蒸機好き
12/01/10 18:57:00.52 Vn8NCsij
鈴木のC53に対する毛嫌いは、ある意味異常であるな
>>37の西村氏本には活躍ぶりのほうが多く書かれているのに鈴木は欠点しか出典していない
私に対する私怨とも受け取れるぐらい明らかにおかしい
鈴木にC53を毛嫌いする理由を求める
47:名無しさん@線路いっぱい
12/01/10 22:13:49.38 zNDWfJST
道理でグリーンマックスの社長や京成ネ申はC53を製品化しない訳だ。
48:名無しさん@線路いっぱい
12/01/17 03:50:50.68 4X/XTXwg
>>1
C53の黒歴史の話はこっちには書かないのか。
卑怯者め!!
49:蒸機好き
12/01/19 18:50:02.11 v6NhbWQF
945: 鈴木 [] 2012/01/18(水) 05:14:03.43 ID:6M53No+d
国鉄がテンホイラー路線をヤンピにしてパシに切り替えたのは、
重量客車を引くに必要な火格子面積が狭軌では台枠内側に確保出来ず、
広火室にせざるを得なかったこと。
仮に1435mmゲージならC51程度の火格子面積(2.5㎡)は狭火室のテンホイラーで楽勝だったはず。
だから1/80模型なら、
13mmの広火室、8900や18900は辻褄が合うが、
蟹股「HO」の広火室、8900や18900は辻褄が合わない、になる。
つまり国鉄のパシは狭軌の象徴という意味を持つ。
鈴木は模型のこと何にも知らないのねw
火室部分が広ければ大きめのモーターが使える
その事によって牽引力が違う
つまり、動力性能の視点から見れば1/80で16.5mmゲージを採用する事も広火室にする事もメリットが充分ある
ましてや蒸機による長大編成を走らせるには圧倒的に有利
模型の知識をちゃんともった上で書くべき
それができなければただの戯言
50:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 17:45:42.72 2v/7wvnv
>>49
>つまり国鉄のパシは狭軌の象徴という意味を持つ。
確かに従台車付き広火室は狭軌の方が幾分効果は大きいが、標準軌でもそれなりには有効。
現に独・英・米とも戦前~最終期のロコは殆どが従台車付き広火室。
鈴木の説明、やはりおかしいですね。
51:蒸機好き
12/01/21 06:16:24.96 pyojARFr
>>50
おそらく、1/80 16.5mmを貶めたい一心で書いているのでしょうね
性根が腐ってますね
52:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 10:37:01.25 1ipmPGHW
>>51
>興味があるとも言明しないままに、
>「是非ご紹介ください 」かね?
全く、性根が腐っていなければ出来ない発言です。
53:鈴木
12/01/28 04:14:25.88 RHxh+3KN
URLリンク(blog.livedoor.jp)
1950年頃米国に輸出された「C62」が出てます。
酒井喜房氏設計のこのC62(32mmゲージ)は本来は3線式じゃないかと思う。
で、この米国バージョンは3線式なのだろうか?
まぁ、これから順次説明されると思うが。
54:名無しさん@線路わずか
12/01/28 09:36:18.50 P1hQNas2
>>52
>全く、性根が腐っていなければ出来ない発言です。
その通り。
深夜にゴキブリみたくコソコソ出てきて>>53書いて今更ながら無理矢理話題を
変えようとしてムダに抵抗するあたりが特にwww
55:鈴木
12/02/01 11:20:15.89 JuXazW9u
>>53
提示ブログの「米国型C62」は2線式のようでした。
動輪が片側絶縁でなく、両側絶縁なのは、そうした方が輪心の製造が1種類ですむからと思います。
どうやら戦後すぐには米国で普通にOゲージ2線式が売られてたように見えます。
なお、この「米国型C62」は合併テコ上端とラジアスロッド前端と弁心棒後端が同一のピンで結ばれてるように見え、
この点では原始的です。
私の記憶ではカツミの「日本型C62」(笑)はちゃんと別のピンで結ばれていた気がするのですが。
56:鈴本
12/02/04 01:21:07.10 EFFQPILr
スレリンク(gage板)l50
↑の16以降、フリーランスの話と『模型化』の話を混同しているバカが大活躍。
そのバカとは外ならぬこのスレの>>1です。
57:蒸機好き
12/02/17 03:54:13.29 GwEr9mU2
鈴木がC53についていくら否定的な書き込みをしたところで国鉄優等列車牽引機の歴史からC53を外す事はできない
幹線での活躍期間はもっとも長く、区間も長かったと言って良い
個人的な私怨で貶めようと書き込んでもムリがある
ところで、「ぷ」か「ぶ」かの話がなぜ「p」か「b」かの話にすり替わったのかまだ、説明が無いようだが?
58:名無しさん@線路わずか
12/02/17 12:28:13.01 aLfrhEA5
鈴木はC53の実車の黒歴史話はこっちには書かないのか。
卑怯者め。
59:鈴本
12/02/25 08:56:12.88 xYSZ3mpO
スレリンク(gage板:143-162番)
軌間が広い=安定している、の話がなんで紙だの真鍮だのと素材の話にすりかわるのか。
素材の構成で比較をするならそもそも軌間を拡げたり狭めたりしても意味が無いはず。
60:蒸機好き
12/02/25 12:35:29.50 Y84xiuPP
>>59
だよね♪
ただ、鈴木はこっちには来ないと思うよ卑怯で卑劣な人間だから
61:鈴本
12/02/29 02:46:11.21 JjNyUYDr
スレリンク(gage板:181番)
>安達模型店の名誉のためにも
これは笑うところか?w
頼まれもしないのにアダチを背負って立ってる鈴木って何様?
これは差し詰め『セルフ工作員』と言ったところか。
こんな何処の犬の糞とも判らん奴に背負って立たれたアダチこそイイ迷惑だろうなw
62:名無しさん@線路いっぱい
12/03/01 16:31:19.38 UAB0HpJ1
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♪ \\ ♪ 生き~ているけど >>1は氏ね~ ♪// ♪
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63:名無しさん@線路いっぱい
12/03/04 13:47:45.77 GsWQz04g
他スレでの<<1の誤発言だが
>蒸気機関車の動輪の場合なら自作はむずかしく、しかも模型店は分売りもしない。
>しかしもし、それを分売りもしたとしたら1軸1万円以上いくんじゃないだろうか。
産後や安達が、セット幾らで動輪売っているのか、ご存じないのだろうか??
蒸気に関心あるHOクラス鉄模人には常識的なレベルの知識だと思うが
>例えば1750mmφ動輪に関して考えれば、スポーク動輪1種類あれば何とかなる。
C53やC55の動輪を、マジで知らんのかな?
>ボックス動輪はスポークの表面に紙の輪心貼ればよいし、
ここまでくると、正に基地レベル、こいつにはマジで模型を語ってほしくない。
64:蒸機好き
12/03/04 14:18:21.01 c5nrgEZZ
C51,C53,C54,C55と1750mm径のスポーク動輪だが
実は形式別に全て違うと言っても過言ではない
C51は17本スポークが基本
C53は18本スポークだが中央シリンダーのクランクがあるため第二動輪のウエイト位置が異なる
C54は18本スポーク
C55は18本で水かき付き
だが、C51は号機によっては18本だったり
交換時に17→18本になったり、ボックス輪心に変えられたものまであるので一概ではない
釈迦に説法なら読み飛ばして下さい