鉄模の歴史at GAGE
鉄模の歴史 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 17:45:42.72 2v/7wvnv
>>49
>つまり国鉄のパシは狭軌の象徴という意味を持つ。

確かに従台車付き広火室は狭軌の方が幾分効果は大きいが、標準軌でもそれなりには有効。
現に独・英・米とも戦前~最終期のロコは殆どが従台車付き広火室。

鈴木の説明、やはりおかしいですね。



51:蒸機好き
12/01/21 06:16:24.96 pyojARFr
>>50
おそらく、1/80 16.5mmを貶めたい一心で書いているのでしょうね
性根が腐ってますね

52:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 10:37:01.25 1ipmPGHW
>>51
>興味があるとも言明しないままに、
>「是非ご紹介ください 」かね?

全く、性根が腐っていなければ出来ない発言です。



53:鈴木
12/01/28 04:14:25.88 RHxh+3KN
URLリンク(blog.livedoor.jp)
1950年頃米国に輸出された「C62」が出てます。
酒井喜房氏設計のこのC62(32mmゲージ)は本来は3線式じゃないかと思う。
で、この米国バージョンは3線式なのだろうか?
まぁ、これから順次説明されると思うが。

54:名無しさん@線路わずか
12/01/28 09:36:18.50 P1hQNas2
>>52
>全く、性根が腐っていなければ出来ない発言です。

その通り。
深夜にゴキブリみたくコソコソ出てきて>>53書いて今更ながら無理矢理話題を
変えようとしてムダに抵抗するあたりが特にwww

55:鈴木
12/02/01 11:20:15.89 JuXazW9u
>>53
提示ブログの「米国型C62」は2線式のようでした。
動輪が片側絶縁でなく、両側絶縁なのは、そうした方が輪心の製造が1種類ですむからと思います。
どうやら戦後すぐには米国で普通にOゲージ2線式が売られてたように見えます。
なお、この「米国型C62」は合併テコ上端とラジアスロッド前端と弁心棒後端が同一のピンで結ばれてるように見え、
この点では原始的です。
私の記憶ではカツミの「日本型C62」(笑)はちゃんと別のピンで結ばれていた気がするのですが。

56:鈴本
12/02/04 01:21:07.10 EFFQPILr

スレリンク(gage板)l50
↑の16以降、フリーランスの話と『模型化』の話を混同しているバカが大活躍。
そのバカとは外ならぬこのスレの>>1です。

57:蒸機好き
12/02/17 03:54:13.29 GwEr9mU2
鈴木がC53についていくら否定的な書き込みをしたところで国鉄優等列車牽引機の歴史からC53を外す事はできない

幹線での活躍期間はもっとも長く、区間も長かったと言って良い

個人的な私怨で貶めようと書き込んでもムリがある

ところで、「ぷ」か「ぶ」かの話がなぜ「p」か「b」かの話にすり替わったのかまだ、説明が無いようだが?

58:名無しさん@線路わずか
12/02/17 12:28:13.01 aLfrhEA5
鈴木はC53の実車の黒歴史話はこっちには書かないのか。
卑怯者め。

59:鈴本
12/02/25 08:56:12.88 xYSZ3mpO
スレリンク(gage板:143-162番)
軌間が広い=安定している、の話がなんで紙だの真鍮だのと素材の話にすりかわるのか。
素材の構成で比較をするならそもそも軌間を拡げたり狭めたりしても意味が無いはず。

60:蒸機好き
12/02/25 12:35:29.50 Y84xiuPP
>>59
だよね♪

ただ、鈴木はこっちには来ないと思うよ卑怯で卑劣な人間だから

61:鈴本
12/02/29 02:46:11.21 JjNyUYDr
スレリンク(gage板:181番)

>安達模型店の名誉のためにも

これは笑うところか?w

頼まれもしないのにアダチを背負って立ってる鈴木って何様?
これは差し詰め『セルフ工作員』と言ったところか。
こんな何処の犬の糞とも判らん奴に背負って立たれたアダチこそイイ迷惑だろうなw

62:名無しさん@線路いっぱい
12/03/01 16:31:19.38 UAB0HpJ1

  ♪ ♪   \\ ♪  ぼ~くらはみんな~ 生~きている~  ♪.// ♪  ♪
  ♪        \\ ♪  生き~ているけど >>1は氏ね~ ♪// ♪
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          |  U.|  | |  U |  ||  U. |  ||  U. |  ||  U. |   || U. |   |~♪
    ♪    |  | U U. |  | U U |   | U U |   | U U |  | U U |  | U U ♪
         U U      U U       U U      U U       U U     U U

63:名無しさん@線路いっぱい
12/03/04 13:47:45.77 GsWQz04g
他スレでの<<1の誤発言だが

>蒸気機関車の動輪の場合なら自作はむずかしく、しかも模型店は分売りもしない。
>しかしもし、それを分売りもしたとしたら1軸1万円以上いくんじゃないだろうか。

産後や安達が、セット幾らで動輪売っているのか、ご存じないのだろうか??
蒸気に関心あるHOクラス鉄模人には常識的なレベルの知識だと思うが


>例えば1750mmφ動輪に関して考えれば、スポーク動輪1種類あれば何とかなる。

C53やC55の動輪を、マジで知らんのかな?

>ボックス動輪はスポークの表面に紙の輪心貼ればよいし、

ここまでくると、正に基地レベル、こいつにはマジで模型を語ってほしくない。


64:蒸機好き
12/03/04 14:18:21.01 c5nrgEZZ
C51,C53,C54,C55と1750mm径のスポーク動輪だが
実は形式別に全て違うと言っても過言ではない

C51は17本スポークが基本
C53は18本スポークだが中央シリンダーのクランクがあるため第二動輪のウエイト位置が異なる
C54は18本スポーク
C55は18本で水かき付き

だが、C51は号機によっては18本だったり
交換時に17→18本になったり、ボックス輪心に変えられたものまであるので一概ではない

釈迦に説法なら読み飛ばして下さい


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