【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【つばさ】at GAGE
【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【つばさ】 - 暇つぶし2ch1:( ´ ▽ ` )ノAKY48! ◆dHzSuELO9Q
11/12/29 00:14:34.47 B569l8bS
かつて三電源という特性をフル活用し日本中を駆け巡った485系
そしてJR化後はさまざまな塗色で我々ファンの眼を楽しませてくれる485系
そんな485系は模型でも存在感抜群!
実車は「雷鳥」運転終了とまさに風前の灯火になってしまいましたが模型でまだまだ楽しもう!

ボンネット、貫通、電気釜、489、183-800等なんでもござれ!

初代スレ
【いしかり】485系を模型で楽しむスレ【K&H】 スレリンク(gage板)

次スレは980をめどに
立ってないのに埋め立てるのはカスのやることです

※前スレ
スレリンク(gage板)

2:名無しさん@線路いっぱい
11/12/29 00:39:17.50 gT4t7qMD
小笠原阻止

3:名無しさん@線路いっぱい
11/12/29 22:31:33.38 tEInsocE
>>1=売國奴けいおんヲタけいわい!

先公が盗撮したり現役学生が転落死亡事故やらかしたバ鎌倉高校卒バカ橋タケル死ね

4:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 19:12:20.45 OJLLpqxH
で、このスレ使うの?

5:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 19:21:55.68 WshIM4Bz
>>4
俺はどっちでもいい

6:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 20:08:00.61 I6/3DW1R
特に異論が無いから前スレ埋まる前に新しいスレ立たなかったんじゃないの?
なので俺はここでもいいよ

7:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 20:10:51.55 WshIM4Bz
>>6
よく考えた結果俺もここでいい

ただ次スレ立てるときに

前スレ
【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【つばさ】(実質4弾)

ってしたほうがいいだろう

8:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 20:46:08.12 kHMeOjQX
>>7
お前キモいから出てくるなって言われてるだろ
さっさと消えろ。



9:名無しさん@線路いっぱい
11/12/31 20:54:18.47 WmMasWfp
481系483系485系489系配置履歴、改造履歴Excelファイル(OpenOfficeでの使用不可)

(p)URLリンク(loda.jp)

ソートは現在形式/廃車時形式の場合は赤のソート、オリジナル形式の場合は青のソートを使ってください。
ソートプルダウン(▼)でスライドハンドラーを一番上に持っていくと「昇順」を選択できます。
この表により任意の年の配置車両が分かります。例えば1985年の場合は「AA」をクリックすると、
クハ481-101は向日町、クハ481-202は南福岡、という特定ができます。
また改造形式は[クハ481-1101]といった形で表の中に入れ込んであります。

10:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 14:33:18.61 7PT5qLxM
あけおめ



11: 【1309円】 【豚】
12/01/01 15:22:07.38 4bv2sf/G
あけおめこ
とよろ

12:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 18:17:39.06 7PT5qLxM
噂だが
くろしお運用を終えた381系がこうのとりに転用され、183系は撤退するみたい


ところで国鉄形を国鉄形で置き換える事例って過去にあったけ

13:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 18:23:10.85 9b8g2SWA
ありまくりじゃねーかと思ったが
ここ数年に限った話?

14:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 18:33:39.28 Smb+9Rha
ID:7PT5qLxM=>>7
わかりきった話を意気揚々としてくる池沼だから
ここ数日現れているカスだからスルーしろ


15:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 18:36:52.21 7PT5qLxM
ネタがない

16:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 19:45:49.80 kSUPSke/
>>12
特急では583系→24系のはくつるぐらいか?

臨時化も含めるなら能登なんかも範疇に入ると思うが



17:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 19:52:07.25 7PT5qLxM
>>14>>8

18:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 21:26:01.52 ikjrplJc
富さん今年こそ485系のボンネット勢通常品のリニュー再販を

19:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 21:39:00.35 aVtQFbsL
とりあえず前スレ使い切れよ

20:名無しさん@線路いっぱい
12/01/01 22:51:34.72 HKYBRx7y
とっくに使い切って落ちとるわ

21: 【大吉】 【1308円】
12/01/01 22:58:14.43 //yY89yD
神頼み

22:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 09:18:42.99 Gid9grI4
>>18
リニュ生産は今年7月辺りじゃないかな?
月光型も去年7月にリニュ生産したんだし

23:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 09:41:11.85 jn4PEgGv
>>22
え・・・?

24:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 11:37:51.60 Gid9grI4
いや、もしかしたらだよ

25:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 12:12:49.39 zxm3jZl0
>>22
去年581・583系再生産したっけ?
485系200・300番台の電気釜なら離乳生産したけど

26:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 13:06:33.98 bTe542PA
電気釜のことを月光形と言うとでも思ってるのでは?

27:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 15:02:47.35 2v0p74CA
URLリンク(railf.jp)
2003年の鉄道ファンで「月光形その顔の世界」の特集で485系・381系・781系も取り上げらていたから勘違いしてるのでは
>>26とほぼ同内容スマン

28:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 15:17:54.75 zxm3jZl0
>>26-27
語源からその使用状況を把握しないで言葉だけ一人歩きしちゃってるんだな


29:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 21:23:05.27 Gid9grI4
電気釜ってんだ。鉄道ファンでも485系200、300は月光型って書いてあったからてっきり…

30:名無しさん@線路いっぱい
12/01/02 21:27:38.59 zo1t7vSY
EF58のことをゴハチと読んでいた東京の連中が数年後
高山線でキハ58をゴハチと読んでいたことを思い出した

時によって呼び名が変わっていくのかねェ
しかし485を月光方ってのはないわ

31:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 00:48:47.46 gHZimM1u
まあその電気釜だか炊飯器だかが去年7月にでたからボンネットは今年7月辺りだろうと

32:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 07:16:46.20 qn4TuQ/O
>>29
RFのモノの呼び方はあてにしないほうがいい
月光型は581・583を指すけど
人によっては581だけという人もいるだろうし

まぁ、半年ROMれw

33:名無しさん@線路いっぱい
12/01/03 10:50:58.96 gHZimM1u
電気釜も炊飯器も合ってるか

34:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 11:34:05.00 vZJnBrqn
>>32
あそこの刊行物はキャプションなんかもそうだな
編集部サイドで付けてるんだろうけど、結構デタラメが多いw
あそこと烏賊は全幅の信頼に値しない(キリッ

35:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 16:59:28.49 ukx+KMhJ
月光型とか電気釜とか登場直後(581だと40年以上、485だと30年以上前)から使われてる
有名な愛称だが、鉄になって日が浅いんなら知らなくても仕方ない。これが何年も鉄やってるのに
「知らなかった」とか、「本当に月光型とか電気釜とかの愛称で呼ばれてるのか?」なんて書いてたら
痛すぎるけど。


36:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 19:37:14.18 9gRqCEhG
型と形の違いとかループになるからそうゆう話題はやめてくれ

37:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 20:22:25.29 LxtWtpWS
>>35
正直に告白すると、電気釜なんて呼び方は2chで初めて聞いた。
鉄歴物心付いてから、30代のオッサンだけど…
撮影地でも普通に貫通、非貫通、ボンネット、1500番台…みたいな感じで通じてたし…
関東じゃ電気釜なんて普通に言ってたのかしら?

38:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 20:48:00.02 0FandwWa
ゲンコツ形ってのもあったな

39:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:01:59.54 cRdJZWq9
俺も30代のオッサンだけど電気釜は数年前まで知らんかったよ

40:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:15:34.99 LxtWtpWS
>>38>>39
電気釜って呼び名の起源が知りたくなってきた…
何となく、電気釜という言葉自体が新鮮なんでご年配の方々、それこそ581系が出来て、485系もボンネットから貫通型に変わってきて…なんて流れを直に見てきた方々辺りが使いだしたんだろうなぁ…
くらいには思うんだけど。


41:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:16:15.39 ukx+KMhJ
過渡の485の発売当時(発売は1981年)のポスターにはすでに「電気釜」の表記がある。
「電気釜」の言い出しっぺが誰だかはさすがに分からないが、
このポスターではなく、もう少し前だった。


42:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:20:26.98 Bpydm1Y0
似てる?
URLリンク(do-g1.chicappa.jp)

知ってるけど使わないな

43:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:31:02.38 LxtWtpWS
>>41
過渡が公式な媒体で出してるってコトは、当時の雑誌辺りで普通に活字になってたのかも知れないですね。
30代の人間だと比較的ボンネットが珍しい世代に近いんで、多数派の「電気釜」を区別せず、むしろボンネットを別物扱いしてたのかも?

44:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:57:59.06 0EBzH33m
ボンネットも電気がまも珍しいなんてことはなかったがね
げんこつなんて言ってるときもあったな

古い書物読むといろいろ書いてあるからそれに倣っていろんな名称で読んできたけど
TFの最近の略称には違和感しか感じない

45:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 21:59:44.54 O+5z5Gs8
蒸気機関車がカマだから
電気釜は電気機関車だと思ってたわ。

46:名無しさん@線路いっぱい
12/01/04 22:30:12.67 Nx9jqpem
電気釜って言い回し自体が古そうだもんな
炊飯ジャーのほうがしっくり来る

47:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 02:10:41.06 40XlgEPi
いやIHジャーだろ

48:29
12/01/05 09:49:59.24 Ve1PGKpE
じつは俺も去年30になって
ボンネットと炊飯ジャーって呼び方で区別するなんてここで初めて知った
581系の顔を踏襲してるんだから「月光型」でいいんじゃね?って思うんだが

49:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 10:29:01.16 Zo32JS+b
>>48
「月光形」は使われた「月光」にちなんでそう呼んだ。
顔なら「月光顔」だろう。

…なんだが、80系の場合「湘南型」と呼ばれたりするもんだからややこしい。

そーいや俺はどこで電気釜の名称知ったんだったかなー…。

50:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 11:36:07.99 Ve1PGKpE
他に485系のボンネット車も151系のこだま号にちなんで「こだま型」とか「こだま顔」なんて言われたとか
by電車でGO!プロフェショナル仕様 攻略本より

51:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 16:58:04.10 GYekuxK9
東海形もあったな(153系)



話が変わっているが、模型で新しい情報がないからいいか

52:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 19:36:50.84 yKmU/qOn
>>44
昭和57年11月15日に向けて様々な媒体でL特急が注目されてその中で使われてたので電気釜って言い回しを覚えたな
なので30代半ば~40代がその言い回し認知してる率の高低の境になるんじゃね?

53:名無しさん@線路いっぱい
12/01/05 22:33:30.58 +jNGTkQ3
○○通過、進入進出制限なし!
………
本線場内進行!
………
本線出発進行!
………
第○閉塞進行!


54:30代ジジイ
12/01/06 00:46:03.72 /0Lhc4Jx
情弱…とまでは云わないまでも、小さい頃からこの趣味に入ってれば知ってね?というコトを
同世代であっても知らない人が多いというのは意外や意外って感じ。

ってことは他の(デビュー列車の名称から付けられた)
キハ81「はつかり形」
キハ82「白鳥形」
157系「日光形」
20系「あさかぜ形」
なんてのも初耳だったりするんだろうな…

>>49
そりゃまあアレは「(国鉄/省線においての)元祖湘南電車」だからなw

55:29
12/01/06 01:17:16.67 t1h8C2ts
>>54
キハ81が「はつかり型」ってのは何となく知ってはいたが、それ以外の名称は初耳
やはり25歳から模型を始めたこっちとしては、その辺に疎いのか

56:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 01:23:01.26 0Kv0DYYY
>>54
もう良い歳なんだから、自分の常識は相手の非常識なことぐらい意識しておこうぜ。
その考えのままだと老害頑固親父になるぞ。

57:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 01:30:56.71 SPcvzn5z
でも、こういう趣味って知っててナンボみたいなとこあるでしょ
知らんことは胸張っていえることじゃないと思うけど

58:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 02:28:13.82 FyMvYDkk
オタクがそういうことを言うのは自分は知っているという優越感を味わいたいからだとか聞いた

59:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 02:40:14.15 JTkw9RgR
鉄模は知識だけだとどうかな。
加工に関しては知恵も必要だと思うが。

60:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 06:55:32.40 lrmu9z0B
戦後生まれ、昭和生まれ、平成生まれに
戦時中の実体験を押し付ける老いぼれみたいだなw
しかも実体験を経験してない人を上から見下す感じw

61:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 07:39:00.69 1L9qBGE0
キハ81は普通はブルドッグって言わないか?

62:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 12:47:32.80 84YKUHYs
こだま型も月光形も電気釜もブルドッグも
話す相手が鉄ヲタであれ非鉄ヲタであれ
俺は恥ずかしくて使わない

63:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 13:08:22.53 cxrcJB3c
知らないのは仕方ないにしても既に定義の定まっているものを歪めて使うのはいかがなものかと
昔のRJの雑客みたくな

64:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 13:09:41.67 AwCKOjPE
最近知らないと開き直って知ってるほうがおかしいような言い方するヤツ増えたよなあ
恥の上塗りだと思うんだが

65:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 13:20:46.96 FyMvYDkk
「おっ電気ガマじゃないか」
「えぇーあれげんこつなんて呼びません?」
「こういうのって色々呼び方があるよな」
「ははは」

これで済ませればいいのにネタがないからといって

66:名無しさん@線路いっぱい
12/01/06 19:40:56.82 KnSQE+qr
>>65
でもゲンコツって北総7000とかSNCF BB7200みたいなのもいうからなぁ
フランスじゃ直訳すると折れた鼻というそうだが

67:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 11:51:14.52 mu8umliY
>>42
マイクロのより余程似てるぜ

68:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 12:54:41.25 b/vX2ahH
>>67
カーブの具合とかまさにw

69:名無しさん@線路いっぱい
12/01/07 21:23:58.91 I/CnEdLt
>>42
フリーザさま電車かと思った

70:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 00:08:51.92 w7wGoVMl
俺は485をヨンパーゴと呼ぶのがキモくて使わない。


71:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 00:15:21.60 /t2vLObq
>>70
なんで呼んでいる?

72:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 00:57:30.69 hH/nKmc5
俺は
よんひゃくはちじゅうご系だな

73:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 01:08:54.08 w7wGoVMl
>>71
子どもの頃から普通に「よんひゃくはちじゅうごけい」って呼んでいる。
もしくは「よんはちごけい」かな。

ちなみに「EF65」は「イーエフろくじゅうご」
「113系」は「ひゃくじゅうさんけい」
「キハ58」は「キハごじゅうはち」
ってそのまま呼んでいる。

昔から熱心な鉄道マニアは485系をヨンパーゴって呼んでいたのかな?


74:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 01:09:29.30 hL0fDyvc
一時期、雑誌の鉄道ファンで国鉄特急色をこだま色って記載していたね。

75:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 01:38:58.07 ujCks5o0
>>73
たぶんケイブンシャの大百科世代はそう呼ぶかと

76:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 02:59:28.21 NxZq4l1m
よんはちご
と読んでいたが最近はよんぱーごも使う
よんひゃくはちじゅうごはつかわない

77:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 08:08:15.80 BA605fn+
俺の場合、電車やディーゼルの3桁系は
485系→よんはちごけい
101系→いちまるいちけい
キハ181系→きはいちはちいち系

機関車やディーゼル、客車の2桁系は
EF81→いーえふはちじゅういち
DD51→でぃーでぃーごじゅういち
キハ82系→きははちじゅうにけい
24系→にじゅうよんけい
24系25形→にじゅうよんけいにじゅうごがた

ってな感じだな。
EF66だけはロクロクとか言ってたけど。
駅員さんは101系→ひゃくいちけい、だったな。

78:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 08:20:07.23 NxZq4l1m
さよなら運転のアナウンスは

きはにーはちごーはち
だった

79:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 16:21:53.95 osZe3M8c
俺はヨンパーゴだな

583もゴーパーサン


単位で呼ぶのは、101・103・113・115のみだな

80:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 16:57:41.43 fgjH+cFj
我が家での呼び方

485・・・ヨンパーゴ
583・・・ゴッパーサン

719・・・なないちきゅう
701・・・はしるんです
E721・・・あたらしいでんしゃ

おまけ
283・・・クリッパー

81:名無しさん@線路いっぱい
12/01/08 17:12:18.95 RSEzOfum
追加で白鳥編成揃えたが編成例に合わせて揃えたらモハが0・200・600・1000番台がそれぞれ入るモハの見本市みたくw


82:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 03:09:26.19 gWc8J4ZG
前スレでちろっとだけ話題になった富のスカート分売
蟻あかべぇに付けてみた
URLリンク(g2n001.80.kg)

下半身が安定するのでだいぶ見られるようになった・・
気がする


83:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 10:19:31.45 c/D8CHO8
いいんじゃない。

84:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 12:26:00.77 hT1NxLhK
>>82
しっくりくるね!

これで特急エンブレムを富の分売パーツに交換したらもっと見れるようになるんじゃね?

85:名無しさん@線路いっぱい
12/01/09 17:55:36.63 lOqXTBeE
>>82
景品?

86:名無しさん@線路いっぱい
12/01/17 07:13:50.38 RR+gmnJJ
本体が下膨れだからなあ

しかし呼び方はそれぞれがわかればいいなとおもうが
>>64に同意

87:名無しさん@線路いっぱい
12/01/17 08:42:22.30 9WQv3Yr6
>>86
>>54さん、涙拭いてください。

88:名無しさん@線路いっぱい
12/01/18 01:26:57.55 hjF75WWK
まだその話題引っ張ってるんだw
つーか>>54が触れてる程度の内容なんか普通にウィキ掲載レベルじゃん。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

…お前ら何と戦ってるんだ?

89:名無しさん@線路いっぱい
12/01/18 11:52:34.31 deYDzCxE
>>87
君の方がよっぽど涙目に見えるけどなぁ?
とか言うと>>54認定されるんだろうなw

90:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 16:28:48.21 EFmrW1+9
春臨で能登の運転が本当になくなっているがムーンライトえちごに485系が使われる

91:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 21:46:59.64 wJi42H6b
>>90
首都圏から485乗り継ぎで再び秋田行けるようになるな

92:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 15:19:30.64 0bUTvCc4
その代わりに北陸には出にくくなった


475撮りたいし、ムーンライトながら使うか

93:BlueLiner ◆M6yKxNK4xY
12/01/21 17:53:47.55 S4+xexLB
まだまだ新大阪行けば元485見られる
原型姿ほぼ保ってるし

94:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 14:48:50.55 NdUefJaW
>>その代わりに北陸には出にくくなった
高速バスやマイカー使えばいいじゃん
鉄道以外に乗ると死んじゃうの?

95:(´‐`)ノKYモデムカンパニー ◆PeG1MEp0WQ
12/01/22 18:26:45.90 OQwyHNHs
( `・ω・´)ノ14連ひたち改造中だけどJC44がなかなか見つからないよ。代わりにJC51買ってきたけど。

96:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 19:06:40.53 4G2USaQ7
電車
485→よんぱーご
583→ごっぱーさん
115→ひゃくじゅうご
701→ななまるいち
気動車
キハ28・58→にっぱ・ごっぱ
キハ40・47→よんまる・よんなな
キハ110→ひゃくとお

と車掌やってた頃皆言ってた
基本的には数字の羅列で
昔からの車両は訛る傾向があるみたい

勤務エリア特定されそう

97:(´‐`)ノKYモデムカンパニー ◆PeG1MEp0WQ
12/01/22 19:16:21.66 BJwAdvZT
(´・ω・`)ノなるほど。8は「ぱ」なのね。

98:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 20:08:46.62 pBumxbcZ
ネガを発掘した。
URLリンク(loda.jp)

さて、テールサイン作るかw

99:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 20:14:39.84 lKoN5x/o
>>97=売國奴AKBヲタAKY

そんで以って貴様のオツムは「ぱー」でおkwww

100:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 20:16:54.03 lKoN5x/o
>>95=売國奴AKBヲタAKY

貴様が満足すればそれで良い。
貴様の事だから、鉄コレのカプラー付けたって俺は笑わんw

101:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 20:36:52.12 zn3M99Wv
>>94
頭悪いんだね

102:名無しさん@線路いっぱい
12/01/22 21:16:48.51 nSlGQ241
485系をよんぱーごって呼ぶ人達は、
昭和43年10月のダイヤ改正をよんさんとうと呼ぶ人達の流れでは?

103:名無しさん@線路いっぱい
12/01/23 12:44:23.07 4ttqP6pI
>>93
でも継ぎ接ぎ塗装になってるから何か悲しくなってくるぞ・・・



104:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 19:24:36.90 aHO1ulI4
次あたりにレジェンド485系がでるのかな?

105:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 19:25:49.59 aHO1ulI4
絶対なくてはいけない車両ときたら
やっぱり485系ですねえ
世代を超えて幅広いですし

106:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 19:29:52.11 aHO1ulI4
>>102
というより
オジサンはみんなそういう話し方しているよw
若い人はそんな話し方しないしねえ
イチ・イチ・サン・ケイとかw

107:上記ID:aHO1ulI4について
12/01/24 20:10:03.27 VplgEjqm
485系スレ住人の皆さん、
>>104-106を書いた人物は急行型スレ、九州スレ、
また113系スレについては過去3年荒らしまくるJR大糸(通称JR大嘘)です
一度は113系スレで総スカンを喰らって自ら撤退宣言をしたものの、
またノコノコと現れた知的障害、精神分裂病です
叩くなりなんなり鉄槌を下してあげてください
自分が書けば自分の敵を自ら増やしている事に気付かない真性キチガイです

スレリンク(gage板:816-817番)

108:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 23:57:26.46 /ATfxAVU
構うと調子に乗るよw
東武鉄道スレで湘南色の8000系という脳内鉄道の話ししてたけど、全員スルーだもんw

109:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 13:43:12.07 z8e7iFUf
>>104
レジェンドは、キハ82系を除き「新規形式」しか、発表されておりません。

110:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 14:20:02.51 HtJQq1lf
つ[へーぼたん]

111:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 18:35:07.69 eR9YqICU
>>109
ばっちいから触っちゃ駄目

112:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 22:07:37.32 3tuvLm5z
そーいや富の白山色。

・クハ489-0の屋根はホイッスルカバーのない姿を再現

あったはずのこの一文がなくなってる…。
試作品とかの写真だとホイッスルカバーがあるクハ489-0になってるからカバーありになったっぽいjな。

113:名無しさん@線路いっぱい
12/01/25 22:22:45.26 9cnISJBz
>>112
お前がごちゃごちゃ五月蝿いからだろw


114:名無しさん@線路いっぱい
12/01/27 20:27:45.29 ql3Llpph
>>113
俺なら増結セットのほうを言うわいw

115:名無しさん@線路いっぱい
12/01/29 07:18:56.35 kYXhGjUy
白山色って
・当初はまら能登の塗り替えでやるつもりだった
・が、白山色時代はモハユニットの構成が違ってた
・結局クハはー5・505に設定

という流れだったんジャマイカ

116:名無しさん@線路いっぱい
12/01/30 23:06:58.40 owd2prLp
3月の改正でムーンライトえちごに485系が復活するそうだね

117:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 00:37:58.10 1fBlDPO5
>>116
能登が亡くなるから、元の仕事に戻っただけ。
ホームライナーで残っている首都圏の485系定期運用もおしまい。

能登、ウヤのまま廃止の日を迎えそうな勢いなんですけど…。

118:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 01:21:25.06 GNmnOC2f
以前はMLえちご間合いで快速フェアーウェイで走っていたんだけど
復活はもうないかな

119:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 12:54:44.24 nf95KGep
URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)
塗装の感じは置いといて
テールライトまわりに水色が回っていない

URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)
北近畿クロハはいいんじゃないかな

120:名無しさん@線路いっぱい
12/01/31 15:16:57.98 1fBlDPO5
>>118
会津若松まで延長運転した事があったね。
磐越西線内で特急色の485系同士のすれ違いが見られた。

121:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 01:01:55.81 rZtPliI9
手塗りの試作品に対してどうのこうの言ってる奴って…

まぁ、ageてるヤツほどアレなのは今に始まったことじゃないがw

122:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 20:04:34.87 NKwSxd7G
富 公式サイト変わった

123:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 20:16:38.01 arYtRos+
>>119は福知山183にだけ異常に反応する痛いやつだから
何度言われても自分が痛いということをわからない。
いきなり書きこむ無神経な基地外だからどうしようもない


124:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 20:21:43.20 NKwSxd7G
>119=以前のT18厨?

125:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 20:22:42.03 zEPG//DA
大糸みたいな奴ってことかw

126:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 20:24:33.35 NKwSxd7G
113系スレで改行荒らしが出てる

このスレには関係ないだろうけど

127:名無しさん@線路いっぱい
12/02/01 20:43:05.15 arYtRos+
>>124
それっぽい基地外臭は感じるな。

128:名無しさん@線路いっぱい
12/02/02 11:03:25.89 SqyoBHv+
URLリンク(www40.atwiki.jp)
489系H01編成ってまだ残っているのか?

129:名無しさん@線路いっぱい
12/02/04 20:43:54.88 ASZ6yR6H
>>?128
ググればお前の低脳ぶりも一緒に分かるからやってみな

130:名無しさん@線路いっぱい
12/02/06 20:15:49.82 Wy81r5z+
TOMIX 103系って検索してたら
URLリンク(www.vivimodel.com)

間違え方…

131:名無しさん@線路いっぱい
12/02/06 20:21:49.37 Wy81r5z+
誤爆ってるかな

132:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 15:15:57.13 1KSdImZJ
485系(彩)が蟻から出るって
ソースはんぎ

買うかどうかは試作品次第で決めることにするわ

133:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 15:31:05.30 +wAuWboO
>485系「彩」(いろどり) 6両セットも試作品画像がポスターや詳細に載っています。
>断面形状が今までのマイクロエースの485系解釈と変わっているように見えます…

んぎより
これはどうなるか・・・

134:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 15:48:47.32 1KSdImZJ
>>133
早く公式にUPしてほしい

断面形状のリニュで今後の485系シリーズ(改良再販と新規)の断面も変わるかもね

135:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 16:26:00.77 1KSdImZJ
>>133
趣味検索に載っている
前面と斜め上から見た先頭車画像

136:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 21:55:41.07 N0AjdGnz
卵断面のまんまじゃん

137:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 22:04:06.10 g110wC8h
断面厨がここぞとばかり暴れてるなw
きっきり言ってお前の糞発言なんか、買いたい人には何の影響もないな。

138:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 22:15:24.55 5Sdo74A/
中間車でないと断面がわからない
節穴偏狭信者が騒いでいるな。
そんなに信者ならたくさん買ってやれよ。
利行喜ぶぞ

一々出てきて毎度バカにされて恥ずかしくないの?

139:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 22:23:52.11 EFckuSy2
えーっと、直流化→183系転入組バージョンが欲しい。

140:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 23:17:48.66 rtwsu8IN
「きっきり言って」の>>137さんよぉ
スカートの密連脇がガバっと口開いちゃって
オレンジ色に塗ったらハロウィンのかぼちゃみてぇだなヲイw

141:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 00:22:11.26 HdnqqQTn
>>140
こいつは以前から独りで485の蟻製品をとにかく擁護しまくってるから
日本語も不自由なようだし恥も感じない人格みたいだし、構っても仕方あるまい。
そればかりかなんで断面が卵って言われるのか理解出来ないみたいだから相手しても無駄w

142:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 00:39:04.76 5OuerkEP
>>139
蟻でか?

間違いなくくろしお流用で来るぞ?



143:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 09:34:48.62 Xqj/ani5
一番西まで来た彩って敦賀・名古屋まで?

144:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 10:22:19.10 GC4kS3ds
ID:rtwsu8IN=ID:HdnqqQTn

145:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 10:24:15.77 HdnqqQTn
>>144
違うけどなw
それしか言えないのか?
節穴きっきり君w

146:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 10:31:38.12 Xqj/ani5
143だが
その後調べてみたら 敦賀じゃなくて金沢だった

147:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 10:50:03.82 Xqj/ani5
>>82の画像が見れなくなった
加工ってどうした?

148:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 08:28:58.05 jbfI+aV5
間違っているぞ





【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【ひばり】
だろ




つばさなんて、裏エースじゃないか?




149:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 08:29:37.99 jbfI+aV5
間違っているぞ





【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【ひばり】
だろ




つばさなんて、裏エースじゃないか?







150:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 08:30:05.29 jbfI+aV5
間違っているぞ





【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【ひばり】
だろ




つばさなんて、裏エースじゃないか?







151:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 08:36:34.16 jbfI+aV5
L特急(ひばり)



上野口で最大16往復体制
全便00分ジャスト発車。
東日本最大のL特急



つばさなんか(やまばと)(あいず)と並んで端数発車だろ。
停車駅も多く、急行の補完列車のイメージ
なんでつばさに代表の冠をつかるかがわからない?


大者であるL特急(ひばり)ヘッドマーク
URLリンク(ameblo.jp)



152:つばさなんか、代表核じゃねえだろ!
12/02/12 08:42:02.65 jbfI+aV5
見たことはないが

(ひばり)は俺の中でそういう位置ずけである。
つばさに代表核の勲章を与えるお前らの精神がわからない。

にちりん・ひたちなら百歩譲って理解できるが。



153:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 13:19:06.05 wFQShNfx
>(あいず)
www

154:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 14:22:38.72 QMEnDBkP
大糸が本スレで完敗&相手にされなくなり、
結果名無しの無駄改行厨として各スレで暴れてるだけ。
(突っ込みを入れてほしい一心の意図的な構ってちゃん誤字脱字だし)

住人各氏も以降一切スルーでよろ

155:つばさなんか、代表核じゃねえだろ!
12/02/12 23:24:19.97 eFKwLCcB
自分なりに485系特急をランク分けしてみた
長期に渡って運行されたものは全盛期を基準とする。


ランクA =名実ともに485系特急を代表する規模と運用を誇る列車
(にちりん・有明・雷鳥・ひばり・ひたち)




ランクA=本数は少ないが運転区間を含めランクAから外せない列車
(白鳥・はつかり)



ランクB=上記Aランク列車の補完であること・規模の小ささなどから判定
(しらさぎ・加越・北越・はくたか・いなほ・白山・やまびこ・つばさ・
やまばと・あいず・鳥海485系時代)


ランクB=どうでもいいゴミ
(みどり・かもめ)




ランクC=存在する意味がない
(たざわ・むつ)







156:つばさなんか、代表核じゃねえだろ!
12/02/12 23:34:07.41 eFKwLCcB
したがって
【***】485系を模型で楽しむスレ5【***】
ここに入る列車名は、485系の代表各を入れなければいけない!


自分なりに入れるべき列車名は
にちりん・有明・雷鳥・ひばり・ひたち・白鳥・はつかり
ここから入れるべきである。





ただし雷鳥を1マス目に入れるのは自分も文句なく同意であり外すべきではない。
残り2マス目に何を入れるかが問題で、現代では(にちりん・有明・白鳥・ひたちあたりで妥当)
少し前まで入れれば文句なく(ひばり・はつかり)あたりがランクインすべきだろう。

つばさにおいては57.3改正以降は地域特急に変わり、福島ー秋田間はモノクラス6連
上野直通は9連であるものの、やまばとと共通運用で各1.5往復となり、代表名にランクインすべき資格はは喪失しているものと認識している。







157:つばさなんか、代表核じゃねえだろ!
12/02/12 23:42:13.90 eFKwLCcB
モノクラス6連の特急は、いくら本数が多くても
485系の代表を名乗ることは絶対に許されない!

最低でもサロ込み9連以上であるか、
にちりん・有明のように圧倒的な本数を誇り存在感を納得させる必要がある。
いなほ・はいくら本数が多くても所詮ローカル特急であり、存在感ではL特急白鳥には絶対勝てない!
つばさも所詮ローカル特急であり、勢力拡大したとしても
本筋がモノクラス6連では勝負にならない。


158:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 08:07:47.41 PzpdmYsa
どっか他でやれ

159:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 09:01:48.16 lW7gj+aV
>>158
日本語どころかヒトの言葉が通じないんで放置するがよろし。

160:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 15:01:49.37 XPb+tfsU
583と併用したのが自分にとっての特A運用(はつかり・雷鳥・有明)

でも昼間なら
見るのは583
乗るのは485

夜は逆。

161:つばさなんか、代表核じゃねえだろ!
12/02/13 15:46:16.37 WbIc5fcu
したがって
【***】485系を模型で楽しむスレ5【***】
ここに入る列車名は、485系の代表各を入れなければいけない!


自分なりに入れるべき列車名は
にちりん・有明・雷鳥・ひばり・ひたち・白鳥・はつかり
ここから入れるべきである。


>>160を適用すると
【雷鳥】485系を模型で楽しむスレ5【はつかり&有明】
で決定ですな。


俺の中では
【ひばり】485系を模型で楽しむスレ5【雷鳥】
ひばりを最上位に持ってきて次に雷鳥を持ってくる。

上野発着00分は高東線では”ひばり”のみ
停車駅も上野を発車したら大宮・郡山と停車駅も次元がが違う。
対してひばりの後に発車するL特急やまびこは停車駅が多く格は下となる。

162:つばさなんか、代表核じゃねえだろ!
12/02/13 17:57:50.41 WbIc5fcu
特急「ひばり1~13号 51号」
      h51   h1   h3   h5   h7   h9   h11   h13
     8011M 1001M 1003M 1005M 1007M 1009M 1011M 1013M
      (18)  (17)  (16)  (18)  (17)  (15)  (16)  (15) ←(上野駅番線)
  上野  5:48  6:34  7:12  8:33  9:38 10:20 11:13 12:19 ←(入線時刻)
   〃   6:00  7:00  8:00  9:00 10:00 11:00 12:00 13:00
  大宮  6:25  7:25  8:25  9:25 10:25 11:25 12:26  レ
 宇都宮  7:22  8:22  9:22 10:22 11:22 12:22 13:22 14:22
西那須野  レ   レ   レ  10:49  レ   レ   レ   レ
  黒磯  7:57  レ   9:57  レ  11:57 12:56  レ   レ
  白河  レ   9:14  レ   レ   レ  13:14  レ   レ
 須賀川  レ   レ   レ   レ  12:31  レ   レ  15:30
  郡山  8:42  9:42 10:41 11:42 12:42 13:42 14:40 15:42
  本宮  レ   レ   レ   レ   レ   レ  14:51  レ
 二本松  レ   レ  10:58  レ   レ   レ   レ  15:59
  福島  9:16 10:16 11:16 12:16 13:17 14:16 15:15 16:17
  白石  9:42 10:42  レ  12:42  レ   レ  15:41  レ
  岩沼  レ   レ   レ   レ   レ   レ   レ   レ
  仙台 10:15 11:15 12:15 13:15 14:15 15:15 16:15 17:15



特急「ひばり15~29号」
      h15   h17   h19   h21   h23   h25   h27   h29
     1015M 1017M 1019M 1021M 1023M 1025M 1027M 1029M
      (17)  (15)  (16)  (16)  (16)  (16)  (15)  (16) ←(上野駅番線)
  上野 13:16 13:13 14:13 15:13 16:15 17:13 18:19 18:13 ←(入線時刻)
   〃  14:00 14:30 15:00 16:00 17:00 18:00 18:30 19:00
  大宮 14:25  レ   レ  16:25 17:25  レ  18:56 19:25
 宇都宮 15:22 15:52 16:22 17:22 18:22 19:22 19:52 20:22
西那須野  レ   レ   レ   レ  18:49  レ   レ   レ
  黒磯  レ   レ  16:56 17:57  レ  19:57  レ   レ
  白河  レ   レ   レ   レ   レ   レ   レ   レ
 須賀川  レ   レ  17:31  レ  19:30  レ   レ  21:31
  郡山 16:41 17:11 17:42 18:41 19:42 20:42 21:13 21:42
  本宮  レ  17:22  レ   レ   レ   レ   レ   レ
 二本松 16:58  レ   レ   レ   レ   レ  21:30  レ
  福島 17:17 17:46 18:16 19:16 20:18 21:16 21:48 22:16
  白石 17:42  レ   レ  19:42  レ  21:42  レ  22:42
  岩沼  レ  18:29  レ   レ   レ   レ   レ   レ
  仙台 18:15 18:45 19:15 20:15 21:15 22:15 22:45 23:15


163:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 18:59:53.68 q6szLKml
付け焼き刃の知識乙!

164:485系の頂点は(L特急ひばり)
12/02/13 19:06:45.40 WbIc5fcu
L特急(ひばり)

1975(昭和50)3月10日改正時には上野~仙台13往復、
下り上野発は毎時00分を与えられるなど(1本を除く)、
まさに東北特急のエースとして活躍した

見たことも乗ったこともないが、
かっこいいの一言!
ひばりなくして485系は存在しないと断言してもいい。

ひばり号の写真
URLリンク(www.shikoku.org.uk)
URLリンク(www.shikoku.org.uk)

写真を見ると、全部前と後ろで先頭車の形状が違う。
なぜ新型と旧型に分離せず、半分ずつ混血したんだろ?


165:485系の頂点は(L特急ひばり)
12/02/13 19:10:49.53 WbIc5fcu
ひばり号って、①電気釜だけの編成②ボンネット+電気釜
の2種類だったらしいけど。



485系の魅力は②につきる!
我が家では新旧2種類の先頭車に(ひばり)号の名まえが輝く!
ひばりは別格だな。
スーパースターだ!

166:頑なに
12/02/13 19:14:52.17 8tEAhIjT
sage記入。

167:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 19:43:02.31 P5Cwnroj
馬鹿の意見なんかどうでも良いんだわ
分かったらさっさと首吊れ

168:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 19:45:13.15 I5ZHU2Wv
ひばり派VSそれ以外

169:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 20:24:34.75 C1RntNwc
キチガイ大糸、今度はここか
本当に何とかなんねぇかな


170:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 20:38:19.65 KKuyWC4C
この無意味なダイヤ羅列とか本当に馬鹿だよなあ

171:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 20:42:58.80 I5ZHU2Wv
盛岡地区JT485系の愛称がジパング決まった
URLリンク(rail.hobidas.com)

URLは必要なかったかもしれないなw



172:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 20:50:57.97 lW0IGiRg
>>171
急行かわぐちかいじ

173:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 22:31:08.24 uvZQErQP
偽りのこの場所で

174:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 11:35:51.88 yiIccmSN
上野駅に最期まで来ていた 水カツひたち
それしか見たことないゆとりです

175:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 12:38:57.81 pYRbYGCZ
蟻公式に彩の詳細が上がったけど
車体、今までのものとは違うものになってる気がするな
断面の丸みも抑えられてる感じがするし、これはひょっとするとひょっとするかもしれない

色は妙なことになってるけどw

176:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 12:58:01.85 eB0EY3pm
試作の色はあてにならないぞ。蟻の場合は。
それよりせっかく互換性のある485用FW動力ユニットを出したばかりなのに
わざわざ別設計しなきゃならなくなるボディを作るかな?

177:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 13:08:56.23 zQ9u+3b8
>>176
わざわざ動力を新規にしなくても、
その動力にあわせた構造にすればなんとかなるんじゃね
床板は別に使いまわしでもいいわけだし

178:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 13:13:25.48 eB0EY3pm
485のM車はキツキツだけどな。

179:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 15:34:40.02 K6yEObVl
キツキツってどれくらいかわからないけど115-800のときのみたいなガバガバよりかはいいんじゃね

180:485系の頂点は(L特急ひばり)
12/02/14 15:42:23.65 mLcXsuOz
デビュー年:1964(昭和39)年 
  最高速度:140km/h(青函トンネル内のみ 




通常は120km/h)





使用列車:白鳥、つがる、いなほ




、快速あいづライナー、快速くびき野、




急行能登(臨時)、北越、など





元・使用列車:いしかり、はつかり、




かもしか、つばさ、こまくさ、やまびこ、




ひばり、たざわ、あいづ、ビバあいづ、鳥海、




やまばと、ひたち、日光、きぬがわ、はくたか、




雷鳥、しらさぎ、つばめ、はと、北近畿(*183系へ改造)




有明、かもめ、みどり、にちりん、




ひゅうが、きりしまなど


181:485系の頂点は(L特急ひばり)
12/02/14 15:43:52.34 mLcXsuOz
新潟K1編成で




運転されたひばり号




の上野駅据付シーン。




絵入りマークがあざやかです。





URLリンク(www.youtube.com)

















182:485系の頂点は(L特急ひばり)
12/02/14 15:47:19.55 mLcXsuOz
L特急 ひばり 1975~1984
昭和36年10月、臨時のディーゼル特急として登場した“ひばり”ですが(実際に初めて




運転されたのは翌年)、電車化されたのちは急速




にその勢力を伸ばし、私が鉄心ついた'70年代半ば頃には、




運転本数13往復と、当時としては、新潟特急の“とき”



と並んで日本一の運転本数を誇る特急に成長していました。



車両も485系12連と13連、




583系13連とバラエティに富み、特に485系13連は、




上野寄りにクロ・サロのグリーン車2両を連ねる華やかな編成でした。





 その後の、ゴーサントウの改正で、485系12連に統一され、




運転本数はさらに15往復に増えますが、次の改正で14往復となり、




東北新幹線が暫定開業した昭和57年6月の改正で、8往復と激減。




そして同年11月の改正でその姿を消してしまいました。


183:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 16:21:21.88 yVzTGJSL
>174
me too
俺も水カツ485と信越系特急しか記憶にない
あとは時々583を見たぐらいだ(遅延?臨時?)

>177
あの分売された485モーターなんだけど、富のHGにぶちこめないかな?
勿論窓を削ったり等の加工は想定しているけど

184:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 16:28:07.04 eB0EY3pm
蟻はダイキャストをちょっと短めに作ってあって、両端のプラパーツで長さを合わせる形になってるから、
長さに関しては485同士ならちょっとの加工でいくらでも合わせられると思う。
幅とシートの高さとかは現物合わせでやってみるよりしょうがないんじゃない?

185:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 16:34:17.94 sghfAp3A
>>175
「色は妙なことになってるけどw」 って何のことだべ?まさか車体全体が銀色になってることを
指してる...なんてバカな話はないか...。公式のどこかに塗装済みの試作品出てる?
散々即出のポスターの試作品以外見当たらんorz

186:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 18:33:28.17 mLcXsuOz
>>184

ダイカスト (die casting) とは、




金型鋳造法のひとつで、




金型に溶融した金属を




圧入する ことにより、




高い寸法精度の鋳物を




短時間に大量に生産する




鋳造方式のことである。




ダイキャストとも言われる







187:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 18:42:58.38 mLcXsuOz
1981(昭和56)年4月1日現在の電車編成表です。
東北の485系で唯一ボンネット車が使用されており、
割と初期車が多いのが特徴です。
483系(50Hz専用車)も目立った存在となっています。


1指 2指 3指 4指 5指 6G 7食 8指 9指 10自 11自 12自 13自
クハ481+モハ484+モハ485+モハ484+モハ485+サロ481+サシ481+モハ484+モハ485+モハ484+モハ485+クハ481
485系13両編成は12本配置です。

<9両編成> 1G 2指 3指 4指 5指 6指 7自 8自 9自
クロ481 +ハ484+モハ485+サハ481+モハ484+モハ485 +モハ484+モハ485+クハ481


この頃は華やかだったろうな。
うらやましい。












188:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 18:54:15.76 QCtqAgiu
どうせゴミだし、買う奴も期待しないで待つ位がいいでしょ。彩

189:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 18:57:58.41 mLcXsuOz
>>188

240.485系新ジョイフルトレイン


「彩(いろどり)」、首都圏に登場





JR東日本長野支社の新ジョイフルトレイン



である485系「彩(いろどり)」ですが、



早速ディズニーランド方面への団体臨時列車



として運転。中央本線や武蔵野線などを経由し、



首都圏を横断しました。そのときの模様を、



裏辺所長とデューク所員が撮影しましたので、



紹介します





190:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 19:05:50.51 GMeikhEe
>>188
今のところジョイフルトレインの485系のほとんどは蟻しか出していないからなぁ

彩買うのは試作品と塗装具合で決めようとしている俺

191:175
12/02/14 19:20:11.68 pYRbYGCZ
>>185
公式の「イラスト」の話
試作品の話じゃないよ

192:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 20:16:02.51 mLcXsuOz
>>190
ジョイフルトレイン国鉄末期に登場


余剰車両を活用した



団体向け車両達である。



当初は客車、気動車、



急行型電車の改造が主だったが、



1990(平成2)年、



JR東日本新潟支社が189系



特急型電車の余剰グリーン車を



3両を485系に改造の上、



「シルフィード」(星の妖精)という欧風電車を誕生。



次いで1991(平成3)年に水戸支社が183系1両、


189系3両、485系1両の余剰グリーン車達



を485系化&欧風電車「リゾートエクスプレスゆう」とした。


193:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 21:00:30.52 GMeikhEe
T18厨 クロ481-2101厨
もう現れない?

194:名無しさん@線路いっぱい
12/02/14 22:08:43.86 mLcXsuOz
特急雷鳥は全てクロ485-2101ですか?



ご質問者の「クロ485-2101」・・もとい、「クロ481-2101」という車両は、京都所のA6編成大阪方に連結されています。



京都所の485系の現在の大阪方先頭車はパノラマグリーン車



が連結されており、A6編成のみこの車両が連結され、



他の編成には「クロ481-2000」が連結されています。




「クロ481-2000」は489系のグリーン中間車、



サロ489-1000から先頭車化改造、「クロ481-2101」は、



普通車のサハ481-100から格上げ・先頭車化改造された車両









195:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 00:16:10.14 CJJxFQOD
とりあえず、サロ481-1000。

196:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 00:45:45.62 exITIal/
しかし蟻のことだからいつものように煌煌という感じになるんだろうなぁ >フリーザ様の前面液晶表示部

日中は周囲の明るさに負けてほとんど見えない(笑)実車に比して、
模型の方はめちゃくちゃカッコよくなりそうだw

197:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 01:07:29.75 2jxGVrXN
イメージに対して明る過ぎたら裏にシール貼るか薄く塗装すればおk
蟻に軽く手を加えるのは慣れたもんよ

198:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 07:51:54.12 boHbkWGT
>>195
サロ489-101は1両だけの形式です。




サロ489-1004から床下の主電動機、




空気圧縮機等を取り外しただけの改造ですから、




床下がスッキリしたサロ489-1000番台ということになります。





 残念ながらサロ489-1000番台は




製品化されておりません。




しかし窓配置がきわめて似ている、




サロ481-1000番台はTOMIXが製品化しております。





他記事にもあるように、TOMIXが塗装変更のみで発売


したスーパー雷鳥や新潟雷鳥のグリーン車サロ481-1000番台



は実在しないわけで、各色の余剰車両がずっと押入れに眠っていました。



まさに彼らの出番となったわけです。




199:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 07:54:07.23 boHbkWGT
種車のサロ489-1000番台とサロ481-1000番台には、以下のように若干の相違点があります。

 1) 3、4位の車端部側面手すり(けこみ)がある。


 2) 4位の車掌室窓は小窓になっている。



 3) 床下機器の形状、配置の相違



 加えて非常口モールドの削除を行います。



 車端部側面手すり(けこみ)は、以前作成し作り置きしてあった




複製レジンパーツを、



3、4位の車端部切削後埋め込み接着しました。




小窓は廃車両の洗面所窓を切りだし、



窓枠を上横方向に拡張後、埋め込みました。床下はMG、CPなど切削後、



残存した機器が実車同様の配置などの必要があります。









200:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 09:42:52.77 +lYpOpUk
>>196
透明フィルムに黒を印刷して裏側から貼ってあげればいい。
蟻がガラス部分に同じように色を塗ってくれる可能性も期待したいけど。

201:名無しさん@線路いっぱい
12/02/15 19:44:00.83 4B6l3Ank
きりしま485系買った人いる?

202:名無しさん@線路いっぱい
12/02/16 10:57:35.67 h9UEWg0J
特急「きりしま」は1995年に、




特急「にちりん」の宮崎駅 -




西鹿児島駅(現在の鹿児島 中央駅)




間を系統分離の上、同区間を運行していた




快速「錦江」を吸収する形で運行を 開始した。




当初は宮崎市 - 鹿児島市間の都市間輸送を主体としている。




2011年3月12日に鹿児島ルートが全線開業した際、




宮崎駅 - 鹿児島中央駅間の列車が増発された代わりに利用が低迷していた霧島神宮駅発着列車は全廃、




国分駅発着列車も1往復に減らされた

203:名無しさん@線路いっぱい
12/02/17 16:55:33.58 aAT0l/8O
早く富ででないかな。九州485
ネタはいくらでもある

204:BlueLiner ◆M6yKxNK4xY
12/02/17 20:11:15.29 XvjLuWp3
トミーの489系ハイグレード国鉄特急色いつ出るんやろ?
臨時しおじやはくたかに仕立てる予定や!

205:名無しさん@線路いっぱい
12/02/17 22:33:50.78 xjoaJj0B
>>204

国鉄特急色

塗装パターンの名称。

クリーム4号をベースに、赤2号の帯を巻く。

国鉄時代に製造された




特急型電車や気動車で採用。




主に485系や183系、キハ181系など




に採用された国鉄特急型の塗色。









206:名無しさん@線路いっぱい
12/02/18 22:53:25.66 xwWDCP5x
別に書物の書き写しをしなくてもいいよ

207:着(゚Θ゚)払 ◆U3VxmsZ/eros
12/02/19 00:43:59.17 nJ5iCweZ
>>206
触っちゃダメ

208:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 04:06:33.69 NTLAVqaA
>>207スレリンク(gage板:430番)

209:名無しさん@線路いっぱい
12/02/19 04:34:42.49 NeKwVfOB
西屑のブログってこれだっけ?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

210:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 22:23:02.84 7NIv/EvS
10年ほど前、TOMIXで489白山がでたとき、
そのころ急行能登が実車であって、
夜中じゅう時刻表とおりに走らせたことがあった。
走り終わったら、M車がちょっと調子が変わってた。

211:名無しさん@線路いっぱい
12/02/28 00:56:28.31 ehROh5VU
URLリンク(pita.st)
ライトハウジング?の色挿しとパテ埋めが面倒臭そう…

212:撤退のお知らせ
12/03/05 20:23:18.11 QrPOoCNS
涌別鉄道からのお知らせ。



国鉄型気動車スレと同様に、書き込みリストから外し予備扱いに降格いたします。
毎度ありがとうございました。



理由は113スレ・113スレ2.中央本線スレ・国鉄急行型スレのメインが細分化し、
枝レスが大きくなりすぎたため、最大15書き込み以下の対応が不可能になってきました。
これら枝レスにサービスを安定的に供給するためには減量化が必要であるため、必要以外のレスを整理いたします。



楽しくレスを盛り上げてください。
ありがとうございました。






213:名無しさん@線路いっぱい
12/03/07 02:30:03.85 mbnfDOUX
大糸敗北宣言キターー!www

214:名無しさん@線路いっぱい
12/03/07 07:48:27.27 BEY+DH+e
触れなくていいからw

215:名無しさん@線路いっぱい
12/03/15 23:57:04.35 VDkfyFth
>サロ489-1004から床下の主電動機

サロなのに電動車だったらしい。

216:名無しさん@線路いっぱい
12/03/18 01:51:57.87 sDhb/CUK
MLえちご485系復活
首都圏常駐がなくなっちゃうのは淋しいけど…

217:名無しさん@線路いっぱい
12/03/18 14:14:59.95 qbKDWwlr
大糸なんかリアルに首吊って死ね

218:名無しさん@線路いっぱい
12/03/18 20:22:38.41 CeqThgA1
今更だが、カト485系でクモハ485ー0、クロ480ー0の製作に着手した。カラーはもちろん国鉄カラーだ。

219:名無しさん@線路いっぱい
12/03/19 07:35:43.01 DRprCnY6
>>218
これで製品化フラグ来たな

220:名無しさん@線路いっぱい
12/03/24 07:04:55.83 KileETcZ
 ほんとうかい

221:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 10:59:24.93 15+gQK3e
嘘でしょ。商売ベースで考えたら売り上げ期待できる車種じゃないし。個人的には製品化大歓迎かつお布施しますけどね。

222:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 13:41:35.77 S0uiKx+b
>>218
年内か来年か教えて。

223:名無しさん@線路いっぱい
12/03/25 13:53:53.53 S0uiKx+b
URLリンク(www.agui.net)

224:名無しさん@線路いっぱい
12/03/26 06:55:43.58 mDjTB+C2
>>220
誰かが改造に手をつけると
製品化発表されるというジンクスを素に言ってるのすらわからんのか

半年ROMれよ

225:局留 ◆dA1qUzUQKM
12/03/26 09:19:09.54 0wkDFCzV
>>224
蟻が台頭してきた頃って本当にそういうのあったよなw
キット、改造で勢い良く作ってた方が3回目でついに挫折してたのを覚えてる。
新しく作った→GM or 蟻で一ヶ月くらいで製品化発表。

226:名無しさん@線路いっぱい
12/03/30 07:48:14.80 rRi2KDQF
>>224
で、いつでるんだ

227:名無しさん@線路いっぱい
12/03/30 17:46:53.95 rvTHcLLi
作ってる人が悔しいと感じるタイミングでw

228:名無しさん@線路いっぱい
12/04/01 21:35:33.70 Sc9NqNUJ
>>227
本人おつ

229:名無しさん@線路いっぱい
12/04/02 11:58:15.60 ZILbgC3B
北近畿の貫通扉閉塞バージョンのヘッドマークって200・800用より細く見えるんだが気のせいかな?



230:名無しさん@線路いっぱい
12/04/03 08:16:21.31 4ykzWqlv
94~96年ごろの金沢のS01を作ってるんだけど
手元のRFとか画像検索してもクハ481-229の電話室の窓が封鎖されてるか分からない。
誰か分かる人居ない?

231:名無しさん@線路いっぱい
12/04/04 12:59:24.14 AASluPYi
電話室の窓すなわち元の洗面所窓なわけだが、
同じかがやき・きらめき編成に入っていた303や306なんかが
最後まで埋められていなかったので、
229も埋めなくていいはず。
ただし断定はできん。

232:名無しさん@線路いっぱい
12/04/05 12:29:52.33 g1wvjPeO
>>231
ありがとう
きらめきかがやき時代のS編成と、V編成も製作予定なんで調べる必要がなくなった。

上で書かれてるけど、さすがにS01とS05は蟻でも作るか微妙なラインだろうw

233:名無しさん@線路いっぱい
12/04/08 13:32:24.99 hBKDXfGY
夏に富からHOでEF63が出るから489のボンネットが欲しいところだが望みは限りなく薄そう。
だれか富のボンネット485→489に改造した人いる?

234:名無しさん@線路いっぱい
12/04/10 11:01:27.33 A/9L7Crr
Tc489-0番台でもいいのかい?

235:名無しさん@線路いっぱい
12/04/10 15:08:03.20 wwXBdctC
YES

236:名無しさん@線路いっぱい
12/04/10 21:45:49.38 nFfS/WAJ
yes we can

237:名無しさん@線路いっぱい
12/04/16 16:30:47.38 2lKMptb+
きたぐに82号に485系京キト車が使われていたのはDJ誌に書いているけど、ヘッドマークって普通に「臨時」だけ? 運転された時の写真があるDJ誌・RF誌あいにく持っていないorz
くれくれでスマン

ちなみに使用されたのはA04編成ってネット上に載っている

238:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 18:29:34.13 LkJQu9Us
489系ボンネット国鉄色発売決定。
485系ボンネットもリニューアルで電気釜と仕様が合いそうだね

239:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 19:35:49.24 OvOfA1qS
>>238
富からも、489系か。
いいなぁ…

240:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 22:20:46.47 yGQVUvg7
・国鉄489系初期型/485系初期型
●92452 国鉄 485系特急電車(初期型)基本セット(4両) 17,115円
●92453 国鉄 489系特急電車(初期型)基本セット(4両) 17,640円
●92454 国鉄 485(489)系特急電車(初期型)増結セットM(2両) 8,190円
●92455 国鉄 485(489)系特急電車(初期型)増結セットT(2両) 5,985円
●8952 国鉄電車 サハ481(489)形(初期型) 2,940円
●8953 国鉄電車 サロ481(489)形(初期型) 2,940円
●8954 国鉄電車 サシ481(489)形(初期型) 3,045円

241:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 22:23:29.62 9rVXeUir
489系に税込み525円分の何かが付くんだな

242:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 22:25:57.61 UV7x7okF
>>233
おめ

243:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 22:26:59.43 yGQVUvg7
俺は485系初期は「ひたち」の11連(1985年3月~1986年11月)やりたいな
但し、この頃の勝田のサロ481は箱形クーラー車が多かった(しかも1000番台)んだよな

244:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 22:56:15.53 9rVXeUir
1000番台は3両だけ

245:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:12:05.86 smhFjyWe
>>243
がんばってクハの九州スカートに塗りわけてくれよ

246:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:15:00.07 0Rq4Mi7a
その頃('85.3~'86.5)の間は勝田のサロに1000番台の配属は無いけど

その後も、実際に編成に組み込まれた1000番台サロは'86.5に転属してきた1両のみでは?

247:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:22:23.50 jwgGeLjp
>>241
クハのカプラー分じゃないの?
EF63との連結用の。

248:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:32:15.46 26uFw228
そろそろサハ481 100番台をだな・・・

249:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:38:41.49 2RtEDUJb
>>247
それと別パのタイフォンだな
そしてまたもやディスられるTc1,2,501,502の4両orz

250:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:43:24.74 p8l1SN71
>>249

プロトが変われば逆に3~、503~を再現できなくなるわけで

251:名無しさん@線路いっぱい
12/04/19 23:55:19.83 2RtEDUJb
今なら冶具添付で穴開けさせるとか

旧白山ではどうにか両方再現出来る構成だったのに(形状的に初期車に使えんパーツだったけど)
HG化でボディ側に穴開いてるから再塗装無しでは初期車にならんのよね

252:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 00:02:30.75 1grt/Ol1
富から489ボンネットが出ると聞いて見たらNかいな…

253:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 00:38:57.14 cfbUf/IY
クハ481-100のセットは・・・??

254:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 00:40:11.69 CWpMSBXL
>>253
お前、神奈川アスペだろ(笑)

255:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 10:05:24.90 t0sJwzhT
>>246
(1985年3月~1986年11月)とあるから1986年の5月以降が含まれるんでしょ、多分
1003(5月) 1004(10月) 1006(10月)
1103 1105
115(10月) 123 126 129 128(10月)

10月時点では10両が勝田に居た

256:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 10:20:32.13 0kuvZaLF
今回クロの方はなしか…。

257:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 19:07:09.88 Ac/gkNWP
>>256
次にやってくれるんじゃないか?
ひそかに期待してる。

258:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 21:37:22.63 zWBui7Qb
>>252
製品化速報に1/80も出てるんだぜ。
めでたいねえ

259:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 22:36:49.05 sqQvtwBa
>>256
散々売れ残ってたけどな

260:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 22:58:12.20 H9fC5vjy
>>255

10月以降に配属された車両は11月のダイヤ改正用の増備なので
ダイヤ改正前に編成に組み込まれたのは5月配属の1両のみって事かと

261:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 23:29:41.04 kz9gksNC
>>259
セットで売るから売れ残るんだよ。
単品で売れば良心的なのに。

262:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 23:36:31.22 6EUGUzkG
単品で出すと同時発売のほかの車種を塚扱いしてプゲラするんだろ

263:名無しさん@線路いっぱい
12/04/20 23:53:22.59 WcodXcrI
前回のクロセットは投げ売りで2つ買って、クロ1両は売った俺

264:253
12/04/20 23:57:37.79 cfbUf/IY
>>254
神奈川アスペって何だ??

265:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 00:12:26.21 2BJBAOK/
>>264
神奈川県相模原市職員の、荒らし嫌われ者コテ。
自分のmixiやTwitterのURLを宣伝したり、知的障害荒らしの長岡厨と組んで荒らす、41歳児。

鉄道模型板に巣食う神奈川アスペにありがちなこと1
スレリンク(gage板)

266:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 00:13:07.53 J0mB8AFq
>>261
今さら単品単品って何言ってるんだ

267:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 00:31:54.63 YusCNmm3
なにはともあれキノコサロがようやく手に入るわけで。

268:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 08:44:38.00 T6dRrwhZ
赤スカートのパーツでも出ないかな?

269:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 11:40:33.65 FORsn2qH
485初期型セットのクハは0番台かね
両端100番台のボンネットが欲しい人は489買って部品でスカートを買えということか?
サービスでカバー付スカートを入れとけばいいのじゃないか



270:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 14:52:47.54 8zxSFfsb
>>268
それくらい塗りなよ

271:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 14:54:58.72 oAfeCrbV
>>268
そうだよ、マッキーで塗ればいい。

272:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 19:26:46.08 fp3pR7/6
富のクハ481初期型は30~40がプロトタイプだったはずだけど、
この中で赤スカートだった車両ってある?


273:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 19:33:52.76 fp3pR7/6
探したらありました...ゴメンナサイ

274:名無しさん@線路いっぱい
12/04/21 20:21:18.24 8zxSFfsb
>>272
いや違うな

275:272で273
12/04/21 21:32:42.34 fp3pR7/6
そうだった。勘違いしてた。通風グリルは横向きだし、
車側灯も最初期型の位置だから1~28(今度は合ってるかな?)でした。
485系に轢かれてきます...

276:名無しさん@線路いっぱい
12/04/22 01:00:07.73 MhzXjYjj
クハ481初期型セットのモハ484は、せめてガイシ7個タイプで出して欲しい

277:名無しさん@線路いっぱい
12/04/22 21:24:54.25 6cOjWLE2
485系所属・改造履歴part181版
(p)URLリンク(ux.getuploader.com)

ダウンロードパスは 1424 です。この最新版を使用して下さい。

278:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 08:07:47.10 zuonBQ8F
>>275
何が今度はあってるかなだ。
わかったフリしていい加減な知ったか書くなよ

279:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 09:15:00.98 rsZ5ajSq
>>278
>>277氏以上の物を作ってから言ってくれ。

280:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 21:39:48.88 gv7k7I3x
>>278
文句あるなら見なきゃイイじゃん
アホ?

281:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 06:01:38.88 VV1KnuSA
>>280
勝手に目に入ってくるんだけど
アホなこと書いている方がアホじゃん


282:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 09:16:51.59 WaSi5Kjg
>>281
だから文句があるなら>>277氏以上のものを自分で作れって。
作りもしないで文句ばっか言うな。

それともミスチェックしてクレーム付けるためにわざわざDLしたひねくれ者なのか。

283:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 10:40:26.96 CFMu+ME9
277ですが、多分281氏の書き込みは俺のファイルは関係ないかと...

284:278
12/04/25 12:45:21.37 ptsrCwrS
きちんとレスアンカ打っているのに>>279は何が言いたいんだ?
>>277氏は素敵過ぎるが、なんで引き合いに出されたのか意味不明だったがようやくわかったわ。

>>282
もう一度冷静に読み返せ

285:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 19:29:55.38 CfP4oRsp
>>269
スカートくらい信者サービスで手に入るじゃん

286:名無しさん@線路いっぱい
12/05/02 19:49:49.55 THuPkW8m
>>285
そいつは馬鹿奈川アスペだよ。
神奈川県相模原市職員の。

287:名無しさん@線路いっぱい
12/05/14 21:00:58.16 Ram+K0pa
冨のボンネットHMのイラストAの再販はないのだろうか

288:名無しさん@線路いっぱい
12/05/15 23:32:18.76 9/9/wiIj
いい加減加越のHMが欲しい

289:名無しさん@線路いっぱい
12/05/16 22:24:51.24 126UAO69
「北越」の200番台、300番台用と「しらさぎ」の200番台用も

290:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 00:35:49.35 r1ULcM9a
不要マークを消してシール貼ればいいじゃん…

291:名無しさん@線路いっぱい
12/05/18 00:03:20.90 LTV3s+7A
かがやき・きらめきもホスイ

292:名無しさん@線路いっぱい
12/05/18 05:22:11.87 JUk12Gfg
富過渡からは3000番台はいつになったら出るんかいのう。
ラウンドハウスの日光きぬがわのライトケースなんかをみると、明らかに3000番台への展開を意識してると思うのだが。

293:名無しさん@線路いっぱい
12/05/18 13:59:26.16 zc0bZWXR
3000番台にサハがあったらなあ…10両編成に出来るのに…

294:名無しさん@線路いっぱい
12/05/19 01:10:28.05 Ife3eT4J
する意味がワカラン・・・

295:名無しさん@線路いっぱい
12/05/19 04:28:50.65 2VuieXRP
北越の乗車率を見る限り
加悦みたいに4両編成でもいいんじゃないかと思うときもあるよ

296:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 00:42:01.92 RBKyp6Sd
>>294
っ バリエーション

297:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 02:03:53.91 jciU6KhE
L特急「かや」?

298:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 02:11:05.64 S2Kk0klL
「志保美悦子」は「しほみやこ」なのかw

299:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 05:20:17.41 ZTDSq4JW
なんか俺のPCかえつでてこない

300:名無しさん@線路いっぱい
12/05/20 13:09:32.53 gTdCmwoI
そりゃそうだろう、会社名等にも使われる北越などと違って
完全に国鉄の造語だもん

301:名無しさん@線路いっぱい
12/05/22 22:49:04.48 r2nbNd9H
今更ながらもう特別天然記念物状態だったREきりしまを確保

302:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 21:22:35.09 lUjl63ry


じゃあかえつのうてつどうも
国鉄の造語なんか

303:名無しさん@線路いっぱい
12/05/24 21:24:52.15 lUjl63ry
すみませんなんでもないです

304:名無しさん@線路いっぱい
12/05/28 14:27:59.27 AmvdNQe/
9月に富から485系ボンネットクル~

305:名無しさん@線路いっぱい
12/05/29 21:32:07.35 8Qwc6nZn
15年位前に過渡の489系セットを買った。12連にしたくてもう1セット買った。T車余るのは仕方ないけど何かスッキリしない、後から出た8+4セットも買ってみたけど色が合わなかった。

306:名無しさん@線路いっぱい
12/05/29 21:36:27.40 8Qwc6nZn
続き
ある日中古屋のエサ箱にばら売りを見つけた
漁るわけじゃないけど目についた時に買ってったら2年位の間にMユニット×4揃っちゃった。
12連三本並べて自分は何やってんだろうと思う。

307:名無しさん@線路いっぱい
12/05/30 00:35:51.14 G22N+x2s
それでいいのだ

308:名無しさん@線路いっぱい
12/05/31 01:44:06.39 K8HRodhB
決心した。

現在クロセットと200番台セット、単品多数あるので

中古や在庫品探して
ひばり13連と白鳥13連の2編成つくるわ

309:局留 ◆dA1qUzUQKM
12/05/31 13:34:44.51 75DSBZOT
>>308
増結(T)セットこそ最も市場から枯渇してるわけなので、
増結(M)と分売でモハ484の床下シートと新集電がてっとり早いかもですな。

俺は俺で485-1000をいずれ買おうと思って増結(T)だけ買って、
まったり基本を買おうと思っていたら基本がなくなってた罠。

310:名無しさん@線路いっぱい
12/05/31 20:12:47.56 Q22S9qs5
485系列の富北近畿HG買った人いるか?

311:名無しさん@線路いっぱい
12/05/31 21:30:43.04 iGytgeRF
モハユニット、特に484があるとつい買ってしまう
おかげでグリーンと左派が足りねえ

312:名無しさん@線路いっぱい
12/05/31 22:22:35.32 uglc18ZH
>>308
今、増結Tを買うならヤフオク等の通販で探した方が手っ取り早い


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch