【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その34at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その34 - 暇つぶし2ch332:名無しさん@線路いっぱい
11/12/11 10:03:35.72 4g2ulLzD
C6218あたりが特定機のボーダーか。ことによるとC623でKATOの特定機は終結かも。
山陽にしても常磐にしても、小さなNにあってはっきり特徴づけられるほどの
概観の差異がない。(HOクラスの領域か?)
D51には超がつくような有名機番がない。リアルラインにある程度市場を持っていかれてるし。
可能性があるとすれば1号機東北仕様あたりか。山陰転属後との作り分けまでは
とてもじゃないが。肥薩「タイプ」くらいはやるかも知れないが。
もっともD51は、日本の原風景に似合う普段着の姿が愛された釜かも知れない。
ナメクジと標準型くらいに絞ってあとはユーザー改造に任せる、というのがいいのかも。
集煙装置、スノープロウ等々、できれば接着剤なしてバリエーションが
楽しめる形態にすれば、複数買いが見込めていいかも知れない。
特定機は採算がとりにくい、ということであれば、たとえば北海道型D51、蒲鉾ドーム
(戦時型)機番から1119号でも選んで特徴を出し、セキ3000番号違いを20両ほどつけて
レジェンドコレクションでリリース、というように売り上げを確保すればいいかも。

D50あたりも事実上D51のバリエーションと言えるかも知れない(乱暴か?)
動力系がコスト面でも比重が高いと見るが。こちらはセラと組んで九州炭鉱列車を再現。
D50・D60はマーケットは大きくないと思うが、9600のリニューアルが当面望めないこと、
古典テイストの市場(ポストC50)を考えると有望かも。適度な意外性もある。

バリエーション展開に熱心なトミーはある程度やってくるかも知れない。
C57180は現役時代として使える仕様か。煙突に金帯を巻いていたら少々苦しいか。
この機番は現役仕様にかなり近いのは事実だろうから、市場競合で現役仕様の発売が
遅れる可能性もある。1号新津時代はやまぐち号仕様と相当違うから、特定機としては
有力候補か。他は山陰の5号、九州の72号、100号、117号などがあるが、C622、3などと
比べると知名度は低いと言わざるを得ず、一般と門デフで括られる可能性も高い。
事実上C57のバリエーションであるC55、晩年は北海道と九州のイメージが強く、
汎用は影が薄い。両者を代表して、かたや切詰デフ+密閉キャブの30、かたや門デフの57、
汎用は出さない、あたりが市場環境を考慮しても面白いような気がする。
もっとも特定機に拘り過ぎると、複数買いというマーケットを逃すことになりかねない。
北海道型(1、30、50)、九州型(15、53、57)くらいに括るのが一番売り上げが見込めるか。
個人的にはC55は特定機希望。



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