TOMIX ファイントラック・旧道床レール信者の会 12周目at GAGE
TOMIX ファイントラック・旧道床レール信者の会 12周目 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@線路いっぱい
13/02/12 01:44:42.69 Vc2MKLcZ
>>846
ユニトラムは曲線半径がネックなんだよな
単純オーバルですらあまりにもでかすぎる
ワイドトラム見たいにコンパクトに仕上がるようなのじゃないと

851:名無しさん@線路いっぱい
13/02/12 10:49:44.35 xZDEAnAy
>>850
R180でも大きいと?
それともコーナーを作ると四隅のR180のそれぞれにS70ぐらいの直線がくっついていてR250ぐらいスペースを使うって言いたいのか?

ユニトラムは自由な線路配置に全く不向きな製品だが、あれだけで完結したセット品と思えば良く出来ているよ

852:名無しさん@線路いっぱい
13/02/12 11:13:46.66 FwimPMwP
R180って内側の最小半径だろ
カーブの前後に必ず少し直線が入っているし
外側のカーブも必ず組だから設置に必要なのは
実質R240相当くらいないか?

853:名無しさん@線路いっぱい
13/02/20 21:18:55.18 RKjMAI3C
3227 複線コンクリート橋脚セット 1,575(1,500)
※勾配橋脚として
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
↓高さが変えられます
※水平橋脚として
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
非常にリアルな外観
橋脚の高さを5mm間隔で可変できる
組み換えにより勾配区間および水平区間にも対応可能
複線にした高架橋付レールに取付け可能

※ 複線レール、複線スラブレールには非対応
※ 勾配複線橋脚として組んだ場合は、5mm~55mmまで5mm刻みの11本の勾配複線橋脚として使用可能
※ 55mmの複線橋脚として組んだ場合、6本分の水平複線橋脚して使用可能

854:名無しさん@線路いっぱい
13/02/20 23:25:12.82 Yjn73FMM
>>852
内外ともに180だぞ

855:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 19:27:07.11 OCuogy+J
91014 ワイドレール複線駅セット(レールパターンCB-D) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
1730 ワイドPCレールS280-WP(F)(10本セット) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
1735 ワイドPCレールS99-WP(F)(4本セット) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
1736 ワイドPCレールS158.5-WP(F)(4本セット) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
1738 ワイドPC端数レールS18.5・S33-WP(F)(各4本セット) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
1750 ワイドPCカーブレールC605-10-WP(F)(4本+S70-WP×2本セット) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
3060 ワイドレール用単線橋脚ベースC605-10・S70(6本組) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
3069 ワイドレール用単線橋脚ベースS18.5・S33(各4本入) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
3088 ワイドレール用壁S18.5・S33・S99(8枚入) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
3089 ワイドレール用壁S158.5(3種×8枚入) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
3097 ワイドレール用単線橋脚ベースS99(8本入) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1
3098 ワイドレール用単線橋脚ベースS158.5(8本入) 2013年5月 ← 2013年3月 2013.3.1



おい

856: 【大吉】
13/03/01 21:16:21.68 bYtnI9tQ
>>855
おいおいおい…
こんなに遅れるのか

どうもレール関係は扱いが酷いな
いつも遅れる

857:名無しさん@線路いっぱい
13/03/01 22:24:26.53 R2RueZeI
>>855
まじか
S99-WP目当てでレイアウトの改修予定だったのに…

858:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 21:22:28.83 F44ipZKd
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
これって踏み切り通過設定が出るってこと?

859:名無しさん@線路いっぱい
13/03/02 21:26:29.52 F44ipZKd
URLリンク(www.dotup.org)

860:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 13:32:35.64 y4VoEGqQ
>>859 この踏切、完成度凄く高くて気になったんですが、検索しても出てこないんですが・・・

861:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 13:35:54.09 Lgqy7fyZ
>>860
新踏切の試作品が出る前に有志が作成したCG

862:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 13:37:26.18 bd2lUirL
>>860
>>828

863:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 14:55:16.37 PeDRoXbd
>>715
超遅レスだが
かつて単/複線架線柱・鉄骨型ってのがあって品番3049だった
2002年のカタログで予告2003~2008のカタログには載ってたんだが
ひっそりと消えたな

組み立て式なのはいいが、すぐ分解してしまうのが難点。
特殊な瞬間接着時しか使えないから固定レイアウト組まないと使えない。

で、今レイアウトを作ってるんだが、2箇所ほどこいつのお世話にならないといけなくて、
倉庫漁ったら二箱出てきた。

864:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 17:25:12.72 nbp2gKaE
おんじが来ちゃうよ///

865:名無しさん@線路いっぱい
13/03/03 20:39:38.39 /IZ4A3OV
>>864
このアイテムは高架レールでビームの部分の位置変更して使う事できるな
勾配のときに

866:名無しさん@線路いっぱい
13/03/04 03:48:06.32 ULW9M4fs
>>863
イイ製品だと思ったけど、ちょっと難易度高すぎたな
複葉機を組むとき位頑張った記憶がある

867:名無しさん@線路いっぱい
13/03/04 08:23:27.55 hFLVwQcZ
>>863
あれ単線+複線の3線とか複線+複線の4線ができたから好きだったんだけどなぁ

868:局留 ◆dA1qUzUQKM
13/03/04 08:32:36.21 5E/lQfH3
>>866
使用例にある高架の高低差の個所で使いたかった記憶がある。
(>複葉機ってのはそういう意味なのかしらん?)
ただ、取り扱いが難しくてジャンク行き…。
今も眠ってると思う。俺不器用で涙目。

869:名無しさん@線路いっぱい
13/03/04 18:37:21.29 VSAm4etO
>>861 >>862 ありがとうございます!

870:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 16:39:02.59 sl3XUd2Q
マルチ架線柱を繋いで6線またぎの架線柱にしてるんだけど
実車ではそんなの有り得ないかな?

871:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 17:13:07.13 3ihvGZJu
>>870
有るとこにはあるぞ(車両基地とか)

872:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 19:32:34.56 fz/R0QhP
東北上越新幹線大宮駅とか、ホームに入る直前は6線またぎじゃなかったかな

873:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 19:50:47.98 cyram9I3
ヨーロッパだとトラスでなく吊架線だったりするよね。

874:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 20:11:47.00 AOojjWwA
>>868
複葉機のプラモを組むくらいの組立難易度

875:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 22:27:48.84 EDXU8zb1
>>870
昔の長野駅ってそんな感じじゃなかったっけ?

876:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 22:36:46.16 At7fzaQx
単/複数架線柱は組み立て難くて
外れやすかったけど
マルチ架線柱は組みやすくて外れにくい
2つの商品をよく見くらべると彫刻が
マルチのほうがずっとシャープで
単/複数のほうはぼやっとした出来
すごい差がある
このシャープさと組みやすさで単/複数架線柱を
復活してほしい

877:名無しさん@線路いっぱい
13/03/05 23:25:48.16 VxNPkqUh
どうせならユニトラワイドの鉄骨架線柱みたいなのを求めよう

878:局留 ◆dA1qUzUQKM
13/03/06 08:15:00.69 ij2OvqSy
架線柱はレールへのアクセントとしては最高だけど、
固定だとメンテの妨げになるから、なるべくメンテがしやすいよう、上手に設置したいものだな…。

今はもうないけど、少し前モジュール形式で固定にしてた時があったんだけど、
架線柱を建てたはいいが、メンテに煩わしさにファビョってとっぱらってしまった orz
レールメンテは綿棒がメインなんだけど、架線柱建てたり高架線が多数あったりすると、
別の方法も欲しくなってくるんだよね。
クリーニングカーは所詮はホコリ取りだかんなぁ。

879:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 12:32:41.00 S6Vvkce2
>>877
ユニトラ架線柱は線が太くてごっつくて嫌
富のような繊細さがほしい
>>878
うちではクリーニングは
なんでもクリーニングカーだけどな
ごみ吸引 湿式 乾拭き用に専用に使えるように
クリーニングカーたくさんもってる
綿棒はめんどくさくて
トラス鉄橋とかトンネルとかもう無理

880:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 12:55:52.14 MLUOJcQe
クリーニングカー連ねた編成を特ゴミとして扱う
牽引は富先代EF81やEH500の様な強力機が指定される事が多いと

881:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 14:42:05.21 fNvgCMPb
特掃列車だったら格好いい響きだよな。

882:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 23:00:28.04 ehMjpjG+
>>880
まさにうちがそうだ
EH500がそれ専用に控えてるw
たまにコンテナ列車引いてるけど

吸引はともかく、フェルトパッド引っ張るのはパワーが要るんだよな

883:局留 ◆dA1qUzUQKM
13/03/07 10:54:53.76 g3RsCXsm
高架線がドクターイエロー基本+専用カラークリーニングカー(ゴミ取り)。
地上線がクモヤ193+通常品(ゴミ取り) という感じ。
881のいう特掃列車って良い響きだなw
通常品もう一両追加@湿式仕様にして、クモヤに挟むのも楽しそう。

ちなみに乾式はレール削られて涙目になったことがあって以来封印っすわw
レールの細かいホコリ取りには重宝するのはガチ。

884:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 12:47:26.08 JTVf5FMc
>>881,883
「特掃」が「特殊清掃」の略だとしたら、(本物の)鉄道の場合、あまり
考えたくない状況が多いと思います。

885:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 12:55:57.16 byObEsQn
茶道床の古いレールだし、ヤスリ車輪のクリーニングカーをがんがん走らせてるよ。
その後に湿式のを走らせるけど。

886:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 14:07:37.90 3oZWNj9r
>>884
「特雪」が特殊排雪列車の略だから
「特掃」はその略かと

887:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 15:32:17.39 prqJx6kZ
ピカールでレールを磨いてるわ
結構面倒だけど

888:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 17:59:21.06 IY6XE2c1
>>884
ちょっとしばらく焼肉は勘弁して、なアレですか。

889:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 19:29:34.00 2PQweeuz
>>884 >>886
特殊清掃が意味がアレなら特殊排塵列車でw

890:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 19:34:53.98 qwLbaMi/
>>889
それだ!

891:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 22:58:42.38 J5OFecHv
モップガールだと?

892:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 23:20:13.58 fOB/UVGc
>>878
架線柱は固定しないな
穴に挿すだけ

ヤードの架線柱は照明灯が乗ってるけど、台座にコネクタ仕込んで外せるようにしてある

893:名無しさん@線路いっぱい
13/03/07 23:33:07.27 TgMVYOMt
自動踏切Ⅱって遮断機の速度が
自動的に可変するんだね
買ってみて初めて知った
おもしろくて速くしたり遅くしたりして
たのしんでたが
ぶっ飛ばして走らせたとき
カーブで脱線して大惨事になった

894:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 07:57:03.38 bbgiPeZb
以下JR西日本ネタ禁止

895:名無しさん@線路いっぱい
13/03/08 18:45:35.61 hJrVxcSb
じゃあ発売したての氷河急行か
さもなきゃ模型化の気配がない京阪800か

896:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 12:51:53.09 vaUAInQq
>>895
今晩のふしぎ発見は、氷河急行特集ですよ。

897:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 13:24:50.02 vxxMap4R
板東英二が居ないふしぎ発見は面白くない
ほんまにもう

898:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 14:54:51.62 VzS2mUbR
野々村君、ボッシュート。

899:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 19:07:49.18 pIGrwI6m
>>896
版堂営字はいない?

900:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 20:58:46.06 vaUAInQq
>>899
いないと思われ。

901:名無しさん@線路いっぱい
13/03/09 23:07:12.43 HLMus8Mh
野々村宏?

902:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 00:32:03.13 TUzWOLM1
脱税デビルをやっつけろ!

903:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 19:32:34.56 v8Otr6qJ
うでだばごです

904:名無しさん@線路いっぱい
13/03/11 21:18:34.30 P2+P7cdp
5月に延期というのはがっかりしたわ
C280-15-WPというのが出てくれれば嬉しいんだが

905:名無しさん@線路いっぱい
13/03/12 07:22:10.85 WQEzSC+k
>>904
出るとしてもカント付と
カント無し両方ないとですね

906:名無しさん@線路いっぱい
13/03/12 07:25:37.32 qB5S9X2b
自動踏切Ⅱ
京成の音にしてマイクロばっかり走らせてる
この音ってマイクロのためにあるのでは

907:名無しさん@線路いっぱい
13/03/14 01:52:38.99 UIGX8nO4
信号機の抑速モードも京急再現のためにあるようなもんだしなw

908:名無しさん@線路いっぱい
13/03/19 23:09:31.54 aoNRVISG
複線コンクリート橋脚セットが出るのはいいね。
55mmより高く設定できるが、コストが結構掛かりそうだ。

909:名無しさん@線路いっぱい
13/03/20 00:53:13.37 wlmmrgGu
>>907
ならば高速進行も欲しい。
昔イベントで出展していた試作の法定6灯式信号機を出して欲しいよな。

910:名無しさん@線路いっぱい
13/03/21 21:59:14.97 YOrCBA2Y
>>909
法定6灯式
上から緑黄黄赤黄緑
は実物が無いから厳しいだろうね

出るとしても緑3つの
上から黄緑赤緑黄緑
の6灯式じゃないかな

ただし、高速進行の緑緑は
京成ならスカイライナー走行時しか点灯しないから
車両を選んで点灯させるシステムが難しいんじゃないかな

選ぶの無しにすればできそうだけど
普通の車両でも高速進行がついちゃ興ざめかな

それより中継信号機早く出してほしい

911:名無しさん@線路いっぱい
13/03/21 22:04:44.13 NtKX4uGU
高速進行は便宜上GG表示になるだけで
実態は車上減速パターンで制御するATCですしみたいな

912:名無しさん@線路いっぱい
13/03/25 19:26:49.01 oEka2hk5
でも再現したら面白いと思うぞ。

913:名無しさん@線路いっぱい
13/03/28 19:40:03.43 hqLHWLtO
複線コンクリート橋脚 誰か購入した人いる?

914:名無しさん@線路いっぱい
13/03/29 01:51:22.34 KWdplubY
>>910
抑速信号モードを6灯式に限り抑速&高速進行モードに変更すれば無問題。

915:名無しさん@線路いっぱい
13/03/30 22:21:12.42 puv2oMpC
複線コンクリート橋脚買おうと検討中ですが
何かレビューとかありますか?

916:名無しさん@線路いっぱい
13/03/31 00:13:05.96 nR6Asz+v
>>915

参考になると思う

複線コンクリート橋 紹介と運転
URLリンク(www.youtube.com)

複線コンクリート高架橋
URLリンク(www.youtube.com)

複線コンクリート橋脚セット 製品紹介
URLリンク(www.youtube.com)

917:名無しさん@線路いっぱい
13/03/31 09:40:40.74 WjtVSO4h
>>916
こんな動画あったのですか。感謝です。これは紹介方法が丁寧すぎる。
テレビのテロップみたいだね。2セット買おうかな。

918:名無しさん@線路いっぱい
13/03/31 12:36:46.20 M/j5IdTZ
>>916の3番目見せられると
単線用PC橋脚セットの高さ組み替えられる香具師が欲しい

919:名無しさん@線路いっぱい
13/03/31 13:28:36.38 roKyrH8l
5+5に感動した
これが出来るニューれんが橋脚とか同構成の単線PC橋脚欲しいね
特に単線PCは5mmが無いから
お座敷組むと緩和勾配取れなくて引っ掛かる奴が居るし

920: 【ぴょん吉】
13/04/01 09:44:17.26 NyEYKTyI
>>918-919
同意、単線で自由に高さ変えられるのはれんがだけしか無いけど
どうしてもローカルっぽくなってしまう
動画作成しながらこう思った

921:名無しさん@線路いっぱい
13/04/02 22:58:48.22 l4YdOrMQ
単線用のコンクリート橋脚って実在するか?

922:名無しさん@線路いっぱい
13/04/02 23:10:25.99 Y/wHZYp3
宮崎空港線とか学園都市線の函館本線合流部付近とか
一畑の出雲市近辺とか北越急行とか・・・

923:名無しさん@線路いっぱい
13/04/02 23:21:18.98 NSho9k0y
仙台空港線、鹿島臨海鉄道

924:名無しさん@線路いっぱい
13/04/03 00:58:41.19 NU7kPmqU
西武秩父線

925:名無しさん@線路いっぱい
13/04/03 04:23:02.35 53qvH+9c
愛知環状鉄道とかも単線かも
臨界鉄道は単線

926:名無しさん@線路いっぱい
13/04/03 12:39:57.99 refbXcdU
複線コンクリート橋脚
複線レールにも
水平部分なら高さを60mmに組み換えたら
フツーにつかえたよ
脚のつく位置がレール端じゃなくなるけど
てことはスラブにも付けられそう
公式には非対応ってことみたいね

927:名無しさん@線路いっぱい
13/04/03 23:04:23.63 b/9koZfW
>>916
2番目の動画コンクリート橋10セット購入は凄いわ
勾配の使い方もあるのか

このスレに少なくとも>>916の動画作成者が居る事は分かった(>>920らしき者書いた)
1番目と3番目が同一人物 やたらにドラゴンボールが好きな人

>>926普通に使えても何かあっても一切責任は取れないと言う事になる

928:916
13/04/03 23:16:44.09 9qtPKU+/
>>927

俺は動画作ってない。
>>915がレビューを欲しがっていたから、YouTubeであったのをペーストしただけ。

929:名無しさん@線路いっぱい
13/04/06 05:24:31.64 p8UWiZAH
>>928
>>920

930:名無しさん@線路いっぱい
13/04/06 13:16:49.92 DRy1URAY
コンクリート橋を見ると成田スカイアクセスの橋のデザインそっくりだな

931:名無しさん@線路いっぱい
13/04/06 18:31:45.09 KGboeWe7
>>920
構造物にレンガを使っている路線は実際ローカル線も幹線も関係ないが
明治時代に作られた歴史ある路線の当時からの構造物に限られるな
土手をくぐる今風に言う所のガードがレンガ造りのトンネル型だったりする
レンガといって思い浮かぶのは中央東線のトンネル
>>921
昭和40年代に入ると長い鉄橋や築堤の代わりに
防音壁がなくバラスト敷きの高架橋が用いられているイメージ
予讃線の新線区間・三江線の中間部・岩泉線の末端部・三陸鉄道にもそんな所があったと思う

932:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 14:27:29.15 3dwR9DKw
それにしても勾配区間の出入口は未だに各自工夫時代が続くね
固定レイアウトなんで本当に工夫したけど、裸線路が空中に持ち上がるのは何とも萎える構図だ

933:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 18:39:40.40 i4dV3HgX
>>932
平面から上り坂にかかって高架橋ステップに接続する「勾配入口レール」なんて出されても
多彩に発生しうるレイアウトパターンを網羅できないし
網羅されても全部買っていられない

カーブと直線の境目かカーブの半径が変わる点で勾配を立ち上げるのを許さないことにすれば
直線とC243・280・317・354の5種類で済むか?

934:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 20:07:07.60 jcBzqunt
普通にカント無しワイドPCのカーブ出して
複線レールと同じく5mmとステップに相当する橋脚にすれば良いんでない?

935:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 20:16:02.36 QMNUK/sT
>>934
出来合いでしか対応できないんだろ
察してやれよwww

936:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 20:21:56.93 8U/YYldy
線路が浮くのが気になるなら、katoの複線ユニトッラクでいいじゃん。
お座敷レイアウトでそこまで気にしないし。

937:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 20:39:01.99 i4dV3HgX
>>935
>>932の最後について対策を示してもらおう

938:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 20:45:04.37 QMNUK/sT
ワイドPCでいいじゃん
隙間が気になるならスチレンボードで法面でも作っとけ

939:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 23:08:27.55 3dwR9DKw
だから工夫したと書いたんだがな
固定レイアウトを設置出来ない、お座敷でチマチマレールつなぐだけの貧乏人共には言うだけ無駄だったようだな

お前らは永遠にモノレールごっこが似合いだw

940:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 23:29:53.41 5MT3w35q
文盲に噛み付かれたくらいで
「他人の境遇を一方的に決め付けてしかもそれを哂うような奴」
へと自分を墜とすこたあない

941:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 23:37:49.32 3Cqy0Oiw
固定だったら紙粘土で適当に土台作ればいいじゃん

942:名無しさん@線路いっぱい
13/04/07 23:51:20.28 i4dV3HgX
>>939
固定レイアウトなので工夫したのは読めば分かる

943:名無しさん@線路いっぱい
13/04/08 00:20:08.45 YRhhfWzk
裸レールが空中にの行はワイドPC側壁使って複線レールと同じ方法でクリアするでしょ
ただそのための橋脚が出てないのが問題なだけ
つまり>>934

じぶんは単線PCが5mmからになれば良いや


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